忍者ブログ
W・48話、飛んで49話「Eにさよなら/この街に正義の花束を」
先ずは良い最終回でした。

・先週のアレコレ
私事で感想を落としましたが、冴子様が若菜姫を助けて死んだシーンやら、翔太郎がおやっさんの帽子を被って加頭の前に現れるシーン、最後の変身、変身解除のやり取り、白紙の本に書かれたメッセージ等、どれも印象深いものでした。

・あれから一年
翔太郎の猫探しスキルは異常。
なんかサンタちゃんがペットショップの店長になってますね。
で、これは後半で分かるんですが、若菜姫が出ているシーンは全部一年前=フィリップが消滅したすぐ後なんですよね。ええミスリードに引っかかって「?」となりましたとも。
……ということは翔太郎さん、フィリップとの約束速攻で破っちゃったよ!!
あと照井さんがミイラじゃなくなってるけど「この街は汚れてなどいない!」って言ってくれたからいいや。

・姉を助けて
フィリップの最後の依頼と被ってるな。でこの弟役の子、どこかで見たと思ったら、2話で翔太郎の少年時代を演じてた子だそうで。

・EXE
ミュージアムは壊滅しても、ガイアメモリはまだ流通している、てのはまあ分かりますね。とはいえ明確な理念も持たないただのDQNがミュージアム継ぐぜ! とか言っちゃってるんだけどね。ミュージアムの残党ですらない。

・仮面ライダージョーカー
フィリップが残したロストドライバーに普通のジョーカーメモリを使用。もっともシンプルかつフツーにオーソドックスなライダーキックを放つ貴重な存在。映画早く見たいなぁ。
で最終回ではおなじみの再生怪人ですが、弱体化するのもおなじみだよね!
でもオーシャンはちょっと見てみたかった。

・俺は強くない
ですねぇ。
やせ我慢してるのはよく分かります。

・二人で一人だった
翔太郎は半人前というわけではないんですよね。あくまでハーフボイルド。
フィリップがいなくなった現在は喪失感を押し込めてハードボイルドしてますが。

・シュラウドの最期
この方、唐突に死んだ感が強いんですが、テラーで受けたダメージを復讐の精神力だけで堪えてたから、自分の役目を終えて急激にガタが来た…という事なのかもしれません。人間の体というのは意外とそんなもんですよね。

・スーパーお仕置きタイム
多分、このDQN達は生体コネクタ施されてませんよね。
ジョーカーだけでいなせるのは、売人から手に入れたワケじゃないので使用者とメモリの相性が悪いのかもしらんけど、翔太郎が戦い慣れしてきたからなのかも。

・あとはこっちの仕事
翔太郎と照井のやり取りがだいぶこなれた感じ。こういうの好きだなぁ。

・エナジードーパント
ペット屋の店員でDQNのボス。結局メモリ使って俺TSUEEEEE!!したかっただけか。

・なんじゃこりゃあー(棒)
撃たれてないのに倒れた!不思議!
多分、鳥さんが弾を受け止める→防ぎきれなかった衝撃が!→翔太郎倒れる
じゃないかと。

・フィリップの復活
復活後が普段通り過ぎて吹いた。それより笑顔の照井さんに所長が抱きつくシーンで吹いた。

・若菜の描いたガイアインパクト
フィリップに自身の肉体を与え、後の事を託して自分は地球の記憶になった若菜姫。
園咲家の行いはどう見ても悪行なんで裁かれて然るべきなんですが、「家族」という側面から見ればこの描写は救われますね。観てるこっちが。
若菜姫と冴子様が仲良く手を繋いでるシーンがいいなぁ…。

・俺を無視すんなぁぁ
そんなことないよ! 実に美味しいやられ役が残ってるよ!!

・さあ、お前の罪を数えろ!!
非常にすっきりしたラストでしたが、来週もこのノリで何事もなく始まりそうな感じでもありますね。
まあ冬のえい(以下略)

・総括
今回は「仮面ライダー」を全面に押し出したり、いい意味で他の平成ライダーと比べて異質な存在でした。あと「ホントに終わんのか?」という毎年起こる不安をあまり感じさせなかったのもメンタルに優しいね!! 個人的に好きな平成ライダーの中でも上位に入りそうです。

なにはともあれ、キャスト&スタッフ皆様、一年間お疲れさまでした!!


・仮面ライダー000(オーズ)
武Pと靖子にゃんか…不安あり期待あり、と言うことで。
財団Xの影がちらついているため、上手くすれば平成では初めて他作品と世界観を共有した作品となります(クウガとアギトは結局パラレルですし)。





・ハトプリ
自転車少年の声を聞いた瞬間「ピエトロ」しか思い浮かばなかったYO!!
クモジャキはいい加減赤フン晒すの止めれぇぇ!!
PR

2010/08/31 23:27 | Comments(0) | TrackBack() | W感想
W・47話「残されたU/フィリップからの依頼」
ビックリするほどユートピア!!
ビックリするほどユートピア!!

