忍者ブログ
タルト美味しいの話
生活圏内の駅にフルーツピークスができとる…!

私あそこの栗のエクレア好きなんだよね。旬のいちごエクレアも美味かったぞ。
タルトはストレスでキレ散らかしそうな時に買ってる。クソ高いからたま〜〜にしか買えないし。
そこいくとエクレアは(カロリー的に)ちょうどいいサイズで財布に優しい(相対的に)から、コーヒー1杯我慢すればいいし、キレてなくても買いやすい。ハッピー。

他にもあーこの店か!ってのが何軒か来ててハッピー。たまにショコラショー飲みに行くチョコレートの店も、普段はなかなか寄れないんだけど駅なら行きやすい。チョコだけ買って帰りたい。

まあ残業したら当たり前のように閉まってて寄れないんだけどな!
しばらくは全部残業だなー…水曜日までは頑張って深夜に掛からないように帰ってたけど、もう無理そうだわ。
大体20時頃辺りから腕が疲れてくる。腕の筋肉が張るね。

リハビリ2回目行ったけど、意外と曲げ伸ばしは順調に良くなってるらしく、むしろ捻り運動(マウスとかペン持ったり)に直結する橈骨頭を骨折してるから、こっちのがまだ硬いって言われた。だから腕橈骨筋が筋肉痛起こすんだと。
そう言われても仕事は待ってくれないし…まあ医者の言う期間まではリハビリ受けて、あとは治癒完了・自主リハビリで良いのかなぁ。



今期のアニメもぼちぼち終わり始めたけど、フリーレン短いな!次期は黄金郷編らしいけど1年強後……。
他には「多聞くん」と「勇者刑」は特に面白かった。勇者刑の方は2期決まってるし、多聞くんは残りの一人の素が暴露されてないから2期ありそう(一応前振りはある)。推しの行動に逐一頭爆発させる系ヒロイン笑う。作品はめっちゃ面白いけど、それはそれとしてアイドル系は2次元3次元ともに趣味として掠ったことが一度としてないので、割と珍獣の珍行動を見る心で観てる。
勇者刑は異世界召喚系をちょっと捻った設定っぽいね。作画が恐ろしく良かったのもあるけど、ちゃんとした骨太ダークファンタジーだったので次も期待。

個人的に割と掘り出し物だったのは「カヤちゃんはコワくない」かな…私はアマプラで観たけど、これ地上波だと夕方に放送してるみたいね。まあ昔はホラーアニメも夕方にやってたからなぁ。
後半になって謎が開示されてくると、ネタ元が蛭子神とか地方の習俗だったりして個人的には好感を持てた。個人的に蛭子神(戎)好きなのよね。あと(主人公側の)大人がちゃんと大人。
割とどうでもいいところだと、百武(見た目モブおじさんのカヤちゃんシンパ)の声優さん落合福嗣…どっかで聞いたような…?ってなってRIVALSのデッドプールの声だったわこの人。モブさん見た目も行動も声もデュフフキャラだから全く気付かんかった。
てか出演歴遡ったらハグプリのチャラリートやんけ。そういやあいつも一人称オレちゃんだったな……。

蛭子神と戎、恵比寿と寄神信仰と割とごっちゃになる。
でも別の存在だったものが同一視されていった過程とか、あと鯨塚なんかが典型的だけどなんやかんや海に文化が育まれてきた島国の民間信仰らしさあるなとか、そういうエピソードとかモチーフを調べながら発見するの楽しい。民間ならではのまあまあ適当で曖昧な理由で信仰されてきた感も好き。



ホラーじゃないけど、「夏目友人帳」ってシーズン7まで続いてたのかよ……漫画の方は続いてるけどアニメは音沙汰なしってパターン多いけど、これはよく続くな…白泉社だから分類的には少女漫画というか女性向け漫画でいいと思うんだけど、ここまでコンスタントに作られる作品も珍しい。

