この時期の水ポチャは寒かろうし、ましてや敵側のかさばる容姿で落ちなきゃいけないなんて…スーアクさんは大変だ……。
・セイバー
やっぱり登場人物絞った方が見やすいのでは…?
デザストはいわゆる第三勢力というか引っ掻き回しキャラなんでしょうが、やたらニンジャ勧誘してるのはテラサのスピンオフの流れかな…。いやサブスクは密林しか使ってないから知らんけど……。
今の仲間割れ状態をメギド側にツッコまれてぺんぺん草も生えない(意味が違う)
あと前から思ってたけど、飛羽真先生しゃべるの苦手だろ。なぜりんたろの地雷を自ら踏みにゆく!せっかく大秦寺さんが報連相して大人組は組織に疑念持ったりとかりんたろは和解しにわざわざ足運ぶみたいに状況が好転しそうな感じだったのに(ニンジャ…)、もっとこう、言葉選びってあるだろう!?
にしてもユーリさん、ちょっとチートが過ぎるのでは……。
いや私もHP自動回復機能持つ装備品愛用してるからさ、文句とかじゃないよ?
……いやでも振るとベホマっていくらなんでもそれは……。
・キラメイジャー
ほう、これが激獣ニャンコ拳か……。
今週もきっとマッハの気持ち悪いセリフがいっぱいカットされたんだろうなぁ……(遠い目)
為と時雨がお嬢と小夜さんの対処してる時、為の後ろでチベスナ顔してる時雨に気付いて噴いた。
クランチュラのスランプは撃破された1/5が悪意(なので悪行に特化した邪面を製造しまくれてた?)って説はありますね。いやこのネコも割と凶悪な能力持ちだと思うけど…一部の界隈の人は喜びそうだな。
ただクランチュラ自体はヨドンにクビ切られただけで寝返ったわけでもないからなんとも。てか死ねっつってガンガゼみたいなエグいトゲ発射した割にクランチュラ殺しきれてないどころか思ったよりピンピンしてんな!
知ってるか、ガンガゼのトゲの先な、返しになってんだぜ、アレ(蘇る西伊豆の恐怖)
叔父上が救出しなかったら溺死してた可能性があるからアレだけど、これはヨドン皇帝、東映伝統「水ポチャ生存確認」を知らなかったな…?(ドヤ)
私もまさかポチャったその回のCパートで救出されると思わんかったけど。
そういや今回話観るまで、充瑠とクランチュラにクリエイターの共通点があるの気付かなかったわ。「邪面」自体を作るって事が本人の誇りなので改心とも違うし、そこの折り合いがどう着くかでクランチュラの今後が決まる気もしますが、充瑠のスケッチブックの中身を見てしみじみ呟くクランチュラとか、ネコ充瑠と二人で楽しそうに蝶の絵を仕上げてる時は不覚にも感動してしまった。俄然効率主義のヨドンナとの考えの違いも良く出てたね。
ところで叔父上が助けた真意がイマイチよく分からんですね。打算(ほぼ失敗)まみれのウルトラ残念思考マンXなので、考えつくのは自分に利用価値があるかどうかで助けたのかなーぐらいなんですけど、叔父上が反応したのがクランチュラとヨドンナの会話での「邪面作りの誇り」の部分なんだよな。
……いうて叔父上の改心シーン……?
万が一、たとえあったとしてもなんやかんやで瀕死の叔父上に王様が助け舟を出すタイミングで「そんな情けはいらん!」とか言いながら手を払ってヨドン皇帝に自爆特攻するみたいなイメージしか浮かばんのでアレだしむしろそれでこそ叔父上だけど、付き合いが一番長い同僚の本音を聞いてどう思ったのかは気になるな。
・ウルトラマンクロニクル
なんか伊倉一恵の声めっちゃ聞こえる?!何で?!
しかし……再放送枠のティガって変身する人間の方が全く映らないので、なんかコミュニケーションが全く取れずにウルトラマンが戦ってるのを眺めてるだけの一般人ってこういう心境なのかな……ってなるな。
たしかティガって1話で仲間のウルトラマンが全部粉砕された状態で一人生き残ってるから、このガタノゾーアとかいうデカブツと一人で戦う羽目になっちゃったんだよね。よく勝てたな……てか調べてみたら劇中ほとんど動かないから足が生えてるなんて思わなかったよ……。
あとは伏せ記事〜。
・セイバー
やっぱり登場人物絞った方が見やすいのでは…?
