忍者ブログ
鎧武・47話「変身! そして未来へ」
そりゃあんな金髪鎧マンな格好見せたらネーチャンが余計に心配するからね…。
さて、鎧武もいよいよ最終回ですねぇ。


・7か月後
未だ周りとのギスギスした感じは拭えず、というか割と周囲は優しいけどミッチ自身が無理な状態。ペコはクズって言われてボコボコにされたからね、しょうがないね。私だって絶許だよ! ペコだからね!!

・姉と兄貴とパティシエと
何故か良い仲になりそうな雰囲気の晶姉ちゃんとニーサン。あれか、立場が同じで意見交換してる間に意気投合かこの野郎。
凰蓮姐さんはアレか、アテクシが認めたレディならメロンの君を任せられる的な何かか。

・イナゴの大群
そういやそんなホラー映画あったな!
こいつ映画の特番に出てきた怪人でしたよね。結局コイツの正体ってなんなのかしら。

・仮面ライダー邪武
ん?
女の子に憑依してる中身はコウガネさんで、どうやら映画から出張してきたらしいんですが、観てないからなんかすごい馴れ馴れしさでファッ!? ってなった。

・罪滅ぼし
あ、ニーサン喋った。
さりげなく紘汰さんの事は話さない気遣い。まあ状況的に仕方ないんですが。
ここでようやく初瀬ちゃんの話を拾ったか……城乃内は策士(笑)を返上するし、黒影に変身してみせたりするし、最終回にしてなかなか良いフォローされてるじゃないの。

・ミッチの決意
ところでミッチ、私服のファッション趣味変わった? 何か良いとこの坊っちゃん的なカッチリからえらい普通になったけど。
てか銃ライダーは近距離戦しちゃダメなんだってばー! 止めたげて!

・紘汰の出張
今度はミッチのフォローにやってきた紘汰さん。もう何か神様的なものになっちゃんでコウガネさんも一瞬で消し炭に出来そうなんだけどそこはまあミッチに花を持たせ(以下略)

・ダブルライダーキック
龍玄脚って出たのいつだっけ……(遠い目)てか出したっけ……。
物語のシメがWキックだったのは良かった(月並の感想)

・貴虎と姉ちゃんによろしく
結婚式には舞さんと一緒に出席するy(以下略)

・樹の妖精さん
この子供達は紘汰、戒斗、舞の見立てですね。
まさか戒斗さんがGOSHINBOKUになってしまわれるなんて……てかしめ縄は誰が付けたの? 舞さん?
あれ、高司神社の御神木は地球外から飛来してきたヘルヘイムの植物だよ説がプロフェッサーの見解でしたっけ。でもこの感じだと植物というか宇宙を漂流してたはぐれものオバさんがうっかり高司神社らへんに落っこちて御神木化したって方がしっくりくるな…うーん。


・総評
二話完を止めて久々の連続ドラマタイプの作品でした。そこは特にややこしい事もありませんでしたね。
ストーリーは可もなく不可もなくといった所が正直な感想です。平成ライダーの場合はツッコミはすれど脚本家で作品を選んだことはないですが、私はどうも虚淵氏の手掛けた作品とはあまり相性が良くないようで、鎧武もまたしかりでした。ノベルゲーや小説なら気にならないだろう台詞回しに少々違和感を持ってしまったのも、のめり込めなかった一因だと思います。この辺は多分脚本家が実写慣れしているかどうかの問題なので、なんとも言えないんですが…。
でも鎧武者+果物なんて無茶苦茶な組み合わせをよくあのデザインに落とし込んだなとか、キャスト陣は良い役者さんを揃えたなとか評価している部分は勿論あります。基本嫌いな平成ライダーは無いからね私。
最後に色々書いてしまいましたが…スタッフ・キャストの皆様、一年間お疲れさまでした!





