気圧!肩こり!背中のハリ!
土曜にマッサージ受けてきたのに台無し!
ついでに眠い!!
★
ニコニコ全盛期だった10ウン年ぐらい前から見てるゲーム実況者の人が途中でピタリと更新しなくなって、いつも淡々と上げてくけどこんな空くのは珍しいな〜一体何だろうな〜と思ってヒに飛んだら入院してた。道理で。
命に別条はないらしいから良いんだけど、詳細は分からないのでなんとも言えんがこの人私と年齢がとても近い(というか1学年違い)ので、病気的な物だったらなんとなく身につまされるなと。
いうて私も2年ぐらい前に健康診断引っ掛かって大腸ポリープ切除してるけどさ。
あれポリープ手術より前段階の食事制限と当日下剤飲みまくるやつが辛くてもうやりたくないわ。ポリープの方は麻酔で気付いたら終わってるし。
★
キュウリ4本分をスライサーで薄切りにして塩漬けにしたんだけど、思ったより塩が多すぎて逆に塩抜きしないと食べられなくなった悲しみ。
塩抜きするとちょうど良くなるから冷麺の付け合せとかにしてるけど、いつもはしないスライサー使ってみようはなんでそう思い立ったのか良く分からない。日曜日に昼寝してたら突如天から「キュウリを…キュウリをスライスするのです…」と脳内に降ってきた。
怖っ。
★
収納ケース用のイラストとは別に色鉛筆の方も少しリハビリをしてるんだけど、
描きやすい角度で描くのはリハビリにならねぇのでは……?
ちなみにこの下絵は反転してるんでなおさらですね(トレペに描いてる)
クラフトペーパーは繊維が多すぎてライトボックスでの下絵トレスが不可能なんで、紙を傷めないようにするには線の転写が一番良いんだけど、こやつ割と髪型の情報量が多めなので(コーンロウの所とか)、この様な手法を取ると。
まあ転写面倒くさいとかあえてちゃんと右向きを練習するぜって時には直書きするけどさ。
直書きの例↓
これはガラスペンとスケッチブックだったかな(サトシ描きすぎ問題)。
というか使ってるクラフトペーパーはせいぜい人物のポートレートぐらいしか描けないA6サイズのリングノートなので反転トレスは流石にしねぇな。
あとこういうのは流石に反転もクソもないけど(ナガノ頭身ゼンカイザー)。
こんぐらい手足も単純化すると装飾をどこまで省略するか悩む。私が線をガッチリ描きたがる体質なので、あの独特のゆるさは再現も難しい。
いやしかしゼンカイザーはこういう動きさせても何の違和感もないねぇ。ちゃんとカッコいい動きもできるんだけどねぇ。
静的な所作ならステイシーinカイザー、ゼンブラ辺りがそうか。あんな感じだとちゃんとクールに見えるんだけど。
逆に介人inシーザーは完全に★暗黒のっ★パワーーー!!!!になってたからスーアク怖い。スーツの方はスーツ基準だから高田・神前両名そのままだからね。
あと関係ないけど響鬼さん。
マジョーラカラーを再現したかったけどこの小ささじゃ無理だった。紫とも青とも緑とも言えない独特なメタリックですよね。その分取扱注意の塗料だけど…(白目)
本編見ないとやってないから知らない人は知らないけど、ヒビキさんたまにあのツルッとした顔が変形して剥き出した口から紫の火を吐くんですよ。
響鬼は大人の事情でだいぶゴタゴタしちゃったけど、表向きNPOとして活動してるとか鬼はシフト制とか、なり手不足で後世育成に苦労してるとか妙に現実味のある設定してて面白いんですよね。
竹むら(猛士のロケ地)また行きたいなぁ。お汁粉美味しかったもんな。
土曜にマッサージ受けてきたのに台無し!
ついでに眠い!!
★
ニコニコ全盛期だった10ウン年ぐらい前から見てるゲーム実況者の人が途中でピタリと更新しなくなって、いつも淡々と上げてくけどこんな空くのは珍しいな〜一体何だろうな〜と思ってヒに飛んだら入院してた。道理で。
命に別条はないらしいから良いんだけど、詳細は分からないのでなんとも言えんがこの人私と年齢がとても近い(というか1学年違い)ので、病気的な物だったらなんとなく身につまされるなと。
いうて私も2年ぐらい前に健康診断引っ掛かって大腸ポリープ切除してるけどさ。
あれポリープ手術より前段階の食事制限と当日下剤飲みまくるやつが辛くてもうやりたくないわ。ポリープの方は麻酔で気付いたら終わってるし。
★
キュウリ4本分をスライサーで薄切りにして塩漬けにしたんだけど、思ったより塩が多すぎて逆に塩抜きしないと食べられなくなった悲しみ。
塩抜きするとちょうど良くなるから冷麺の付け合せとかにしてるけど、いつもはしないスライサー使ってみようはなんでそう思い立ったのか良く分からない。日曜日に昼寝してたら突如天から「キュウリを…キュウリをスライスするのです…」と脳内に降ってきた。
怖っ。
★
収納ケース用のイラストとは別に色鉛筆の方も少しリハビリをしてるんだけど、
描きやすい角度で描くのはリハビリにならねぇのでは……?
ちなみにこの下絵は反転してるんでなおさらですね(トレペに描いてる)
クラフトペーパーは繊維が多すぎてライトボックスでの下絵トレスが不可能なんで、紙を傷めないようにするには線の転写が一番良いんだけど、こやつ割と髪型の情報量が多めなので(コーンロウの所とか)、この様な手法を取ると。
まあ転写面倒くさいとかあえてちゃんと右向きを練習するぜって時には直書きするけどさ。
直書きの例↓
これはガラスペンとスケッチブックだったかな(サトシ描きすぎ問題)。
というか使ってるクラフトペーパーはせいぜい人物のポートレートぐらいしか描けないA6サイズのリングノートなので反転トレスは流石にしねぇな。
あとこういうのは流石に反転もクソもないけど(ナガノ頭身ゼンカイザー)。
こんぐらい手足も単純化すると装飾をどこまで省略するか悩む。私が線をガッチリ描きたがる体質なので、あの独特のゆるさは再現も難しい。
いやしかしゼンカイザーはこういう動きさせても何の違和感もないねぇ。ちゃんとカッコいい動きもできるんだけどねぇ。
静的な所作ならステイシーinカイザー、ゼンブラ辺りがそうか。あんな感じだとちゃんとクールに見えるんだけど。
逆に介人inシーザーは完全に★暗黒のっ★パワーーー!!!!になってたからスーアク怖い。スーツの方はスーツ基準だから高田・神前両名そのままだからね。
あと関係ないけど響鬼さん。
マジョーラカラーを再現したかったけどこの小ささじゃ無理だった。紫とも青とも緑とも言えない独特なメタリックですよね。その分取扱注意の塗料だけど…(白目)
本編見ないとやってないから知らない人は知らないけど、ヒビキさんたまにあのツルッとした顔が変形して剥き出した口から紫の火を吐くんですよ。
響鬼は大人の事情でだいぶゴタゴタしちゃったけど、表向きNPOとして活動してるとか鬼はシフト制とか、なり手不足で後世育成に苦労してるとか妙に現実味のある設定してて面白いんですよね。
竹むら(猛士のロケ地)また行きたいなぁ。お汁粉美味しかったもんな。
PR
……。
S.H.フィギュアーツ「Jamiroquai」
?????