デザストはいわゆる第三勢力というか引っ掻き回しキャラなんでしょうが、やたらニンジャ勧誘してるのはテラサのスピンオフの流れかな…。いやサブスクは密林しか使ってないから知らんけど……。
今の仲間割れ状態をメギド側にツッコまれてぺんぺん草も生えない(意味が違う)
あと前から思ってたけど、飛羽真先生しゃべるの苦手だろ。なぜりんたろの地雷を自ら踏みにゆく!せっかく大秦寺さんが報連相して大人組は組織に疑念持ったりとかりんたろは和解しにわざわざ足運ぶみたいに状況が好転しそうな感じだったのに(ニンジャ…)、もっとこう、言葉選びってあるだろう!?
にしてもユーリさん、ちょっとチートが過ぎるのでは……。
いや私もHP自動回復機能持つ装備品愛用してるからさ、文句とかじゃないよ?
……いやでも振るとベホマっていくらなんでもそれは……。
・キラメイジャー
ほう、これが激獣ニャンコ拳か……。
今週もきっとマッハの気持ち悪いセリフがいっぱいカットされたんだろうなぁ……(遠い目)
為と時雨がお嬢と小夜さんの対処してる時、為の後ろでチベスナ顔してる時雨に気付いて噴いた。
クランチュラのスランプは撃破された1/5が悪意(なので悪行に特化した邪面を製造しまくれてた?)って説はありますね。いやこのネコも割と凶悪な能力持ちだと思うけど…一部の界隈の人は喜びそうだな。
ただクランチュラ自体はヨドンにクビ切られただけで寝返ったわけでもないからなんとも。てか死ねっつってガンガゼみたいなエグいトゲ発射した割にクランチュラ殺しきれてないどころか思ったよりピンピンしてんな!
知ってるか、ガンガゼのトゲの先な、返しになってんだぜ、アレ(蘇る西伊豆の恐怖)
叔父上が救出しなかったら溺死してた可能性があるからアレだけど、これはヨドン皇帝、東映伝統「水ポチャ生存確認」を知らなかったな…?(ドヤ)
私もまさかポチャったその回のCパートで救出されると思わんかったけど。
そういや今回話観るまで、充瑠とクランチュラにクリエイターの共通点があるの気付かなかったわ。「邪面」自体を作るって事が本人の誇りなので改心とも違うし、そこの折り合いがどう着くかでクランチュラの今後が決まる気もしますが、充瑠のスケッチブックの中身を見てしみじみ呟くクランチュラとか、ネコ充瑠と二人で楽しそうに蝶の絵を仕上げてる時は不覚にも感動してしまった。俄然効率主義のヨドンナとの考えの違いも良く出てたね。
ところで叔父上が助けた真意がイマイチよく分からんですね。打算(ほぼ失敗)まみれのウルトラ残念思考マンXなので、考えつくのは自分に利用価値があるかどうかで助けたのかなーぐらいなんですけど、叔父上が反応したのがクランチュラとヨドンナの会話での「邪面作りの誇り」の部分なんだよな。
……いうて叔父上の改心シーン……?
万が一、たとえあったとしてもなんやかんやで瀕死の叔父上に王様が助け舟を出すタイミングで「そんな情けはいらん!」とか言いながら手を払ってヨドン皇帝に自爆特攻するみたいなイメージしか浮かばんのでアレだしむしろそれでこそ叔父上だけど、付き合いが一番長い同僚の本音を聞いてどう思ったのかは気になるな。
・ウルトラマンクロニクル
なんか伊倉一恵の声めっちゃ聞こえる?!何で?!
しかし……再放送枠のティガって変身する人間の方が全く映らないので、なんかコミュニケーションが全く取れずにウルトラマンが戦ってるのを眺めてるだけの一般人ってこういう心境なのかな……ってなるな。
たしかティガって1話で仲間のウルトラマンが全部粉砕された状態で一人生き残ってるから、このガタノゾーアとかいうデカブツと一人で戦う羽目になっちゃったんだよね。よく勝てたな……てか調べてみたら劇中ほとんど動かないから足が生えてるなんて思わなかったよ……。
あとは伏せ記事〜。
PR
今回のキラメイジャー、かなり毛色が違うと思ったら「相棒」の脚本家なのか…。急にホラーになったよ!
・セイバー
そういや飛羽真の家本屋だったな!すっげえ忘れてた!
この主人公妙に多芸なんだよな…どういうスペックしてんだよ。
まあホラ、五代くんとか2000の技を持つ男だし、翔一くんとか魚の口に指突っ込んで鮮度が分かる特技とかあるし…。
ユーリはアレだ「聞かれなかったから言わなかった」ってやつだから、今度から質問形式で話せばよい。あと人の記憶を消せるのもライダー(…?)のスペックにある能力らしい。やだ怖い…
そういや聖剣だったな…。やっぱ聖剣なんてろくなもんじゃねぇな!