・トッキュウ
ピヨコ育てないと死ぬ(白目)
ウィッグとニワトリくっ付けるデザインとか狂ってんよー。篠原さんクリーチャーデザインの画集出してくださいお願いしますオルフェノクとファンガイアとシャドー好みなんですお願いします。
メシマズ自覚してちゃんと料理修行して上達するキャラ私大好き。ポイズン料理を嬉々として出す天然ちゃんはジャイアンと同じ所業をしてるって事をまず自覚してくれ!
な! マミ公!!←食べると失神するサンドイッチ作る人

・ハピプリ
ここ何週間かでナマケルダさんの過去が他のキャラの誰より私気になります!
やっぱりラブリーさんのイノセント覚醒最後なんじゃないですかやだー!
PR

2014/10/01 21:40 | Comments(0) | 鎧武感想
鎧武・46話「運命の勝者」
ここからは俺のステージだ! 創世記的な意味で!!
と、どっこい生きてたニーサン奇跡の生還物語。


・極VSオバロン
平行世界の戦いとザッピングしてるのは、どちらも勝者(てか結末)が同じって事なんですかね。
オバロンの方が総合力としては上なのかねしかし。極が袈裟懸けバッサーされた時のエフェクトが妙にファンシー。

・戒斗の最期
武器へし折りブスリ。
戒斗さんは鼻息荒くしてお山の大将にならざるをえなかったんや。男だって泣いてもええんやでって言ってくれる人が子供の時でもいれば良かったんだけどね。

・始まりの男
物理的に食えんのかいそれ。
頭パツキンのアーマー装備で紘汰さん某「そんな装備で大丈夫か?」って言われる人みたいって感想をちらほら見かけましたね。大丈夫だ、問題ない。
フェムシンムのロシュおいたんと同等の存在になったのがこのパツキン紘汰なんだと思いますが、紘汰と舞の様子を見るに嫁とは一緒に行動できそうってか、おいたん物理的身体の嫁を生き返らす必要無かったんじゃ…。
始まりの女は地母神的なものかとワクテカ(古い)してたんですが、ようするに始まりの男の対になる存在ってだけでそれ以上の意味はないのか…。ロクに歴史介入できる力もないしなぁ。

・楽園を追われるもの
こうして、蛇に唆されたアダムとイヴは、楽園を去りましたとさ。
まあ自主的に出てくよ! って選択なのでそこは聖書と違うわけですが。
ハビタブルゾーン外だって研究者に言われちゃったけどグリーゼ581cとかどうよ紘汰さん。見込みあるかもよ。あーでも地球に近いとこでエウロパどうよ。エラ呼吸必須の生物ばっかになりそうだけど。
サガラことヘルヘイムは進化を促すためだけの存在なので、そこに悪意も善意もあるわけじゃないんですよね。個人的にはこういうどうしようもないじゃんこいつって存在、嫌いじゃないんですがね…。
しっかし次にサガラが選んだ所はどう見ても高度な知的生命体が少なそうな…そんな場所で大丈夫か。
あとだいぶ違うと思うけど、インベスを大量に運んで未開の星にポイーするところで何となく「バイバイン」のオチを思い出した。

・三ヶ月後
インフラが生きてたせいか復興が早い。
シャルモン組ってか凰蓮が最終回まで生き残ると思ってなかったけど、迷惑な大人から一応まともな大人に変貌してまあ良かった。アレだ、漫画でいうギャグキャラ補正だコレ。
城乃内が初瀬ちゃんの末路を知ることはもう無い気がするよ。事情知ってるのが呉島兄弟だけど、こいつらは口を滑らすタイプじゃないしな。
ザックが松葉杖ついてますが、案外骨折ぐらいで済んだのか。最後にまたダンス要素が復活したぞHAHAHA!!

・残されたミッチ
さて呉島兄弟ですが、半端に物分かりが良いミッチ的には、生き残った方が世の地獄といった所か。幸い気にかけてくれる人はいるけど、ミッチにはそれすら重い。
さてここで新世界の神になった紘汰さんのアフターケアが入るワケである。

・ニーサンの生還
意識不明で漂流がむしろ良かったのかなんなのか。皆、海で漂流したら絶対海水は飲むなよ! 絶対だぞ!!
お脳が心配ってお医者に言われたけど、多分紘汰さんが治してったんじゃないすかね(適当)
「変身だよ、貴虎」って紘汰のセリフが鎧武におけるテーマって事でしょう。まあ度が過ぎると神とか概念とか面倒臭い存在に変わっちゃいますが。
ニーサンが目を覚ました所でミッチにはイバラの道ですが、そこはまあ二人三脚で頑張ってくれい。

・次回
特別編なの? 後日談なの?