……。
なんて?
★
ドリフトダイビングかぁ……。
全員助かって良かったってか、救助の様子見てると全員海面にじっと待機してる感じで多分ベテラングループなんだろうなと思ったらそうだった。初心者なら水面休息でパニくって溺れる可能性もあるし。
水面に浮いてるだけだと思うでしょ?
チームとはぐれて大きくうねる水面で3波おきに大きめの波しぶきにでも打たれてみ?めっちゃ心臓バクバクなるから。太陽の照り返しでサンバーンは酷いし、喉乾いてうっかり海水口にしようものなら死ぞ。
ダイビング中のパニックに起因する死亡事故ってかなり高いから馬鹿にできない。私も20mアンダーで何もなかったのに急にパニクった事あるから分かる。
ドリフトは一応通ってるショップの基準だと私も行ける本数ではあるけど、スキル的には★無理★と思って体験したことはない。怖いし。シュモクザメの群れ見たかったらドリフト出来ないと見れないんだけどね〜。
大体海ん中が少し流れてるだけでゴリゴリ体力削れるやど。流れに乗って拾ってもらうにしても、海中で拾ってもらうポイントを逃したら浮上して拾ってもらうしかないやで。怖いわ。
それこそ今回の事故?って潮流が早くて変わりやすい上級者向けだったらしいからな…。
沖縄でドリフトって与那国島ぐらいしか知らんかったから本島のあの辺でもあるはあるのね。いうて島だからそりゃ本州と違って環境的には外洋に近いから流れる所は流れるか。
★
「アクロス〜」、今回ポストクレジットシーンがなく終わったんだけど、当初は入れる予定だったのを無くしたのか〜…成程。
後編へ繋ぐための余韻を残したいからの削除みたいだけど確かにな〜、前作みたいな終わり方ならああいうの入れても違和感ないけど。
というか土日で観直したけどミゲルがドチャクソ明るい上にテンション高くて草。こんなんだったっけ。
いうてコレがあのミゲルと同一人物かは確定してないいからな。
「アクロス〜」の方は無理が祟ってアレになっちゃってそうだからまあ分からないでもない。
あと今更だけどペニーちゃんって西暦だけ見たらミゲルよりももっと未来のスパイダーマンだったのか(同バースではない)。再登場で随分ゴツくなってたけど(パワードスーツが)、後編が楽しみね。
なんせねぇ……前作が丸々「アクロス」の伏線って作りになってるとは思わなかったよ…こう観直すとアアアーってなるわ。
★
下絵をちまちま進めてるけど、ヨホホイ一家ってまあまあ鬼門なんだよな…。
何かってーと、ヨホホイと妹はジャケット&ジレの襟が特殊な形しててイマイチ構造が掴みづらいんですよね。
なんとなく生地を折り重ねて縫い止めてるような?感じなんだけど、フリントは特に少し抜き襟(というか少し前に流行ったブラウスの着こなし的な)みたいになってるので参考資料見ても分かりにくいんすよ。あとゴールドのクロコ柄。
で双子はそもそもSDロボなのでデフォルメでも資料がないと描けないという。まあ書籍はおおよそ持ってるので資料には困らないんだけど、常に資料とにらめっこしないといかんからな。
この記事書きながら「レコメン」の増子ゲスト回聴いてたんだけど、「界賊の歌」のデモだかが仕上がって会議室で披露したら室内が(多分困惑で)静まり返ったってエピソードを思い出した。この頃は皆ゼンカイ脳じゃなかったからだろう。正常だったんだね。
考えてみたら初登場の台詞が「ヨホホイヨホホイヨホホイホイ♪」で、この珍妙なアカペラを歌い踊りながらなんかこっち迫ってくる男って相当絵面がヤバい気がするんだけど、照れなく完璧にパフォーマンスできる辺り十分肝据わってるわな。
前も書いたけど私は「界賊の歌」がゼンカイのキャラソンで一番好きなんだよ。
……「江戸散歩」の番宣ついでにひなみんも来ないかなレコメン。
★
色々ほじくり返してたら放映当時(最終回間近)に描いてた下絵を見っけたから供養代わりにアップしとくよ。下絵というか色彩設計用に下絵のコピーへ色塗ったやつだけど。
アレだ、まだキャラを自分の絵柄に落とし込んでる最中だったせいか、描いてるうちになんか解釈ちげーなってなったのもあるけど、この頃年一の繁忙期で絵を描くどころじゃなくなったせいで描き上げる気力がなくなっちゃったんだよね。
悲しみ。
うんうん、チャイティーだね。
パンで言うならパンパンだね。
コーヒーならコーヒーコーヒーだね。
やだ、何この後方インド人面スパイディ……!
★
「ノー・ウェイ・ホーム」先に観といて良かった……!
いや直接何かが出てくるわけじゃないけど色々良かった……良かった。
前後編なんだよな〜〜これ……。
なんかもう一人自分がいたらこれについて色々喋りあいたい。
私は今、スパイダーバースとゼンカイについて熱く語り合える人材を欲している…!