サウザンベースはホモサピエンスの電気使用率が高い事に警鐘を鳴らすために節電中なんだ、画面が暗いのは許してやってくれ。
話逸れるけど、多分経年劣化が原因でエアコンの室外機がうるさくて今年の冬はほとんど暖房を使ってないんだ。だから飛ばない筋トレで体の代謝を上げたり着る毛布で乗り切っておるのだ。早く管理会社に電話しなきゃ……(面倒くさい)
省エネと言われれば省エネだけど。
で。一応大人組は理性(白目)があるようなので先手鍛冶屋が様子見に来たけど…。
最後の「響かなかった」のセリフが非常に分かりにくいけど、一応次回で人から生まれるメギドの事と飛羽真が嘘付いてないヨって事をロゴスに説明してくれるみたいなので、多分「嘘はついてないけどお前何がしたいんだかよく分かんないんだぜ」とかそういう意味で響かなかったって事かしら……?
なんかモヤったけど鍛冶屋がそう言ってくれるならまあ……と思ったら次回の予告でデザストと一緒にセイバー襲ってるニンジャ
絶望しかないなコレ……
・キラメイジャー
え…やだ、急にホラー要素突っ込まないでください!困惑するわ!
そもそも八太三郎て…そんな、戦隊の原作者の名前まで使って……まさかこのオチの為に!
いや今回全体的にホラー演出多すぎでしょ…あと代役ン!キラメンタル関係でコレ使えねぇ代役っつって早々お蔵入りになった代役ン!お前久しぶりだな!
そもそもハリガネ邪面の造形自体が怖いし、本性現したカロリーくんの雰囲気怖いし(役が上手いともいう)、流れとしては上げて落とす系の王道シナリオだけど、最後のオチでやっぱりホラーじゃねぇか!
いやあ、面白かったは面白かったけど、キラメイジャーではかなり異色の話だったな…
あ、あと自分ではいけると思ったら現実の評価は散々ってやつはまあよくある事だよねー。
商売で描いてる人はある程度人の評価も気にする必要もあるけど、そうじゃない場合はむしろ気にしたら負けだと思うな〜。好きにしたらいいのよ。
と、ほんの少しの間だけど商売してた私は思うのですよ。
版権譲渡の契約だったからモノが何とは言えないけどね〜。
・ウルトラマンクロニクル
今回ガッツリ平成三部作だったな…。この辺は全然知らないからね。ティガがV6の長野博で、ダイナがつるの剛士だっけ?そのぐらいの情報しか持ってないんだ。
たまに聞くアグルってガイアのライバルキャラだったのか…この頃から色替えとかウルトラマンもやってたイメージだから、てっきり青いガイアなのかと……。
あとは伏せ記事。
・セイバー
そういや飛羽真の家本屋だったな!すっげえ忘れてた!
この主人公妙に多芸なんだよな…どういうスペックしてんだよ。
まあホラ、五代くんとか2000の技を持つ男だし、翔一くんとか魚の口に指突っ込んで鮮度が分かる特技とかあるし…。
ユーリはアレだ「聞かれなかったから言わなかった」ってやつだから、今度から質問形式で話せばよい。あと人の記憶を消せるのもライダー(…?)のスペックにある能力らしい。やだ怖い…
そういや聖剣だったな…。やっぱ聖剣なんてろくなもんじゃねぇな!
サウザンベースはホモサピエンスの電気使用率が高い事に警鐘を鳴らすために節電中なんだ、画面が暗いのは許してやってくれ。
話逸れるけど、多分経年劣化が原因でエアコンの室外機がうるさくて今年の冬はほとんど暖房を使ってないんだ。だから飛ばない筋トレで体の代謝を上げたり着る毛布で乗り切っておるのだ。早く管理会社に電話しなきゃ……(面倒くさい)
省エネと言われれば省エネだけど。
で。一応大人組は理性(白目)があるようなので先手鍛冶屋が様子見に来たけど…。
最後の「響かなかった」のセリフが非常に分かりにくいけど、一応次回で人から生まれるメギドの事と飛羽真が嘘付いてないヨって事をロゴスに説明してくれるみたいなので、多分「嘘はついてないけどお前何がしたいんだかよく分かんないんだぜ」とかそういう意味で響かなかったって事かしら……?
なんかモヤったけど鍛冶屋がそう言ってくれるならまあ……と思ったら次回の予告でデザストと一緒にセイバー襲ってるニンジャ
絶望しかないなコレ……
・キラメイジャー
え…やだ、急にホラー要素突っ込まないでください!困惑するわ!
そもそも八太三郎て…そんな、戦隊の原作者の名前まで使って……まさかこのオチの為に!