元々2期ぐらいまでは観てたんだけど、こないだアマプラで無料期間そろそろ切れるでって煽られたもんで、未視聴分を休日と帰宅後の1時間ぐらいでコツコツ消化してた訳さね。基本は1話、祓い屋が絡むと2話構成なのと、どちらかというと夏目の成長と周りの人間関係の変化がメインテーマの日常ものだからだいぶ見やすい作りしてる。民俗学っぽい要素もふんわりある(専門用語みたいなものはない)から、そういうのが好きな人もファンにいるんだろうな。地味にこういう淡々と語る和風の現代ファンタジー作品ってあまり見ないし。

あとニャンコ先生のキャラビジネスかな……私も好きだけど。割と高い頻度でキャラグッズ見かけるのよね。下手すると作品知らないでなんか丸っこい猫キャラって認知で買われてないか?
というか7期になってようやくふんわり夏目の祖父の存在がチラつかれはじめてるの草。気が長い展開しとる…。



……あのさ。
ウルぴーのさ。
ウェポン計画の実験体だった時のさ、フィギュアとかはどっかの誰かが魔改造しない限り、製品版はちゃんと引きちぎれたズボンだったものかなんかパンツっぽいもの履かせてもらってるじゃん。
コミックスの方は全裸なんだよね。なんか制御機器みたいのが股間の辺りにぶら下がってるから、大丈夫履いてませんよ状態なんだわ。
やっぱこう、立体化するにあたって猥褻物になるんだろうか……。


って、WeaponXのフィギュア見かけるたびに思う。
このおじいちゃん体毛ボーボーなんだから股間の毛で上手く隠せばいいじゃん!!!機械もぶら下がってんだし!!!

ケツが丸出し?

……それはそう。
やっぱダメか。う〜ん。

海外の魔改造勢にはね、いるんですよねぇ……ゴツい野郎のスタチューを全裸にひん剥いて赤面させたり……。
この手の魔改造職人っていうか、そもそもフィギュアの原型師自体男性の方が多めなんだけど…うん……?うん……。

人間て、スケベには正直なんだなぁ(白目)
PR

2026/03/29 00:26 | Comments(0) | 雑記
慣れと疲労の話
ええ……?
何でパジャ麻呂が天野&雛形夫妻に狙われてんねん、パジャ麻呂がなにしたんや……闇堕ちしたから…?



ついに引っ越し当初に買ったけど年取って趣味に合わなくなったドピンクのラグを捨ててやったわワハハハ!!!
中のスポンジが粉々になってたからだいぶ寿命だったっぽい。

でもまだあるんだよな…ピンクの家具……。
家の狭さには不満ないけど収納だけは困るねぇ。とにかく少しずつ捨てて模様替えを進めるか。
過去の落書きはだいぶ断捨離したけど、まあ本はあるフィギュアもある、手芸他の道具も多いでどないしよこれ。



リハビリ行ってきたけど、痛みがだいぶ引いたからってまだ完全に骨がくっついたわけじゃないから、無理な捻り運動だけは止めとけと言われたのだった。
きつい瓶の開け閉めとか。ハハハ(やってた)

というか転院の診断書って労災でも有料なんだ…基本万年健康優良児だから病院のことよくわからん。
でも転院先に何も提出しない状態で改めてレントゲン撮ってもらったら即「骨折したのこの骨のここだよね、治りかけだからあと1ヶ月くらいリハビリと診察で様子見ね」って診断が出たのさすが整形外科って失礼な感想を抱いてしまった。
最初の病院は救急病院で骨の専門って訳じゃないけど、その時に「患部は1ミリ程度でかなり分かりづらいけど、手を着いた時の肘骨折ではこの辺折りやすい」って言われながらレントゲン見せられたのにホントに折れてるか素人目にはさっぱり分かんなかったからよ。
問診に分かることだけは書いたけど、診断書もなく肘やりました(要約)だけで詳細伝わるのか?ってなってさ。
診断書有料だし転院先の先生に相談してもろて必要な書類があれば改めて揃えるよって言われたけど、なるほどこういう事か…。

復帰1週間めはノー残業でも単純に疲れたけど、今週はフル復帰だからもっと疲れそ。1ヶ月のブランクとは恐ろしい…。慣れるまでは疲労蓄積しそう。貴重な三連休も猛スピードで吹き飛んでった。
まあある意味病み上がりで家の中を片付けようとするから余計疲れたんだろうけど。

