忍者ブログ
半年分の女子力
手探りだけど時間なかったんで短時間で纏まるモチーフしか思いつかんかった。
諸事情で描き下ろしたんだけど用途なくなったらそのままってのもアレなので載せたよ。
そもそもここ数年まともに女の子描いてなかったからね。特にキラキラしてる可愛いモチーフは苦手で(描くのが)、エビで「炊飯器でハンバーグ焼く」って言ったけどもうちょい訂正すると「炊飯器でパフェ作る」の方が近いかもしれない。どうでもいいわ。





モデルはキツネに出てくるサブキャラの女の子達だけど、セーラー服の方なんてそもそも元は頭にでっかいシニヨンが一つ乗ってる髪型だから違うよ。リアルの女子高生ぐらいだと上の方に結わえるツインテはちょっとないからな…っつって抵抗心があって下の方にしてみた。



いやそりゃアラサー非オタ女子向けの絵とかもやったは事あるよ一応。でも当時一年分ぐらいの女子力を絞り出して「ワシの年収じゃ人生リセマラ3週ぐらいしてもコレ買えねぇな」って品物用ので死んだ目をしながら描いたやつだから、今回の方がまだ気乗りするし親和性があるわい。
まあ久しぶりに勉強しなきゃっつって画集漁ったり、最近は少なくなったコスメ売り場のミニカタログみたいなの貰ってきたりしたよ。ティーン〜20代向けのはキラキラした誌面構成多いからね。

コスメのミニカタログかー。Webの方が検索しやすいから便利なんだけど、あんま見て楽しくないんだよな。
PR

2019/02/26 20:40 | Comments(0) | 創作イラスト
アレ的なシール
ニチアサは木曜夜ぐらいに更新します。
なんせやっと観られたのが水曜日の夕食時って体たらくだったもんで…。





で、すごい唐突だけどキツネとDKを某ビックリする人のシール風にまとめてみたよ。
初代の流行すごかったよね。年上の親戚の男の子とか集めてた気がする。私はシールそのものよりも関連アニメならぼんやり覚えてる。
もちろん別にファンとかそういうのではない。たまたま正方形の紙面に絵を収めて描くってのを別口でやってたからその流れで。片手間にやってたらUPが遅くなった。








キツネさ、前から悩んでたんだけど着物の色は辛子色だと全体明るすぎるから狐色に変更したよ、キツネだけに。茶プラキツネイメージで毛の色は白に近いし、顔周りに明るい色が多いから下はまあディープトーン系でいいと思うんだ。
といってもカラーの参考値調べても資料によってビミョーに違うから困る。それにカラーコードとRGBを参考にすると、補正頑張るべっつっても4色変換した時やっぱり転ぶからなぁ。まあ純色じゃないからまだマシなんだけど、青・緑系をRGBで取ると純色に近ければ近いほど絶望的な色変化起こすから…(例:狐火)
今回みたいにオン前提で作るならなんの問題もないんだけどね…オフにしても最近は特色インク使ったりRGB入稿で色再現高めにしてくれる印刷所もあるっちゃあるけど。


ああ、DKの方?面積の関係でなんか拗らせた少年漫画の主人公みたいなポーズ取ってるけど、こんな厨っぽいシーンするような展開は今後も絶対来ないから。てか本人が嫌がるタイプだと思う。
普通ならメガネを取るとなんかビーム出るとか見たら相手が死ぬ的な魔眼とかなんだろうけど、こいつは逆に防御用の装備だからそういうのない。 言ってみりゃ花粉避けメガネみたいなもんよ。
え?学ランの丈が長い?そんなの見栄えに決まってんだろ!はためかせると上の面積埋められるからな!
よく漫画である、肩にかけても絶対脱げない上着ってなんだろうな。脇の下にゴムでも仕込んでるのかしら。


あと小ネタ的な話だけど、Photoshop先生のレイヤーに文字とかオブジェクトを光らせる光彩効果ってあるじゃん。
あれイラスト描くのに(そもそも描画向きじゃないソフトだけど)ポンコツブラシしか無かったCS6以前でもこの効果利用すると擬似的に水彩塗りっぽいのが作れたりしてたんだけど、パッキリ塗りの時に内側へ細い光彩掛けると影とかハイライトの縁に色付けられるから、まあ好みが分かれるけど普通に影塗るより手軽にひと手間かけたように見えるんだよね。
っていうのを実践してみたものでもある。色々と時間が無い時にオススメ(実証済み)

デメリットとしては塗りの輪郭がハッキリ出るからベタ塗りしてるようでもムラがあったりするとモロ出るところかな。筆で塗らざるをえない場所もあるから、そういうのは気をつけようね。
周囲との不透明度5%の差ぐらいで光彩の輪郭が出てくるかなって体感だな。割とシビア。

後ろのホロ風背景はグラデとフィルターの極座標とパターン定義で割と簡単にできるよ。
作り方は各自調べて(責任放棄)

2019/01/24 02:26 | Comments(0) | 創作イラスト
あけおめ19年
さようなら、昭和64年の小銭を探し回った平成。





今年の年賀状ね、レイアウトの都合で右1/3しか使わなかったんだよね。だから全体の公開はここが初だよ。まあ全部収めるには年賀状サイズじゃ潰れちゃうしね…(アホ)
イノシシバーガーって店名なだけで別に猪肉を使ってるわけじゃないよ。
まあ私の干支だし、自虐に見えなくもないよ。


ではみなさま、今年も宜しくお願いします。

2018/12/30 01:05 | Comments(0) | 創作イラスト
アニメ塗りってかエ◯ゲ塗りってやつ
突発的に思いついて描きあげたので完全にネタですけど、多分今年最後のカラーイラストになるのでは…。

ええ…。

だ、大丈夫、年明けには恒例の年賀状のイラスト晒しするから。
今回年賀状に加工した際イラストの2/3削ったからね…悲しいなぁ。
あっほらアレよ8月に保管庫の方にぶっこんだアナログイラストがあるよ!
なんもサボってないよ!


