忍者ブログ
ディケイド31話「世界の破壊者」
これはまた擁護しづらい〆になったったな〜。
商業的に見れば利益を相当だしたようなので成功(次回作の予算増えるかも的な意味で)、けれど一本の作品としては好意的に評価できない…ってトコです。せっかく面白い作品に仕上がってたのに勿体無い…。

冬に劇場版が公開されることは先に知っていた分驚きはしなかったけど、この〆じゃあ「劇場版観に行かなきゃ!」というより「消化不良すぎるから渋々観に行く」って思考にならないかねえ。
やっぱり、次の超電王は聖徳太子イマジンを倒しに行くって話にしませんか? 靖子にゃん。

まあ、とりあえず。


・夏みかんはもらっていくのだー
お前どんだけ嫁に飢えてんだよw 婚活ですかアポロさん。
「ディケイドの命を貰ったこの女」ってのはパーフェクターの件ですね。…うーん、夏みかんの命を吸えば間接的にディケイドの力を得られる?

・出ていけー
本編では、自分を犠牲にすることで、天秤に掛けられていた友人と世界両方を救った剣崎。でもこの橘プロデュースケンジャキは性格が違うような。限りなく本編の立ち位置に近いパラレルの剣崎…とか。
それにしても…後述しますが剣崎と渡ってホントに意思疎通できてんのかねぇ。

・ブレイドキングフォーム
畳だ畳だー
ロイヤルストレートフラッシュって言わなかったな。しかし怪我で済んで良かったなもやし…。

・どんな旅にも無駄はない
…そうだよ、じいちゃんの言う通りだよ! 言う通りなんだけど、正直平成ライダー以外のどれかの2話分を最終回の為に費やせば、それなりにまとめられたんじゃないかと思うんだよじいちゃん。

・駐車場のフルボッコ
ちょ、アスムとワタルwww
どうも31話って、全体的に人物描写失敗してる気が…。

・再生怪人は平成ライダーの華なのだ
まあお約束ですよ。

・挑戦状なのだ
人物描写といえば、一番被害を受けたのは海東だよな…。出てくる度に突拍子もないようなキャラになったりさ。

・ウェディングドレス
あ、見覚えあると思ったら夢で着てたヤツだ。決して夏みかんのナマ足に目が行ったわけではないのだ。っつーかアポロさんはどうやって夏海にドレスを着せたのだ。まさか夏みかんを剥(以下略)

・旅を続ける
夏海がもやし達のボスに見えるで。これ。

・海東のカード
ファイナルアタックライド。
て、図鑑フォームがディエンド一色にw キモいよー。

・ユウスケダウンする
…あ、あの間だったら庇わなくても良くね?

・迷惑な奴になりたかったのだー
これから「相棒」観る時はイタミン見るたびに吹き出しそうだ。手を後ろに組んだら「アポロチェーンジ」とか……。

・渡の言い分、剣崎の言い分
(0w0)「世界の融合が始まったのはディケイドの所為だからこの世界から出てけよー」
と剣崎は言ってたわけですが、後から出てきた渡は、
渡「やっぱ間違いだった。ライダー破壊しなきゃ駄目なのに仲間にすんなよー」

ううん?
で、渡の見解に違和感があって確認してみたんですが、1話で確かにそれっぽい事は言ってはいました。言ってはいたけどあまりに説明不足すぎて、こりゃもやしじゃなくても分かんないよなぁ。ライダーを助けても力を取り戻してただけに余計に。
…ひょっとして、仮にライダーを破壊していってもカードは手に入るのか…?
ついでに剣崎は世界の融合を止めるつもりで、渡は世界を破壊するつもりなのか?
観直したりできないからロクな考察も出来なくて、頭がフットーしそうだよぉ!

・「もうだめ、始末するよ」
えええ!?
この人達はオリジナルなのかねぇ…。
剣崎といい渡といい、やっぱり似てるようで少し違う人たち…?

・魔皇力を注がれて
聖なる泉が枯れ果てたー!?
てかキバーラ、キバの世界からきた筈なのに消えてないよ。
ひょっとしてキバの世界の住人じゃない?

・スーパーフルボッコタイム
続きは劇場で!!
ってオ〜〜イっ!!



全てが終わったとき、オイラは何故か笑ってしまった。
オイラの友人達も観ていたらしいんですが(数話前から観てた人と、たまたま観た人)、どっちも「ヒデエ」と言う意見でした。
そりゃーなー。平成ライダーで最終回が劇場に続くなんか前代未聞だもんなー。

まあ……釈然としないけど、現場のスタッフとか役者さんに罪はないしな……。

なにはともあれ、半年間の短い期間でしたが、ひとまずお疲れさまです。




さて、次回からは「仮面ライダーW」。
塚田P、そしてメインライターに三条氏を迎えて始まりますよ〜。
ついでに役者さんの中に、「見ろ、人がゴミのようだ!!」のセリフで有名な方もいらっしゃいます。
しかし、三条氏か〜。


「今のはライダーキックではない…ただの蹴りだ」

いや、ねーよそんな展開。





・シンケン
朝っぱらから下ネタをw
源太はあのまま腐ったらどうなってたんだろ…。

・プリキュア
結局モフモフしたいだけかよ!!
PR

2009/09/02 22:47 | Comments(0) | 平成ライダー一期・他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<W・1話「Wの検索/探偵は二人で一人」 | HOME | ディケイド30話「ライダー大戦・序章」>>
忍者ブログ[PR]