忍者ブログ
ゴースト・50話「未来!繋がる想い!」
今回は特別編。
どうもアユムがらみはファイナルステージで!ってらしいんだけど、それでいいのか…?



・世界を変える力
ゲンムはどういう過程でただのジャリンコにアイテム取られたのよ。

・帰るもの、残るもの
アランは向こうの世界の立て直しなので分かる。マコト・カノンもまあ分からなくはない。ジャベルはそれこそアランの補佐として一緒に帰るんじゃねーのかよと思ったけど御成との絡みがあったので仏門に入って修行したいのは分かる。でも見送りにはこいよ!
仙人お前はさっさと帰って、どうぞ。

・高校生タケル
(白目)

お前高校生だったんかーーーい!!!
えぇ…そんな話どっかに出てた…?てっきり高卒で住職になる修行に入る前だからブラブラしてるだけかと…。
それなら周りがほぼ年上の環境にいるタケルというキャラの掘り下げに、対等な立場の同級生を出して…って回も出来たんじゃ…?まあ別にいいけど。

・父親の遺志
映画前提はいいんだけど、本編で擦りもしなかったんだよなあこの話題。やたら反感持ってたみたいなんだけどいつの間にか許したようにしか見えん。

・ネガティブ少年
聞いても何も答えない(キリッ)→アユム
うーんこの。しばいたろか。
多分今まで色々な目に遭ってここまでひねくれた言動を取ってるのかな(あとタケルを目の前にしてるから?)とは推測できるんですけど、いくら子供とはいえ後日談にあたる最終回でこうなんでもネガティブというかヘイト発言するキャラを出す必要が…。

・2度目の誕生日
なんかもうジャベルがアランと仲良くたこ焼き食ってるシーンで割とどうでも良くなった。
よかったな二人とも!

・たこ焼き機
……タコいんの?
小麦粉もないんじゃ…?
タコは7割同じこと考えてる人いるのか「グンダリ焼きにするんだろ?」って言ってる人多くてワロタ。

・仮面ライダーエグゼイド
よし、夏のエグゼイド映画には宮川大輔をゲスト枠で呼ぼう、な!
アラン様、瞬間記憶を元にした模写は天才的だけど色を伝え忘れる痛恨のミス。残念、ピンクの方もいるんだ!
ディケイドは俺はマゼンタって言い張ってましたけど、こいつはピンクだろうなぁ…。引っくり返したらしましまラインが描ける蛍光マーカーですよ完全に。
攻撃の時の擬音は完全にカクレンの進化系ですね。面白いから最後までこの演出残してほしいな。

・アユムの言葉
お父さん、もしくは父さん、のようですね。
キバみたいに完全にネタとして、父親そっくりの顔したチャラ男風の息子がパパー!って突然やって来て「俺達の戦いはこれからだ!」を地で行った最終回ならいっそ割り切って観られるんだけど……うーん。

・メタ演出
ジャベルの満面の笑みワロタ。お前中身ゲキチョッパーだろ!
仙人は何大天空寺乗っ取ってんの?ユルセンは置いてっていいからお前も立て直しの為に眼魔世界に帰れよ!

・総評
うーん……そうだなぁ……(困惑)
幽霊って要素や、各フォームにアジアン(仏教系)テイストを採り入れてる所は好きなんですよね。あと基本的にキャストには好印象で、エピソードもリョウマ眼魂回とか、あとアランとフミ婆関連の回は面白かったんです。ユラ~って飛んで消えて戦う演出はすぐやらなくなったけど、あれも最初観て期待してたんだけどなぁ。

で、今までほぼ全ての平成ライダーを視聴してきた中で、初めて「観てて辛い」って感想が出ちゃったんですね。

なんだろ、全体の構成や英雄の活かし方など色々ハマらなかった理由はあるんだけど、私が特に気になったのは、ギャグ要素が強いというよりギャグを挟んじゃいけないタイミングで無意味なギャグをぶちこんできたり(御成が警備員の気を引くためにパンクロッカーのコスプレして乱入したりはまだ分かるけど)、画面から充分心情が伝わってくるのにキャラの心情をこと細かく説明しちゃう所ですかね。
今回も、エグゼイドがアユムを抱き起こしたのを見るゴーストのシーンは無言でセリフを溜めるだけで充分伝わってくると思うんですけど、タケルが全部説明しちゃってるんですごいクドイシーンになっちゃってるし…。

