うう…当たり前だけど「地球ドラマチック」のナレーションが渡辺徹じゃない…。
19年もやってたのかナレーション…この番組と言ったらもう渡辺徹ってイメージが定着してたからな…。
過去の再放送たまにやったりするけど、それも吹替し直すんだろうか…いやそれはさすがにそのままにしてほしい。
てか渡辺徹の記事書こうとしたらあと30分ぐらいで明けちゃうけど介人の誕生日じゃん今日って今更思い出したじゃん…22歳の誕生日おめでとう介人…(キモい)
いやなんでかってーとわたしゃ介人のお祖父ちゃん役を勝手に渡辺徹にしてたから、映画化なんかの小ネタ(昔の写真とか)で出て欲しいと思ってたんだ…。
あそこの家族、介人生まれる前にじいちゃん死んでるとか?もっといくと功博士と美都子博士結婚する前にか?
まあ私も自分が生まれる前に父方の祖母と母方の祖父が死んでるんでそういうのは別に珍しくないんだろうけど。そういう意味じゃ未成年のうちに片親に死なれた両親の方がきついし。
父方の祖母は病死じゃないのでそこを除けば基本的に長生き家系っぽいんだよな…。
健康なのはいい事だが、この時代に長生きは割と途方に暮れる。いっそ神田の飲んだくれみたいに太く短く生きるしかねぇ。
話を戻すと、新しい人には頑張って欲しいね…日曜の夜に再放送版観て寝るのがルーチンなんじゃ。
★
今週の「クラシック音楽館」、ドラクエ演奏するみたいな予告出てたの思い出してチャンネル変えたら思ってた以上にメドレーしっかり演奏してて、冒頭やったであろう序曲見逃したのホンマ…
ファミコン時代はあの少ないピロピロ音源でも違和感ないよう打ち込みされたものだからむしろあれで良いんだけど、容量が大きくなったスーファミ以降のドラクエはオーケストラの方が聴き応えあるな。……というか1〜4だってオーケストラ演奏が前提の曲を3音〜に絞り込んでたからそらオーケストラで聴くのが正解っちゃ正解だし。
元々当時には珍しくゲーム音源と生演奏の違いをしっかり考慮して作曲してた人だからね、すぎやま氏。さすがゲーマー。
てか今回の指揮者の人めっちゃ表情豊かだな。
「過ぎ去りし時を求めて」って久しぶりに聴いたけど、1〜3の曲が色々ぶち込んであるんだったなそういや。しかし2の「この道わが旅」は旧ダイ大のイメージがホントに強くて2のエンディングだったことたまに忘れてエッてなる。
★
ゼンカイのおはなしCDをぶち込んてることもあって、しばらく使ってなかったMP3で曲聞いたりしてるんだけど、サブスクがあんま好きじゃないんで手持ちの曲ばっかりになってるな。
まあYouTubeでも新しい曲は聞けなくもないからそっちはそっちで作業中に適当に流したりしてる。
手持ちで一番古いアーティストとなるとZABADAKになるのか…結成したのが大体83〜86?ぐらいの何処かだったはずだから。一曲だけしか入ってないアーティストならジプシー・キングスとかスザンヌ・ヴェガとか竹内まりやも候補に入る。新しい(?)となると…三浦大知とか土岐麻子とかNakamuraEmiとかtofubeats…?それでもこの人達は割と中堅〜ベテランになるんじゃないの?
後は洋楽も邦楽も不特定でつまみ食いして買う程度だからなー…。
ZABADAKの話に戻るけど、結成前の吉良氏のミニアルバム「After the Matter」、すっげぇクセつよだけどけっこう好きなんだよ。「オハイオ殺人事件」と「Poland」の原型、後でキャラメルボックスの「風を継ぐ者」の音楽集の一曲にフレーズが使われるやつも入ってるけど、しょっぱなからグムグム音で(語彙力)始まる「Barbarian」とか夜中に冷蔵庫漁って色々食うっていう「Yoru」って歌とか、あの辺は後期でも聞かない。ああいう謎の歌好きなんだよねぇ。
のれん分け前後はだいぶバランス良く入ってるけど、「Around the Secret」「星狩り」みたいなハイテンポのトラディショナル系は今でも良く聞く。逆にのれん分け後は割とバラード系が多い。「点灯夫」は大体プレイリスト組むし、10〜13分のインスト「桜」のストリングアレンジとか「Signal」はなんやかんや入ってるね。
懐古主義と言われればそれまでだけど、青春時代に聞いた曲はねぇ、耳に優しいのよ。
それこそCocco辺り実際に中2高2ドンピシャだったけど、今聞くと当時とは違った味わいがあっていい(とはいえ高校は大体ZABADAKだったけど)
……。
あ、違うわ。
一番古いの熊本民謡の「おてもやん」だわ。
なんだよ!いいだろおてもやん!
