忍者ブログ
ディケイド13話「覚醒 魂のトルネード」
クウガには変身しなかったけど、ユウスケがG3-Xを着て戦うってのは良いな。

・「人は人であればよい」
本家での戦いの構図は「神と人」だったワケですが、神の御使いウシノウンが言ってたのもつまりそういうこと。
所でこの牛くんはエルロードじゃないんだよね。随分偉そうな奴だなぁ。
中間管理職?

・いやーごめんごめん
カメラの奇跡は起きませんでしたが、ユウスケが助けにはいりました。
海東は謝る気あんまなさそうだな。

・妖怪べるとむしり
装着系のライダーはほんとベルト取れやすいなぁ…。

・手紙の差出人
やっぱり八代姐さんでした。そいでショウイチはかつてのG3装着員の候補。身体の異変=ギルスへの変身が原因で姐さんの元を離れたそうな。
本家アンノウンは、いずれアギトになっちゃいそうな人間を殺害しまくってたわけですが、まあショウイチもしかりで狙われてたんだべな。

・G4チップ
海東の狙いはコレ。ものとしては劇場版のものと同じ…でしょうかね。
G4はねぇ…水城の死に方は結構悲惨だと思うんだ。ほら、ぶっちゃけあれは装着式の棺桶だろ。

・大切なものを守るために
G4チップ<大切なもの。
姐さんはショウイチの異変を把握していたらしく、G3-Xの開発も、ショウイチを守るためのものだそうな。
まあそのなんだ、もうお前ら結婚しちゃえ。

・遠回しなツンデレ
お前ら……
ユウスケがG3-Xでやって来たのは姐さんのためですな。アギト編は「誰かの為成分」90%ほどで構成されています。

・「愚かで悪いか!」
にんげんはおバカだから、ぼくたちがかんしするよ。にんげんにアギトのちからはいらないからしんでね★(要約)
まあ大きなお世話ですね。

・本当の力
アギトはやっぱ金色ってイメージ強いなぁ。

・持ち帰れない大切なもの
珍しく海東が粋なことぬかしたな、と思ったけど、これ「アギトの力」について言ったんだよな、多分。

・帰ってきたユウスケ、始まりの世界
ショウイチ、ユウスケが元鞘。
でもアギトの世界はまだアンノウンが活動しはじめたばかりのようで、ショウイチと姐さんはこれからが本番のようです。

・終わる世界
さて次回からは電王編……ですが。

まず、脚本の會川氏が降板されるという悲しいニュース。
ディケイドは「リ・イマジネーション」をうたいつつ、安定した面白さがあったので非常に残念でならない。
降板の理由は色々噂されていますが、それよりもディケイドを引き継ぐ脚本家が気になる。米村氏になるのか、井上氏になるのか…はたまた今まで平成シリーズに参加歴のある誰かが担うのか。
小林女史はシンケンがあるんでまず無理でしょうが、電王編は映画とのリンクがあるために2話分のみ担当されるそうな。

ただ電王編はオリジナルと同一の世界のようで、期待していた「リ・イマジネーション」ではないそう。せっかく「最強で強運のなにがしリョウタロウ」が拝めると思ってたんだかなぁ…。

同一世界を逆手に取って上手く料理してディケイド世界を描写してくれる事を願ってるよ。さあ、来週はスーパー靖子にゃんタイムだ!!
PR

2009/04/22 21:34 | Comments(0) | 平成ライダー一期・他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ディケイド14話「超・電王 ビギニング」 | HOME | ディケイド12話「再開 プロジェクト・アギト」>>
忍者ブログ[PR]