忍者ブログ
ベイクドモチョモチョの話
てっきり舶来もののなんかだと思ってたわ。ネットスラングじゃねーか。

ちなみに大判焼と今川焼を同時に売ってた土地柄か、「好きに呼べや!!!」派だよ。



響鬼……知っているのかウルぴー!?


……。
えぇ……?


仮面ライダー自体の単語(キャラクターとしての認識)がULTIMATEのクロスオーバーで出てるのか。
いや響鬼を知ってるウルぴーってホントの情報??(ファンサイトの雑談で出てた)
ちなみに響鬼概念を知るこのウルぴーの話はさすがに現行のULTIMATEじゃないとは思われる。あっちはウィンターソルジャー化してつい最近洗脳が解けた(っぽい)ウルぴーだし。スーツはカッケーけどヒゲが長過ぎるから適度に剃ってくれじーちゃん。
ひょっとしてマンガキッドことデスドリームくんがいるUNCANNYの方かもな(あだ名付けたのがウルぴー)。
それ本家なんじゃ?


でもまあ桃桃子の「ULTIMATE X-MEN」のイラストを見てるとライダーオマージュが多い気もしてきた……。あとミュータントの特殊能力を日本フィルターに通すと行き着くところが新興宗教(らしい)ってところが日本っぽくもある。

サンプルでチラッとあの世界のダケンくんの扱い見たけどこりゃ酷い……(日本の)ファンから創世王ダケンってあだ名付けられてるらしくて人の心案件かな?(=ブラックサンのネタ)
う〜ん、見た目だけならお父ちゃんによく似てる顔してるねぇ。背が一回りでかいからあっ違うって気付くけど。本家はオサレモヒカンだったり丸坊主に変なカツラ被せたみたいな髪型だからさ…。
まあ、いうて本家の方はお父ちゃんが似たような目に遭ってたからね。親子揃って不憫。

内心「ふ〜んエッチじゃん」と思ったのは内緒だぞ!
管の刺し方が父ちゃんバージョンより容赦なくてむしろ面白い事になってるけど、というかあのダケンくん生きてる?死んでない?

手書きの文字は普通に日本語だったり、身の回りの風景は普通に日本の田舎だから看板は全部日本語なのちょっとフフってなるね。第二ボタンの概念は分かるのかね向こうさん。
性格は分かんないけど、クロスオーバーの方でも顔役になってるメイストームちゃんが見た目は好き(ベースは本家のストーム)。可愛いんだよね、本名イガラシ・メイだっけ。
えー、ULTIMATE集めようかな…クロスオーバーの方も気になるしなー。


にしても作者(ライター・アーティスト兼任)がゴリゴリの日本人な上に舞台もバッチリ日本なのに、何故邦訳がない……。翻訳通せば読めるけどなんか腑に落ちん。
日本のアメコミ作家は、どちらかというと日本の漫画家と同じでシナリオも絵もやってますイメージが強い気がする。
グリヒルはどうなんだろ。あの人も作風見てると両方やってそうだよなぁ。担当してるジェフのミニシリーズ、マーベルの作家の中でもジェフが特にまんまるくって日本のマスコットみを感じる。
PR

2025/08/20 20:31 | Comments(0) | D&W
生首が飛んでくる話



数日の流れと一切関係ないカラフトフクロウが突如襲うッ!


いや作業しながらナショジオ観てたら、飛んでるカラフトフクロウを正面から捉えた映像出してきて、マジで生首に羽根生えて飛んでるようにしか見えなかったからよ。
でかいから重量!ってなる。



「薫る花は凛と咲く」、程よくラブでコメってるアオハルストーリーだから面白いんだけど治安がもれなくマガジンなのホント笑う。
まあこの作風で治安以外もマガジンをやると、昨今の心の弱いオタクが死ぬというか確実に炎上するからないだろうけど。2〜30年前だったら何かしらは絶対やってると思う。
あとクライマックス前ぐらいにヒロインn(自主規制)からの退学突然の事故s(自主規制)とか。



よし!