しばらく心の安寧のために推しのスケベ絵だけ描いてよう。
なんか、字書きの人は割と多いんだけど絵の方は意外と少ないからこれは内職するしか供給がね(実写版は多い)。
多分……私の推しの見た目が女性に受けるタイプじゃないからだろうね。昔より趣向のバリエーションが増えたとはいえ。
ものがものだけに海外勢のが多いけど、あっちの人とはちょっと萌えポイントというかツボが違うというか…好きな絵の人とかはいるんだけどこれは私ゃ解釈違いだなぁってのが多いからな…。難しい。

2026/03/23 21:48 | Comments(0) | 雑記
ビバターの話
腕筋肉痛になったぜ!
手首の方だけど。酷使するからまあしゃーないしな。三連休あって助かった。極力外出ねぇ。



「ブランド・ニュー・デイ」の予告で、はえ〜〜バナー博士出るの? ってビックリしたけど(事前だとパニッシャーしか知らなかった)、トムホとマーク・ラファロが並んでる絵面で「こ、こいつらはハリウッド1のネタバレコンビ…!」って笑いがこみ上げてきた。

トムホピーター、ひょっとしなくてもマンスパイダーになるのでは……?
あとパニさんことフランク出てくるから特に驚きはしないけど、しれっとハンドの連中も出てくんのか…(赤い忍者軍団、主にデアデビルの敵)。
デアデビルは……出てはこないと思うけど。まあ前作で既に本業の弁護士として出てきてるしな。
ディフェンダーズがカメオで出るとかはありそうな気もするけど、ドラマの方は環境的に見られないからよ〜〜。



RIVALSの新キャラ、ブラックキャットとホワイトフォックスかあっつって、ブラックキャットは最近本家でスパイディとセットで推せ推せされてる感じするけど、ホワイトフォックスはそんな有名なキャラだっけか…?ってなる。私もデップーで1回見たきりだわ。
ブラックキャットはたまたまなんかでパッチ(ウルぴー)に絡んでパッチを点目のキョトン顔にさせてる面白一コマ見かけた時から気になってんだよね。パッチ相手にその顔させるかーって。
個人誌で読みやすいのないかしら。それか、それこそパッチに絡んでるコミックが探し出せればそれがいいな。



「私がビーバーになる時」観に行ったよ。

まだ上映中だからネタバレは控えるとして、良い映画だったのとビーバー以外も可愛いから観に行ける人は行ってほしいけど、おそらく主人公が人を選ぶ(特に序盤)性格してるというか、昨今多い聞き分けがいいお利口さんタイプじゃないの珍し…って心で見てた。そうなった理由も後の精神的成長もしっかり描写されるので気にはならないけど。
というか完璧な善人がいないのと同時に完全な悪人もいないのよねこの作品。強いていうならラスボス…と言いたいところだけど、今までの流れを見た上で主張を聞くとう〜んとはなるからゲス野郎とは言い辛い。いやギリギリアウトだけど。
他にも現実の世界情勢のアレコレに対しての皮肉とパロが丁寧に込められてるけど、その出力が上手いのでちゃんと笑える塩梅なの好き。

あと特筆するところは、いい意味で人間と価値観が違うのをしっかり出してくることかな。子供向けの作品だと動物がみんなで暮らしてる世界においての食物連鎖はぼかされがちだけど、そこもガッツリ出してきて笑った。ディズニーにしてはブラックジョークが過ぎる。
メインキャラの1人にビーバーの王様(ボカシ)がいるけど、彼が人間にかなり寛容なのも「ああ、そういう…」ってなる。

