忍者ブログ
47話「2019:きえるウォッチ」、48話「2068:オーマタイム」、49話「2019:アポカリプス」
ゼロワン明日5話目だぞお前!



個人的にはさっさとシンギュラリティ来てロボットに反乱起こされて人間滅べばいいと思ってるから滅亡迅雷.net応援してます(シンギュラリティ=AIの反乱ではない)
ボストン・ダイナミクス社のロボット凄いよねー!
主人公チームとフワさんは好きだよ念の為。
スタプリと時期被ってるせいで不破さんがフワさん呼ばわりされてるのは草生えるけど。頭一昔前のゴリラだし。今のゴリラは知能キャラ割り当てられること多くなったよね!(プログライズキー抉じ開けるフワさんを見ながら)

大体バルキリーの人の方が産業スパイみたいな事してるしフワさんより厄介でしょう。フワさんあんなだけど或人社長のギャグに受けてくれる心がピュアピュアな人なんですよ!




さて間が空きすぎ問題ですが、かなりとっ散らかってる記事に仕上がった、ジオウ最終回までの感想。
学生パロみたいなエピローグはあれで許しちゃうなぁ、なんか朗らかでさ…。
あとお祭りライダーだったけどディケイド商法しなかった事と(ディケイド自体は好き)、歴史改変の理由にまあまあ納得がいったのが良かったな。

ようはなんであれ世界の破滅は免れないし仲間も死んでオーマジオウに辿り着いちゃったからリセットEDってことでハッピーEDではないんだろうけど(魔王になったのにもかかわらずウォズが積極的に祝ってなかったところを見るに)、ス氏の野望のために無理に融合されそうになった世界を元の独立した形に戻すって意味ではベターな選択だったわけだし、リセット後は安易に記憶保持したままじゃないのも好きかな。

リセットED記憶保持ルートならいっそビルドみたいに世界から放り出される展開の方が実は個人的には好みなんだけど、アレはその過程がイマイチ納得いかないところがあって(ジオウと逆で平行世界を融合させちゃうとか)プラマイゼロ感ある。
まあ本音を言えばリセットED自体をなるべく避けてほしいところなんだけどねぇ。
私の中でリセットEDが普通に受け入れられたのって正直「スペース★ダンディ」ぐらいなもんだよ。あれはそもそも30分毎ぐらいで世界が滅んでリセットされてる世界リセットが真面目なSF考証のもと不真面目ギャグに使われてる作品だし…。
ウォズは映画観ないとクォーツァーだっけか?がそもそも何なのか分からんから保留だけど、元から不思議な立ち位置だから歴史改変の影響受けない存在なんだなーと普通に納得しちゃう。一応映画の概要は把握してるけど、実際に観るまではまあなんも言えんな。
残り3話までにス氏の野望とかツクヨミは本当はアルなんとかって名前だとか情報が明かされて、最終回まではとにかく怒涛のごとく色々あって世界が融合し始めちゃった!大変我がン魔王!CG班が息してないの!
って事なんだけど、この辺は多分白倉節っつーのか、ノリと勢いでこの事態になった気がする。起きる事象が大体ライブってんだもん。

だってもやしが死んだ!と思ったらすぐに(時間が巻き戻って)生き返った!とか、海東がアナザーディケイドに!と思ったら割とすぐ元に戻るし、「世界を破壊する!」っつったラストから次週のアバンでさっそく撤退してるし、平成一期組は特にやる事がフリーダム過ぎて笑う。なんて懐かしいんだろうこのノリ。


世界融合の異常事態はアレね、風都タワーの隣にユグドラシルタワー生えるとかなり末期感漂うよね。ヘルヘイムの森からインベスは生えるわ、実は割と凶悪犯多すぎシティからドーパント出てくるわ。ヘルヘイム復活して喜ぶの仁藤の飼ってるキマイラおじちゃんしかいないから引っ込んで、どうぞ。
前年頑張ってたスマッシュはジオウで出てきてもそこまでウワー感はないんだけど、しれっとエボルトおじさん映った辺りから変な笑いが出た。ダグバも平然と外歩いてるし、正直平成ラスボスだとこの二人だけで十分世界滅ぼせるんでウワヤベエなジオウの世界ってゲラゲラ笑った。
せっかくチェイサーがゲストで出てきてくれたのに触れなくてゴメンよチェイサー。


