忍者ブログ
おキツネ様
まーた病気が出たよ!

あ、23日で電気牛は開設10年になりました。
わーおめでとーパチパチー(セルフ)

これからもよろしくねー。


はいおしまい。
だいたいこの記事だって10周年とか全然関係ないもんね。

ねー知ってる?ドールはね、一体でも迎えたら最後、次々に仲間を呼ぶんだよ。
そうかお前らマドハンドだったのか……やったなーわざと一匹残してマドハンド狩り。
マドハンドと言えばSFC2のマドハンドバグだな。あれ見つけた人すごい。今更!? みたいな。確か発見されたの2014年だっけ。
こないだ見つかったFF8のオメガウェポンにポーション投げて倒せるバグも今更って感じだしなー…。
FC版のDQ3はゾーマに薬草投げるとエライダメージ値叩き出すよね。
話逸れまくった。
以下ドール画像で畳記事です。
スマホだと畳になってないから気を付けてね。
今回は一応入れ目(ドールアイ)の人形なんで、苦手な方は特に閲覧注意でよろしく。





あーあ……。
作っちゃったよ。
エビの方で落書き乗っけてたおキツネのドールだよ。



いや、宮城旅行に連れてって宿の部屋で風景と合わせて写真撮ろうかと…どの部屋に通されるか分からんが。
もちろんキツネ村には連れてかないぞ。
今年の頭だかにキツネが見学客のフィギュア誤飲して大変だったって事件あったけど、そもそも動物のいる場所であんなこまいもの出しちゃダメよ。エサと間違えて誤飲したら最悪死んじゃうんだぞ。
まあそれは置いといて。




久しぶりに入れ目のドール。
オビツ11サイズで入れ目タイプはいつか作ってみたいと思ってたんだけど、先に作った描き目のチビ2体と同じオビツのソフビヘッドはまだオープンアイのタイプがないので、やるなら自分で彫り込まなきゃいけないのね。
このサイズのソフビでアイホール削るとか上級テクもいいとこなので、初めてメイク済のヘッドを買ってみた。
ちなみに描き目は先2体が個人的に渾身の出来で、あれ以上の物が今後作れると思えないのでもういい。
私の場合気に入った自作キャラを納得できる見た目で再現できればいいから無限に増える事はないのが幸いだな。そうでなかったらやりたいように作りまくるとかいう地獄の行進を始めちゃう。
11素体の台頭で、昔に比べると小さいヘッドは豊富になってきてドールメーカー数社が出してるんだけど、これは武蔵小杉に本店がある店の商品(デフォルトメイク済)。
正直ここの取扱いヘッドは癖がある造形が多いので(少しのっぺり気味)、どういうメイクなら自分好みになるかはかなり吟味しなきゃいけないと思うけど、このヘッドはデフォルメ具合が私にドンピシャだったので衝動的に買いに行った。

デメリットとしては頭がスゲェでかいこと。11用頭部ソフビが大体4インチなんだけど、このヘッドは公式だと4.5って事らしいけど実際は5インチが妥当みたい。そして5インチのウィッグは取り扱ってるディーラーが相当少ない。


でキツネっぽいメイクが理想なので、ほぼ一発描きにてヒゲっぽい線足して、ついでにパステルのチークを濃いめにはたいた。画像だと見えにくいけど、これでもデフォルトのチークよりかなり濃いめ。保護スプレー掛けてないからチークは特に落ちやすいかもだけど、頬はまず触らないからまあ。それより深夜に手が震えるような事やるなよ私(自戒)
入れ目はアニメアイ。瞳孔の描き込みがくどくないから気に入ってる。思ってたより動物の擬人化的な雰囲気になったかな。角度を変えても撮影者を追ってるような目線が入れ目の魅力。
ホントはキャンディアイってのがグラデ綺麗で良かったんだけど、嵌めると白目が見えなくて怖い(リアル猫目になる)から止めた。
これは黒目が縦長のタイプなのでわずかに白目が見えてるんだけど、小数点単位違うだけで顔の印象が変わるからね。サイズは厳密に測るの大事、ってのを描き目の時に学んだ。
ああ、あと目玉袋付いてる頭って便利だな!この頭、内側に目玉を嵌めるための袋が付いてるんだけど、ポコッと嵌めたらずれないし、仮止めが上手くいかなくて苛々したりグルーガン使わなくていい。初心者にオススメ。
頭は例によってボアウイッグ。
本当はウィッグキャップにドール用のモヘヤを縫い付けて自作しようと思ってたんだけど在庫がね。というかこのサイズのウィッグがね(白目)
ちゃんと頭にラップ巻いて型取ったんだけど調整が上手くいかなくて、まさかの6個目でようやく納得出来る仕上がりになった。
あと耳も作って縫い付けてある。ちょっと伏せてたり左右不均等になっちゃったけど、かえって可愛くなったので良し。こういうのは個性って言い切ればいいよ。
まあ慣れるまで手間はかかるんだけど、髪の毛短い男の子系はボアウイッグ自作オススメする。水のりワックスで固めて良し、そのまま手櫛で自由にスタイリングするも良し。