あとはだいぶB級映画パロが多い…! B級じゃないネタもあるけど「アバターじゃん!」は草生えた。
それと、サメは空を飛ぶのはもう暗黙の了解なんだ、仕方ない。

ビーバーのぬいぐるみ欲しぃ……クレーンゲーム絶対取れないから諦めたけど…可愛い…。むい〜〜。

2026/03/20 10:24 | Comments(0) | 雑記
ゾンビはお金の話
バイオハザードの新作、昔から観てる実況者の人の周回済プレイと、中村悠一の初見実況を観てるんだけど、実況者の方は終盤ゾンビをお金って呼び始めるわロケランパリィみたいな人類やめてるレオンが見られて、中村悠一の方は操作がグレースからレオンに切替わった瞬間殺戮プレイ始まるのホント笑う。
実況者の方は周回済なのでグレースの方も座学オンリーコミュ障分析官と思えないステルスキルかますエージェントと化してるから余計おかしみがある。
中村さんの方も周回始めたら多分似たような事になりそうね、今の時点で倒したらお金手に入るゾンビのことをお金って呼び始めたし。
ただプレイスタイルとしてステルス行動が性に合わないらしくて(近接戦で殺りたいタイプ)ヤキモキしてたけど。そもそもなんにでもパリィ試しててついに「銃弾ってパリィできない?」とか言い出したからな。喜べロケランはできるぞやったね!

バイオはやったことないから上手い実況の人のしか見たことないのよね。ゾンビさんがた積極的に襲ってくるんだもの。


昔から観てる人のうちもう一人、ゲーム自体は進めてる報告しても実況プレイはやらない可能性のが高い実況者がいるんだけど、正直そっちも観てみたいんだよな…まあ現在片手プレイを余儀なくされてるから昔みたいなサクサクプレイは難しいかなとは思う。
いうてこれ片手プレイなんか…?ってぐらい機敏に動いてるゲーム実況もやってるんだけどこの人。

実況じゃなくてナイトメアモードとかやり込み系のプレイ動画の人も一人だけ、静岡2リメイク(のハード・ノーダメアイテムコンプ動画)から観るようになったんだけど、新作のは珍しくNGシーン(ダメージ即リセット)上げててまー大変そうですな…後半は敵も当然強くなるから即死もすごい多い。通常プレイと比べてバカみたいなゾンビの数よ…。

そういやラストステージにいた例の軍人(敵)、やっぱそうなのかね。声とか多分同じだった気がするが。
あと豆腐、生きとったんかワレ。



「きさらぎ駅」「きさらぎ駅:Re」観たけど、全体的にやや低予算っぽいCGとB級ホラー的な演出なのは置いといて割と面白かった。無印の時点で大概だったけどReはもはや笑かしに来とるやろと思いつつ、冒頭のモキュメンタリー(ここの作りはガチ)が伏線になってて、ちゃんとホラーオチも付けてて良かった。
前作主人公をRe主人公が助けようとしてる理由が(他の目的もあれど)「信じてる人」だったからかぁ…ってちょっとやるせない気持ちになった。


きさらぎ駅とか鮫島事件とか牛首村とか懐かしすぎるな…ネットがアングラだった頃のやつ。
今はホラーがまだ熱いブーム感あるけど、情報の伝達方法が進化して技術が飽和したぐらいでポンと流行ってる体感がある。不幸の手紙は長らくあったけど、ガラケーになったらチェーンメール、PCが一般に完全普及する手前ぐらいにアングラ系掲示板とまとめサイトで上の創作都市伝説、全世帯スマホ時代にコロ禍を経た辺りからホラーの伝達手段として電話、SNS、動画と何でもござれみたいな事になってるし。
心理学的に迫れば、また別の要因で流行ってる理由が分析できそうだけどね。まあそんなのは専門家がとっくにやってるでしょ。



あーそうか、小プロの翻訳と集英社が管轄のジャンプのSAMURAIは関わりそうで関わらないのか…いくら子会社の関係とはいえ。
じゃあ単純にマーベルの都合で一斉にって感じかな。でも「バットマンVSデッドプール」は(出版社違うので)出るみたいだからそれは買お。


デップー、「ソウル・ハンター」と「アクシス」読んだ。
プレストン捜査官の旦那、最初はハゲてたんだな…実は粗暴な奴なのかしら…?と一瞬思ったら(デップーに拘束されてだけど)普通に話わかる人だった。
多分4巻で髪の毛生えるんやろな、結婚式には髪生えてたし……。

シクラー、立場上夫(デップー)にウエメセはするけど、ちゃんと地上の家族(プレストン家&カマチョ家)の感謝祭は出席するし、某国X-MENも国へ受け容れるし、大人の対応というかしっかり女王の貫禄やんけ。
そら狂犬デップーを求めて結婚したのに戻ってきたのが禅プーはがっかりするわな。