他の怪人もいっぱい出てきたけど、今回テレビ画面を一番占拠してたのって多分龍騎のトンボ野郎だろうなあ。
最終回のアレもあって、龍騎のセルフパロかよ白倉ァ!! って思ったね。



……前にも書いたけどジオウ後半はロクに考察もしないでフツーに観てたよ。特に8月は精神が摩耗した状態でチキンレースみたいな就活してたっていうのっぴきならない私事があったので、ゆっくり録り溜めを確認できたのはジオウ終わってからだよ。
話をジオウに戻して、ウォッチがぶっ壊れました、怪人だけめっちゃ復活してますどうしましょうって事態になった時、正直「デンライナーを直せる男が目の前にいるのに何を慌てているんだ彼らは」って素で思ったので、案の定おじさんが直しちゃってやっぱりそうだよねーってなった。

でもおじさんはジオウの中ではソウゴ達を日常に引き戻すキャラとして(おじさんも人間離れしているが)かなり安定してたので、特に食事シーンは毎回楽しみだったんだよね。私が元々生瀬さん好きだって事もあるけどさ。
あのウォズでさえ普通に食卓に座って飯食ってるって初期を考えるとけっこう異常なシーンだと思うんだけど、そのうち疑問にも思わなくなるどころか、こいつだいぶ大喰らいじゃね?…ってぐらいおじさんの料理堪能してるからな。



あ、せっかくおじさんの話を出した事だし、キャラ毎の総評でもする?
先にディケイド・ディエンドチームだけど、ほぼレキュラーといって差し支えないレベルの働きをしてたので、本当に便利なキャラだなあ…と。短かったけどディケイドのテーマ曲流れたのも嬉しかったよ。
もやしはちゃっかりジオウまでのカードを取得してたんで(ここもディケイドにとっては「ジオウの世界」なので)、多分令和になっても旅を続けるんだろうね。
ところで海東は未来ノートと時止め能力保持したままなんですがそれは…ノートは不可抗力だとしても、ホントあのストーカーにしょうもない力付加して死にやがったぜス氏…。


ツクヨミに関しては、彼女が最後の最後でライダーになるとは思ってなかったけど、あのヒロインらしからぬ雄々しさなもんだからむしろ遅すぎるぐらいだったかもしらん……変身後の役割だけ取ってみれば兄貴への目くらましぐらいだったからさ。

戦闘能力も未知数だし、下手したら素 面 の ほ う が つ お い(確信)
だってライダーの方のツクヨミはデザインが華奢じ(以下略)

東映メイクじゃない素の中の人は普通に可愛いさんだから!東映メイクは割と中の人の良さを殺すメイクだから!しゃーないねん。


ス氏は「妹に負けなくないお兄ちゃん」をこじらしたまま大人になった人で、終盤からの小物化が凄まじくてかなり面白かった。現場ではなんかパパって呼ばれたらしくて草。オフショットだと良い人感滲み出てるしね。
いやー私も長子だからねー、下の兄弟に負けたくないのワカルヨー、スー氏ー(棒)
でも負けてる能力は素直に認めてこその年上ですよ!ス氏!ガンバレ!


オーラ・ウールに関しては出自自体が「ス氏達とは別次元」ぐらいしか情報がないのであまり書く事はないんだけど、ウールは終盤の困惑っぷりがちょっと可哀想だったし、ウールを刺し殺したオーラの凶行は何だべなと思ったけど、意外とス氏の目的が明かされて自分達の未来が見えなくなった末の破れかぶれだったのかもね。あくまで個人の感想だけど。


ウォズは歴史改変に巻き込まれずに一人で観測者的な位置に収まってたけど、元から作品の語り部だったから正体が何であれ特に違和感はない。
ただあの初期からよくあんな可愛げのある面白うまみキャラに化けたもんだと思うのね。だってあいつ我がン魔王祝ってるだけだよ!(極論)
映画だとめっちゃ嬉しそうにお祝いしてるって聞いて早くレンタル出ないかなーと思ってる。密林でもいいけど。
中の人はウォズにならなかったら古着屋の兄ちゃん続けてたらしいけど、よくもまあスタッフも初の役者仕事に恐ろしくハードなキャラ当ててきたし本人も演じきったよ…ホントお疲れ様だよ。

