忍者ブログ
エグゼイド・45話「終わりなきGAME」
最終回だけど後日談のが比重大きいね。



永夢はパラドを、黎斗神はポッピーを体内で培養してたってオチか。そういやグラファイトもゲム菌適合させるために体内で培養してたし、バグスターの神もいけるのか。

やだ、なんだよバグスターの神って…。

正宗パパは足を掬われ続けて自滅ってイメージが強いぞ!あとゲム菌抑制されてるってもこの面子でボコられたのはホレ、戦いはノリがいい方が勝つって赤鬼おじさんの名言があるから…(白目)

幻夢Co.は作さんが社長に納まり、ニコが幻夢に有り金ぶっ込み(間違ってはいない)、衛生省とワクチンを共同開発するって事で経営存続できてる模様。
あれだけ事件を起こしといて会社が無事って凄いけど、今のところワクチンを作る技術が幻夢ぐらいにしか出来ないのかなんなのか…。
まあ、ぼくはつくるおじさんを信じてたよ!!おかえりつくるおじさん!見えないところで新社長にコロコロされちゃったとか思っててゴメンね!

ゲーム病専門医に認可ってのは大我の落としどころとして妥当かな。医師免許って1度剥奪されたらどうなるかしらんが、そう簡単に戻らないだろうしな。

であと、ゲーム病で消滅した人・バグスターの扱いなんだけど、ここはまあ賛否出そうな話ではあるか。作品としては「消滅した人間は現在治療法が確立していない難病の患者」みたいな扱いなのね。あとバグスターも、生命体として少なくともCR(衛生省)は定義したことになるのかな?この辺はちょっと判断し難いけどねぇ。
そういや檀一家は皆消滅扱いになってんだな。母ちゃん以外はむしろ消滅したままのが(以下略)


・総評
扱ってるモチーフがセンシティブなものとゲームっていう食い合わせが悪そうな印象なのと1クール目のブーストがかなり遅くてどうかなーと思ってたけど、後半はごろんごろん回った感。トータルで見て、なんつーか白倉Pじゃないけどライブ感って意味で面白かったです。

強烈なキャラクターが揃ってたのも毎週観てて飽きなかったですかね。この手のものは匙加減が難しいのでたまにオイオイと思う事もあったけど、シナリオと無関係なはしゃぎ方はそこまで無かったから今回は許容範囲内だった。
黎斗神やりすぎとは言ってはいけない。

あと何となくシナリオの進め方が靖子にゃん形式(序盤に伏線に使えそうな要素をちりばめて展開に合わせて拾っていく)な気もする。一応永夢とパラドは序盤から色々伏線張ってたらしいんだけど(変身時のエフェクトとか)、それ以外の要素は様子を見ながらって徐々に軌道修正を入れてった気がする。実写は撮影時期ってのがあるので無理が利かないだろうし、勝手な憶測ですが。
物語では一応エグゼイドなりの結論を出した上で着地したのでそこも良かったかな。

あと三浦大知(真顔)
劇場版EDが入ってるCDは他の曲もいいぞ!ワシはコレオビデオ版買った(アホ)


ところで劇場版は後日談って扱いでいいの?パラレルなの?
まだ観てないからそこら辺がワカランな。

ともあれ、キャスト・スタッフの皆様、一年間お疲れ座でした。


ビルドは小瓶と単1電池の掛け合わせモチーフなのか(変身アイテム)





・キュウレン
夏のギャグ回というか総集編というか裏番組対策というか。
スティンガーさんちょっと天然すぎやしませんかねぇ…ドン・アルマゲを何だと思ってンだこいつ。あとキョウリュウジャーの時はカラフルだったような羽毛がまた地味になってたのはアレ、羽毛生えてた説がまた揺らいでるせいか。
何となくツルギの突っ込み役がスパーダになりつつあるような(脚本が違うからかもだけど)…それは置いといてインダベーがメット取らないとダベーぐらいしか喋れないのはホントなのか。紫のインダベーがちゃんとコマンダー名乗ってて草(テロップで)。