まあ、たまにやりたくなる「自分の絵の癖をできるだけ殺してなんか一般向けっぽいような処理をしてみる」系のネタイラストです。なんだかんだ癖は出まくりだけど。
ちゃんと頭身測って描いたけど、うちのキャラは8頭身にすんのやっぱ合わないというかキモいから6頭身のままだよ。
だって頭3個分+足首から下が脚の長さなら比率的に十分長いじゃん…平均的な日本人に一体何を求めてるのみんな…。

でもさー、DKを一般向けっぽい絵柄で描くとただでさえモブっぽいのがさらにモブ化すんだよな。キツネが妙に長細く見えるけど元々DKの股下ぐらいの身長設定なので合ってるよ。この絵柄にしたらこうなるだけよ。

あとネタなんで適当なキャラ説明とか入れてます。
持論として作品を一つも形にしてないもののキャラ設定を先に表に出すのは愚の骨頂だと思ってるんだけど、まあこれに関してはエビの方で4コマ描いてるから、ネタレベルならまいっかなって感じ。 ちゃんとオフ本にするネタは伏せられてるはず…いやたいして伏せるネタは無いけどね。
落書きとはいえようやく50本超えたよ…。1年過ぎてもたったそれだけなのはどうかと思うけど、まあ続いてる方なんだ私的には。継続が大事。








アニメ塗りになってる?アニメのキャラ設定ページみたいなイメージなんだけど、私ああいうのあんま読まんからレイアウトの勉強不足なのは認める。

あとオマケ。



カナブンは虫食う地域だと結構人気って聞いてヒエッてなった。

2018/12/12 01:54 | Comments(0) | 創作イラスト
あまりやらない
早く漫画進めろよ!
しょうがないだろ!スランプなんだよ!

(註:このブログは独り言と脳内会話でお伝えしております)


大正ロマン自体はアールヌーヴォー・アールデコの影響だとかで美術史的には好きっちゃ好きだけど、正直熱海に銅像建ってる金色夜叉のアレが着てるバンカラスタイルと、はいからさんが通る的な袴ブーツプラスアルファ的な服飾とサブカルで和もの伝奇ものになると大正めちゃ人気みたいな雑なイメージしかない時代でよく分かんない。やった事はないけど乙女ゲーでもたまに見かけるね何故か。
あと大正を舞台にするバトル物だとなんでか危ないカルト集団みたいなのがいるようなイメージなんだけど、新宗教が起こりだした時代がちょうど大正らしくてそのイメージなのかもしんない。
まあ大正ロマンの作品に詳しくないので、単なる私の偏見だよ。


そんなわけで、リハビリ兼ねて普段描かない方向性で描いた。思い付きで描いてるんで大正ロマンの話をさんざんしてきた割にロマンってないよ。

ロマンってなんだよ(真顔) 
まあステンドグラスっぽい枠は前回のアクフィよりこっちのが好きかな。








この時代のメガネなんて瓶底眼鏡のイメージしかないんだけど大丈夫なの?こいつの場合伊達だからレンズじゃなくていいし薄くできるよきっと(適当)
しかしこの服装にトンビはどうなんだ?キツネに対応してヒラヒラが欲しかったのでヒラヒラ要素でおっ被せたんだけど。
学生帽の校章は適当。ちょっとそこまで考える時間が無かった。

キツネの方は元から和服だしあんま変化ないから、キツネ面を申し訳程度に足してみた。元々お稲荷のイメージを付けたくなかったんで出したことないんだけど、装飾面で言ったら地味になりがちだからね…。
あとこのキツネは生後約150年なのでキセル持ってても特に問題ないです(昨今の風潮に対して)


しかしアレだな、絵柄に合わせて一応パステルとか水彩筆とかツールを使い分けてはいたけど、今回はもう少し根本から見直そうって思ってクリスタに変えてから未使用の筆を少しカスタマイズして使ってみたけど、こっちのが合ってないかなんか…比較的思い通りに色が乗るぞ。
ハケの跡っぽいニュアンスも欲しいんだよね。いつもみたいにツルツルだとPC塗り過ぎる気がして、もうちょっとこう…こう…みたいな。 まあテクスチャかけた時点でweb用に解像度落とすとその辺潰れて全然見えなくなるけどな。
あと影に色んな色入れるの面白いね。前載っけたファンタジーパロで塗った影が通常レイヤー70%で着彩したヤツだったけど、アレの発展系。

とりあえず好き勝手描いたからそろそろ原稿進めようなお前!いいな!

(註:このブログは独り言と脳内会話でお伝えしております)

2018/08/12 14:43 | Comments(0) | 創作イラスト

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]