ゲイツは何も言うことはあるまい、口では魔王キライ言ってるだけの魔王ダイスキーじゃないか!
なんていうかツクヨミと役割が逆なんじゃないかなキミ……って終盤になればなるほど疑問に思っちゃって、そこからのあのハイパー告白羞恥プレイでしょ?で最終回のアレでしょ?
最終回は白Pの龍騎パロでもあるんだろうけど、どんだけソウゴラバーなんだこいつよう……。
ゲイツはまあ本来繊細な子なんだろな、悩める青年っつーのか。思い切りと決断の早さではソウゴやツクヨミの方がずっとあって肝座ってたか……ん?なんかおかしなこと言った?
中盤からのソウゴとのやり取りはなんつーかホント友達って感じだったもんねー。

最後に2068年のオーマジオウも含めソウゴ。
最初は記念作品の主人公なのになんか頼りない感じだな〜と思ってたんだけど、やっぱ一年駆け抜けると役も板について立派な魔王様になったねぇ。目つきも変わったし、最終回のドスの効いた叫び声はまさに魔王ですわ。
それだけに普通の学生に戻ったあのラストは許しちゃうんだよね…うん。
ライダーとしては複眼が珍妙なだけでデザインとしてはグランドジオウを除けばみんなかっこいい部類だと思うよ。グランドは扱いの悪さと相まってあまりいい印象がない。代わりにジオウトリニティは最後まで要所を押さえて出てたってのと精神コント会場(別名:劇団高岩)と化してたのがツボったので好き。
映画鑑賞済みの人には最終フォームはオーマフォームなのかな。
あとオーマジオウなんだけど、彼の時間で一体何があったのか多分映画の方で描写されてるんじゃないかと思うんだけど(鑑賞済みの人の反応を見るに)、やっぱりソウゴには塩ばっか送ってくれてるただの好々爺なのでは…?
う〜ん早く映画観なきゃなあ…。



・総評
話の総括としては、ソウゴ自身の物語としてみれば元々孤独な性分だったソウゴが仲間を得て、孤独な魔王ルートから外れた(けど状況的になっちゃった)から最後のボーナスでルート分岐してああなりましたよって感じで納得してます。

反面SFというか時間ものというか、そういうギミック面で作品を考察しようとするとけっこうガチャガチャで、真面目に考えれば考えるほどアホらしくなるのは否めないので(そこは電王も似たような状況だったけど)、批判が出てもまーしゃーないですね。
あと単純に考えてもアレはなんだったんだろう?ってぶん投げられたままの謎が多すぎるってのはどうなんでしょうね。そんな怪談や都市伝説を扱ってる作品じゃないんだからさ…(白目)
まあ理屈や整合性より力技で話をまとめた方が面白い作品になる事もままあるんで、それ自体は否定してません。ライブ感!ライブ感って言葉便利ィ!

あとはレジェンドの扱いに差異が出てしまうのは大人の事情が大いに絡むのでしょうがないとしても、楽しめた反面やっぱり気になるポイントでした。
でもキバ編とかさ、マンホール釈由美子とかギンガの突拍子のなさはともかく当時の作品の雰囲気はかなり再現しててそれはそれでどないやねんって思って見てた。

今回ジオウへのプラス評価はメインキャラクターへの好感度がかなり高いってのがあるんですよね。ディケイドの時もそれに近いものがあったんだけど、今回はよりみんな面白いキャラになったなーって思って。加えてあの食事シーンの描写でしょう、ああいう何気ない幕間って大好きなんだよねえ…だから評価が甘くなっちゃう。
アギト編とウィザード編の出来が良かったのも俺にヨシだったしな!!!(個人の感想です)
というわけで感想はグダグダになりましたけど作品としては楽しませてもらいました。
キャスト、スタッフの皆様一年お疲れ様でした。
……ゲイツのスピンオフ、公開されたら観に行こうかなー。





