忍者ブログ
000・48話「明日のメダルとパンツと掴む腕」
最終回です。キャスト、スタッフの皆様一年間お疲れさまでした!


・今日のウヴァさん
ところでガタキリバ、シャウタ、サゴーゾ出して欲しかったな…まあ仕方ない。
ウヴァは死ぬまでウヴァだったなあ。ネタとして愛される幹部怪人四天王決戦とかやったらけっこう良い順位になるんじゃね?

・どすーんどすーん
前回と合わせて見直したら、これ紫メダルの代わりにセル取り込めって意味か。会長は紫メダルいらないし。
でも人間でもセルを取り込むことできるのか。コアはアンクが泉刑事に投入してたけど…。

・会長のプレゼント
初代オーズの、10枚目のコア。
800年前の王が初めて使ったメダルがタトバだったから、以後スターターはタトバなんだろうか。

・行き詰まった人類の進化の為に
これが会長の思惑。とはいえ、この人の劇中での大きな役割は狂言回しだよね。
パラレルだけど映画では会長の事が少し語られてそうだから、早く観たいなぁ。

・真タトバ
うわああキックウウウウ!どこまでも不発技なのかよおおお!
しかもすぐ砕けてワロタ……。

・アイスよこせ
アンク、デレ一本手前。

・手を繋ぐもの
今まで二人の手を掴んできたのも比奈だしね。

・髪の生えたキヨちゃん
マッキーのコスプレしたキヨちゃん。二本の白バラを持ってるのが意味深。
マッキーはやれ終末だーとか言ってますが、自分の姉や知世子姐さんに関してはまだもやっとしてた所があったのかな。
キヨちゃんを手放した事で、それも無くなったんでしょうけど。

・器の暴走
毎度お馴染み、大量発生でござい(以下略)
てか器って器の形そのまんまだな。
しかしガラス割れてんのにケーキ作り止めない会長マジ会長。

・大量のセルメダルの使い道
メダガブリューにありったけのメダルぶっこんで叩き付けたまでは良かったんだけどねー。暴走体に守られたってのが公式ですが、暴走してる割にマッキーは守るんかい。これも紫メダルの特権なのかねぇ。

・お前が本当にやりたいこと
ああ、ラスボス撃破がタジャドルだ…。
どうとも取れそうな演出ですが、多分映司はアンクのコアの状態を正しく認識できていないんじゃ?んで入ったヒビに気付いてないかと。

・タカ!クジャク!コンドル!
アンクが読み上げると思わなかった。マッキー撃破までのこの辺の流れは良いですね。

・お前が掴む腕はもう俺じゃない
物だったグリードが一年通して生物としての生を体験して、最後に「死ぬ」ことで命を手に入れる。
これぞ良き終末なんじゃないかね、マッキー。

・どこまでも届く腕
腕だけ怪人のアンクがそれを象徴したような存在ですが、差し伸べられた腕をお前も掴め、ということ。
初め手の届く範囲だったのが、欲望を自覚してからどこまでも届く腕に変わり、最後にはその答えに気付き、自ら腕を掴む…。
しかし、知世子姐さんまで特攻してきてなんかワロタ。

・それぞれの道
エンディングにフォーゼの舞台となる高校の学生が映ってました。まあ例によって財団Xみたいにお遊びなんだろうけどさ。
後っさんと泉刑事は同業になったのかしら。
あとEDのどっかにキヨちゃんがいるよ!みんな探してみよう!

というわけで、000感想はこれでおしまいです。前半は可もなく不可もなくだったんですが、後半の巻き返しが凄かったですねー。
さあ来週からはフォーゼがはじまるよー!


……


・ゴーカイ
あー、黄色博士が雰囲気ちがくね?と思ったら服装か……。

・スイプリ
いやそこは言っとこうぜ、フェアリートーン。

・タイバニ
ただの暴露大会じゃないですかやだー
オジサンの無罪を信じてくれたのローズだけじゃねーか。そこは牛角もだろ!!
しかし斉藤さんパネェ。よっぽどクソスーツが気に食わなかったんだな…。というわけで今回は

斉藤さん>ローズ>>>>その他>>>>牛角

ということで。スタッフはもう少し牛角プッシュしてやれよ…同級生なんだから。
後はエビの中身が誰かですなぁ。てか中身あったんか。アンドロイドだと思ってたのに。

ところで、クソスーツがなんでダサいのかふと考えたんだけど、マスクから目が出てるからじゃないの?
いや、それだけじゃないのか…。なにが原因なんだろうか。
PR

2011/08/31 20:44 | Comments(0) | TrackBack() | 000感想
000・47話「赤いヒビと満足と映司の器」
知世子姐さんの懐深いでぇ。
最終回前が田崎監督ってことは最終回もかな?