ってなるともう一人自分が増えると出来るんだよな〜〜……。
なるほどね。
コレがマルチバース…!(悟り)
そういや両方とも並行世界がテーマだな…。
ちょっと(ちょっと?)方向性が違うけど。
★
アメコミの方は全く未履修で映画ばっか追っかけてる程度の知識なので全然ネタは拾えなかったんですが、観た映画のネタは割とぶっ込まれてたので「ノー・ウェイ・ホーム」も観といて良かった。マルチバースなのでMCUの話にもチラッと触れてて、ライミ・アメスパの実写どころかレ○まで出てくるのはちょっと反則だと思う。
あとMCU版のあの人と「ヴェノム」のあの人出てくるとは思わなかった。アレ見ても全く動じない辺り、エディ達で完全に慣れっこになったんだな…。
で。
「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」、ドルビーシネマしかレイトが空いてなかったのでちょっとお高かったけど字幕版で鑑賞。
いやぁ、時間も忘れる映画ってたまに出会えますけど、控えめに言って最高だったし後編が待ち遠しい……字幕版で原語のニュアンスを掴みつつ吹替も鑑賞して損しないと思う。ミゲルの吹替が関智なの良く分かる。
いや原語の方、グウェンは「バンブルビー」の主題歌歌ってたヘイリー・スタインフェルドなのね…今回で初めて気付いたよ。あの歌の80’sアレンジ大好き。
あとインディアがカラン・ソーニっていうね。
お前かよブラウンパンサー!良かったな真っ当なヒーローになれたぞ!
インディアの素顔思ってた以上のイケメンで草。
★
ネタバレは伏せるけど、ひょっとしてキングピン(と科学者連中)だいぶとんでもねぇ事しでかしたな…?
スポットがあの姿なの、まさか(メタ的に)あの時ベーグル投げつけられたから……ってコト!?
しかし、どうやって対処する気なんでしょうねこいつ。冗談抜きでマッ!のソードビッカーぶつけて倒すのでは……?
★
元々スパイダーマンが存在していた世界で生まれた(血縁での遺伝除く)もう一人のスパイダーマンっていう特異性をこういう話に仕立てるのね…って凄い感心した後に、マイルスがクライマックスで家に帰った所からウワッ…ってなった。この一捻りが効いてる。嫌過ぎるけど成程と思ってしまう。
また1作目で断片的に語られていたグウェンのストーリーも茶化しがないとこうもおつらい…無職のお父ちゃんがこんな安堵される作品見たことない。スパイディがどいつもこいつも割とおちゃらけな態度で隣人やってるのってそういう事みたいだからね。
今回はマイルスとグウェンでダブル主人公感が強くて、かつ距離が縮まったり離れたりでヤキモキできる感じも良い。
というか久しぶりに「もうマルチバースでいいから早うくっつけ…くっつけ…」ってなってるコンビだよ。二人共大好き。
またミゲル筆頭にサブで出てくる各バースのスパイディも面白いよ。詳しくは書かないけどちゃんとBパーカーもいるよ!
ミゲルはCMだとアレな感じだけど、本編観るとそりゃそうだよね…ってなるし断片的に人となりも見えるので嫌いになれないしそういうキャラじゃないなってなる。
でも反体制パンク野郎をこのメンツに入れとくのはどうかと思う(白目)
いやしかしねぇ…こう見事に「後編へ続く!」されると早く!早く続きを見せて頂戴!ってなるね……。
映像体験としてもとにかくコミックの世界を徹底的に作り込んでフィーチャーしてるので凄く良いモン観た!ってなるから、そういう意味でも損はしない映画ですね。つかみのヴィランにあんなビジュアルのヴァルチャー持ってこられたらぐうの音も出ないわ。
正直、3回めのドンゼン応援上映も時間的に行けない身としてはこっちで自分を慰めてる所もあるから…最高に慰められたのでもう大丈夫です。
どのみちどっちもBD買うし。
…3回めて…。
★
そういや、スパイダーバースで42が散見される理由は公式で語られてるのかね?
アース42出身のアレってのはまあともかく、英語圏のサブカルチャーでなら「銀河ヒッチハイク・ガイド」の「42」が真っ先に思いつく筈だし。やっぱりその回答をマイルスに被せてるの…?
1作目は黒人初メジャーリーガーの背番号と掛けてるとかお遊び的な要素かと思ってたけど、今回の映画見たらそんな気がしてきた。
いうてヒッチハイク・ガイド自体スラップスティックなSF小説なので重〜〜い意味はないと思うけど。
たしか前にもあの映画観た後にネタ気味に書いた気がするけど、Googleの有名なイースターエッグでもあるよね、「42」で検索するとヒットする回答。逆にこの回答をGoogleで調べると「電卓」で「42」と回答してくるとかいう小粋なシニカル。
あ〜〜〜……。
しかし面白かったな……。
久しぶりに良い映画観た!ってなった。
前後編タイプは後半が来て初めて評価できるものですけど、ただ面白かった。
所々ジョークで笑いが起きてたのも良かったですね。ああいうのが映画館の醍醐味だね。
パンで言うならパンパンだね。
コーヒーならコーヒーコーヒーだね。
やだ、何この後方インド人面スパイディ……!
★
「ノー・ウェイ・ホーム」先に観といて良かった……!
いや直接何かが出てくるわけじゃないけど色々良かった……良かった。
前後編なんだよな〜〜これ……。
なんかもう一人自分がいたらこれについて色々喋りあいたい。
私は今、スパイダーバースとゼンカイについて熱く語り合える人材を欲している…!
ってなるともう一人自分が増えると出来るんだよな〜〜……。
なるほどね。
コレがマルチバース…!(悟り)
そういや両方とも並行世界がテーマだな…。
ちょっと(ちょっと?)方向性が違うけど。
★
アメコミの方は全く未履修で映画ばっか追っかけてる程度の知識なので全然ネタは拾えなかったんですが、観た映画のネタは割とぶっ込まれてたので「ノー・ウェイ・ホーム」も観といて良かった。マルチバースなのでMCUの話にもチラッと触れてて、ライミ・アメスパの実写どころかレ○まで出てくるのはちょっと反則だと思う。
あとMCU版のあの人と「ヴェノム」のあの人出てくるとは思わなかった。アレ見ても全く動じない辺り、エディ達で完全に慣れっこになったんだな…。
で。
「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」、ドルビーシネマしかレイトが空いてなかったのでちょっとお高かったけど字幕版で鑑賞。
いやぁ、時間も忘れる映画ってたまに出会えますけど、控えめに言って最高だったし後編が待ち遠しい……字幕版で原語のニュアンスを掴みつつ吹替も鑑賞して損しないと思う。ミゲルの吹替が関智なの良く分かる。
いや原語の方、グウェンは「バンブルビー」の主題歌歌ってたヘイリー・スタインフェルドなのね…今回で初めて気付いたよ。あの歌の80’sアレンジ大好き。
あとインディアがカラン・ソーニっていうね。
お前かよブラウンパンサー!良かったな真っ当なヒーローになれたぞ!