・リュウソウ
7人目(?)出てきたけど、なんだかよく分からない立ち位置の人ね。あの紫の奴の中身なんじゃないの。
でも脱ぎたくても脱げない鎧とか言ってたからなー。どうなんだろう。

・スタプリ
星空連合のトップ、普通に物分かりのいい人で拍子抜けした。まあいいんだけど。
ユニコーンのフワあんま好きくないからテンションだだ下がりですよ…どうしてくれんの。
あと最終武器がことごとくメッキ使わない作りで悲しい…。




で。

ゼロワンは順調に面白いから観てるんですが、結論から言うと生活環境の変化がけっこう堪えてるので、ライダー記事はジオウで一旦休止しようかなと思っとります。
平常運行に戻れなかったのは残念ですが、少なくとも今年はもう週一でまとまった記事を書く心の余裕が作れなさそうなので…。
わしゃあ環境適応能力が鈍いんじゃい。というか今までの環境がビックリするほどノンキだっただけなのでは…。
電気牛は急に放置とかではなく、イラストの更新だけで様子見しようと思います。ただこっちは更新日が全くアテにならないので、一ヶ月放置がザラになるかもですね。必要ないと判断したらブログ閉鎖も視野に入れてます。
あと諸事情でpixivの方に再登録するハメになった上(怨み念法)、退会も面倒くさいのでこの機会にあっちにもイラストを同時アップしようかなー…とか思ってるんですけど、登録名は当ブログと関係ないのでなんとなくリンクはさせないでおこうかなと思います。先にここへ載せたのち同タイトルでpixivにうpって感じで運営するので、あっちで見つけてみようと思われる奇特な方はご参考にしてください。
10年以上書いてても成長しない拙い文章ではありましたが、いつも感想を読みに来てくださっていた皆様、長らくありがとうございました。
まあ前述通りまだ閉鎖はしないけどね。
PR

2019/09/28 14:11 | Comments(0) | ジオウ感想
ジオウ・44話「2019:アクアのよびごえ」〜46話「2019:オペレーション・ウォズ」
ゼロワンが早くも2話目突入してますが、こちとらなんやかんややっててジオウの感想がなかなか手に付かん状況でした。
ジオウも面白かったし、ゼロワンも面白いので良かった良かった。



アクアこと湊ミハルは随分久しぶりだけど、さすがにパンツをことあるごとに持ち出すのは如何なものかと……。
それはともかく、改めて観るとアクアは水属性特化のライダーだよなあ。一昔前なら合成班の人大変そうって心配するところだわ(今も大変なんだろうけど)。あと変身エフェクトがあいかわらず懐かしい感じ。

44話から46話はウール・オーラ、それとミハるんまでが死んでまうけど、死後どうなったか分からないミハるんも、最終回の展開からすると多分再構成されたか何かかな。平行世界があるって断言されてるし、死にっぱなしって事はないだろう。
というか出典はオーズからなんだから客演をそんな粗末な扱いにはせんだろう……多分。
そんな事言ったら客演でなくてもシノビ・クイズ・キカイだって再構成で存在が消えましたとか言われたらちょっとアレですし。……白ウォズはまあいっか。あいつは自分の扱いに自覚的だったし。

えっ飛流……。うん、まあ再構築されたんだから大丈夫大丈夫!

にしても怒涛の死人オンパレードだなあ。あと死人シュワシュワが最近のライダーのトレンドだったけど、ジオウはシュワシュワする人少ないのが印象的だった。


あ、話の流れ全然整理してないや。
といっても実は時空の歪みがなんで起きてるとか考察を全くしないで観てたので(というかお祭り作品なのでまあいいかって考察を放棄した)、44話から46話の神隠し事件のからくりもイマイチわかってないよ!
今までアナザーライダーに関わってた奴らをス氏が作ったアナザーワールドに閉じ込めると、ダークライダーが復活する(=神隠し)って解釈でいいの?まあここに関してはファンサービスの一環ぐらいにしか思ってないけどな!メインのチョイスもエターナル克己だしな!
ス氏の手抜かりでエターナル克己しか復活させなかったからすぐバイバイしたけど。この人生き返らすならNEVER丸ごと生き返らせなきゃダメでしょ。