3番は解釈違いだけど!
19年もやってたのかナレーション…この番組と言ったらもう渡辺徹ってイメージが定着してたからな…。
過去の再放送たまにやったりするけど、それも吹替し直すんだろうか…いやそれはさすがにそのままにしてほしい。
てか渡辺徹の記事書こうとしたらあと30分ぐらいで明けちゃうけど介人の誕生日じゃん今日って今更思い出したじゃん…22歳の誕生日おめでとう介人…(キモい)
いやなんでかってーとわたしゃ介人のお祖父ちゃん役を勝手に渡辺徹にしてたから、映画化なんかの小ネタ(昔の写真とか)で出て欲しいと思ってたんだ…。
あそこの家族、介人生まれる前にじいちゃん死んでるとか?もっといくと功博士と美都子博士結婚する前にか?
まあ私も自分が生まれる前に父方の祖母と母方の祖父が死んでるんでそういうのは別に珍しくないんだろうけど。そういう意味じゃ未成年のうちに片親に死なれた両親の方がきついし。
父方の祖母は病死じゃないのでそこを除けば基本的に長生き家系っぽいんだよな…。
健康なのはいい事だが、この時代に長生きは割と途方に暮れる。いっそ神田の飲んだくれみたいに太く短く生きるしかねぇ。
話を戻すと、新しい人には頑張って欲しいね…日曜の夜に再放送版観て寝るのがルーチンなんじゃ。
★
今週の「クラシック音楽館」、ドラクエ演奏するみたいな予告出てたの思い出してチャンネル変えたら思ってた以上にメドレーしっかり演奏してて、冒頭やったであろう序曲見逃したのホンマ…
ファミコン時代はあの少ないピロピロ音源でも違和感ないよう打ち込みされたものだからむしろあれで良いんだけど、容量が大きくなったスーファミ以降のドラクエはオーケストラの方が聴き応えあるな。……というか1〜4だってオーケストラ演奏が前提の曲を3音〜に絞り込んでたからそらオーケストラで聴くのが正解っちゃ正解だし。
元々当時には珍しくゲーム音源と生演奏の違いをしっかり考慮して作曲してた人だからね、すぎやま氏。さすがゲーマー。
てか今回の指揮者の人めっちゃ表情豊かだな。
「過ぎ去りし時を求めて」って久しぶりに聴いたけど、1〜3の曲が色々ぶち込んであるんだったなそういや。しかし2の「この道わが旅」は旧ダイ大のイメージがホントに強くて2のエンディングだったことたまに忘れてエッてなる。
★
ゼンカイのおはなしCDをぶち込んてることもあって、しばらく使ってなかったMP3で曲聞いたりしてるんだけど、サブスクがあんま好きじゃないんで手持ちの曲ばっかりになってるな。
まあYouTubeでも新しい曲は聞けなくもないからそっちはそっちで作業中に適当に流したりしてる。
手持ちで一番古いアーティストとなるとZABADAKになるのか…結成したのが大体83〜86?ぐらいの何処かだったはずだから。一曲だけしか入ってないアーティストならジプシー・キングスとかスザンヌ・ヴェガとか竹内まりやも候補に入る。新しい(?)となると…三浦大知とか土岐麻子とかNakamuraEmiとかtofubeats…?それでもこの人達は割と中堅〜ベテランになるんじゃないの?
後は洋楽も邦楽も不特定でつまみ食いして買う程度だからなー…。
ZABADAKの話に戻るけど、結成前の吉良氏のミニアルバム「After the Matter」、すっげぇクセつよだけどけっこう好きなんだよ。「オハイオ殺人事件」と「Poland」の原型、後でキャラメルボックスの「風を継ぐ者」の音楽集の一曲にフレーズが使われるやつも入ってるけど、しょっぱなからグムグム音で(語彙力)始まる「Barbarian」とか夜中に冷蔵庫漁って色々食うっていう「Yoru」って歌とか、あの辺は後期でも聞かない。ああいう謎の歌好きなんだよねぇ。
のれん分け前後はだいぶバランス良く入ってるけど、「Around the Secret」「星狩り」みたいなハイテンポのトラディショナル系は今でも良く聞く。逆にのれん分け後は割とバラード系が多い。「点灯夫」は大体プレイリスト組むし、10〜13分のインスト「桜」のストリングアレンジとか「Signal」はなんやかんや入ってるね。
懐古主義と言われればそれまでだけど、青春時代に聞いた曲はねぇ、耳に優しいのよ。
それこそCocco辺り実際に中2高2ドンピシャだったけど、今聞くと当時とは違った味わいがあっていい(とはいえ高校は大体ZABADAKだったけど)
……。
あ、違うわ。
一番古いの熊本民謡の「おてもやん」だわ。
なんだよ!いいだろおてもやん!
3番は解釈違いだけど!
PR