あと決め台詞自体は2期からの流れだなってだけなんだけど「命、燃やすぜ!」以外は使うタイミングが難しいのと、単純に歯切れが悪い。

そんなわけで、ちょっと高評価はできない作品になってしまいました。
普段よりかなり辛辣に書いたような気がしますが、それも面白い作品になるといいな〜という期待を込めていた反動ですんで、ご容赦ください。

来週からのエグゼイドはまた期待してるんで、頑張ってもらいたいですね。
キャスト&スタッフの皆様、一年間お疲れ様でした。






・ジュウオウ
バングレイは鯨ちゃん周りが終わったら追加ロボの犠牲になるもんかと思ってたんだけど、意外としぶといな。
ジニス様がデータ取ってたけど、デスガリアン仕様の鯨ちゃんでも作る気なのかね。

・魔プリ
ここでイケメンに彼女いたら面白いよねっつったら案の定いた。あと、失恋の涙を見たはーちゃんの感想が地味に怖かった。本人は無邪気に言ったんだろうけど、台詞の後ろが大草原になってそうな笑顔に見えた。
うーん、我ながらひねくれた大人になったもんだ。

ウラタロスがバットイマジンで速水奨が私のアゴながおじさんで、今年の幹部はもはや一人もイケメン枠がいないのかと思ったら何の前触れもなく投下されてビビった。
まあ喜久子おねえさん17さいもエロ枠としてはかなりマトモなキャラデザになってたから、なぜそれを前期でやらなかったこの野郎。
眼鏡の青びょうたんは前からプリキュアをナシマホウ界で観察してたし!とか言ってるけど、思い返してもそんな素振りのキャラいなかったからストーカーみたいにこそこそ見てたのかね。それとも眼鏡キャラの誰かがこいつの擬態だったとか?
……お父さ

ないな。無い無い。
中の人誰だろうと思ったらお前かサスケェ…

あ、そうだ一度触れようかと思ってたんだけど、後期EDの歌詞が大山ドラ末期の「♪ナマズはうろこがな~い★」並に意味不明なのはどうにかならんかったんかーい。
PR

2016/09/28 22:00 | Comments(0) | ゴースト感想
ゴースト・49話「無限!人の力!」
うーん、うーん(苦悩)
ある意味いつものゴーストらしい実質最終回だった。



・グレートアイザー
ザーってなんだザーって。
どうも映画ボスのリデコって見かけたんだけど本当?怪人リデコがそのままボスに流用はよくあるけど、そんな最近のキャラのリデコで大丈夫なのけ…?

・昼夜逆転
ラナルータかよ!!
その割には昼の服装で逃げ回る人が多いような(以下略)
ああ、そっかアランってバイク持ってないんだったな…はじめは強キャラっぽく出できたのに最終的にはバイクも強化フォームも貰えないキャラになっちゃうなんてなあ…。

・仮面ライダーゲンム
何しに来たお前?!
見た目黒いエグゼイドですが、こいつはゲンムで、研修医の主人公とは別の人が変身します。
チャリさばきを見るに、ひょっとして同じようにチャリンコ乗り回すライダーだった魔法少女(野獣)の中の人と同じなのかしら。バイクアクションがある場合は、中の人がそれ専門のアクターに変わるからね。
演出でふとカクレンジャー思い出したけど、技の見せ方は悪くないから慣れたら違和感も消えるかもなあ……。
ただ、ドライブの最終回でも急にゴーストが割り込んできた(?)展開があったけど、最終決戦に水を差すような気がして乗り切れないなー。
あ、あとドライバーの声は影山ヒロノブ氏が担当するようです。
ザルバさん、黄金騎士ほっぽって大丈夫?

・VSグレートアイザー
めちゃくちゃ頑丈だったり急にでかくなったりはいいんだけど、ライダーキックをハエみたいに叩き落とすのはちょっと空気読んでないですね…(白目)
やるならケレン味たっぷりでドコーンとやって再起不能にしないと…。

・戻ってきた人々、引きこもる人
うぇぇひどい
キュビと音符眼魔が何しに来たレベル。
ジャベルもなかなかの無駄死に感があってこう…まあおじさんは自分で納得したからいいか…。
問題は仙人ですよ…猫に説教されるってどんだけなのよ。本当に戦いに行けよもう!