で、世界がヤバいって件に関しては、ツクヨミとゲイツがこの時代にいるのはヤバいんだけど、それと別問題でツクヨミとス氏兄妹は別の時間軸から来た人達だからもっとヤバいって話でいいのよね。まあ難しい考察は置いといて、ジオウに関してはヤバい×ヤバい=めっちゃヤバいぐらいの認識でいいんじゃないかと思う。
あ、あとツクヨミの本名はアルピナ(未だに覚えられない)

だってアルピナって名前彼女に合わないじゃん……ツクヨミの方がまだ月までブッ飛ばしてやるとかなんとか言っても似合ってそうじゃん……(別作品)

ゲイツのアナザーワールド送りに関しては、完全に「エターナル告白タイム」とかいう穴があったら埋めてほしい羞恥刑と化してたので、なんていうかこの上やめたげてヨォ!!って感想と、やっぱお前ら仲良しじゃねーか!って感想しか出なかった。
ゲイツにしてみりゃまあいいのかもしらんけど、見せつけられるツクヨミとウォズの身にもなってくださいよ!
あとこれは観る側の気持ちの問題だけど、ひと昔前ならいざ知らず、現行は役者さんがとにかく若いのもあって「青くていいなあ……(いい意味で)」って、保護者目線になっちゃうのがもうね。


んでこの後なんだけど、白ウォズが美味しい役どころで復活して残した遺言は「ス氏の狙いはソウゴでした」ってオチでしょ。そこから残り3話で面白いように小物化してくス氏が楽しくて、ゼロワン前に友人に付き合ってもらって一気観しながらゲラゲラしてた。


早めに最終回の感想もあげます。






・リュウソウ
海兄妹の婚活だけど、これ兄貴より先に妹ちゃんがメルトとくっついちゃう方が丸く収まるし早い気がする。
人間の女性探す場合、第一条件として「まず」・「海中で暮らす」ってのが出てくるでしょ?
よっぽどの変人じゃないと無理じゃね。
バンバは半分海の血引いてそうなんだけど、親は陸地×海のリュウソウ族なのかね。

・スタプリ
あの大ボスっぽい人いつの間にはっきり姿出てきた?なんか蛇っぽいよね見た目。ヤマタノオロチ的な?
鬼さんは大見得切った割に最後のペン取られちゃったの草。
あとフワ進化後……可愛くない……。
カエシテ……進化前カエシテ……。

2019/09/09 10:29 | Comments(0) | ジオウ感想
ジオウ・41話「2019:セカイ、リセット」他
から、42話「2019:ミッシング・ワールド」、43話「2019:ツクヨミ・コンフィデンシャル」まで。3話まとめちゃうよ。


ここ最近今まで以上に余裕がなかったので停滞してました。ちゃんと生きてるよ!
遡ると最後の更新は7月の頭か…。すげー空いたなー…。


ホ、ホラ41話以降に関してはある程度まとめた方がいいってのもあったし。アナザージオウの話とか(目逸し)



色々書くことはあるんだけど、とりあえず

海東めんどくせぇ

ホントにこいつは…。
いらん力まで付加しやがってあのス氏野郎!(なんでスウォルツがこう呼ばれてるのかは知らん)


歴史改変の力はアナザージオウこと飛流の能力だったわけだけど、飛流の扱いが割と救いようがなくなっててどうすんだろなコレ。最初は同情する理由もあったんだけど、そろそろ夏が暑いのも紫外線が太陽から降り注ぐもソウゴのせいにされかねない。

