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午後の嘘は適応されない日の話
「てれびくん」が殿の古傷を裏正で抉ってる……酷い……。 
殿が一体何をしたって言うんです!? 

何?こいつァとんだ大嘘つき野郎? 
馬鹿だねぇ、四月馬鹿に何いってんだヨォ、ハハハ。



そういやムカイカゼワルド回でスーパーシンケンレッドをゲゲイシーザーが召喚してたけど、あれメタ的になかなか酷いなって思った。 

あの回いつものトンチキはちゃんと繰り広げられるものの、不穏な空気とゲゲイシーの不気味さと、工場跡地で錆びた換気扇がぐあんぐあん回るのを突然アップで映しだす不安定なアングルとで、ホラーの情緒を静岡で育てた私には割と怖かった回ではある。

意外とホラー適正あるんだよなゼンカイ……世界観のトンチキと世界丸ごとパワーソースなワルド(ただしバカ)相手だからゼンカイも全力全開でトンチキな対抗作戦を実行してるだけで、そこここに仄暗さはあるんだよこの作品。
というかガチ幽霊も本物の神様もいるしなぁ…。 
正直ホラートピアって世界があったとしても住民自体は善人が多そうだしそこまで怖くなさそうで、それよりどの世界でも普遍的に不思議な何かが起こりうる方が怖い。



話を戻すと、靖子にゃんメインの戦隊だとタイム・シンケン・トッキュウだっけ? 
この中だとタイムだけ未視聴だな…どこかのタイミングで履修したいんだけど。

いうて時代劇好きとしてはやっぱシンケン推しだねぇ。あの時間によくあそこまで時代劇的な血生臭さを匂わせられたものよ。 
長く張ってた伏線の明かし方とか血も涙もなくて戦慄したし(脚本家外道衆のあだ名はこの辺から)、ギャグ回も息抜きとして面白かったし、時代劇には欠かせない外連味もあって良い作品だった。三途の川の水切れ設定もうまく機能してたしね。 
個人的には薄皮太夫周りの話が好きだったな。子供向けに落とし込んだ、女の怨みと情念に起因する怪談みたいなエピソードでさ。

まさかキュア梅盛が令和になってマスター寿司屋になって帰ってくるとは思わなかったけど……。 
セイバーコラボの時にワンシーンだけでも源ちゃん出してくれたら(そんな隙間ないけど)大爆笑してたけど、リアタイの子供が大混乱しそうなので、ママとお兄様だけで良かったね。



時代劇っつーと「暴れん坊将軍」なんて長期シリーズ化するだけあって、松平健の殺陣はやっぱり別格なんだよな…。恵まれた体格からお出しされる刀の取り回しのキレが本当に凄い。たまに早朝の再放送観ると、お約束のシーンを毎回よく魅せてくるなぁと思うわ。 




あ〜〜気付いたら3月終わった……何もできなかった……。
多分今月も何もできない……。 

え?Gロッソには行ってただろ? 
あれはノーカンだよ、深夜のテンション引きずって当日券狙いで行ってたからな…。帰宅時なんか疲れて買い物どころじゃないわい。

平日がほぼ深夜帰宅だから、知らんうちに日用品のストック軒並み切れとった。 
こういう時ネット通販が必要なのですね…置き配BOXが最近取り付けられたんで、最近は時間に気を揉む必要がなくなったよ。
まあなるべくは自宅周辺の店で買うようにはしてるけど。 


ライフワークバランスとは…? 

ライフワークっつーかライフそのものが削れるんだが? 