インディアの素顔思ってた以上のイケメンで草。
★
ネタバレは伏せるけど、ひょっとしてキングピン(と科学者連中)だいぶとんでもねぇ事しでかしたな…?
スポットがあの姿なの、まさか(メタ的に)あの時ベーグル投げつけられたから……ってコト!?
しかし、どうやって対処する気なんでしょうねこいつ。冗談抜きでマッ!のソードビッカーぶつけて倒すのでは……?
★
元々スパイダーマンが存在していた世界で生まれた(血縁での遺伝除く)もう一人のスパイダーマンっていう特異性をこういう話に仕立てるのね…って凄い感心した後に、マイルスがクライマックスで家に帰った所からウワッ…ってなった。この一捻りが効いてる。嫌過ぎるけど成程と思ってしまう。
また1作目で断片的に語られていたグウェンのストーリーも茶化しがないとこうもおつらい…無職のお父ちゃんがこんな安堵される作品見たことない。スパイディがどいつもこいつも割とおちゃらけな態度で隣人やってるのってそういう事みたいだからね。
今回はマイルスとグウェンでダブル主人公感が強くて、かつ距離が縮まったり離れたりでヤキモキできる感じも良い。
というか久しぶりに「もうマルチバースでいいから早うくっつけ…くっつけ…」ってなってるコンビだよ。二人共大好き。
またミゲル筆頭にサブで出てくる各バースのスパイディも面白いよ。詳しくは書かないけどちゃんとBパーカーもいるよ!
ミゲルはCMだとアレな感じだけど、本編観るとそりゃそうだよね…ってなるし断片的に人となりも見えるので嫌いになれないしそういうキャラじゃないなってなる。
でも反体制パンク野郎をこのメンツに入れとくのはどうかと思う(白目)
いやしかしねぇ…こう見事に「後編へ続く!」されると早く!早く続きを見せて頂戴!ってなるね……。
映像体験としてもとにかくコミックの世界を徹底的に作り込んでフィーチャーしてるので凄く良いモン観た!ってなるから、そういう意味でも損はしない映画ですね。つかみのヴィランにあんなビジュアルのヴァルチャー持ってこられたらぐうの音も出ないわ。
正直、3回めのドンゼン応援上映も時間的に行けない身としてはこっちで自分を慰めてる所もあるから…最高に慰められたのでもう大丈夫です。
どのみちどっちもBD買うし。
…3回めて…。
★
そういや、スパイダーバースで42が散見される理由は公式で語られてるのかね?
アース42出身のアレってのはまあともかく、英語圏のサブカルチャーでなら「銀河ヒッチハイク・ガイド」の「42」が真っ先に思いつく筈だし。やっぱりその回答をマイルスに被せてるの…?
1作目は黒人初メジャーリーガーの背番号と掛けてるとかお遊び的な要素かと思ってたけど、今回の映画見たらそんな気がしてきた。
いうてヒッチハイク・ガイド自体スラップスティックなSF小説なので重〜〜い意味はないと思うけど。
たしか前にもあの映画観た後にネタ気味に書いた気がするけど、Googleの有名なイースターエッグでもあるよね、「42」で検索するとヒットする回答。逆にこの回答をGoogleで調べると「電卓」で「42」と回答してくるとかいう小粋なシニカル。
あ〜〜〜……。
しかし面白かったな……。
久しぶりに良い映画観た!ってなった。
前後編タイプは後半が来て初めて評価できるものですけど、ただ面白かった。
所々ジョークで笑いが起きてたのも良かったですね。ああいうのが映画館の醍醐味だね。
あ゛あ゛ぁっーーーー!!!
何でようつべで31カイだけ限定配信してんだゼンカイ……。
えっ、牛乳の日もとい牛乳月間……!?
屁理屈なのでは……?
というかそういやこの次はサカサマワルド回だったね…。
そっちも……流していいのよ?
サカサマワルド回の読み合わせ、ヒで見たことあるけどああいうの面白いですよね。細かい所作までしっかり摺合せしてるなって感心した。
折角だしブルーレイ持ってるのに改めてようつべで観たけど、コメント読む限りやっぱり何人かはショック受けるよね、セッちゃんが「オイラは“何”チュン」って言った事……。
キカイノイドと違って明確に機械だってセッちゃん自身が認識してるし、視聴者に可愛いくて頼りになる(ヒドケイワルド回)存在ってだいぶ浸透してきた途端これだもん。
それでも介人には大事な友達ってのは変わらないわけで。おじちゃんが俺達の友達助けに行こうって言ってくれたからすぐ切り替えられただけだし…気持ちの切り替えはこの回を境に早くなってるけど、コレの次がハカイザーの正体バレなのもまあまあ人の心案件ではある。どうして…
つかギュウニュウなのに牛乳カンケーねーしセッちゃん周り以外はいつものトンチキが始まるので観てて頭おかしくなるわ。
確か、今まで割と器用に壁を乗り越えてきちゃった介人の万能感を一度圧し折るかってのがこのギュウニュウ回なんでしたっけ(公式曰く「やわこいところがあったんですね」)
そりゃあまあそこは、面倒見のいいおじちゃんとか介人大好きなメンツとか後方ヨホホイ面とかがいたからすぐ立ち直れるだけで、寿司回とかレトロ回とか観ると本人の性格もあるけどカラ元気で異様にテンションが高いだけってのも明確に分かるし……。
楽しかったろうな…渡辺監督…(ドンゼンでも言った)
……そういや、他にもゾックスがハカイザーに違和感を覚える、ステイシーがハカイザーに「仲間」って言われる、ゼンリョクゼンカイオー初お披露目と、割と重要な回でもあったか。敵はオーチッチとか笑う乳牛野郎だけど(矛盾)
まあ、ゼンリョクゼンカイオーは全合体の予定なかったのに急遽突貫で作られたロボなんだがな!?