いや今回全体的にホラー演出多すぎでしょ…あと代役ン!キラメンタル関係でコレ使えねぇ代役っつって早々お蔵入りになった代役ン!お前久しぶりだな!
そもそもハリガネ邪面の造形自体が怖いし、本性現したカロリーくんの雰囲気怖いし(役が上手いともいう)、流れとしては上げて落とす系の王道シナリオだけど、最後のオチでやっぱりホラーじゃねぇか!
いやあ、面白かったは面白かったけど、キラメイジャーではかなり異色の話だったな…
あ、あと自分ではいけると思ったら現実の評価は散々ってやつはまあよくある事だよねー。
商売で描いてる人はある程度人の評価も気にする必要もあるけど、そうじゃない場合はむしろ気にしたら負けだと思うな〜。好きにしたらいいのよ。
と、ほんの少しの間だけど商売してた私は思うのですよ。
版権譲渡の契約だったからモノが何とは言えないけどね〜。
・ウルトラマンクロニクル
今回ガッツリ平成三部作だったな…。この辺は全然知らないからね。ティガがV6の長野博で、ダイナがつるの剛士だっけ?そのぐらいの情報しか持ってないんだ。
たまに聞くアグルってガイアのライバルキャラだったのか…この頃から色替えとかウルトラマンもやってたイメージだから、てっきり青いガイアなのかと……。
あとは伏せ記事。
今更だけど、アニメのデルムリン島に2のしにがみいるのなんか笑う。
ゆうれいとしにがみ可愛いんだけど、ナンバリングだとあんま出てこないんだよねー。
…
・セイバー
ホラーやっぱり拗れた(クソでか溜息)
君らはもう少し話し合いをしなさいよ!平成前期の人達ももう少しコミュニケーション取ってたよ!
コミュニケーションは!
来週からロゴス勢と一人ずつ和解展開にでもなるのかね。初めが大秦寺さんからだとすると、次は尾上さんかな…説得がしやすそうな意味で。
この二人は裏切り者出続けた前例とかで飛羽真を疑う理由が分からなくもない(組織の内部に疑いの目は向けないのかはともかく)けど、一応武器引っ込めたりもして、問答無用で襲ってきてるわけでもないからね。
面倒臭そうなのはニンジャとりんたろだけど、前者はぶっちゃけ完膚なきまでに叩きのめしたら言う事聞くかもしれない(白目)
りんたろはアレだ、あやしい宗教団体の人達に育てられたので洗脳から抜け出せない人みたいなもんだからそうだな…メイちゃんにひっぱたいてもらうとか…その後エクレアチラつかせて話し合いの席に着かせるとか……。
ところで剣の人の影ズルくね?あれ当たり判定ないじゃん。チートスキルやんけ!
・キラメイジャー
ここだけ濃厚な東映ヤクザ映画の香り…(死)
シャドンさん、貴方だけ出る番組が違いません?
ヨドン皇帝の人格は皇帝とヨドンナとシャドンの3つかな。胸にも顔くっついてた気がしたけど気のせいか。うん、ただの飾りかなるほど。
シャドンは一話だけじゃもったない気もするけど、そろそろ話を畳む時期だからな…。
カラットって表向き宝飾メーカーって事になってんだっけ。一応クリスタニアの王子なのに社割求めるにぃに草。いやまあ使える権利は使うに限るけど。
にしてもゲーマーな為朝の作戦が冴え渡る。まずは遠距離攻撃の手から潰すのがセオリーよなあ!姫様フラッシュで最後に影を消すってのも冒頭の伏線からキレイに落とし込んでますね。こういうお手本のようなシナリオ書いてみたいよホントに。
それはともかく、今回は叔父上の介入が珍しく有利に働いたな…やればできるじゃないの叔父上…。
初めからヨドンヘイムに生まれとけばこんな捻くれもんじゃなくて真っ当な武人系の男に……
……いやなんやかんやでやっぱ捻くれそうだなこいつ。
・クロニクル
やっぱ赤いアイツだよベータスマッシュ……。
なんとなくマンとエースとタロウ成分でできてるせいなんじゃないかな…って思っちゃう。うん。
ティガのキリエル人って先住民の人から「オメー先住民の俺ら出し抜いてイキってんじゃねーぞ」(意訳)って急に言われてキョトンとしてんの笑う。そりゃ中身はティガ本人じゃないもん。通じないよ。
あとは畳み記事。
ゆうれいとしにがみ可愛いんだけど、ナンバリングだとあんま出てこないんだよねー。
…
・セイバー
ホラーやっぱり拗れた(クソでか溜息)
君らはもう少し話し合いをしなさいよ!平成前期の人達ももう少しコミュニケーション取ってたよ!
コミュニケーションは!