……ふう。

あ、ちなみに関西圏にお住まいの方はネタバレになりますんでお気をつけください。





・最後の依頼人
フィリップの身体が粒子化する描写は電王のモモ達に似てますね。あっちは消えるかと思ったら「存在を固定できるだけの記憶」を得たことで消滅を免れましたが、フィリップはどうだろう。まさか翔太郎と融合したりして…。

・手がかりは冴子様
なすびマンは相変わらず仕事早い。
しかし園咲の人間はパパンのイービルテイルといい、来人連呼する若菜姫といい、燃える屋敷を見て崩れる冴子様といい、家族愛は無い訳じゃないんですね。本人達が誤魔化してたり否定してたりするだけで。

・ダイワマンのメモリ
冴子様嫌がってますね。一方の加頭の方は、まさかホントに冴子様へ好意を寄せてるの?
で、恐らくラスボスであろうユートピアドーパント。「希望」というかユートピアは「理想郷」ですが、テラー以上のワケワカランドーパント。なんだよ理想郷って。
確かに財団Xはミュージアムのパトロンだったわけで、映画のT2メモリのように(映画未見)強力なメモリも用意できるのかもしらんけどさぁ…。

・最後の変身は切り札
アクセルというか、2号ライダーの宿命、ボコられ属性…。
次に変身したら消滅するというフィリップ。じゃあずっと変身解かなければ良いんじゃね!? とかは無しですよねハイ。

・私のお墓の前で泣かないでください
シュラウドがおやっさんにフィリップの事を依頼したんだー(棒)。
翔太郎にとってフィリップは、相棒であると同時におやっさんの忘れ形見でもあるので、悩ましいとこですな。

・ガイアインパクトの真意
今まで、メモリと人間の進化や過剰適合者やらの話が出てきましたが、つまり「適合者=進化の可能性のある者」以外を地球上から消す計画がガイアインパクトというわけなのかしら。
それを踏まえた上でラスボスが「理想郷」なんだから、もう笑うしかない。

・復活のタブーメモリと
タブーが復活したのはいいですが、冴子様はどうみても加頭と結託する気は無さそうなんだけど。

・海外留学
突然いなくなる人の言い訳上位3位には確実に入ってるよねこれ。

・俺から離れるなよ
ワハハハハハ。
所長は案外照井の好みに合致してたのかしら。

・ユートピアという名のディストピア
今話二回目の変身ですが、こいつの能力がイマイチ分かんねぇ。
途中ナスカの超高速みたいのとかウェザーの竜巻みたいの出してたけど、今まで出てきたドーパントの複合体みたいなモン?

・変身出来ない
照井さんが焼きサンマにぃぃぃぃ!!
変身解除の後は何とかなるとかタカをくくって観てたらこの有り様だよ!! ボーボーだよ!!
翔太郎はフィリップの件で変身を躊躇うのは分かるんだ、でも生身で行くな!! せめてハードボイルダーで突っ込め!!

・死んでみてください
フィリップがクレイドールの制御してるってのはエクストリームでサルベージされた今の状態でも続いてるのか。
逆にその辺にフィリップの身体を固定させるヒントがありそうだけど…まぁ、普通に消えるエンドだろうなぁ。





・ハトプリ
ゴダイカオルコ……
桜子さんだったらそれなんてクウガ?
あと髪下ろしたサソリーナ可愛い。
来週はコブラさんのターンですが、顔の傷の件はサッパリ忘れてるんですかね。ナルシストタイプの敵の割には根に持たないって珍しいな。
あ、アホメンだからか。





・次週のニチアサ
ブログ主が引っ越しをする関係で、次回の感想は落とします。
最終回はちゃんと観られると思うので、よろしくお願いします。
ところで、引っ越しの事を当日まで友人達に内緒にしてたら先日何故かバレました。つまんないの。ちぇっ。

2010/08/17 21:44 | Comments(0) | TrackBack() | W感想
W・46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」
ただいま帰りました。さて…

後半から「えっ?えっ?」と言いながら観ていた46話。

・ボロボロのライダー達
最初のあたり見逃したんですけど、気付いたらフィリップは園咲家に、翔太郎は発狂、照井は甘噛みのせいでダウンという笑えない絵に。
空気読めない刑事コンビは上司がボロボロで事務所にいる事に気付こうね!

・死人の来人
フィリップの正体はやっぱ、死んだ後にデータとして再構築された存在だったんですねぇ。
相変わらずの冴子様の辛辣ぶりは、弟の姿をした別物=フィリップという認識だからでしょうか。

・赦しを乞うための晩餐
いくらお母様とは言っても、この面子にシュラウドが加わるのが少し笑える。つか誰かメレ姉さんに気付けw

・赤ナスVSクレイドール
赤ナス噛ませ過ぎワロタ。何のために崖の上に立ったんだよアンタ!!

