忍者ブログ
どっから持ってきたその首元の話
キリ悪いから11月入ったらTTFC入るけど、そうか来週ニチアサ休みだからこの日程にぶつけてきたのか…。


ドンブリの番宣上がってたから観たけど、トゥルーライバルの首元、スチルまでは黒か紫のタイかと思ってたら今回なんか菱形が初めて見えて、本家の服から引っ剥がしてきたもんじゃねーか(多分新造ではあるだろうが)
ま、まあ菱形下の灰色のにょーんてしたやつの形はネクタイみたいに見えなくはないけど…。

一応役通りに呼び合ってるってならマスターからの呼び名はトゥルーライバルだけどライバルからの呼び方は介人なのか。
敏鬼製じゃないからパラレルの可能性大だけど、これでドンブラでマスターのことを介人呼びしてんのサンタクロースとライバルだけか。まあサンタはお互いが友人って認識あるし、名前呼びって=対等の存在って認識があるのかね。
いやこの世界のサンタクロースと対等……?だとしたらライバルもなんなんだよ。

深く考えたら負け。



防毒マスク
しゅごい


アクリル溶剤の臭いが全くしない…フィルターから清浄な空気が流れてくる感覚…!

ちゃんと換気してもね。揮発した溶剤の気体はくるからね…先週は舌の奥がずっとシバシバするわなんか気分が悪いわでエラい目にあった。これでもアクリル溶剤だからこんなもんで済んでるんですよ。もしもエナメル溶剤だった日にゃ…。

一応マスクの連続使用時間150分だっけ?過酷な現場とは違うから、他のブログのレビュー通り2ヶ月は持ちそう。
フィルターの保存は酸素遮断できる容器がいいって書いてあったんだけど、手元にあるのが未使用の海苔袋(アルミ製)だけだった。まあ丸出しよりはマシか。アルミ製の袋は酸素遮断するので、工業製品用やりは劣るかもだけど食品の保存袋としてよく使われるしね。

で、土日はジュースペイント(これが問題ないならポスカもほぼ同様の結果になるはず)のパステルカラーで焼成・白引き・コート実験してた。
基本焼く前に塗ると圧縮(というか引き伸ばされる前に戻った姿が焼成後のプラバン)されてインクの色が濃くなるんだけど、印象よりはそこまで濃くなくて、むしろ程よいくらいかなって感じ。紫と緑はやや濃いけど許容内かな…。
あとはアクリル絵具でインク上を白引きした時滲まないかもやったけどこれも問題なし。水性顔料同士なので相性がいいのかも。ニスも特に滲んでないからこれも大丈夫っぽい。
裏面は白ないし単色1色にしたほうがきれいに見える作品もあるので、そのための実験ね。勿論わざと透け感を出すためにやらないのもあるけど。



ニスについてはコスパ悪くて手間も掛かるけど水性トップコートがやっぱり使いやすい・きれいなので、防毒マスクが入れられてたダンボール箱とニスが入れられてたダンボール箱(両方通販)を改造して、一つは埃遮断用のプラバン乾燥箱、もう一つは塗料が周囲に飛ばないようにするニス吹き箱にした。
前回は自宅の構造上他の部屋と離れてる事をいいことに吹く度に外行って吹いて戻ってを繰り返してたんだけど、その度にどこかしらで埃を被って繊維の欠片が封入されるイタチゴッコになってたので、今回はそれをほぼ遮断できて吹いたやつもすぐ仕舞える作りにしたんですよね。案の定4度吹きまでいって、今のところ繊維は一切落ちてないツルツルの表面になってる。
前回の実験で被膜もかなり強固に張ることが分かったので(傷付かないわけじゃない)、コスパ悪くても完成度優先にしたい。

ニスはね…割と難儀するんだわ。
特に水溶性と水性は似ているようで違うから、物によっては溶けるんだ…塗料がよ。

あと厚みなぁ……ダイソーと、密林でマスクと一緒に買った100均じゃないプラバンが1.8〜9程度で、やっぱりセリア・ノーマルの厚みが2.1程度ですっごい魅力的なんだけど、縦横の歪みが酷いのがね…。厚みがあるとハンドメイドでも高級感出るんだよね。



ぬいの時もだけどあくまで私用だからこそ(生活費を圧迫しない程度に)ジャブジャブお金使ってるけど、無駄を考えたら負けなんだよねこういうの…精神的安定でもあるし、思い付いたら作りたくなるのがハンドメイダーの性ってもんだし。

私が直接じゃないけど、自分の生活の負担にならない程度にお金を使ってた趣味に対して「その趣味続けてて稼ぎになるの?ならないなら金の無駄じゃない?」とか言い放った輩を実例として知ってるので、人間は絶対分かり合えない生き物だからリアルでは言わんとこ…となって、うちに引きこもりながら有機溶剤をプラバンにぶっかける土日なのだった。

そういう意味では好き放題できるこの閑古鳥ブログも自分の役には立ってるのよ。誰も来ないけどそれが良いというか。
ただ検索とかからたまたま来た一見さんから見たら令和に一人で誰も来ない長文ブログを未だに続けてるヤベーやつ…ってなる。それも今更だから別に構わんけど。
PR

2023/10/29 21:53 | Comments(0) | 創作イラスト

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<月曜日だよ、帰ろ?の話 | HOME | 奥多摩・むかしみち に行きたい話>>
忍者ブログ[PR]