・愛の一撃
うん、まあ…そうなんだろうけど。タケルは落ち込みから立ち直りの速さがものっそいよね。
立ち直るとメンタル面最強になっちゃうのは分かるけど、完全な止めではないにしたってあのデカブツに対して一撃?!
あとムゲン消えたように見えたけど?あれ?

・英雄
声をそろえないで!お願いやめて!観てて辛い!
しかし最初はギャグかよって思ってたひとり関劇場だけど、ここの15人分の演技分けは正直地獄のようだなと思った。女子供はやっぱり悠木碧(ユルセンの中の人)に振り分ければ良かったのに。
あ、ばくはつの火薬はすごいと思った(小並)

・グレードアイ
魂と何度も繋がることで、そういう存在に進化してるって説明がきたけどほーんという感想しかないのう…。
それ以前にフレイヤ=グレートアイなんて情報今まで出てきたっけ?いや映像からの情報じゃ確定できないしなんとも…。代理ってことなのかね?
でもまあグレートアイザーの襲撃で消えた人を元に戻すまではいいんだけど、直せるなら街も直そうよ。

・垂直落下
OOOの最終回にも見えるけど、単にOPに繋げてるんですね。
お腹減ったって事は人間に戻って生き返ったって事か。
生き返ったと言えば眼魔世界のタンクトッパーが次々目覚めてなんか笑った。

・特別編
本当は総評を一旦書こうと思ったんだけど、今週はその時間が取れないので次回を観た上でまとめます。
ていうか、どうまとめたらいいんだろう…(遠い目)






・ジュウオウ
キューブホエールはどうもご機嫌斜めのようで。
そういやジューマンの世界にはホエールの事や歴史については伝わってないんですよね。それが関係してるかは分からんですが、何故なんでしょうかね。

・魔プリ
リコのパパンは後編に入ってからちらちら出てましたけど、まあ印象通りな感じだった。それよりみらいのパパンがちびまる子のたまちゃん父に見えてきた…こんな子煩悩(?)だったのかよアンタ…。

・牙狼
久しぶりに観れたんだけど、なんか楽天カードマン無双だった。
あとカオルさんのイメージが雷牙さんの回想に出てきたママモードのカオルさんとだいぶ違う、というか見るたびに離れてくな。
この二人が子供作ったってのがあんま想像できない。特に鋼牙さんかなりの朴念仁じゃん。

2016/09/19 14:08 | Comments(0) | ゴースト感想
ゴースト・48話「終結!悲しみの連鎖!」
せ、せめて助け出す努力は一度してみてもいいんじゃないかな?!
フリでもいいから!



・眼魔の世界へ
シブヤとナリタを留守番にして、主要メンバーは眼魔世界へ。
メンツと混ざってるのは偽マコト、あとから追ってきたのは本物マコト。結局同調が進みまくってどっちも本物みたいになってますね。

・アルゴス!
ってことは映画後には間違い無いけど、観てないので一瞬ファッ?ってなった。

・アランとアデル
ほらぁ…やっぱりゴーストの前座みたいになっちゃって…。
てかネクロムの奥の手ってやっぱり自爆技だったのか。改心前の、まだ肉体と魂が分離してた頃なら使いたい放題だったんだろうけどね。
アランが直前で兄貴を爆殺できないってのはまあ分かるけど、タケルのアデルに対してのスタンスがいまいち分からんな。もう止めてくれって説得すんのかと思ったら激昂したりだし…。

・愛とは不条理
一応ビンタが役に立った!
イゴールは本体が灰になってなければまだ死んでないですね。安心だな(ハナホジー)

・偽マコトの最期
そういや本物の方はアランに死亡フラグみたいな自分の後悔(?)を言ってた覚えがある。カノンを生き返らせてくれたタケルへの恩をここで返したつもりだったんでしょうかね。ただ他の人にとっては「これでいいんだ」って言われても「なにが?」ってなる気がする。
むしろ偽マコトの方が、本物との同調で自我と仲間意識が芽生えるにつれ自分の存在に悩んで、本物や仲間を守って「これでいいんだ」ってセリフを言うなら分かりやすいと思うんだけどね。