なんでステイシーといいゼンリョクゼンカイオーといい、突貫で作りたがるのこのスタッフ…ステイシーは東映産純度100%だけど、ゼンカイオーはバンダイも玩具展開はないけど何かあったら使えないかしらみたいなノリで各ロボとキャノンに予め穴とかジョイント作ってたらしいからな…。
ゼンカイオーのメインパーツになるキャノン、あれも何でレッドの顔が飛んでくるのとか犬吠埼の荒波バックにワルドが爆散すんのとか、色々「そうはならんやろ」エピソードがあるんだよね…。
なんで「いつの間にか付け加えられてて誰が足したのかも分からないんです…」なの…コワ…。
まあなんだ、せっかくだから牛乳消費応援の一貫として観てみるといいよ!ゼンカイ第31カイ!(ダイマ)
★
ドック・オクの声がゼンリョクゼンカイキャノンから聞こえる…なんならサノスの声も同じだよお…
コレがマルチバース(白目)
今週の金曜日からアクロス〜も公開されるし、腹くくって「ノー・ウェイ・ホーム」観たよ。
前作出て来た時はサプライズ過ぎてだいぶ驚いたけど、ホンッッットライミ版のJJJと違って可愛げの欠片もない……役者さん同じなのに!?
スパイダーマンの作風(特にMCU版以降)は比較的明るくコメディチックな所も出しつつ、スパイディに関わる大切な人(ベンおじさん筆頭)がスパイディのせいで死ぬのは避けて通れないからな…。
メイおばさんが今回で死ぬのはもう知ってたけど、本人が明るくてパワフルな女性だっただけに、よりにもよって一番人の心理状態を抉るやり方を熟知したグリゴブに焚き付けのための生贄として殺されるとは思わないじゃん…お前ライミ世界だとおばさん殺すまではしなかったろ!?
「バース」のマイルスも叔父さんが死んでるけど、よくよく考えるとマイルスの行動が原因でとは言えないので、アクロス〜の方がちょっと心配ではある。
というか、前作であの台詞出てきてないような気が…マイルスはスパイディだけどまたピーターとは違う流れのスパイディだからあえてアレを出さないようにしたのかと思ったけど。
今回、この時間軸だとほぼアベンジャーズが機能してない・宇宙へ外出中なのと何よりピーターの父親役としてメンタルケアが割とできてた社長が死んでるのがね……残ってるのコミュ障のストレンジしかおらんやんけ!
いやMr.ドクターは好きだからね念のため。でもこの人天才すぎて社長以上のコミュ障のパターンなので、ミステリオの最後っ屁のダメージをカバーできる人選ではなかったんや……一応最後には反省してたけど。
それにまだ子供だからしゃーないんだけどピーターもまあまあ迂闊だからな!ぶっちゃけ今回の事件はドクターよりピーターのやらかしが大きいんだ(だから代償も重い)
とにかく予めどういう魔術か二人で打ち合わせしとけー!インフォームドコンセント大事!
色々辛い展開もあるとはいえ、総評としてはスパイダーマン特有の大人の事情からマルチバースという名の最高のファンサみたいになっててめっちゃ楽しかった。
というかライミ版・アメスパのピーター二人にとっても、ヴィラン達にとってもある程度の救いになる展開になるとは思わなかった……。
つかアメスパ勢は全体的に狂気に飲み込まれすぎ、ライミ勢はグリゴブが厄も厄過ぎる。ノーマン、ライミ版は人格者で特に善人よりではあるけど野心家ってのもしっかり設定としてはあるからな。過去作のサプライズどころか今回のメインヴィランに君臨する辺り、スパイディの宿敵として貫禄が違う。
というかやっぱウィレム・デフォー怖い。「アクアマン」であっこれ途中で裏切る黒幕タイプかと思ってたらめっちゃ忠臣の好々爺じゃんと思ってたらこれだよ。
で話を戻すと、召喚されたメンツはライミ版からグリーン・ゴブリン(初代)とドクター・オクトパスとサンドマン、アメスパ版からはリザードとエレクトロとまあ順当に。最初はストレンジの提案でそのまま各バースに送り返すはずだったんだけど、それをピーターがノーマン(グリーン・ゴブリンの元の人格)の様子や他のメンツの話を聞いて、皆の治療法があれば試したいっつって意見が揉めたドクターを一悶着でミラーディメンション内に閉じ込めるっつー荒業をするんですね。
で一時的にハイテク隠れ家(ハッピーの家)にリザード以外集まってワチャワチャすんだけど、ヴィラン同士で情報共有して混乱する様子とか、そもそもMCUピーターの素顔を見た皆が「俺の知ってるスパイディと違う」っつって困惑しつつ中盤では正気に戻って味方になってくれたり、最初はスパイディだと思って(和解した後で飛ばされてきたため)助けてくれたけど不信感で後で戦う羽目になったり、そういうのをしっかりやってくれて良かった。
ライミピーターとアメスパピーターにしてもそうだけど、全体的に戦いと戦いの合間のコミュニケーションや無駄話が最高に活かされてるんですよね。身内を亡くしたスパイディ同士じゃないと共有出来ない思いとか、普段のヒーロー活動でのちょっとした違いとか…ライミピーターはウェブシューター使う他の二人と違って手首から直接糸出すからめっちゃ珍しがられてたり、MCUピーターだけ多人数でチーム活動してたから「アベンジャーズだよ!」って話しても二人にビートルズ?ってされるし。アメスパピーターは2のヴィランラッシュもあるし、宇宙人と戦ってなくてもショボくないから自虐しなくていいよ!
さらに元の世界同士のピーターとヴィランの会話とかも感無量でしたね。
ライミピーターだとちゃんと人間の体に戻せたサンドマンことフリントや、先にMCUピーターが正気に戻せたドック・オクが後で加勢してくれた時は本当に穏やかに笑いあえてたし、グリゴブに殺意剥き出しだったMCUピーターを止めた事で結果的にノーマンを救うこともできたし。
アメスパピーターもリザードの治療薬はもう作れる代物なので扱いにも余裕があったし、エレクトロもといマックスについてもしっかり「凡人じゃない」って伝える事が出来てましたし。黒人スパイダーマンのくだりはマイルスの伏線も含めつつ笑った。
まあ、アメスパピーターに関しては落下するMJをしっかり抱きとめて着地出来たことが何よりの救いになったんじゃないかな。あのグウェンの死に方は私が観ててもかなりショックだったし…。
MCU側のMJやネッドも相変わらずいい子達で、特にMJが献身的で泣ける。だからこそピーターの存在が世界から消えた後に会いに行っても自分の名前を伝えるのが限界だったピーターの気持ちもよく分かる。おデコの絆創膏見ちゃったら、また巻き込めないってなるよね。
ただネッドの方はドクターの指輪持ってたとはいえ今回でなんか魔術使えちゃったのと、アメコミの方でヴィラン化パターンがあるとか見かけたのでヒエッってなってる。中の人はヴィランやりたいって言ってたらしいけど!