来週からロゴス勢と一人ずつ和解展開にでもなるのかね。初めが大秦寺さんからだとすると、次は尾上さんかな…説得がしやすそうな意味で。
この二人は裏切り者出続けた前例とかで飛羽真を疑う理由が分からなくもない(組織の内部に疑いの目は向けないのかはともかく)けど、一応武器引っ込めたりもして、問答無用で襲ってきてるわけでもないからね。
面倒臭そうなのはニンジャとりんたろだけど、前者はぶっちゃけ完膚なきまでに叩きのめしたら言う事聞くかもしれない(白目)
りんたろはアレだ、あやしい宗教団体の人達に育てられたので洗脳から抜け出せない人みたいなもんだからそうだな…メイちゃんにひっぱたいてもらうとか…その後エクレアチラつかせて話し合いの席に着かせるとか……。
ところで剣の人の影ズルくね?あれ当たり判定ないじゃん。チートスキルやんけ!
・キラメイジャー
ここだけ濃厚な東映ヤクザ映画の香り…(死)
シャドンさん、貴方だけ出る番組が違いません?
ヨドン皇帝の人格は皇帝とヨドンナとシャドンの3つかな。胸にも顔くっついてた気がしたけど気のせいか。うん、ただの飾りかなるほど。
シャドンは一話だけじゃもったない気もするけど、そろそろ話を畳む時期だからな…。
カラットって表向き宝飾メーカーって事になってんだっけ。一応クリスタニアの王子なのに社割求めるにぃに草。いやまあ使える権利は使うに限るけど。
にしてもゲーマーな為朝の作戦が冴え渡る。まずは遠距離攻撃の手から潰すのがセオリーよなあ!姫様フラッシュで最後に影を消すってのも冒頭の伏線からキレイに落とし込んでますね。こういうお手本のようなシナリオ書いてみたいよホントに。
それはともかく、今回は叔父上の介入が珍しく有利に働いたな…やればできるじゃないの叔父上…。
初めからヨドンヘイムに生まれとけばこんな捻くれもんじゃなくて真っ当な武人系の男に……
……いやなんやかんやでやっぱ捻くれそうだなこいつ。
・クロニクル
やっぱ赤いアイツだよベータスマッシュ……。
なんとなくマンとエースとタロウ成分でできてるせいなんじゃないかな…って思っちゃう。うん。
ティガのキリエル人って先住民の人から「オメー先住民の俺ら出し抜いてイキってんじゃねーぞ」(意訳)って急に言われてキョトンとしてんの笑う。そりゃ中身はティガ本人じゃないもん。通じないよ。
あとは畳み記事。
岸辺露伴のドラマ、面白かったね(今更)
まあ版権物には妙なアレンジを投入しない事に定評のある靖子にゃんとか、他のスタッフもかなり優秀なメンツらしいからな。
ああいう割り切り方でいいんだよ実写化ってのは。
…
・セイバー
ん〜?なんか今回は見やすかったぞ??
一度に出る人数絞られてるからとっ散らかりがないのか…?
ニンジャは朝から何言うてんねんお前。大丈夫か(主に脚本が)
飛羽真は初手屋上っぽい所にいたので、おっ職業小説家ってメリットを活かしてロゴスの連中から身を隠しつつノマドワーカーにでもなるのか!?と思ったけど普通に家帰ってきて草。拠点バレバレなのにそこはいいのか。君追われてる身だよね?
剣の人こと最光さんですけど、1000年分の常識のズレはなかなかに遠い。そら源平合戦で暴れてたような武士捕まえて敵(になっちゃった人)を助けたいんだ〜なんて価値観、共感されるわけがない。
まあ最光さんのライダー(?)スペック的に何とか穏便にできそうな能力持ちなので、来週に二人が和解・共闘する展開になるんじゃないかな。
編集長を斬るのを躊躇う姿をロゴス勢に見られて余計こじれる展開とかもありそうだけど。
しかし今んとこ白雪姫要素ないよこの雪ゴリラ…。
あとメイちゃん!
メイちゃん頼むから戦闘中は物陰にいて!普通に危ないし戦いの邪魔だから!頼むから!
・キラメイジャー
あーあ…どこまでも残念だな叔父上は…。これ元からこういう性格なんだろうな。ある意味ブレないとも言えるけど。
きっと君は生まれる星を間違えたんだね。次に生まれるところはどうだろう、虹色に光るサイバー空間なんてのはいかがかな(先祖返り)
邪面師の方は子供に虫歯の恐ろしさを啓蒙する良い奴でしたな!!