……


・トッキュウ
同じ釜の飯を食わない奴は信用してはならない(真理)
いやそもそもその口でどうやって食うのとか突っ込(以下略)
でも嘘は言ってない辺りがシュバルツの気質なのかね。そういや今回のシャドー中原さんだったけどあんな間抜けな声もいけるのか…。

・ハピプリ
フォーゼロケットステイツだこれ
ロケットの発射実験なんてね、河原じゃなくてせめて海でだね、あのね(白目)
今回イノセントフォームを求めて鼻を膨らませるめぐみさんと、旧アニセーラームーンSでピュアな心の結晶を狙われたくて奇行に走る美奈子ちゃんさんが若干被った。
て、字におこすとすごいな、ピュアな心の結晶って……。
この類いだとSSで夢の鏡を覗かれる演出が好きでした。被害者がエロくて(真顔)

2014/09/23 13:08 | Comments(0) | 鎧武感想
鎧武・45話「運命の二人 最終バトル!」
なんやかんなで終わりも見えてきました。さて、舞さんを手に入れるのはどっちかな?


・ザックの手紙
凰蓮さんへの爆弾作成の依頼。
まあ何となくそんなこったろーと思ったよ。個人的には特攻して戒斗さんを自爆の巻き添えにするのかなと思ってたから(それか返り討ち爆死)一応意識不明で次回持ち越しは意外だった。

・何者にもなれなかったお前に告ぐ
せ……。
せいぞ~~ん!! せんりゃk(以下略)
予告で南の島みたいのにいたニーサンはリアルニーサンなのかね?
脳内ニーサンはこれでお役御免みたいな感じですが、さて完全に置いてけぼりのミッチもどうなるやら。

・お前が欲しい
!!!?
強者認定はボチボチしてきたから俺が認めた女ってのは分かるが、まさかお前舞さんに惚れとったのか…? いや戒斗さんの事だからそんな意味合いは含んでないかもしらんが、あの雰囲気はなぁ。舞も満更でもなさそう(震え)

・小型爆弾
戒斗の様子を見ると、ザックが裏切るのは予想もしてなかったみたいですね。湊さんに見破られて失敗したわけですが、仮にクリティカルヒットしたとしたらどのぐらいダメージを与えられたんだろうなこの爆弾。

・湊さんの最期
爆風ポーン→ベルトポロリ→変身解除→地面激突みたいですねコリャ。
なんか先週からライダーの在庫処分感が半端ない…連チャンで片付けすぎたのかもしれない。

・不器用な人ね
こういう時には嘘ついてくれても良いのに、とかなんとか。それでもバッサリ言わないでぼやかす辺りが不器用って事なんだと思います。

・やっぱり美味しい
ムシャー
あえて姉ちゃんの前で食う紘汰。姉ちゃんの手料理食べられないの下りはなかなかぐっと来ましたね。

・自衛隊到着
傷口からにょろにょろ草がで思い出したけど、半年ぐらい前に草がにょろにょろ生えて入院した人達はどうなったんだろう。ユグドラが手を回して処分したのかな(白目)
…ラットはもう大丈夫なのかね? 潜伏期間とか無いのかね? バイオハザードだったら外で再発しそうだけど…。
ま、まあこっちのヘリはカプコン製じゃないしな!!

・魔王の理想の世界
戒斗さん戒斗さん、世の中3人揃えば争いが始まるってもんですよ。どんなに弱者を虐げないような強くて優しい連中を揃えても無理だと思いますよ…。
って強者はともかく現在進行形で虐げられてるけど頑張ってるかもしれない名も無き弱者もポイーてことで良いの…?