ハッピーはまた何かあったら協力してくれるよ…おばさんの繋がりもあるし。
最終的に全てを失って、チラッと映る高卒認定試験の対策本と自作スーツの端切れとミシン、他バースのピーターと同じくシンプルな赤青のスーツで夜の街を飛び回るシーンで終わりますけど、MCUピーターはアベンジャーズと3作を経てようやく「スパイダーマン」に成ったって解釈ができるのかな。
他のバースより若く設定されてるせいかより過酷な目に遭ってる気がするんだけど…確かに戦いは滅茶苦茶でも環境自体はそれまで悪くなかったからな……社長もいたし。
あ、本当の意味で客演のマット(デアデビル)は短いながら背後から投げられたレンガ片手で掴んで止めたり、しっかりピーター不起訴にしたりで有能ムーブかまして終わりましたね。映画も欲しいね…。
エディとヴェノムは最後に出てきてなんか管巻いて元のバース帰ってったの草。その置き土産のシンビオートやめろ!
なんでピーター知ってる人って条件なのにスパイダーマンがいない世界のエディ達が召喚されてるんだ?って疑問は、どうもシンビオートがマルチバースで記憶共有してる=ライミピーター(3)の方のヴェノム介してって理屈らしいんですよね。
お前らそんな事出来るの!?コワ……。
どうなんだろな…ライミ版とは違ってある意味ワンコみたいな性格してる奴だから分かり合える切っ掛けがあれば共闘は可能な個体なんだけど、ほらカーネイジの件もあるし……ヴェノム出てくる続編期待していいのかね。
何でようつべで31カイだけ限定配信してんだゼンカイ……。
えっ、牛乳の日もとい牛乳月間……!?
屁理屈なのでは……?
というかそういやこの次はサカサマワルド回だったね…。
そっちも……流していいのよ?
サカサマワルド回の読み合わせ、ヒで見たことあるけどああいうの面白いですよね。細かい所作までしっかり摺合せしてるなって感心した。
折角だしブルーレイ持ってるのに改めてようつべで観たけど、コメント読む限りやっぱり何人かはショック受けるよね、セッちゃんが「オイラは“何”チュン」って言った事……。
キカイノイドと違って明確に機械だってセッちゃん自身が認識してるし、視聴者に可愛いくて頼りになる(ヒドケイワルド回)存在ってだいぶ浸透してきた途端これだもん。
それでも介人には大事な友達ってのは変わらないわけで。おじちゃんが俺達の友達助けに行こうって言ってくれたからすぐ切り替えられただけだし…気持ちの切り替えはこの回を境に早くなってるけど、コレの次がハカイザーの正体バレなのもまあまあ人の心案件ではある。どうして…
つかギュウニュウなのに牛乳カンケーねーしセッちゃん周り以外はいつものトンチキが始まるので観てて頭おかしくなるわ。
確か、今まで割と器用に壁を乗り越えてきちゃった介人の万能感を一度圧し折るかってのがこのギュウニュウ回なんでしたっけ(公式曰く「やわこいところがあったんですね」)
そりゃあまあそこは、面倒見のいいおじちゃんとか介人大好きなメンツとか後方ヨホホイ面とかがいたからすぐ立ち直れるだけで、寿司回とかレトロ回とか観ると本人の性格もあるけどカラ元気で異様にテンションが高いだけってのも明確に分かるし……。
楽しかったろうな…渡辺監督…(ドンゼンでも言った)
……そういや、他にもゾックスがハカイザーに違和感を覚える、ステイシーがハカイザーに「仲間」って言われる、ゼンリョクゼンカイオー初お披露目と、割と重要な回でもあったか。敵はオーチッチとか笑う乳牛野郎だけど(矛盾)
まあ、ゼンリョクゼンカイオーは全合体の予定なかったのに急遽突貫で作られたロボなんだがな!?
なんでステイシーといいゼンリョクゼンカイオーといい、突貫で作りたがるのこのスタッフ…ステイシーは東映産純度100%だけど、ゼンカイオーはバンダイも玩具展開はないけど何かあったら使えないかしらみたいなノリで各ロボとキャノンに予め穴とかジョイント作ってたらしいからな…。
ゼンカイオーのメインパーツになるキャノン、あれも何でレッドの顔が飛んでくるのとか犬吠埼の荒波バックにワルドが爆散すんのとか、色々「そうはならんやろ」エピソードがあるんだよね…。
なんで「いつの間にか付け加えられてて誰が足したのかも分からないんです…」なの…コワ…。
まあなんだ、せっかくだから牛乳消費応援の一貫として観てみるといいよ!ゼンカイ第31カイ!(ダイマ)
★
ドック・オクの声がゼンリョクゼンカイキャノンから聞こえる…なんならサノスの声も同じだよお…
コレがマルチバース(白目)
今週の金曜日からアクロス〜も公開されるし、腹くくって「ノー・ウェイ・ホーム」観たよ。
前作出て来た時はサプライズ過ぎてだいぶ驚いたけど、ホンッッットライミ版のJJJと違って可愛げの欠片もない……役者さん同じなのに!?
スパイダーマンの作風(特にMCU版以降)は比較的明るくコメディチックな所も出しつつ、スパイディに関わる大切な人(ベンおじさん筆頭)がスパイディのせいで死ぬのは避けて通れないからな…。
メイおばさんが今回で死ぬのはもう知ってたけど、本人が明るくてパワフルな女性だっただけに、よりにもよって一番人の心理状態を抉るやり方を熟知したグリゴブに焚き付けのための生贄として殺されるとは思わないじゃん…お前ライミ世界だとおばさん殺すまではしなかったろ!?
「バース」のマイルスも叔父さんが死んでるけど、よくよく考えるとマイルスの行動が原因でとは言えないので、アクロス〜の方がちょっと心配ではある。
というか、前作であの台詞出てきてないような気が…マイルスはスパイディだけどまたピーターとは違う流れのスパイディだからあえてアレを出さないようにしたのかと思ったけど。
今回、この時間軸だとほぼアベンジャーズが機能してない・宇宙へ外出中なのと何よりピーターの父親役としてメンタルケアが割とできてた社長が死んでるのがね……残ってるのコミュ障のストレンジしかおらんやんけ!
いやMr.ドクターは好きだからね念のため。でもこの人天才すぎて社長以上のコミュ障のパターンなので、ミステリオの最後っ屁のダメージをカバーできる人選ではなかったんや……一応最後には反省してたけど。
それにまだ子供だからしゃーないんだけどピーターもまあまあ迂闊だからな!ぶっちゃけ今回の事件はドクターよりピーターのやらかしが大きいんだ(だから代償も重い)
とにかく予めどういう魔術か二人で打ち合わせしとけー!インフォームドコンセント大事!