・悪魔と相乗りする勇気
基本的にお互いがお互いの気付け薬になってるよね。

・いけにえ
一個の生命は地球より重いんだー!→その地球に何十億個の生命が存在してると思うかね→(°Д°)
の、あのやり取りが真っ先に浮かんだオイラは色々ダメかもしれない。

・イービルテイルの正体
発掘用のハケ。家族の名前が掘ってあります。パパンが腹を立てるほど思い出が詰まってるハケなのに名前が「悪魔のしっぽ」なのは、あの発掘作業が全ての元凶だったからでしょうかねぇ。

・VSテラードーパント
アクセルwww人んちの勝手に使うなw
しかし、なんていうか……割と簡単にメモリブレイクされちゃって(°Д°)
あとやっぱり、エクストリームさん一人でもう良いんじゃないかな。

・園咲家の最後
燃えてるー!!
パパンの退場割とあっさり過ぎじゃね?
まあ…思い出に浸りながら死んだので、割と幸福な最期だったんじゃないかしら。

・消えた若菜姫
若菜姫はフィリップみたいにデータの塊になったのだ……と思ったら、加頭が屋敷から身体を回収したから違うか。
今回のタイトルは「Kが求めたもの」ですが、館長と加頭の2つが掛かってたのね。





・ハトプリ
ジャキーさんの頭には必殺技を編み出す事しかないのか……。
てか次回ババキュアさん回!?
ブロ子さんのじいさんと絶望先生の顔が同じだけど、絶望先生の正体って○○○○○じゃ……。

2010/08/14 19:29 | Comments(0) | TrackBack() | W感想
W・45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」
ドラクエの呪われた装備ですね分かります。


・風都タワー壊れてますよ
先週と今週の合間が映画にあたるらしい。確かにCMで風都タワーがあじゃぱぁになってましたが、それの後処理が冒頭なワケですね。

・メレ姉怖い
今回のゲストさんはゲキレンジャーのメレ。てかキャラ的にも似てるような…。今回の風都の女はまともな人なのかしら。ムチ振るってたけど。

・館長の探し物
イービルテイル=「悪魔のしっぽ」と呼ばれるもの。ガイアインパクトとかいうものを引き起こす為に必要な物らしい。

・今日の園咲家
「地球が婿に来る」てのはそのまま「地球を支配できる」って意味に置き換えて良いのかしら。後で博物館にてパパンが説明してくれる話だと、種としての人間を地球の支配者にするのがミュージアムの目的なのかしら。というより種の絶滅回避かな?

・「ダウジングスリッパぁ〜」
ダウジングにスリッパ要らねぇから!!

・セキュリティ解除
いつの間にか解除されたミュージアム関連の本。まあ犯人は若菜姫だというのはすぐに分かるんですが……。
あれ、じゃあ始めにセキュリティを施したのは誰やねん。

・ミック様出陣
ねこまんま=依頼料分はきっちり仕事するミック様パネエッス!!
…でも、初めから「スミロドンの正体はぬこ」だと分かってたらもう少し早く撃破出来たかもなぁ。鰹節で釣るとか。

・恐怖の帝王
翔太郎達が園咲パパンに目星を付けていても長らく手を出さなかったのは、翔太郎自身がテラーの能力で徐々に恐怖を刷り込まれていた為に無意識に避けていたから。
侵食する恐怖、といったところでしょうか。序盤の伏線を上手く回収してるんじゃないかしら。

・園咲来人の本
なんか家族全員で発掘作業してますね。回想だけみるとやっぱりガイアメモリに関わる前は普通の家族だったようです。
来人が穴に落っこちた時は既にパパンが取り憑かれちゃってたみたいだけど…。

・飼い主の本気
翔太郎がボケ〜っとしてるのはテラーの影響でしょうねコレ。
本を読んだことでミックの扱い方を思い出した(情報を得た)フィリップの機転で、久々のガジェット使用ブレイク。
ミック引っくり返ったらどうしようかと思ったけど、動物にはあんまり副作用ないのかも。(井坂がインコに使ったときも大丈夫だったし)

・これが幹部だと…!?
そりゃあトライアルのスピード勝負でも勝てなかった相手が猫だと知ったら力が抜けちゃうでしょうな。

・俺の心に恐怖心
誰かー!!、早く翔太郎をモズク風呂に浸けるんだ!! あっちの伊坂を呼べー!!