ここまでくると歴史改変の影響を割と受けやすいゲイツとツクヨミよりそんなもんクソ食らえ的なウォズの方が信用できるな〜…。結局飛流に付いたのはブラフだったわけだしね。
こんな時でももやしはもやしだけど、もやしの出番がほとんど4号ライダーレベルの扱いだな。私ディケイド好きだから全く問題ないけど。もやしは仲間と先輩ライダーから破壊者扱いされて孤立した経験があるから、今のソウゴより状況は厳し目だったもんね。そう考えたらもやしが味方側にいるのめっちゃ頼もしいわな。
意外だったのはツクヨミが信用してくれたことかな。まあ初期だって信用はしてくれたけど魔王になる可能性が出てきたら即切りするぐらいドライだったから、それと変わらないか?でも初期ソウゴと今のソウゴはだいぶ戦いへの本気後が変わってきてる気がするから、そういう意味で信用に足ると思われた可能性もある。
……あ、ゲイツ?
あの子はだって次のフェーズでエターナル告白タイムを晒される羞恥刑に遭ってるから……(白目)
何が言いたいかっていうと、お前ら仲良いな!!


ツクヨミがス氏の妹だったのはまあ想像の範囲内だけど、ツクヨミってヒロインつーか男っぷりすごいんだよな、なんか…。攫われても自分でなんとかする感がすごい。今回は一応ウォズとかいたけどさあ…。
あとここに来てス氏の目的が明らかにされ始めて、ウールとオーラに死亡フラグっぽいものが立ち始めたんだったね。なんだかんだしぶとく生き残るかと思ってたけど、立て続けに死んじゃったんだよなー。
アナザーダブルはその刺客としてしばらく二人を追い回してたけど、テレビシリーズでも変身者が不明だなんて…クウガは平ジェネ映画で設定されてるし、アギトは元ネタからして人間なら誰でもいいのでこの辺は分かるけど、なんでダブルだけ変身者が分からんのだろうな。…まあいっか。
公式のシーンキャプション見て思ったけど、アナザーダブルって横から見るとずっとこっち向いてる人みたいで面白いな(サイクロンとジョーカーの顔を無理くり縫い付けてるデザインのため)

で43話の最後にもやしがディケイドの力取られちゃったけど、実はあのオーロラの力ってもやし自身が元から備えてる物で、ディケイドに変身したからオーロラ出せるワケじゃないんだよね…。ディケイド「にも」オーロラの力が付加されてるってだけで。
それを踏まえてス氏のその後を観てると、ドヤ顔する度に愉快な気持ちになるんだけど性格悪いすかね。





・リュウソウ
ここ最近はネタが出揃ってきたのかこなれてきたのか普通に面白くなってきた。
たまにトチ狂う倫理観については、どっかの誰かが「こいつらは人間社会の外で生活してきた蛮族だから大目に見ようって思うと可愛く見える」って言っててなるほどってなった(真顔)

・スタプリ
今回も多分敵側への救済あるんだろうけど、あの一つ目娘は最初からゲスさしかないので、仮に救済があってもあんまりスッキリしない気がする。自分の保身しかないし、やってる事に可愛げがないんだよねー。組織の席を追われて心を入れ替えるようなエピソード挟んで欲しいな。

2019/08/17 11:49 | Comments(0) | ジオウ感想
ジオウ・39話「2007:デンライナー・クラッシュ!」他
と40話「2017:グランド・クライマックス!」






デンライナー<時計みたいなもん

ウソつけ(亀)


イキリモグラ量産番組、仮面ライダー電王。
未だにモグラ残ってんだ。スゲー…。


てか順一郎おじさんが身の回りで起きてる怪奇現象を今のところほぼスルーしてるか受容してるんだけど、電王で言ったらそれこそオーナー並によく分からん人物だよな…。
だってスルーしたりモモ達にフツーに飯を振る舞うまではまだ分かる(分からない)けど、ついにデンライナー直しちゃったんだよこの人!?
まあそういうギャグ表現ってのは普通にあるし、おじさんの立ち位置だから多分出来るんだろうな。

あ、そうだ桐矢=侑斗ネタやってくれたなぁw
あれはツッコんでくれたら嬉しいなと思ってたけど、入ってて良かった。
あとフータロスの再登場ないのかなぁとか期待したんだけど、そっちは無理だったか。デザインは韮沢さんじゃないけど基本的な意匠は統一されてるし、怖い面の割に中身のキャラで怖く見えなくなるってところもイマジンあるあるで結構好き。
というか、フータロス自身は蓋を開けりゃあチート能力持ちのただの面倒見いい野良イマジンとかいう存在なんだよなー…何だったんだあいつ。