・キラプリ
だからね、こういうのは突き抜けてミステリアスでいいと思うんだ。変におよよ回なんて要らないよ。ギャップ狙いにしてもスポット回しかやらないから唐突過ぎて単に魅力が下がっちゃってるよ。ただの面倒くさい女だよこれ。
あとあきらさんは普通に女の子してるって言ってんべー?なんで無理に男役やらせんねん。過去のボーイッシュ系でも本人に理由がある時以外ここまで好き勝手に男扱いされたことないベー?
こういうのは二次創作で隠れてやってくれよホント。
PR

2017/08/30 22:24 | Comments(0) | エグゼイド感想
エグゼイド・44話「最期のsmile」
予告のビルド、変身エフェクトが奇抜だな。

まーたエグゼイドと間違われる事案だよ、ワッペンでも胸に貼って「ゲンム」って書いとけ。
しかし見れば見るほどWの親戚に見えるな。勿論細部は全然違うしベルトにはハンドルが付いてて手でクルクル回しながら神の攻撃を避けるのメッチャ面白かったんだけど、パッと見はヒートトリガー。詳しくない人が見たら多分見分けつかない。
あのシャカシャカしてるやつはボトルか。「ゴリラモンド」って有機物と無機物の掛け合わせなのかな。主人公が科学者って設定だっけ?

てか残ライフ3?!
映画だとどうなってんだ神。




みんな死ね死ねゲムゲム菌でパンデミックが起きてみんなバグスター化。バグスターに触られるとやっぱりバグスター化。貴利やんもさすがに抗えずバグスター化。

これドーン・オブ・ザ・デッドだ!
早くショッピングモールに逃げろ!
(フラグ)
あれ冒頭から主人公の旦那が隣んちの幼女ゾンビに噛まれてすぐゾンビ化して、メッチャ俊足で追っかけてくるんだよなー。ホントあの辺からゾンビの皆さんがアグレッシブになり始めて困る。
ん?貴利やんがいるから「28日後…」のがいい?(それはキリアン)
あそこのゾンビもメッチャ走るよな。

アメリカのゾンビ映画ならここに爆弾落っことす計画で悪い面の偉い人がうっしっしって出てくるのを主人公が阻止しに行きそうなところだけど、パンデミックを抑えたのはポッピー。
黎斗神もまさか抗体ガシャットをポッピーが直刺しするとは思うまい。てか私も思わなかった。母親から生まれたバグスターで思い入れがあっただけに、黎斗神が人間みたいな顔をする珍しいシーン。

え、そこは人間らしい表情だろって?
うん、まあそうだね、そうだっけ(すっとぼけ)

またパラドも抗体ガシャットでゲムデウスと刺し違えに近い形で消滅。この辺永夢はどのぐらい意識共有してたんですかね?とっさに駆け寄ってたので消滅するのを良しとはやっぱり思ってなかったと思うけど。


話を戻してゲムクロ(勝手に命名)の攻略法が久しぶりのレベル1でのタコ殴りとは。地味にゲンムがゾンビってたね。
そういや既に分離しちゃってたパターンがここずっとだから、レベル1の出番あって良かった。
ん……てことは正宗はゲムデウスが感染してた状態ってことでいいのか?遺伝子レベルで同化してたのかと思った。それか同化しててもレベル1なら分離可能なのかね。





・キュウレン
アキャンバーの声ヨーコなの?!
スゲーな、こんなすっ頓狂な声出せるようになってるのか…。

悪堕ちしちゃったねナーガ…。
この場合ナーガに掛けてやる言葉は焦らないでいいとかじゃないかな…(効くかは不明)
生存手段として感情をなくした種族なんだから、そら取り戻すのに時間もかかるだろうよ。あの説得じゃそら俺の事馬鹿にしてたんだろって言いたくなる気持ちも分かるんだけど…。

・キラプリ
舞台上で反省会はアカン、客が困惑する(白目)
それは舞台裏でするもんだ、裏ならいいんだ裏なら(身に覚え)
立花センセは割と好きだけど、なんだ頭の触角、クワガタムシかな?