そして尻尾。コの字縫いは未だに慣れない。
これがどう装着しようか悩ましいので、とりあえず尻尾を胴体にくくりつけるための紐を付けて、胴に巻いてる。着物の帯で隠してるので、見かけは見えないでしょ?
あと服は全部和装の設定なので、とりあえず手持ちの着物を着せることにする。男物は最近増えてきたけど、今のところ欲しい形はないからな。何故か袴のが多いし。
はじめは茶色い方着せてたんだけど、赤毛チビと違ってこのおキツネだと野暮ったく見えたので、こっちを着せてみた。冬の装い。



…なんやかんやで5体目だけど、どんなヘッドもメイクを少し工夫すれば劇的に化けるってのがドールの魅力だと思うなー。小さいドールは特に顕著だけど、本当に0.1mmの差でで表情がガラッと変わるよ。
皆も興味持ったらやってみよう!


そしてドール泥に一緒に嵌(以下略)



PR

2017/09/25 01:13 | Comments(2) | ドール撮影・他

コメント

はじめまして。
こうしてブログにコメントを残す……なんていうのも今時は珍しい事のような気がして少し緊張します。
10年近くぶりにドール沼に再ドボンして、オビツ11の可愛い子たちを見て回っていたらこちらにたどり着きました。

雰囲気のある素敵な写真がいっぱいで、すっかり赤毛くんと眼鏡くんのファンになっています。
今回のおキツネドールも卒倒しそうな可愛さです!
着物も渋くて素敵ですね~

オビツ11って、中性的・幼児すぎない絶妙なデフォルメ・扱いやすいサイズで夢が広がる素体ですよね。
昔から植毛がとにかく嫌いでしたが、こちらを含め色々見てるうちに、このサイズはモヘアウィッグが自然で可愛いと気付き、それなら出来そうだと自分でもドール製作を始めました。
ちゃんと出来合がったら、それこそ10年近くぶりにブログでもやろうかと思います(笑)

ちなみにDQと仮面ライダーは私も大好きなので、ちょこちょこまたブログ拝見しに来ます。

長々と失礼しました。
posted by ハナツキマナ at 2017/09/27 14:39 [ コメントを修正する ]
ハナツキマキ様
はじめまして、コメントありがとうございました!ドール達を気に入っていただけて嬉しいです。

10年ぶりのドール沼なんですね…!私もしばらく下火になっていたところ11素体で再燃した身なのでわかります。本当に沼ですよね(笑)

おっしゃる通りオビツ11はデフォルメ具合もちょうど良くて、こちらの思うように作りやすく柔軟な素体だと思います。いいですよね11。
植毛といえばオビツさんが出している完成品の11ドールなんかは作り込まれてて可愛いと思うんですが、自作だと短髪や癖っ毛の表現は難しいってところ(と頭皮が怖くなるところ)が私も苦手なので、選択肢には入れませんでした。眼鏡の子は普通のウィッグですが、赤毛やキツネっ子ぐらいの短さや特殊な髪型なら、モヘヤやボアウィッグの方が巧く再現できるんじゃないかと思います。
当ブログが少しでも製作の参考になったら幸いです。素敵なドールを作ってくださいね!

あ、DQとライダーの件にも触れていただいてありがとうございます…!
なにぶんかなりマイペースな更新なので、お暇な時にふらっといらしていただけるだけで嬉しいです。

ありがとうございました。
posted by ペコ/管理人 at 2017/09/27 21:38 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ビルド・4話「証言はゼロになる」 | HOME | ビルド・3話「正義のボーダーライン」>>
忍者ブログ[PR]