・物理的に噛み砕く
そういやメレもロンに噛み砕かれて死んだよね。ゴリッって音がなかなかエグかったでぇ。

・お前はもう死んでいる
来人は穴に落ちたことで物理的な意味で死んじゃって、あの緑の光に取り込まれた後にフィリップとして再構築されたんですかね。
死んでいるといや翔太郎が精神的な意味で死にかかってるんですが…。
なあに、お前にゃジョーカーのメモリがあるさ! さあ、早くメモリを酷使して緑の血を流す作業に戻るんだ!

次回、園咲家だヨ! 全員集合!!


……


・ハトプリ
赤ふん仕舞えよ! てか悪の幹部の合宿ってなんだよ!!
今回のぽわわわ〜んって、ひょっとして三幹部に浄化技有効って描写だったのかしら。クモとコブラさん曰く「まずい」らしいし。フレッシュのノーザと参謀みたいに、蜘蛛と蛇と蠍に変な術かけて人間の姿にしてるとかかねぇ。

それと、シャドームーンさん(違)がしれっと色んな所に出演してるけどどうなのよ。アンタが完全復活すんのはじゅ(以下略)

2010/08/03 22:46 | Comments(0) | TrackBack() | W感想
W・44話「Oの連鎖/シュラウドの告白」
朝は使えなかったのに昼になって地デジ全施行とはどういうことじゃああああ焼き土下座しろおぉぉぉ←地元


・犯人はヤス
じゃなくてシュラウド。
照井さんはいつまで振り回されるんだろうか。

・ハードボイルド日和
思考回路が完全にお爺ちゃんと化しておる…さすがの所長もご老体は叩けないのか。中身は翔太郎なのにw

・遅れを取り戻す
あれ、そんな凄いことしてたっけ。そんな短期間で回復できるってことは単に冴子様が無の(以下略)

・犯人はヤ(以下略)
でなくてシュ(以下略)
ガジェットやらメモリやら送りつけてくるだけあって、一応武器もご持参しているようで。メモリはボム。
精神系の攻撃に耐性を持つ特殊体質。照井がシュラウドに選ばれたのはやっぱりそれだったようです…老化現象が精神…?

・俺の心に復讐心
なんか、照井さんはシュラウドヌッ殺すというより真意を問いただしにきたようですな。寸止めしてたし。
しかし「恐怖に打ち勝つには憎しみの心しかない」という思考の為に形振り構わないシュラウドも相当振り切れてますな。
ただ照井一家が巻き添え食ったことに関しては多少の呵責があるようで?

・組織の裏切り者
園咲文音。ということでさんざっぱら予想されていた「シュラウド=フィリップ母」確定。

・老人だらけの日曜朝8時
誰 得。
まあお陰で翔太郎スイッチ入りましたー。

・母親達の昼ドラ
一瞬なんの番組かと……。
園長さんが何か良いこと言ってますが、どうみても母ちゃん共のエゴ>子供への愛だと思(以下略)

・あなたを許します
悟りを開いた警視に死角はなかった。
今なら生仏になれるよ!

・何でもないようなことが幸せだったと(以下略)
ある時期を境にパパンが豹変し、来人を「地球の子」と呼ぶようになったと。
明らかにガイアメモリに関する何かとパパンが接触したからですよね。
てか硫酸かと思ったらテラー汁だったのかあれ。

・3人で倒す
今回は完全に照井のターンですね。ここ最近サポートだったり吹っ飛ばされたりブッ飛ばされたりでしたけど。やったねリュウちゃん!

・さあ、お前の罪を数えるんじゃあ!
じいちゃん!! じいちゃん!!
しかし意外にも杖捌きがいいw すぐ息切れするのはご愛嬌。

・エックストリ〜〜〜ム!
お爺ちゃん今回は無理しないでとか思った途端に。うーん、しまりの無い絵だけとまあいっか。

・絶望タイムがどんどん縮む
ところで照井自ら「仮面ライダーアクセル」と名乗ったのは初めてですよね。

・告白タイム
井坂があんな怪物だったなんて〜、とは言いますが、じゃあ井坂が照井一家を惨殺しなかったら他にどんな方法を使って照井に憎しみを抱かせようとしたんだろ。

・舞台を降りた
あ、シュラウドがオカンだって知ってたのね冴子様。
殺したがってる若菜姫と違って全然興味なさそうですが、どちらの態度にせよ、女親との確執ができた娘てえのはこんなもんかもな…。

・できてるw
え? そうなの?
それはそれで良いけど、どっちかってーと足元でじゃれる犬とその飼い主のように見え……どうでもいいけど照井は鳴海探偵事務所に引っ越されたんですか? ねえ。


……

・ハトプリ
太陽の子ですね分かります。
……今回はバロキュアさんを撒くための戦略も完璧だったし、もうあいつ一人でいいんじゃないかな。

2010/07/27 20:52 | Comments(0) | TrackBack() | W感想

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]