あっ、それに近いのジュウオウでやってた。じゃーダメだねもう。

・元通り家族
前年お前は研究材料だよって子供に言い放つようなクズ親がいた気がしたけど…まあいいや。
まあ児童向け番組的に殺人しちゃったキャラは最終的に死ぬのが殆どだけど、せっかく家族が元に戻りそうだったんだから、そのやたらレインボーに光まくる眼魂の奇跡を信じて一回助け出すフリでもしたってバチ当たらんと思うんですが…。

・ガンマイザー
ディープスペクター眼魂の中に…?そんな能力あったのけ…。
てか唐突にフレイヤが現れて唐突に生贄になって草。
申し訳ないけどこんなん笑うしかないじゃないの。

・エグゼイド番宣
あっホントだ三浦大知だ(歓喜)
久し振りにライダー歌のレパートリーが増えたよ!やったねペコ!サビのメロディラインは1~2度聴けば覚えられるね。
はよ「EXCITE」PV見たい。てか買いたいので速やかに出してください。



・ジュウオウ
みんアカじゃー。
ジュウオウホエール、P大好き腰のヒラヒラやね。
そういやバングレイのデザインって改めて見たら錨型の剣だったり頭の形だったり海賊意識したものみたいなんですけど、鯨を狙ってるって目的も合わせるとなかなかデリケートなモチーフな気がしないでもない。

・魔プリ
えっ、速水奨顎長い(震え)
なんかこないだ死んだオレンジのデブといい、インド~中国系の意匠入ってね?
唐突なサッカー回はいいけど、ボールに乗って滑るのはキャプ翼の専売特許なんじゃ…まあいいか。

2016/09/12 22:24 | Comments(0) | ゴースト感想
ゴースト・47話「呼応!それぞれの覚悟!」
今週も短めです。


・私の中に入ってくるな
わあ母上、姉上にそっくりナリィ
タケルの繋がりたいは人と人との絆の事を言ってるんでしょうけど、何かタケルが一方的に迫ってる(前からそんなコミュニケーションの取り方だけど)ので怪しげに聞こえるのはぼくのこころが薄汚れてるからだよ!
ちなみに全然有り難くないです。どうせやるならたこ焼き屋の孫とアラン様のなんやこらを描写してくれて良かったのよ?(真顔)
タケル消える消える問題は結局メンタルの問題だけだったのかね…。

・私が殺した
えっ、なにその新情報(白目)
繋がりたい→フザケルナーの流れはある意味秀逸だった(痙攣)
まあすぐ持ち直しちゃったけど。

・ゲートをつなげよう
仙人が変身してたのはダークゴーストの筈だけど、映画観てないからこのフォームがどういう立ち位置なのかさっぱり分からん…。
ゲートが繋がった瞬間、身内の不始末は自分でってアランが飛び込んでいくのは心情的に理解できるんだけど、アランには他二人に匹敵する強化フォームが1つもないので、恐らくタケルがアデルをどうにかする為の前座になってしまう予感……(白目)
キエェ完璧だった頃のアラン様を返して!

・マコトのまこと
字幕オンにしちゃうと色付文字でどっちがどっちか判別可能ですが、カノンを助けた方が偽、最後に崖から見てた方が本物のようです。この場合判別付かなくてもいい絵作りしてるので、ややこしくても問題ないでしょうね。
前からシスコンの兆候が出はじめてましたけど、偽者の方が本物マコトのようになり始めて、もうこれわかんねぇな。

・エグゼイドのあれこれ
情報解禁されてから何となくそれ系の情報サイト流し見してたんですけど、OPを三浦大知が担当するって知って一人で心がぴょんぴょん状態に陥ってました。エグゼイドがお祭り男顔だろうがこれだけで一年視聴を決めてしまうあたり私もチョロい。
つーかLv1の容姿は不思議コメディっつーかロボコン路線だよね。