色々辛い展開もあるとはいえ、総評としてはスパイダーマン特有の大人の事情からマルチバースという名の最高のファンサみたいになっててめっちゃ楽しかった。
というかライミ版・アメスパのピーター二人にとっても、ヴィラン達にとってもある程度の救いになる展開になるとは思わなかった……。
つかアメスパ勢は全体的に狂気に飲み込まれすぎ、ライミ勢はグリゴブが厄も厄過ぎる。ノーマン、ライミ版は人格者で特に善人よりではあるけど野心家ってのもしっかり設定としてはあるからな。過去作のサプライズどころか今回のメインヴィランに君臨する辺り、スパイディの宿敵として貫禄が違う。
というかやっぱウィレム・デフォー怖い。「アクアマン」であっこれ途中で裏切る黒幕タイプかと思ってたらめっちゃ忠臣の好々爺じゃんと思ってたらこれだよ。
で話を戻すと、召喚されたメンツはライミ版からグリーン・ゴブリン(初代)とドクター・オクトパスとサンドマン、アメスパ版からはリザードとエレクトロとまあ順当に。最初はストレンジの提案でそのまま各バースに送り返すはずだったんだけど、それをピーターがノーマン(グリーン・ゴブリンの元の人格)の様子や他のメンツの話を聞いて、皆の治療法があれば試したいっつって意見が揉めたドクターを一悶着でミラーディメンション内に閉じ込めるっつー荒業をするんですね。
で一時的にハイテク隠れ家(ハッピーの家)にリザード以外集まってワチャワチャすんだけど、ヴィラン同士で情報共有して混乱する様子とか、そもそもMCUピーターの素顔を見た皆が「俺の知ってるスパイディと違う」っつって困惑しつつ中盤では正気に戻って味方になってくれたり、最初はスパイディだと思って(和解した後で飛ばされてきたため)助けてくれたけど不信感で後で戦う羽目になったり、そういうのをしっかりやってくれて良かった。
ライミピーターとアメスパピーターにしてもそうだけど、全体的に戦いと戦いの合間のコミュニケーションや無駄話が最高に活かされてるんですよね。身内を亡くしたスパイディ同士じゃないと共有出来ない思いとか、普段のヒーロー活動でのちょっとした違いとか…ライミピーターはウェブシューター使う他の二人と違って手首から直接糸出すからめっちゃ珍しがられてたり、MCUピーターだけ多人数でチーム活動してたから「アベンジャーズだよ!」って話しても二人にビートルズ?ってされるし。アメスパピーターは2のヴィランラッシュもあるし、宇宙人と戦ってなくてもショボくないから自虐しなくていいよ!
さらに元の世界同士のピーターとヴィランの会話とかも感無量でしたね。
ライミピーターだとちゃんと人間の体に戻せたサンドマンことフリントや、先にMCUピーターが正気に戻せたドック・オクが後で加勢してくれた時は本当に穏やかに笑いあえてたし、グリゴブに殺意剥き出しだったMCUピーターを止めた事で結果的にノーマンを救うこともできたし。
アメスパピーターもリザードの治療薬はもう作れる代物なので扱いにも余裕があったし、エレクトロもといマックスについてもしっかり「凡人じゃない」って伝える事が出来てましたし。黒人スパイダーマンのくだりはマイルスの伏線も含めつつ笑った。
まあ、アメスパピーターに関しては落下するMJをしっかり抱きとめて着地出来たことが何よりの救いになったんじゃないかな。あのグウェンの死に方は私が観ててもかなりショックだったし…。
MCU側のMJやネッドも相変わらずいい子達で、特にMJが献身的で泣ける。だからこそピーターの存在が世界から消えた後に会いに行っても自分の名前を伝えるのが限界だったピーターの気持ちもよく分かる。おデコの絆創膏見ちゃったら、また巻き込めないってなるよね。
ただネッドの方はドクターの指輪持ってたとはいえ今回でなんか魔術使えちゃったのと、アメコミの方でヴィラン化パターンがあるとか見かけたのでヒエッってなってる。中の人はヴィランやりたいって言ってたらしいけど!
ハッピーはまた何かあったら協力してくれるよ…おばさんの繋がりもあるし。
最終的に全てを失って、チラッと映る高卒認定試験の対策本と自作スーツの端切れとミシン、他バースのピーターと同じくシンプルな赤青のスーツで夜の街を飛び回るシーンで終わりますけど、MCUピーターはアベンジャーズと3作を経てようやく「スパイダーマン」に成ったって解釈ができるのかな。
他のバースより若く設定されてるせいかより過酷な目に遭ってる気がするんだけど…確かに戦いは滅茶苦茶でも環境自体はそれまで悪くなかったからな……社長もいたし。
あ、本当の意味で客演のマット(デアデビル)は短いながら背後から投げられたレンガ片手で掴んで止めたり、しっかりピーター不起訴にしたりで有能ムーブかまして終わりましたね。映画も欲しいね…。
エディとヴェノムは最後に出てきてなんか管巻いて元のバース帰ってったの草。その置き土産のシンビオートやめろ!
なんでピーター知ってる人って条件なのにスパイダーマンがいない世界のエディ達が召喚されてるんだ?って疑問は、どうもシンビオートがマルチバースで記憶共有してる=ライミピーター(3)の方のヴェノム介してって理屈らしいんですよね。
お前らそんな事出来るの!?コワ……。
どうなんだろな…ライミ版とは違ってある意味ワンコみたいな性格してる奴だから分かり合える切っ掛けがあれば共闘は可能な個体なんだけど、ほらカーネイジの件もあるし……ヴェノム出てくる続編期待していいのかね。
おお……?
お……???
お、おう……(畏怖)
帰宅中の電車内で笑い堪えるのに必死だったわ。
なるほど……「アベンジャーズ」シリーズをほぼ観たこと無い人間が「エンドゲーム」から観ると、ドクター・ストレンジを「手が赤くなる魔法使い」、ブラック・パンサーを「なんか大切な石守ってるネコマン」、マイティ・ソーを「なんか磁石の斧(※斧じゃない)を操る斧マン」って覚えるのか……サノスはハルクの色違いではないですね。喋るアライグマはネタバレですらねぇよ、これよりずっと前の単発映画でも初っ端から喋っとるわ!