つまり赤いお前はとりあえず地上にいちゃいけない存在なんだよ(人外魔境にいていいとは言ってない)。
某国MENだけはホントに命ってか人生を助けられてるから(特にパク夫婦)は心からめっちゃ感謝してくれるけど…。
あとエバンくんは生い立ちが生い立ちだけになんか可哀想だな…彼今はどこにいるんだろ(2026年現在)。良い子だけど正体がアポカリプス(のクローン)ってだけに、人外魔境でも拒否されるのはあまりにも…。アクシスでアポカリプスにひっくり返ったなら、エバンくんは善人って事でええんでないの?ダメ?


まだ歯抜けが2冊?ぐらいあるけど、とりあえずお前は結果オーライでスナックのようにヒーローとか仲間殺しするクセだけは治したほうがいいぞ!
エリーに止められて未遂だけど依頼でマイルズ殺そうとしたからあんまり進歩がないですね……(2025年)。

ところでアクシスで善人にひっくり返った面子、レッドスカルがホワイトスカルでめっちゃ笑った。善人中の善人になってるから自分達が悪人に戻る事を犠牲としてさらなる巨悪を止めようとしてて(笑いの)涙を禁じ得ない。ドゥームも普通に善人側に立っててホンマお前…(あとこの時期のスカーレットウィッチとか)。
一コマだったけど禅プーとカーネイジ(善人)がいよっって挨拶してて草。その前にやってたVSの事はもういいんだ…へー…。
あとおマグにしてもストーム姐さんにしても、切り込み隊長(ウルぴー)が死んだからって代打にデップーを誘うな。ウルぴーがまるでデップーの同類みたいじゃないか(白目)

2026/03/15 19:27 | Comments(0) | 雑記
薄利多売の話
有隣堂のYouTube、書店の現状回キッツいなぁ…。昨今の紙・インク代の値上がりエッグいのは業種的に実感してるけど、やっぱ薄利多売なのか…。最寄りには本屋らしい本屋がもうあそこ1軒しかないので、小説とかの文字系はそっちで買うようにしてるけど。

今後も淘汰は進むだろうにしても、物理の本がなくなるのは辛いな…あとハウツーの本については物理本の方が何時間でも開きっぱなしできたり該当ページを探しやすいメリットが電子よりデカいのでそういう面でもなくなると困る。



「オール・グッド・シングス」をとりあえず電子で買ったけど、全体的に見やすい絵でデップーの素顔の方もなんか愛嬌ある。あとエリーがちゃんと可愛い。シクラーも美人だけどよくよく見たらスゲートンチキスケベな服装してるなこの魔界の女王…。

なんかプレストン一家、光過ぎんかこの人ら…旦那多分一般人というか、ひょっとして女房のかわりに主夫してないこの人?普通にドンパチに巻き込まれることもあるのにエリーやデップー普通に受け入れててあまりにもおおらか過ぎる。デップーはこの一家に足向けて寝られんだろ(というか足向けるな)。
アドシットも仕事とはいえ体張って苦労人だな…。ベンとマイケルは……まあいいや。なんやかんや善人ではあるし。

あとは比較的マトモな思考の時のデップーは倫理感もだいぶマトモになるな。
オメガレッドをお目こぼしした時はウルぴーとの美談(慰め飲み会のシーンだと思われる)語ってたのに、最後の楽屋オチネタんところだと例のヤベー衣装着せててお前の中のローガンはどういうキャラ付けなんだよ。その後守護霊呼ばわりだし。というかあの飲み会の件ちゃんと感謝の心あったのかお前。

「デス・オブ・ウルヴァリン」はヴィレッジブックスっぽいんだけど、これも手に入れられるタイミングで買っとくかな…。邦訳されててよかった。



まだ腕をひねる動作がきついので、ペンは持てるが書けるまでは微妙。だからもっと捻らなきゃいけないマウスは持てない。机に手のひらを置けるようになるまでが大変そうだわ。
どのタイミングでリハビリに入るのかというか…次のレントゲンの結果次第だな…。

2026/02/26 22:20 | Comments(0) | 雑記

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]