実家帰ると何もできない事が分かったぜ!
しかも太るぜ!


まあ家の片付け少しして中古のゲームとDVD売ったらトータル2万円になったのと、ボロ雑巾と化していた実家のオーダーカーテンをニトリで買った既製サイズの新品と取り替えたからえらい。あと10年は放置で済む。
あと新しい帽子縫い終えた。えらい。

中古のゲームとDVD、前者はファミコンのカセットだったんだけど、1個だけ買取価格2500円だったのが予想外だった。私らにはもう4面までしかクリアできないから悔いはない。
DVDの一番高値は名探偵ホームズのボックス一式だったんだよね。当時の買値の6割戻ってきた感じ。こっちに関しては今ちょうどリバイバル上映とか掛かってるから比較的高値でもでしょうねって感じなので、売った時期が良かったかな。
いうて、元々全部で4000円ぐらいにでもなればええやろの精神だったから良かったね。

……このお金で「D&W」のZoffコラボのグラサン買っていいんです!?
買っていいんです!!???

……。何で一年後?



あ、やっぱりおセッセする度にデップーを複雑骨折させたカウガール風のねーちゃんじゃん(少し前の記事で書いたUNCANNY X-MENの話)
だよねー。コメディとはいえ単騎でライノぶっ飛ばす力あるの相当よ。
ということはこのねーちゃんもミュータントなの…?の割にX-MEN関連で見かけないけど。そっちと関わらない派なのか、単にミューティだからかしら?よく分からん。



おーマスク付けてないと分かりづらい!

結局エリーの方がお姉ちゃんなの?プリンセスの方が後から生えてきてるから妹なんでしょ?どっちゃねん。
プリンセスの出自について、多分デップーとカーネイジが絡んでる事件かね?ってとこまで推測して「Venom War:Deadpool」は買って流し読みしたんだけど、ここで既にプリンセスは生まれてるから、前シリーズのデップー個人誌辺りを探すのがベストなのかもな。10年前ぐらいに出た「VSカーネイジ」もあるけど、あれはデップーを取り込んだカーネイジが脳みそまでデップー化し始めたのが怖くて警察に自首したってオチらしいからちょっと違う気がする。




デッドプール&ドーターズ, LLC.の面々。

そういや歴代プリキュアのうち、メインメンバーかつ姉妹のプリキュアってハピチャのフォーチュンしかおらんのよね。
よし、目指せ歴代2組め。
犬プリキュアの前例もある事だし、カーネイジ犬がプリキュアになっても問題なかろう。
じゃあキュアプールとキュア……キュア……プリンセスはもういるから……やっぱりキュアカーネイジか。

……。
プリキュア名が大量殺戮はちょっと……キュアシンビオートにしとく?種族名だしまだマシよ。
そんなこと言ったらデップーの名前の由来を知らなきゃただの水たまりだし…なんだよキュア水たまりって。


エリーって半分はラテン系だと思うけど、アーティストによってはなんかダンゴっ鼻なんだよなぁ……。おっかさんはそんなことなかったから、アーティストのクセか、人種描き分けにこだわりがあるからなのかワカラン。そも血のもう半分のウェイドは(一応)コーカソイドやろがい。
メキシコ生まれメキシコ育ちと山梨の奥地出身のハイブリッドが比較的いいとこ取りの顔立ちしてた従兄弟を見た限り、人種同士で目立つ特徴はむしろ相殺されそうなもんだけどな。
あとコーカソイド系クォーターの叔母がおるけど、そっちもいい意味で癖がない顔立ちしとるから、あんまりこの人種はこう!ってやり過ぎるのも、それはそれでなんかちがくね?ってなる。

私は仕事用とか必要に迫られなければ人種もなんも考えず全部手癖で描くのでどうでもいいけど。
私のアースではこうだよ(便利)



