忍者ブログ
草木も眠る丑三つ時
年末の「ゆうれい城へひっこし」がどうしても個人的にスッキリしないので、今年一発目のイラストはロッテ・ミュンヒハウゼン嬢にした。



大長編にはスケールで遠く及ばないけど、ロッテ嬢はやっぱり良い存在感出してます。突然ドイツ語をしゃべり出すドラとかもなかなかツボ。




……そういや「ミュンヒハウゼン」って名前、ここ最近のアンポンタンな事件で久しぶりに耳にしたけど、元ネタのミュンヒハウゼン男爵はいい迷惑だな。
PR

2009/01/18 22:39 | Comments(0) | TrackBack() | ドラ・藤子系
きょうはすてきなたんじょうび

メイドのドラ、略してメイドラ。

というわけで、本日9/3はドラえもんの誕生日です。
ちなみに先月の7日はのび太の誕生日でした。

電気牛は一応、ドラえもん(藤子作品)と電王を主要コンテンツにしてるんで、せめてドラえもんの誕生日にぐらい記事書かないと。
ねえ。


とは言っても別に誕生日絡みの話じゃなくて、WOWOWで10月末からやるらしい「異色短編集」のドラマの話。
最近の民放ドラマは全くと言っていいほど観てないオイラですが、「異色短編をWOWOWで」って聞いた時は、

「おま、ちょWOWOWかよ!! 観たかったのに!!」

…てなりました。
まあ、今考えりゃ妥当かもとは思う。

仕方ない事ですが、今や藤子F作品は「ドラえもん」しか知名度がないし「ドラ」の作者が誰だか知らない人も増えているらしいし。

…でも、「ドラえもん」以外の露出がないのは思うに◯学館と藤子プ…おっと。

とにかく、そんな状況で藤子ファンと一部のSFファンにしか知られていない「異色短編」を民放で放映したところで、視聴率なんか取れないだろ…現実的に考えて。
まあWOWOWもアレだろうけど…どうせならNHKでやれば良かったんじゃね?


因みに分かる範囲でですが、放映する予定の作品は、
「値ぶみカメラ」
「かわい子くん」
「あいつのタイムマシン」
「征地球論」
「ボクラ共和国」
「ボノム=底抜けさん=」

らしいです。無難ちゃ無難だぁ……。
ちなみに「ボノム」は、「気楽に殺ろうよ」の企画中止の代替らしい。ちぇっ。
いっそ「コロリころげた木の根っこ」とか「定年退食」とか「間引き」とかやればいいのに。今の時代にピッタリだし。

個人的には「ヨドバ氏」を一体誰がやるのか気になる。ヨドバ好きなんだよオイラ。




藤子作品はドラしか知らない知人に「異色短編」を読ませると、約8割が「え〜ショック」と口走るのが面白い反面、ちょっと寂しいんだよなぁ。
あのブラックさが、「ドラえもん」や他作品にもスパイス程度に(…スパイスが主食になってる時もあるけど)入ってることで良い味出してるのに。

逆に異色短編を読んだ後に原作ドラを読み直すと、「ああ、やっぱ異色短編もドラもF作品だ」と納得できるんですよね。

多分。



まあ、機会があったら読んでみてね、「異色短編集」。面白いよ。





……アレ? ドラえもんの誕生日の事、ホントに何も書いてないよ……。
ごめんよドラえもん。

2008/09/03 23:43 | Comments(0) | TrackBack() | ドラ・藤子系
宇宙の墓場から

命名「宇宙イモ製ロケット ヘ-1號」。
うん、いーじゃんスゲーじゃん(何がや)。
ガス化しやすいイモに火を付けて、大量に発生したガスを推進力に宇宙へ飛び出すっていう、荒業なのに何故か有効な手段に見える「Sukoshi Fushigi」マジック。
……あれ、オイラだけ?
アニメ版だとスカンレーのオッサンが一緒にいたけど、宇宙の墓場からこの方法で脱出したかどうだかは覚えてないや。


21エモンのマンガはどの話も面白いんですけど、印象に残ってるのは木星の強制収容所の話とボタンポン星・ボタンチラリ星ですかね。なんか面白い話だけど薄ら暗いというか(そんなこと言ったらイカレとスカンタコの話もアブないなぁ)。「0次元」なんてはもう異色短編のノリじゃないの? こういうのを更に進めると「モジャ公」になるんだろうなぁ。

「モジャ公」は何故か2巻が手に入らないんですよ。やっぱり注文か、神保町あたりを物色か、はたまたオークションか。「シャングリラ編」とタコペッティ監督が出てくる「自殺フェスティバル」見てえぇ。

2008/06/08 00:21 | Comments(0) | TrackBack() | ドラ・藤子系
でっかいだろ…栗まんじゅうなんだぜ、アレ
先週ドラえもんで「新魔界」が放送された。初めてのテレビ放映で、しかも何故か3時間もの枠が確保されていた。
「新魔界」は歴代の中でも特に尺が長い。でも3時間じゃ半端な時間が余るんでないかい? などと思っていたら、なんの因果か偶然にも先日イラストをUPした「宇宙大魔神」と抱き合わせだった。

と、そのあたりはどうでもいい。因みに私は「新魔界」をDVDで鑑賞済。今回のスペシャルは自宅にレコーダーもなく録画のしようもないので、仕方なく途中から見た。一応、本編はノーカットで流れていたようだ。だが…

テレ朝またやった。

見事にEDをぶっ飛ばして、エピローグに繋げていた。
このおかげでスタッフロールの背後に流れていた、冒険の結末からエピローグの花畑に通じるエピソードまでが不明瞭…と言うより意味不明になってしまった。ブラックホールのくだりもカットだよオイ。
昨年の「のび恐」も本編一部カットとEDカットで酷い扱いだったが、こちらはスタッフロールの背景に原作のカットが映るだけなのでそれほど(いやムカついたが)支障はなかった。
そういう意味では今回のカットは昨年に輪を掛けて酷い。
どんな大人の事情が絡んでいるかしらんが、来年もこれをやられたら現行スタッフ(というかプロデューサーやテレ朝)にはもう期待できない。

まあ…ウラドラマンは見たかったんだけど…。


ところで風の噂で聞いたのだが、来年は「宇宙開拓史」のリ、リメイク…だ…と?
…どう考えてものび太VSギラーミンは出来ないだろうな。当時も決闘の描写は避けられてたし。それより…ロップルとかギラーミンが棒読みだったらどうしようあわわわわわわわわわわひぃ。

なんで好きな作品でヒヤヒヤさせられなアカンねん。原作回帰を支持してる身にもなってくれ〜…はぁ。

2008/03/25 00:27 | Comments(0) | TrackBack() | ドラ・藤子系
でんぱ出しときゃ良かったな〜

↑こういうのをドットヴィネットというらしい。元ネタは38巻表紙。


↑話も道具もヤバかった「クルパーでんぱ」のクルパー電波を出す機械。


↑ジャイアン。


こういうのは世の凄腕ドッターの方々が、コレを遥かに上回る作品を腐るほど作ってる気がするけど、気にしない。気にしてないって顔してるだ(以下略)
ドット絵は楽しいけど、限られたスペースでそれらしく見せなきゃいけないのが難しいよね。まだまだ修業が足りんなぁ…。

あと電王も。

↑オイラの絵柄とは思えない良太郎&憑依体ズ。ついでだからD良も入れてみた。

2008/03/09 22:38 | Comments(0) | TrackBack() | ドラ・藤子系

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]