いや虫歯を侮ってはいけない、早めの治療と信頼のできる歯医者、これ大事。
てか小夜さん医者なのに歯医者嫌いなんかい。
ヨドンナは自分の別人格がヨドンっての、あんまりシックリ来てないっぽいのかね?未だに一人モシモシしててそれでいいのかヨドンナ。来週また増えるみたいなのに…。
・ウルトラマンクロニクル
Zのおさらいはまあ分かるとして、ティガのダイジェストもガッツリやるんだ…?
ティガはX劇場版ぐらいの知識しかないんだけど、なんかティガ「本人」って作中で出てきたことないんだってね。初代ですら「君今死んじゃったから体借りるね〜」(意訳)みたいな事とか話しかけてるのにね。
というわけで、Zに興味が出たそこの君、今クロニクルを観るとなんとティガ先輩のストーリーまで分かっちゃうんだぜ!お得!
あとはダイ大と雑談。
まあ版権物には妙なアレンジを投入しない事に定評のある靖子にゃんとか、他のスタッフもかなり優秀なメンツらしいからな。
ああいう割り切り方でいいんだよ実写化ってのは。
…
・セイバー
ん〜?なんか今回は見やすかったぞ??
一度に出る人数絞られてるからとっ散らかりがないのか…?
ニンジャは朝から何言うてんねんお前。大丈夫か(主に脚本が)
飛羽真は初手屋上っぽい所にいたので、おっ職業小説家ってメリットを活かしてロゴスの連中から身を隠しつつノマドワーカーにでもなるのか!?と思ったけど普通に家帰ってきて草。拠点バレバレなのにそこはいいのか。君追われてる身だよね?
剣の人こと最光さんですけど、1000年分の常識のズレはなかなかに遠い。そら源平合戦で暴れてたような武士捕まえて敵(になっちゃった人)を助けたいんだ〜なんて価値観、共感されるわけがない。
まあ最光さんのライダー(?)スペック的に何とか穏便にできそうな能力持ちなので、来週に二人が和解・共闘する展開になるんじゃないかな。
編集長を斬るのを躊躇う姿をロゴス勢に見られて余計こじれる展開とかもありそうだけど。
しかし今んとこ白雪姫要素ないよこの雪ゴリラ…。
あとメイちゃん!
メイちゃん頼むから戦闘中は物陰にいて!普通に危ないし戦いの邪魔だから!頼むから!
・キラメイジャー
あーあ…どこまでも残念だな叔父上は…。これ元からこういう性格なんだろうな。ある意味ブレないとも言えるけど。
きっと君は生まれる星を間違えたんだね。次に生まれるところはどうだろう、虹色に光るサイバー空間なんてのはいかがかな(先祖返り)
邪面師の方は子供に虫歯の恐ろしさを啓蒙する良い奴でしたな!!
いや虫歯を侮ってはいけない、早めの治療と信頼のできる歯医者、これ大事。
てか小夜さん医者なのに歯医者嫌いなんかい。
ヨドンナは自分の別人格がヨドンっての、あんまりシックリ来てないっぽいのかね?未だに一人モシモシしててそれでいいのかヨドンナ。来週また増えるみたいなのに…。
・ウルトラマンクロニクル
Zのおさらいはまあ分かるとして、ティガのダイジェストもガッツリやるんだ…?
ティガはX劇場版ぐらいの知識しかないんだけど、なんかティガ「本人」って作中で出てきたことないんだってね。初代ですら「君今死んじゃったから体借りるね〜」(意訳)みたいな事とか話しかけてるのにね。
というわけで、Zに興味が出たそこの君、今クロニクルを観るとなんとティガ先輩のストーリーまで分かっちゃうんだぜ!お得!
あとはダイ大と雑談。
カテゴリーがねぇ。ので臨時でここに。
正月は海の中で年越ししてたりしてたんで(0時に海中にいた)、他の日は何もしないと固く心に誓って引きこもってたんですけど、映画は3本だけ観ました。
いうて1本は半年前に撮り溜めてた「若おかみは小学生!」の消化で、もう1つは鑑賞済みの「Shall we ダンス?」、新規は池波作品の「雨の首ふり坂」だけです。
…
「若おかみ」の最後のオリジナルエピソード(他は映画用に原作のエピソードと登場人物を整理・改変したもの)は、現実にあったら被害者・加害者双方にとってどギツいやつなのでは…(何がなのかは映画を見よう)。
子供だけの目線で見たら、というか子供向けの作品なんだけど、主人公のおっこがあの家族を許して女将としての振る舞いをするってのはそれでいい…のか?いったら少年漫画的なノリでそういうもんかって納得するけど、大人目線で見るとそもそもまだランドセル背負ってるような子供に周囲が今の状況を背負わせすぎだし、あの家族も加害者側とはいえ、あまりにいたたまれすぎないか…?