オマケ。
下半身はズタズタに切り刻んで排水口に流しました。おわり。
実際に上半身だけ引きちぎっていいように使い倒してポイ捨てした事あるんだよねヒドくない? 因果的にはデップーが悪い?それはそう。



仲良い(ウェイド視点)でもいいんだけど、罵倒と煽り繰り返しながらガチの殺し合いするぐらいが丁度いいのよねこいつら。

2025/08/17 17:08 | Comments(0) | D&W
息もできないくらい夢中ってほどでもない話
この時期に映画館行くと「ラスト・ブレス」の予告流れるけど、飽和潜水怖すぎ草。いや草生やしてる場合じゃないけど。まあ飽和潜水はそりゃごくわずかにいるヤベーチャレンジ野郎以外、ほとんど調査目的の潜水だからな…実際に潜れる時間はホントに少ないのに、体を飽和潜水に慣らすために何時間も掛かって潜降・浮上するし…。
普通のレジャーダイビングだと20m付近まで行ったなら3分の安全停止で済むんだけどね(やめて5年経ってるのでルールが変わらなければ)。

あ〜〜〜。
ダイビングはもう無理でも、シュノーケリングぐらいはまたやりたいなぁ……。ジャックナイフやりたい……。



土日は徹底的に怠けてやりたいことやるぜ…と心に決めたので、金曜日に美術館と展示会とオカダヤ回ってきて、色々買ってきたんだぜ。
まだゲンゴロウのパーカーの採寸と型紙上げてないけど、先に布を確保しちまえば作るしかないんだよなぁ……作るしか……。

ヘッヘッヘ

ついでに、使い道一切考えてないけど、今めっちゃこのキルト生地欲しい。このメタルっぽくてレインボーに光るキルトめっちゃ欲しい。エンボスん所は花型のプレス(なんていうか忘れた)で程よく品は損ねてないけどレインボーメタリックでギラギラなのがめっちゃ欲しい。欲しいから後で追えるように写真撮った(撮影OK)


ミシンがあったらポーチにでも出来るんだけどね……。
……。
やめろ、寝床が狭くなる。


あとは買って着て3回で脇が破けたニットのトップスをかぎ針で修理したり、タオルハンカチに穴開けてループ付けたり、経年劣化で爪が折れたトイレのペーパーホルダーの上に100均DIYでミニ棚作るのに杉材にニス塗ったりした。
う〜ん?
日曜までにやりたいことリスト全部終わるかね……。



実家には電子レンジがないから、レンチンで野菜の下処理だとか牛乳の温め直しとかできないんだよね。親ももう歳なので、切ってぶっ込んだら終わりぐらいのおおらかなレンチン料理で済ませてもいいと思うの。
本体は私がプレゼントすりゃいい話なんだけど、何よりキッチン周りが置き場を確保できない狭さだから、ようやく乗り気になって置き場の目処つけようとしてくれて第一段階クリアの気分。冬には搭載できるだろうか…。

話は変わってなるべく安い飯作ろってなってナスとささみのなんか謎のレンチン料理作ったから上に大葉乗せよーつって買うじゃん。
大葉って大体徳用袋で売ってるから、よっぽど暇だったら一味唐辛子と塩で漬けてご飯に乗っけて食う保存食作るんだけど、どうせ盆明けも残業になるからむしろ一気に消化したいところで、大葉のナムルのレシピみっけたから作ったんだよね。
大葉のナムル……?(カルチャーショック)
もやしとか豆苗でなくて……?
豆苗は塩昆布でナムル作るの美味いよ。
今日は素麺なので、まあ合わなくないだろうけどどないやろかこれ。



久しぶりに縫い物封印してゴニョゴニョ描いたけど、割とすぐリカバリー出来て良かった。ペン清書は頑張ってカケアミを極めたい。
機械かってぐらいの正確なカケアミ技術は、日本の漫画家よりもアメコミのインカーの方が得意な人多いみたいだからありがたぬき。