ところで着々と出来上がってる妙な筒??はなんぞ。多分今期の鏖殺兵器の一部だと思うけど…完成形が全く思い浮かばないぞ。

2017/08/23 23:19 | Comments(0) | エグゼイド感想
エグゼイド・43話「白衣のlicense」
関西は大丈夫かな?



笑顔で大嘘ぶっこく男が冒頭から出るのは、子供向け番組でどうかと思います(真顔)

で、エンディングが無いとかいうクソゲー運営宣言してキンキラのみてくれで徹夜明けの血走った目になったクロノスと、大我先生が5年の貯金を使い果たして変身したクロノス。
ダメだよ、作品としての終わりやせめて一旦は区切りを設けないゲームなんてクソっすわ。

本来の挑戦者がニコなのは当然だし分かるけど、すでにチートと不正が飛び交ってるようなもんなので今更そんな正攻法みたいな事言われても戸惑っちゃうじゃない……というか神さあ、チートコード5分で作れるて、なんか拷問部屋的なところに閉じこめといた方がよくないかこいつ。
現社長も息子に足掬われてばっかだなホント。ニコを攻めるより黎斗神を先に消滅させときゃ良かったんや!!

そういやゲム菌に掛かった人がバグスター化したけど、貴利やんもあの面白ヘッドになるの?一応予告ではレーザーターボが映ってたから大丈夫だと思うけど…。






・キュウレン
お母ちゃんは小太郎の弟生んですぐ死んじゃったのかしら。病院にも行けないってチキュウの被害、地域によってまばら過ぎね?
悪堕ち蛇使いはね、プレバンでネタバレしててね…でも予告見ると1~数話限りじゃ?
せこい、せこすぎる(某まんじゅうのCM風)

・キラプリ
まあ才能だけでやっていける人間は一握りなんで……金持ちの家の子じゃなかったらもっとシビアな話になってたなって思った(白目)
あの変態ロン毛はああいう搦め手を使うタイプってか見たまんまか。シャコタン幹部は見た目からアホそうだったしな。
ひまりんは毎回なんでか抜けてるような話担当だな…まあスイーツ科学オタだしな。

だから、やってみなくちゃわからない。ひまりんの大科学実験で。

2017/08/18 00:05 | Comments(0) | エグゼイド感想
エグゼイド・42話「God降臨!」
おめでとう、新から神に昇格だよ!
今度は黎斗教でも作る気かな?




やだ、そんな邪教滅ぼしに行かなきゃ(DQ2脳)


正宗社長の往生際の悪さとかさー、ホント親子で似てるなぁ…でもまあ、ラスボスがみんな死ね死ねゲムゲム菌を撒き散らすの自体はラスボスっぽいんじゃない(適当)

予告で貴利やんと新黎斗さん喧嘩してんのかあと思ったらゲム菌BUKKAKEごっこしてた。なぁんだ(にっこり)
しかしワクチン開発(物理)かー。
やっぱり最後に勝つのは物理だな!!(ローレシア王家理論)


てか貴利やんは一応リプロミングの件で(本心はどうだか)自分を殺害した事については水に流してるのね。そこまで割り切るなんて達観しすぎな所もある気がするけど、バグスターになったからにはいっそその特性を最大限活用してやるぜ(監察医的な意味で)って感じなんだろう。今回のワクチン云々は特にそうだし。

別にかこつけて憂さ晴らししてるようには見えてないよ!見えてないよ!