それ以外は面白かったし最近年取って涙腺ガバガバなせいか泣きながら観てましたけど、最後のエピソードに関してはうーん?と疑問符。
ちなみにどのぐらい涙腺ガバっていうと、マイナー作品の「ソング・オブ・ザ・シー」の冒頭の灯台のシーンから泣く要素ないのに泣いてたり、「この世界の片隅に」でも冒頭からラストまで涙が止まらなかったりです。ひょっとしてワシ、プレ更年期なのでは…?
話逸れた。
面白い作品なのは確かなんで、機会があったら観てみてね。
「Shall we ダンス?」はもう3回ぐらい観てるし、古いけど有名な作品なんで今更なんですが、何度観ても竹中直人(のやった役)、ワカメみてぇなカツラキメぇなあ!!!
まあそういう風に作中で言われる役回りで、そのキメぇカツラを脱ぎ捨てて成長するキャラなんだけど、竹中直人の怪演でキモさマックスになってて…これ彼以外が演じてもこうはキモくならないと思うわ。
あと作中で描写されますが、ダンスにしても歌にしても英語の授業にしても、外野が笑いもんにする気風ってやっぱクソ。
さすがに令和の今見ると古さは感じるけど、波のない平凡な生活を送る人間が刺激を求めてマイナーな趣味にのめり込むって筋書きは今でも間々ある話なので、その辺は今の若い世代でも共感できるかもね。
ところで大貫妙子の主題歌もいいけど、個人的には挿入歌の「ラストダンスは私に」の方が好きだったりする。「ラストダンスは私に」を歌う越路吹雪のものまねをしたグッチ裕三の印象が強すぎて。
「雨の首ふり坂」は時代劇のうえ任侠ものなのでテレビ放映も時代劇チャンネルだけだったみたいなんだけど、たまたまローカルでやってたので観ました。
というか観たかったんだよねこれ。
話は渡世に生きる主人公の男が背負った因縁が片付くまでっていう単純なものではあるんですけど、25年前に契りを持った堅気の女との別れ、その時女のお腹にいた子供の行方、その子供の影と重なる駆け出しの無宿人、古い相棒との邂逅、鬼のように腕の立つ若い無宿人…とまあ90分で色々な人間模様が描かれるのは池波作品的だなあと思いました。
主人公の相棒は25年前から手に入れた大金を持ち逃げしないでちゃんと半年かかって会いに来て仁義の固い奴なんだなって思ってて、ただ別れた経緯は語られてなかったので25年後一体何があって敵の一家に付いたんだろうとハラハラしてたんだけど騙されたよ!(良い意味で)展開は王道なのに!疑ってごめんよォ! 「あの子」に向かって「お前の母ちゃん斬ったのは俺だ!」って言って立ちふさがったの泣いちゃったよ!(もちろん犯人じゃない)
一応補足すると、他の一家と喧嘩中の一家に草鞋を脱ぐと「一宿一飯の恩義」ってことでほぼ有無を言わさず助太刀しなくちゃならないのが渡世人のルールです。
それを考えると主人公のピンチを救うためにワザと仕返しに躍起の一家へ草鞋を脱いで、土壇場で主人公に助太刀しようと思ってたのかもしれないですね。一家への不義理承知で、今は堅気になって若い夫婦の成長を見守る主人公を助けたかったのかも…って考えるとこの相棒が一番エモいのでは…?
あと印象深かったのは、25年前敵対関係だった主人公に腕を叩き落とされた組のモンが、堅気になってからもらったらしい嫁さんと楽しく旅してて、主人公と再会するとわだかまりもなく過去の事を話してくれたところかな。この人が過去にとってくれた行動(映画を見てね)は、後のことを考えると最良とは言えないんだけどやれた最善ではあったしね。ある意味MVPではある。
「あの時腕を切られたから今の幸せがある」って言い切っちゃうあたり、さっぱりしててすごかった。冒頭で腕ちょん切られた時は「腕ちょん切られたモブ」だと思ってた。ごめん腕ちょん切られた人。
と、今週は書くことないんで適当に書いてみました。
次はいつも通りニチアサと土朝の感想です。今年もよろしくね〜。
正月は海の中で年越ししてたりしてたんで(0時に海中にいた)、他の日は何もしないと固く心に誓って引きこもってたんですけど、映画は3本だけ観ました。
いうて1本は半年前に撮り溜めてた「若おかみは小学生!」の消化で、もう1つは鑑賞済みの「Shall we ダンス?」、新規は池波作品の「雨の首ふり坂」だけです。
…
「若おかみ」の最後のオリジナルエピソード(他は映画用に原作のエピソードと登場人物を整理・改変したもの)は、現実にあったら被害者・加害者双方にとってどギツいやつなのでは…(何がなのかは映画を見よう)。
子供だけの目線で見たら、というか子供向けの作品なんだけど、主人公のおっこがあの家族を許して女将としての振る舞いをするってのはそれでいい…のか?いったら少年漫画的なノリでそういうもんかって納得するけど、大人目線で見るとそもそもまだランドセル背負ってるような子供に周囲が今の状況を背負わせすぎだし、あの家族も加害者側とはいえ、あまりにいたたまれすぎないか…?