作画中。
デップーはフルマスクのおかげでホント右向きが楽よー、ねー。
タッさんも描いてみよって描いたんだけど、そういや今までマトモに頭蓋骨描いたことなかったや。初頭蓋骨(マスクだけど)だぜヘッヘッヘ。
まあタッさんのドクロマスクって描き手によってデザイン変わるから……。

学生時代頭蓋骨(模型)のデッサンは通らなかったよ。石膏デッサンがせいぜいよ。もっとやっときゃ良かったね。

2025/08/16 21:20 | Comments(0) | 雑記
あのへんのそのへんの話
「近畿地方のある場所について」の映画観たよ。ホラーをスクリーンで観るのは久しぶりすぎる。

オチも悪くはなかったし(カクヨム版じゃなくて文庫版に近いらしい)、終盤まではちゃんとモキュメンタリーチックでしっかり怖く出来てるんだけど、終盤の例のトンネル抜けた後から

「あっ、そう、そうじゃねぇぇぇーーー! あっ、そっちーーー!?」

ってなったので、そこさえ違った演出なら良作なのにどうしようって微妙な判定しかできんかった。
この辺のバランスは難しいんだろうけど……! 肝なんだからCGにもうちょっとお金掛けて欲しい。逆にそこがしっかりリアルなら不満はなかった。もっと生理的に無理ぐらい綿密に描写してほしかった。
「貞子vs伽椰子」はあのぶっ飛んだ展開の演出にそこまで違和感なかったんだがな。小さい画面で観たからか?とも思ったけど、あの辺は2大怪獣大激突みたいなノリだったから気にならなかったんだな…多分。

まあこういう所は白石監督の味といえば味だし…後から知ったけど、後半辺りの流れは原作者ノリノリで関わってる(というか監督の大ファン)らしいからまあいいか。肝になってくる例のブツの解釈を、原作者の意図に沿ってより分かりやすくしたのが今回の映画だとするとああもなるか。ホラーはホラーだけど、ジャンルが違ったのね。
エンドロール入る前のオチで登場人物の顔つきが変わってたのはやっぱ錯覚じゃなかったのは他の人の感想で確認できてよかった。

色々言ったけど、モキュメンタリーの部分が特に良くできてるのと、伏線収束はちゃんとしてるので、終盤に好みが分かれるとはいえ良作ホラーの部類だと思う。


あと何故か序盤は「あっちに涼しい場所あったからめっちゃ涼しいよ」って幻聴が聞こえた。いや演技については特に問題ないけど、なんせ顔が万丈なので……。

ところで今の20代前半てテレビデオ知っとるんけ? そんなこと言ったら多分オリジナルの「日本昔ばなし」も分からんだろうけど。ここまで露骨にホラーな話は取り上げなかったと思うけど、振り返れば独特な仄暗さの演出が多かったね。市原悦子が存命ならな〜…。
むかーしやってた行方不明事件の特集番組(バラエティみたいなもん)の再現も「あったなー、今やったらめっちゃ不謹慎だなー、時代だなー」って謎の郷愁を覚えた。ギャルはもうちょっとプリン金髪の子がいても良かった。ヤマンバとか黒ギャルはそこまでその辺うろついてなかったけど、頭プリンになってたJKは比較的いたし。

文庫版実は手元に持ってるんだけど、まだ読めてないのよね。これから比較も含めて読んでくつもりだけど。カクヨム版のオチは知らんからどこまでどう違うんだろ。



「ドールハウス」もちゃんと映画館で観たかったな…。軒並み評判は良さそう(ちゃんと怖い)なので、そのうち観るよ。

2025/08/16 10:58 | Comments(0) | 雑記
Hなのはいけないと思いますの話
(当ブログ比)


「WEAPON X」(1991年刊)買ったんすよ。
多分この時期だと、怪奇クズリ男として爆誕してから割とふんわりテキトーだったウルぴーの出自を改めて再定義しましょうね〜企画の一環的なやつだったと思うんで、内容と時期的にこれで正解なんじゃねぇかな…。むしろそうじゃなかったら誰か指摘してくれ。


で。
あー。あっ……なるほど…?
うむ、なるほどねぇ……(紙面びっしりの英語は飛ばす)
ぉほん……?