まあ一応黎斗神も抗体が出来た後に貴利やん回復させてるんで、そうかこいつに仲間意識が芽生えたのか……と思ったけど絶対「この唯一絶対神・檀黎斗が凡人である貴様を治してしんぜよう」とかドヤ顔で治してやったんだろ、分かってんだぞお前。

まあ単純に戦力が減るのが面倒だったのかな。
その後衛生省にアッサリ連行されてワロタ(そしてアッサリ戻ってくる)

大我さん最終回には医師免許戻ってくる(?)とかもっかい免許取るとか(?)そんなエピローグになんのかね。で、ニコは看護師目指す系女子。


今年の短さは番組改編の煽りだと思うけど、久しぶりにもうちょっと観てみたい気がするライダーではあったな。最終回はビルドとの絡みあるのかしら。






・キュウレン
不死身の力を捨てて倒した……のあと、コールドスリープに入るまでの経緯って説明あったっけ? ともかく、これでしばらく妙にオラついたラッキーさんは元に戻るんですよね…?

・キラプリ
そらもうかき氷のキラキラルで頭キーンなっておかしくなったんでしょ(適当)
ビブリーは孤児だったのかね。となるとノワール様への愛コールはどちらかってーと親の愛情の方かね。

2017/08/08 20:41 | Comments(0) | エグゼイド感想
エグゼイド・41話「Resetされたゲーム!」
大丈夫大丈夫ライフはリセット前より余ってるからヘーキヘーキ(鼻ホジ)


召喚されたゲムデウス見て美しい……(恍惚)してるのはアレかな自画自賛かな?
ああ、人間の頃から自画自賛しかしてねぇやこのやろうHAHAHA★


てかムテキ再開発の新檀黎斗さん死亡シーン集見てると、ブラック起業に必要なのは人を喰わないゾンビなんじゃないかと思う。臭そうだから飲食業にはまず向かないけどな。あと知性があるゾンビ作っちゃったら確実に人類の方が終わるからやっぱ駄目か。

正宗は怪しい片言を喋るブラザートムに契約白紙にされるわ頼みのリセットも速攻封じられるわで割と踏んだり蹴ったりだな。
まあ詰めの甘さは前からだからね、しょうがないね。
そういやoriconの上げてた舞台発表だか見たけど見た目通り黒幕って顔してるなブラザートム!
本人も三浦大知(まだ映画見てないらしい)を前にして「じゃあここで黒幕って言っちゃダメじゃん」とか言ってたからブラザートムが黒幕だな!

まあ映画の話はいいや。
グラファイトは久しぶりに見た良い散り様の脳筋だったな……道は違えど仲間って意識はなかなか男前だぞ。
なにせ出始めは完全にダメな方の脳筋だったからな。良かったねグラファイト。
誰も聞いてない空間で本音を独りごちたのも武人らしいキャラでよい。

にしてもなげぇ戦いだなオイ。ペットボトル片手に不眠不休でやり続けるオンゲーマーかよ。
いやさすがにトイレ休憩ぐらい許してもらわないと困るよ。オンゲと違って目の前にプレイヤーいんだからね、トイレ休憩の時間はちゃんと話し合おうな!

ニコがクリア出来なかった分のガシャットは開発者権限で黎斗が補填したので、グラファイトを倒した事で晴れてゲムデウス召喚となるわけですが、テレビ版のラスボスはゲムデウスで行くのかな?もう一捻りありそうだけど?
早速貴利やんと新檀黎斗さんケンカしてるし。





・キュウレン
ツルギは副将軍と顔見知りなのに向こうは覚えてないんだな。やっぱりネンネしてる間になんかあったのか。
数話前から名前だけ出てるオライオン様とやらも正直怪しくね?

・キラプリ
うーん?
いや…だからね、あきらは中身普通の女の子だよね? ゆかりもいきなりウダウダするめんどくさい系女子になってたけど……なんか今回、演出のテンポもだけど全体的にグダグダしてたのはなんなんだろう。仮に百合にしても(そもそも女児向け作品でやるなって前提で)キマシタワーじゃなくて、かなり雑な展開じゃね?
なにこれ。

2017/08/02 19:34 | Comments(0) | エグゼイド感想

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]