FOREVERは扱い的にはメタいパラレルなんだっけ?そんな話どっかで目にしたんだけど。だからアナザー電王の変身者も違うし、ソウゴ達もモモを知らないんだっけ。
あれ結局Wの変身者達(2人?)も分かってないんだっけ。

今回のアナザーはオリジナルで置き換えると愛理さんが死んで良太郎が桜井さんを逆恨みしてる感じか。義理の弟(予定)に何も言わずに苦労背負い込んでるのもまあ似てるっちゃ似てる。
とはいえタクヤも理由を話せば普通に納得してたので(過去の方)、分からずやってわけでもないな。
アナザー電王のデザインはチラホラ聞くけどカタツムリの目に寄生する寄生虫みたいよね。イマジンの憑依能力からの連想かもしらん。
あの寄生虫ってカタツムリ操って梢まで移動させて、めっちゃ頭振って鳥に食わせようとすんだっけ。
やだー(満面の笑み)

イマジンズはジークとテディ以外はみんな出てくれたけど、そういやてらそまさんはリュウソウにも出てるからスーパーてらそまタイムだな。


でグランドジオウだけど、ゴースト系より仏像感がスゲーな!何だあれ!
いやーまあBGMからしてオリエンタルな雰囲気だから最強フォームはそっちの方向で合ってるんだろうけど…。
ほぼ金ピカのソフビの画像を先に見てたから一応黒と青が差し色に入ってるのに安心したけど、てっぺんの金ピカジオウ像が時間操作の時に喋って動いたの噴いた。能力的には先輩方をそのまま召喚して敵にぶつけるとかいうオーバーキルにも程があるやつだったのでちょっと唖然としてた。アナ電くん一人にガタキリバはヒドイですよ!さすが魔王。
てかモモ憑依用にジオウが出したあの懐かしいやる気のないソードフォームを見る限り、必殺技時限定じゃなくていろんな時間から引っ張ってこれるのか…。

え、ポリバケツに頭突っ込んだウィザさんとかも呼べるんです?!
何の役に立つのかわからないけど!

…。
これ劇場版限定とかで全員最強フォーム状態の1号呼び出したりやりそうじゃない?
ヤダ怖い。


いやーしかしジオウっつーか電王にジオウが出張してきた感じだったな。ツクヨミはともかく男性陣3人のうちゲイツとウォズは憑依されてたし、おじさんにまさかのリュウタが入るとは…まあコメディ系の生瀬さんの演技を知ってればむしろなんでもこなせるんだなーって感じだけど…、その…ヅラとか。
でも一番衝撃的だったのはジオウトリニティの中にも普通に居座ってたモモだけどな。
そういやソウゴには憑依しなかったなー。主人公なんて一番最初に憑依されそうだけど…あれもやしはあったっけ?なかったっけ?ユウスケと夏みかんは覚えてるけど…。








・リュウソウ
先週のは脚本荒川さんだったからか割と無難に観られた。
別に水商売と貢ぎ女カップルとか失踪する女首相の話とかそういうのなくても描けるじゃない…。
海底人の嫁婿探しはギャグレベルで止まってくれたらまあ許容範囲かな。

・スタプリ
ユニバースのユニか。なんかキュアコスモの名乗りって特撮ヒーローっぽいんだよな…。というかスタプリ自体が若干特撮要素多めというか。

2019/07/07 13:24 | Comments(0) | ジオウ感想
ジオウ・37話「2006:ネクスト・レベル・カブト」他
と38話・「2019:カブトにえらばれしもの」。



ウォズ、意外に絵が上手い。


この世界では田所さんはやっぱソバ打ってんのかな…。ミサキーヌとか何してんだろ。
樹花かひよりが結婚して(ひよりは人間と子供を作れるのかは疑問だが)子供が生まれてたりしたら天道は伯父さんになるのか。
樹花あたりは「伯父さんが言っていた…」とか子供に教え込んでそう。


影山がワームになるならないより、アニィ老けない……実は影山じゃなくてアニィのがワームなのでは……。
つか地獄落ちしたと思ったらキラキラするし(ゴーオン)、妹出来て良かったねぇアニィと思ってたらまーた地獄に落ちるしホントに何なのこの人は…。

てか、やっぱりネイティブ化した影山がやさぐるま兄貴に蹴り飛ばされた後のアレはやっぱり死亡確定なのか。…まあジオウ世界はって話かもだけど、本編あんな状態で白夜見に行くって話ししてたからイコール弟のお弔いに行くのねって思うけど、まあそこはぼかしてた方がロマンがあるじゃない?ん?無い?