このジャンルで私が唯一フォローしてる人が(これが該当のものなら)「有害図書」っつってたんだけど、うむ……ううむ……。

まあ……。
まず全編通してほとんど全裸っすね。
しかも全裸でヒドい目に遭わされてるし、変な機械にぶち込まれるし、危ないお薬入れられちゃうし、ずっと拘束具だし、なんかよく分かんない機械の管を色んなところに直挿しだし、血だらけだし……。


ハハッ
ほんとうだぁ、有害図書だあ(棒)


にしても今更ながら毛量と生えるスピード毎度すんごいねこの人。

とりあえず施設から脱走するまでは分かるけど、最後にどういう経緯でかレディデスストライクと戦ってる話が入ってるんだよな。追っ手? 訳してないからよく分かんないけど。
でもこの話も雪の中でパンイチ(ブーツは履いてる)なのよね。服着ろよ。
パンツ穿いてるだけまだマシ?人里やぞ。
格好から察するにX-MENに入る前っぽい感じではあるから、う〜んカナダのヒーローチームだかに身を置いてた時期か?……。


全然関係ないけど、今回GalleryEditionってバージョンを買ったんですよね。
ギャラリーっつー名前の通り後ろにアートワークがいくつか掲載されてたんだけど、たまたまデップーのイラストも数枚載ってて、多分セイヴァートゥース達とチーム組んでる時期の黒×赤マスク姿と、被検体になってる時期のものっぽかった。この辺はちょっと得した気分。
これも休み中にはちゃんと読んでおこ。



アメコミってたまにゴジラとかウルトラマンとコラボしてヒーローと戦わせるクロスオーバー作るけどさぁ(公式)、最近出たっぽいF4その他とゴジラが戦う話、なんかこの絵見たことあるぞ…ってアーティスト見たら「Weapon X-traction」と同じだった(名前の発音がいまいち分からんけど)。この人のコメディ顔すごい特徴あるんだよね。あとコマの隅でシュールな行動取ってるキャラが高確率でいる。今回ならゴジラすら該当する。もしX-tractionとライターも同じならこれも試しに買ってみようかな。

あと「UNCANNY X-MEN」の新刊、なんでかデップーがゲストで出てくるっぽいなあ〜って内容のサンプルチラ見したんだけど、デスドリームくんが猫に囲まれてワタワタしてるシーンもあって(それと犬めっちゃ怖いって言いながら能力発動させてる謎シーン)、アメコミ産日本人にしては変なアジア系のツリ目顔でもなく妙に可愛め(陰キャ)に描かれてるし、もしかして今後のアメコミジャパニーズ史に貴重なキャラが爆誕したのでは…?と勝手に思っている。
ついでに蝶ネクタイ付けたウルぴー(セミフォーマル的なやつ)出てくんのもこの巻じゃねぇかなぁって思ってるから前後関係なくこれだけ買お。

いやホントに何しに出てくんだデップーは。一緒に出てきたカウガールみてぇな娘は…ひょっとして昔どっかでつるんでたクソ怪力娘か…?




……「なんで俺を一人にした?」っつって虚ろな目で泣き出しちゃうウルぴーは多分別の作品だろうな(インスタで流れてきた)。アルティメットの方…ってわけでもなさそうだし……なんだろうなぁあれ。絵的に最近のだと思うけど。
これだから最近気になる作品あると咄嗟にスクショ撮っちゃうんだよね。おかげで溜まり方がエグい。



伏せ絵。

2025/08/10 23:13 | Comments(0) | D&W

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]