・最後の戦い
なにこの大盤振る舞いみたいな巨大戦(白目)
さすがに本編最終回前だけあってフォームチェンジもバイク戦もバカバカやるなぁ。なんかジンバーレモンとかマンゴーとか久々に観た気が…。

・仮面ライダードライブ
そろそろ触れておきましょうか。発表会でバイク乗りませんって言ったらしいですが、まあそれならそれで良し、テコ入れも車らへんがパッカーンしてバイクに変形すればええねん。
ライダーの外見で言えば、複眼(…?)が白・銀系って意外とパンチホッパーぐらいなんですよね。555と同じく電飾仕込んでんのかピッカーしますよね。顔はあれだ、オルタナティブ系とカイザ混ぜた感じ。
初めにバレ観たときはアギトのG3ユニットを主役に据えた感じかなと思ったんですが、今の印象はテレ朝お得意の刑事ドラマに仮面ライダーをくっ付けたって感じです。脚本とPがキョウリュウコンビなので、取りあえず期待して待っときます。





・トッキュウ
すごい!! 一応リーダーが操られてるのに悲壮感がまるでない!! ヘロヘロの明さん!! 鬱憤晴らしの応酬!!
来週の定食屋にいるシュバルツで朝から草生える。

・スマプリ
演出がいつもとだいぶ違うな。どうした。
だからナマケルダさんは何があった。中学生の惚れた腫れたに首を突っ込むでない。
イノセントフォームと書かれて何故か押井守を思い出すボキタン。

2014/09/17 19:51 | Comments(0) | 鎧武感想
鎧武・44話「二人の目指す未来は」
今年も何故か特別編が入る予定なんで、本編は実質46話ぐらいまでか?
話数調整があったウィザードは兎も角、そこまでしてコラボんなくてもいいのにねぇ。


・紘汰救出さる
やっばり布団工場だったんじゃないか(震え)
チャッキーが「ひどい」って下向いて言った顔が薄笑いに見えて一瞬ドキッとした。

・時の迷い子
一話冒頭の合戦シーン。説明では並行世界ってしてますね。まあ…イメージとして撮ったモンだろうなーと思ってた身としては、一応説明を付けたことにビックリしております。
どうでもいいが飛びすぎると戻れなくなるって舞さんに説明しとけよぐっさん!
精神体みたいの飛ばせたって、本体は並行世界にいるんでしょ? 勝者が決まると分岐した世界に帰れるみたいだけど…。

・未来は決まっていない
大丈夫だよ舞さん! 紘汰さんも人間止めますかに片足突っ込んでるから!(下衆顔)
舞の口ぶりは、何となく決着を知ってるようなふうに聞こえたけど、単に決戦場を見た印象を伝えてるだけかしら。

・メンチ切り戒斗
人間じゃないからイラネはないよミッチ、まだ見た目もメンタルも舞さんのままなだけマシじゃないか。簀巻きにしてサイレントヒルのトルーカ湖に放り込むぞお前!!
戒斗さんが舞さんGETだぜ宣言かましてミッチにメンチ切った時顔近すぎてワロタ。

・ワ(タ)シが育てた
がやりたいでFA? すんげぇ笑顔だな湊さん。やっぱユグドラ組はろくな大人が居ねぇ。

・お待ちなさい!
オカマは鋭い(確信)

・パティシエールズVSオバロンとゆかいな仲間たち
え、パティシエの間違い?
城乃内もオカマが板についてきたし何も間違ってないよ!!
マリカのベルトはプロフェッサーの遺品ですが、ゲネシスはイニシャライズされないんでしたっけ? デュークのピーチエナジーになるかと思ったら普通にマリカだった。

・裏切りのザック
しかし、初期のチンピラ風情とは似ても似つかないほどヒーロー気質になりましたね彼。ある意味この番組内で一番ヒーローしてる気がするよこの子。
まあ元々扱いづらい戒斗とメンバーのクッション材的なポジションだったのかもしれんしなあ。仲立ちがうまいというか面倒見がいいというか、そういうタイプなのか。

・魔王戒斗さん世界征服計画
戒斗さんはこの世界をどう創り替えたいんでしょうか。
バ論理を長く見てきて総合するに、戒斗が最も嫌うのは戦わないで流されたり媚びる弱者のようなので、弱くても折れないタイプは排除するつもりないと思うけど。

・鎧武VSバロン
今更番狂わせはないでしょうから、この二人で勝者決定戦ですかね。サガララスボスは無いか。
強さ的には拮抗してるように見えるけど紘汰が手負いの分不利。ゲートオブバビロンでも展開すりゃどうかしらんけど。

・一旦引け(ボソッ)
魔王のご機嫌を損ねない程度に鎧武を逃がすザックマジザック。
これがあるのでザックの裏切りはブラフですが、すんごい死亡フラグっぽく見える。盛大に爆死とかしたらそれはそれで伝説になるでよ。