さあ早くDVD付きCDを出すのだ…!通常PVと定点PVを付けてな…!
通常のより定点でこの人のダンス観るの好きなんですよ。




・ジュウオウ
マベ氏が時を経てさらに柄悪くなって戻ってきたぞ!
一方で鎧が根回しに奔走してましたね。トッキュウのおチビちゃん達は普通に貸してくれそうで良かったね。
バングレイが探してたのはキューブホエールなのか?ケタスがあの短い出番で自己主張しまくってて吹いた。あとジニス様はクバルの思惑に気付いてそうですね。

・魔プリ
アレキサンドライトが強化アイテムってまあ……ダイヤが基本フォームでエメラルドが追加戦士用ってな感じで不思議な分担ですけど、オズの魔法使いをやりたかったのかな。「エメラルド」だし、「虹の彼方に」だし。
オズの魔法使いは実は読んだことないんだよね……オズシリーズは「オズマ姫」が初オズだし。

2016/09/08 21:11 | Comments(0) | ゴースト感想
ゴースト・46話「決闘!剣豪からの言葉!」
正直物語がものすごい凄い動いてるわけでもないので、そこまで書くことはないんだけど…うーん。とりあえずアデルだらけ怖い。


・目に見えないそれ
そういやさ、どうもゴーストって言われると静岡4の……いやよそう。
このまま見えなくなるのかと思ったけど、後半は見えるようになったりしてどういう基準なんだろう?
あと、ここに来てビルズに何かできるのかね。後半でゲリラ放送にて訴えかけをしてましたけど、ここまでくると世界を股にかける大企業っつったって既に未知の科学力その他で先手打たれまくってるんだから、やっぱり大元のガンマイザーを叩くしかないよなー。

・進化の鍵
ガンマイザーはやっぱりアデルの思惑とは離れて自ら進化をしようとしているみたいですね。前々から感情に興味を持ち分析を頻繁に行っているので、それを持つタケルを取り込みたいと。

・もう一つの可能性
って言っても、どんな可能性なんだろ?
このライダースーツになった偽マコトと本物のマコトが大天空寺でやらかす一連のやりとりはコントみたいだった(白目) こんなん怪しいやん。

・流れ込む感情
そうだ、田舎に行こう!! てか樹海に行こう!!(名案)
そこならせいぜいセミさんや鳥さんの心の声しか聞こえないぞ!
ミーンミンミンミンミンミンミ〜〜〜〜〜〜〜〜ン

てかオフィス街なんかにおるから殺伐とした声しか聞こえないのでは…。

・鍵はタケル
フレイとフレイヤが融合するとフレイヤになるのか…?
ネットムービーのやりとりを見るに融合するとは思わんかったけど…別人格だったってことか?

・再登場
懐かしのエジソン回の園田、龍馬回の田村、フーディーニ回のユキ。
再登場は良いけど乗っ取られて体持ってかれたーい!こらー!

・宮本武蔵
やっぱりどう見ても綺麗な十臓さん…。
でも少し前に「4号」で海堂を見たから様変わりようがスゴイなこれ…。

・みんなみんなアデルなんだ
あ、野良ベルさん久しぶり!
この人は野良だしDEMIA被害受けなさそうだと思っらたやっぱり無事だったね。
あとキュビと音符も普通に無事だった。
にしてもついに女性モブまで雑コラの餌食になったか…。

・一斉掃射
アデルが痺れを切らしてというかガンマイザーがタケルに興味を持っちゃってるのにプッツンきて総力戦に出た感じか。Pガンマイザーになって本気度を訴えるアデルがビャー撃って次回へ続く。
てか次回なんだ唐突に!そういや父ちゃんの死因不明だったけど…。






・ジュウオウ
今回は前半のおさらい回でしたね。リーダー・ブレーンタイプのこの二人とはいえ、そら戦闘中のスゲー細かいとこまで覚えてはいないだろうけどねぇ。あと記憶を元に作られた偽物は別に敵ではないんで自分から率先して消えたってのもなかなか。
来週からゴーカイ編ですね。久しぶり。

・魔プリ
こちらはムホォだかの幹部が2人復活したけど中身が速水奨と喜久子お姉さんで怖い。
新学期からははーちゃん編入かな…。

2016/08/31 23:55 | Comments(0) | ゴースト感想

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]