あ、でもゼンカイジャーのファイナルツアーのパンフが届いてたんでちょっと回復したし、今月は書籍関連のラッシュなのでもう少しメンタル回復できそう(財布は死ぬ)。


ちなみにファイナルツアーのパンフを眺めて一番最初に思ったことは、

「総ルビだこれ(絶望)」 

だよ。

インデザインはルビ設定できるけどね。
イラレにもルビ用の設定あるんだけどね。
ビジュアル重視の少数ページものみたいなもんのルビはぶっちゃけ手動配置が最も効率と見栄えが良いってのがこの界隈では有名なので、この手の子供も読めるタイプのやつは我々のような仕事屋泣かせでもあるんだねー。




ファイナルツアーのパンフ、各自1ページずつキャスト陣の直筆コメントがあるんだけど、浅沼晋太郎氏の字でフォント作れんじゃんあれ。グリッドに沿ってかっちり書いたような独特な癖字。 
あとステイシーのボレロの話が書いてあったけどダメだろあれを四次元ポケットって言っちゃ、格好のネタにs……まさかトジンガーとギアそこから出してるの?脇から? 


いやゼンカイ組もトリンガーどこに収納してるか分かんないけどさ…。ギアは変身後のバックルに自動転送されると考えれば(ドンブラ方式)、チェンジ用ギア以外はいらないけど、トリンガー……。

ヨホホイはむしろ見せびらかすように常に持ってるじゃん、銃刀法違反とか界賊的には知ったこっちゃなかろうもんだし…最悪刃物付いてて弾が撃ち出せるだけのタンバリンですって言い張ればいい、実際タンバリンだしアレ。

え、ライダーもその嵩張るドライバーどっから出すんだ?……うんまあ、そうね。 
仮にベルトがスマートでも、ここ10年以上は小物の数がまあえげつなくてね…。初期の平成ライダーは腹にめり込んでだりデッキかざすと勝手に生えてきたり、わざわざアタッシュケースごと持ち運んでたり、二期だとウィザードみたいに普通のファッションベルトに擬態させてたりしてたけど(指輪は内ポケットにコネクトだけ入れとけばどうとでもなる)、小物は割と四次元ポケットないと説明つかない。




……書籍で思い出したけど、人生で初めて人間メインの写真集を2冊買ったんですよ。 
今までアングラ建物と風景とダイビング系とキツネと特撮(スーツメインでアクターの顔は写ってないやつ)の写真集しか買ったことなくて、こういうのどうなんじゃろな〜?って一通り目を通したんだけど、一応大まかなテーマに沿って撮影するもんなのね。当たり前か。

買った2冊、ADが一緒だっだんだけどこういうのってよくあることなの?
で中身ですが被写体が全然違うタイプの容姿なので、メイクの仕方も服の方向性もロケーションも全く違うし、そもそも同じ番組に出演してた年代の近い俳優なのにターゲット層明確に違うんか?ってぐらい全体のコンセプトも違うんで、そういう比較の意味で面白かった。 
あと一般人には絶対に着こなせない謎構造の謎服とか?
容姿がいいから何故か様にはなってるし目の保養にはなるけど、謎服の写真は服の構造が気になって若干気が散る。それもまた面白かったけど。

ただ撮影時期的にクソ寒い時っぽいのにどっちも薄着で水辺に突っ込んでる写真がいくつかあって、初老に足突っ込んでる人間的には「水温めっちゃ下がってるから止めたげてー!低体温症ー!」って感想が真っ先に頭に浮かぶ…。
ねぇどうせなら沖縄行こ?沖縄なら水温最低値になる3月でもきっと温かいよ…?

私動物とか魚は平気だけど人間と目線が合うタイプの写真が苦手なんで、よく買ってる特撮ムックなんかもでっかくトリミングした目線正面の俳優画像に被せてインタビュー記事載せてあるようなページが若干駄目なんですよね。
俳優とインタビュー自体はともかく、ああいうタイプのレイアウトなんとかならんかね。せめて視線を外してくれ。



唐突だけどイースターっていつだっけ?

なんかこないだ久しぶりに女の子(?)描いてて楽しかったからバニーガールでも描くか(復活祭の穢れ)

いやだって豊穣のシンボルでしょウサギ。「プレイボーイ」のウサギもモロそのシンボルだから間違ってないじゃん!
別にさぁ!卑猥なバニーにしなきゃ良いんだろ!マイクロビキニバニーとかさぁ! 
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2022/04/07 02:43 | Comments(0) | 特撮系雑記(令和以降)

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