それ以外は面白かったし最近年取って涙腺ガバガバなせいか泣きながら観てましたけど、最後のエピソードに関してはうーん?と疑問符。
ちなみにどのぐらい涙腺ガバっていうと、マイナー作品の「ソング・オブ・ザ・シー」の冒頭の灯台のシーンから泣く要素ないのに泣いてたり、「この世界の片隅に」でも冒頭からラストまで涙が止まらなかったりです。ひょっとしてワシ、プレ更年期なのでは…?
話逸れた。
面白い作品なのは確かなんで、機会があったら観てみてね。
「Shall we ダンス?」はもう3回ぐらい観てるし、古いけど有名な作品なんで今更なんですが、何度観ても竹中直人(のやった役)、ワカメみてぇなカツラキメぇなあ!!!
まあそういう風に作中で言われる役回りで、そのキメぇカツラを脱ぎ捨てて成長するキャラなんだけど、竹中直人の怪演でキモさマックスになってて…これ彼以外が演じてもこうはキモくならないと思うわ。
あと作中で描写されますが、ダンスにしても歌にしても英語の授業にしても、外野が笑いもんにする気風ってやっぱクソ。
さすがに令和の今見ると古さは感じるけど、波のない平凡な生活を送る人間が刺激を求めてマイナーな趣味にのめり込むって筋書きは今でも間々ある話なので、その辺は今の若い世代でも共感できるかもね。
ところで大貫妙子の主題歌もいいけど、個人的には挿入歌の「ラストダンスは私に」の方が好きだったりする。「ラストダンスは私に」を歌う越路吹雪のものまねをしたグッチ裕三の印象が強すぎて。
「雨の首ふり坂」は時代劇のうえ任侠ものなのでテレビ放映も時代劇チャンネルだけだったみたいなんだけど、たまたまローカルでやってたので観ました。
というか観たかったんだよねこれ。
話は渡世に生きる主人公の男が背負った因縁が片付くまでっていう単純なものではあるんですけど、25年前に契りを持った堅気の女との別れ、その時女のお腹にいた子供の行方、その子供の影と重なる駆け出しの無宿人、古い相棒との邂逅、鬼のように腕の立つ若い無宿人…とまあ90分で色々な人間模様が描かれるのは池波作品的だなあと思いました。
主人公の相棒は25年前から手に入れた大金を持ち逃げしないでちゃんと半年かかって会いに来て仁義の固い奴なんだなって思ってて、ただ別れた経緯は語られてなかったので25年後一体何があって敵の一家に付いたんだろうとハラハラしてたんだけど騙されたよ!(良い意味で)展開は王道なのに!疑ってごめんよォ! 「あの子」に向かって「お前の母ちゃん斬ったのは俺だ!」って言って立ちふさがったの泣いちゃったよ!(もちろん犯人じゃない)
一応補足すると、他の一家と喧嘩中の一家に草鞋を脱ぐと「一宿一飯の恩義」ってことでほぼ有無を言わさず助太刀しなくちゃならないのが渡世人のルールです。
それを考えると主人公のピンチを救うためにワザと仕返しに躍起の一家へ草鞋を脱いで、土壇場で主人公に助太刀しようと思ってたのかもしれないですね。一家への不義理承知で、今は堅気になって若い夫婦の成長を見守る主人公を助けたかったのかも…って考えるとこの相棒が一番エモいのでは…?
あと印象深かったのは、25年前敵対関係だった主人公に腕を叩き落とされた組のモンが、堅気になってからもらったらしい嫁さんと楽しく旅してて、主人公と再会するとわだかまりもなく過去の事を話してくれたところかな。この人が過去にとってくれた行動(映画を見てね)は、後のことを考えると最良とは言えないんだけどやれた最善ではあったしね。ある意味MVPではある。
「あの時腕を切られたから今の幸せがある」って言い切っちゃうあたり、さっぱりしててすごかった。冒頭で腕ちょん切られた時は「腕ちょん切られたモブ」だと思ってた。ごめん腕ちょん切られた人。
と、今週は書くことないんで適当に書いてみました。
次はいつも通りニチアサと土朝の感想です。今年もよろしくね〜。