んでアナザーカブトが兄貴って何でまた兄貴なんだろうと思ったけど、ディケイドで弟切ソウ(ディケイド版天道の擬態、立ち位置は地獄堕ちしてない頃の矢車想)って奴いたじゃん。ひょっとしてあのノリなのかもしれない。天道と兄貴はそんなに対になるキャラってワケでもない気がするしなー。
強いて言えば、兄キャラ(白目)


てか隕石にワームが乗ってたよってのは本編もそうだけど、今回のは地球を乗っ取る以前にあんなデカい隕石当たったら地球がヤバいから。陸地が溶けてなくなるから。それでいいのかワーム共。

加賀美のカブト変身は色々言われてるの見たけど(本編でガタックゼクターに認められた=カブトゼクターへの未練を断ち切ったみたいなとこがあるため)、元々カブトゼクターを一話で掴み損ねてるわけだし、こういうifは面白いんじゃない?ファイトスタイルが完全にガタックなの草だけど。
カガーミンがカブトのカウンターキック決めるとスマートさより泥臭さが目立つね。私はピョンと行ってカニばさみキック仕掛けるガタックのライダーキックも好きなので、いっそカブトでガタック型ライダーキックでも面白いかもしれん…けど、カブトがガタックのキックしたら違和感凄そう。
というわけで、私はやっぱり加賀美ガタックが好きだよ。



今回渋谷隕石の件で加賀美の認識と現状とでズレがあるって示唆があったけど、電王編の後の話がその辺と関係してんのかね。侑斗が「本当に常磐ソウゴなのか?」って聞いてたのは単に未来でのオーマジオウの所業と現在でのソウゴの行動の比較なのか、それとも侑斗が認識してる常磐ソウゴがソウゴと別人なのか。よくわからん。
歴史を把握してそうなデンライナーのメンツ乱入に至ってはデンライナー壊れた→時計屋に直させよう!→おじさん拉致!とかいう超理論でやってきただけだしな…。
ツクヨミはスウォルツ氏の感じからして妹なんだろうけど、血が繋がってるのかどうだか。もやし的には今回のアレコレで大体分かったのだろうか?いつもドヤ顔ってるので分からない。
とりあえず室内で帽子はやめよう、ハゲるぞ!(都市伝説)
時止めの力はコレ覚醒したらツクヨミの方がヤバいパターンなんだろうな…。







・リュウソウ
ここまで観てきてなんとなく分かってきたけど、子供にも(表面上は)理解しやすいお悩み相談+敵とのバトル+一話(ほぼ)完結の話ってかなり難しいんだな…民放ドラマ畑の脚本家だとそこに不慣れなのか、大人にしか理解できない妙に生臭い話を突っ込んで変な話になる割合多くね?
というかゲストの顛末放置しちゃ駄目でしょう…前回のリュウソウ族の女性首相の話もコレが首相じゃなければあのラストは気にならないんだけど、首相だからな…。
で今リュウソウ世界の日本の首相は誰がやってるの?首相が行方不明はヤバくね?
せっかく追加戦士来たのに、変なとこばっか気になってしゃーない…。

・スタプリ
しばらく録りっぱのままでこないだ色々あっておもちゃショー行ったんだけど、バンダイのプリキュアブース立ち寄ってキュアコスモ=バケニャーンのネタバレを先に見てしまった(先行変身バンク)
いやキュアコスモはどう見ても怪盗だろうとは思ってたし、バケニャーンは他幹部と違う立ち位置っぽいなと思ってたから知ってしまえばなるほどね〜だったんだけど、先に観ときゃよかったな。
あと香水瓶デカっ。

2019/06/25 00:15 | Comments(0) | ジオウ感想

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]