ソーはね……眼の前でロキが死んだりその他にも色々あって鬱状態からの自堕落生活になったから許してもろて…。
一応理由は言ってはいたけど、よりにもよってなんで「エンドゲーム」から観た!?
せめて「シビル・ウォー」からだったら……。いやあれはアレでアベンジャーズが決裂する話だからちゃんと観てても単体じゃ分からない所がぼちぼち出てくるな。
だからなんで「エンドゲーム」から(以下略)
いやぁ、成る程……人の初見実況とかが面白いのはこういう所なんだな……。
誰が駒氏に「アイアンマン」から観せてやって…ナンバリング的にはあれがMCU第1段だから。面倒くさかったら「アベンジャーズ」からでもまあ分かるから。
個人的には「キャプテン・アメリカ」オススメ。真面目な所は置いといて国債売るマンは絶対見るべき。
来週は鈴村健一来るのか…意外と早く来たな。ゼンキラではファイヤは過去音声だから共演自体はないんだよねー。
まあスーパーヒーロー戦記でリュウタ含むイマジンズが介人&倫太郎と行動してたから枠超えの共演自体はあったか。
★
でもま、エンドゲーム以降の展開はTVシリーズともクロスするので私もほとんど追えなくなってるけどさ…。
前知識なくても観れなくないけど、死んでない世界線のロキとかさ、スカーレットウィッチとかさ…。
そういや「スパイダーバース」の方はアベンジャーズには合流しないっぽいんだっけ?個人的にはそっちの方が追いやすいから嬉しいけど。
スパイダーマンは映像化権がちょっと特殊なんですよね。版権自体はディズニーが持ってるけど映像化の権利だけはソニーが握ってるので、リブートがやたら多いのもそこが絡んでるからだっけか。
「ノー・ウェイ・ホーム」……やっぱりというかピーターが酷い目に遭うから(毎度ながら)観るの踏ん切りつかないんだよな。でもライミ版のドック・オクとグリゴブ(初代)が出る所がものすごく観たい……この二人は本当に印象が強いヴィランだったからね…グリゴブは初代・二代目揃って頭がおかしくならなければ人格者だったし(特に二代目とは和解して共闘もした)、ドック・オクは悲劇性が強い分頑固だったけど最終的には自発的にピーターを助けてくれたから余計にね。というかドック・オクがヴィランの2は市民も良い人達だしね…。
アメスパも結構面白かったし(グウェン死んだけど)、リブート組ピーターが勢ぞろいする所なんて観たことある人からすれば激アツではあるんだよ。
でもMCU版のピーターが酷い目に遭うのが目に見えてるとう〜んてなる。布石として「ファー・フロム・ホー厶」でミステリオが盛大な最後っ屁かましやがった事が引き金だけど、悲劇を乗り越えるカタルシスにも限度ってものがあるのよ。
あとあれか、変装なしで本業やってるマット(デアデビル)出てくるんだよな…。あとエディ(ヴェノム)。
見どころはたくさんあるのにな〜〜う〜〜。
お……???
お、おう……(畏怖)
帰宅中の電車内で笑い堪えるのに必死だったわ。
なるほど……「アベンジャーズ」シリーズをほぼ観たこと無い人間が「エンドゲーム」から観ると、ドクター・ストレンジを「手が赤くなる魔法使い」、ブラック・パンサーを「なんか大切な石守ってるネコマン」、マイティ・ソーを「なんか磁石の斧(※斧じゃない)を操る斧マン」って覚えるのか……サノスはハルクの色違いではないですね。喋るアライグマはネタバレですらねぇよ、これよりずっと前の単発映画でも初っ端から喋っとるわ!
ソーはね……眼の前でロキが死んだりその他にも色々あって鬱状態からの自堕落生活になったから許してもろて…。
一応理由は言ってはいたけど、よりにもよってなんで「エンドゲーム」から観た!?
せめて「シビル・ウォー」からだったら……。いやあれはアレでアベンジャーズが決裂する話だからちゃんと観てても単体じゃ分からない所がぼちぼち出てくるな。
だからなんで「エンドゲーム」から(以下略)
いやぁ、成る程……人の初見実況とかが面白いのはこういう所なんだな……。
誰が駒氏に「アイアンマン」から観せてやって…ナンバリング的にはあれがMCU第1段だから。面倒くさかったら「アベンジャーズ」からでもまあ分かるから。
個人的には「キャプテン・アメリカ」オススメ。真面目な所は置いといて国債売るマンは絶対見るべき。
来週は鈴村健一来るのか…意外と早く来たな。ゼンキラではファイヤは過去音声だから共演自体はないんだよねー。
まあスーパーヒーロー戦記でリュウタ含むイマジンズが介人&倫太郎と行動してたから枠超えの共演自体はあったか。
★
でもま、エンドゲーム以降の展開はTVシリーズともクロスするので私もほとんど追えなくなってるけどさ…。
前知識なくても観れなくないけど、死んでない世界線のロキとかさ、スカーレットウィッチとかさ…。
そういや「スパイダーバース」の方はアベンジャーズには合流しないっぽいんだっけ?個人的にはそっちの方が追いやすいから嬉しいけど。
スパイダーマンは映像化権がちょっと特殊なんですよね。版権自体はディズニーが持ってるけど映像化の権利だけはソニーが握ってるので、リブートがやたら多いのもそこが絡んでるからだっけか。
「ノー・ウェイ・ホーム」……やっぱりというかピーターが酷い目に遭うから(毎度ながら)観るの踏ん切りつかないんだよな。でもライミ版のドック・オクとグリゴブ(初代)が出る所がものすごく観たい……この二人は本当に印象が強いヴィランだったからね…グリゴブは初代・二代目揃って頭がおかしくならなければ人格者だったし(特に二代目とは和解して共闘もした)、ドック・オクは悲劇性が強い分頑固だったけど最終的には自発的にピーターを助けてくれたから余計にね。というかドック・オクがヴィランの2は市民も良い人達だしね…。
アメスパも結構面白かったし(グウェン死んだけど)、リブート組ピーターが勢ぞろいする所なんて観たことある人からすれば激アツではあるんだよ。
でもMCU版のピーターが酷い目に遭うのが目に見えてるとう〜んてなる。布石として「ファー・フロム・ホー厶」でミステリオが盛大な最後っ屁かましやがった事が引き金だけど、悲劇を乗り越えるカタルシスにも限度ってものがあるのよ。
あとあれか、変装なしで本業やってるマット(デアデビル)出てくるんだよな…。あとエディ(ヴェノム)。
見どころはたくさんあるのにな〜〜う〜〜。