・トッキュウ
乳母って珍しいポジションだな…ちょっと前までジョジョでヒロインの声当ててたんだし、こっちもヒロインポジ狙おうぜ。
ライト達と明さんの位置関係が5+1って感じでなんかよろしい。

・ハピプリ
ファントムチョロい
プリキュアのストーカーで女装癖で雄犬属性って役満の変態じゃねーか(白目)
いや真面目に考えて、まさかファントムの正体、ミラージュが飼ってたとかじゃねーだろーな…。
でも変態の癖に敵にご馳走さまが言えるだけでマトモに見える、不思議!

2014/09/10 20:16 | Comments(0) | 鎧武感想
鎧武・43話「バロン 究極の変身!」
死人が増えたよ! やったねニーサン!


・許されざる者
紘汰さん倒れる。あの絶許紘汰さんが許しただと……?
どうも羽根は血飛沫の代替表現のようですが、龍玄が極に飛び掛かる瞬間にレデュエの遺品でどっか引っ掻けた途端散ってるので、ここは布団工場だったようです(すっとぼけ)
ハンガリー産のガチョウかな?

・宙ぶらりんヘルヘイム
もう少し真面目にやれーやー(白目)
真面目に全力で遊んでますとか言われたらぐうの音も出ないけど。

・舞さんだけでも
駄目でした(震え)
心臓と物理的に一体化してるんですね…まあ、間違ってはいないよ元ネタ的に。
そりゃロシュおいたんの嫁も死ぬわ。

・格好の餌食になるんだよォ
煽りのプロフェッサー真骨頂である。あ、真骨頂響鬼格好いいよね(脱線)
まあ教える教えない以前に、ニーサンの弟ですし…いい子に育っても騙される未来しか見えない。

・オルタナティブ舞
この瞬間に生まれたのが、オルタ舞。
ちょくちょく出てきたオルタ舞は、過去に遡って警告を与えようとしたけど制限がかかって無理だった、という事のようです。まあ、何度過去に遡って警告を与えても本人のコミュ障と軒並み脳筋なその他が全く聞こうとしなかった事が災いした話があるので、あれよりは納得した。

・ロードバロン
ゲネシスドライバーで騙し騙し症状を抑えてたら耐性が付いて正式進化したって事らしいっす。
オーバーロードのバロンだからロードバロンらしいんですが、呼びにくいからオバロンって呼ぶわ。色合いが赤・白・黄色でバロンの名残がありますね。
にしても有り難くないなぁ…野郎の触手プレイなんて…。

・プロフェッサー死す
うーんこの。

もしかして:(首が折れる音)

オバロンがプロフェッサーの首掴んだ時は大体皆同じ想像したみたいですね。いくら10年前と同じ演出は無理だっても壁にめり込んでもまだ生きてるのはちょっとどうかと思うぜ。まあ「認めない」って言ったオバロンの手に掛かるまいとの意地で投身自殺した感じっすかね。
面白脱出ポッドで飛んでってから意外としぶとかったですが、ようやくプロフェッサー退場。用意周到な割には臨機応変に対応できなかったのが敗因かな。

・勝者は誰だ
ゲネシスドライバーはプロフェッサーの分だけ残って、湊さんの手に。
レースの本命のうち、ミッチは戦闘不能というか今のところ再起不能なので置いといて、来週は残りのライダーズをオバロンが駆逐していくようですね。


……


・トッキュウ
もう夏休み終わるのに夏休みのギャグ回かよォ!!
銭湯大好きとか明さんホントに元シャドーなのか…? まあ雨天中止って状況によっては喜ぶ人がいるって微妙な能力だしなぁ。なんか雨降らせ続けて農作物腐らせてやるぜぇとか絶対しないだろ明さん。
今回のコインシャドーはタイムグリーンだから顔出しだったんだねー。

・ハピプリ
ミル~(高音)
男の娘ファントムさん…どこの層に需要があるんですかねェ…。
ようは人様の影をおっ被って戦うから、やろうと思えば他のメンツの影も使えるってことかね。
しかしネタまみれな敵幹部だな…来週の予告はどういうことなんすかねェ…。

2014/09/02 21:12 | Comments(0) | 鎧武感想

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]