・何してくれてんじゃー
なんていうか、発想がいかにも研究者らしいというか…。マッキーの体は、もうメダル5枚無くてもグリード化を保ってられるんだなコレ。

・アイス一年分契約
最初はアイスって言いながらパンツ差し出したからグリード化して頭がおかしくなったのかと思ったジャマイカ。アイス代かよ!

・逞しくなっちゃって!
お父さんじゃないYO!!

・ボ……
マッキーの台詞を字幕で確認してみたら「ボブ・マーリー」でした。
子供はわかんねーよ!!

・ちゃんと欲張れるのは比奈ちゃん
小林脚本のおやっさんポジの人って、終盤バレきてもしっかり主人公の導き手になってるのがホッとする。
知世子姐さんの場合、各地への旅と経験が正しく自分の肥やしになってるんだろうなぁ。

・クールビューティー里中
伊達さんの中腰はなんなんだw
里中ちゃんは5103バースの補佐するようになってから急激に株上がったなぁ。いい気の利かせ方だ。

・神に等しい存在、真のオーズ
作品のラスボスはマッキーかもしれないけど、全ての元凶になってるのは会長という面白おかしい構造。
800年前の真のオーズを復活させる、欲望は生命を進化させる。
会長の言い分はこうなんですが、ねえ?その真のオーズを復活させた後はどうするのってば。

・器化取り止めー
ああ……ヒビいった。アカン。
何て言うか、それは走馬灯というやつではなかろうか。

・満足してる
死にかけのくせに、グリードのアンクが満足か…比奈がアンクに「死んじゃうの?」って訊いたとき少し嬉しそうだったのも、ただのグリードでは決して分からない感情なんでしょうね。
そんで今度は人間であるはずの映司がグリード並みの欲望を剥き出しはじめたって逆転現象が起きてますね。

・そんな手で何を守る
今話ではバース組が頑張ってくれてます。映司の周りにはけっこう諭してくれる人がいるので、本人が頑固なだけで割と良い環境なんだがなぁ。

・使える馬鹿には
アンクさん素敵! あとは死亡フラグをへし折れるかどうかだな!

・虫けらが!!
ウヴァさんが最終回まで生き残るなんて、人生何があるか分かりませんなぁ。
しかし良いのかいウヴァ、そんなでっかいブーメラン放って。あんまり大口叩くと、仮に生き残っても人間態のまま怖い形相の監督がいる工事現場で働くはめになるぞ!

・現在オーズが使えるメダルェ…
コアはプトティラのみ、あとは大量のセルメダル。うっかり取られたスターター・タトバの明日はどっちだ!?





・ゴーカイ
ピンクずるい。それはずるい。

・スイプリ
トロイの木馬意味無いんかい!!
木馬作ったけど中に入るの忘れて敵勢に突っ込んでく展開だと思ってたのに…。

・タイバニ2話分
マーベリックが黒幕と確定した瞬間から、ネット上でイーボリックとかイボとか呼ばれるようになったね。皆酷いよ……そうだろ? なっ、イボ。
てか思いつきの作戦なのか、詰めが甘いよイボ。ただでさえ綻びやすい能力なのに。
最近は痛快バディヒーローアクションから遠く離れてますが、ルナ先生とベンさんならやってくれるって思ってました。そう思わないかい、牛角さん!
てかルナ先生はやっとダークヒーローの面目躍如だわ。ありがとうルナ先生!オジサンは今度マント一枚分の製作費渡してあげなさい。

そしてまさかのクソスーツ。とりあえずブラックタイガーをクソスーツでのして、エビフライにしてイボにぶつけるべき。
多分中身アンドロイドだし。

2011/08/24 22:05 | Comments(0) | TrackBack() | 000感想
000・46話「映司グリードとWバースとアンクの欲望」
ドヤ顔のウヴァさんマジウヴァさん。
まずは46話。47話は明日か明後日あたりにUPします。


・川ポチャ
はまあいいとして(どうせ生存率UPフラグだし)、衝突の際ガメルの腹にマッキーが手を当ててたのはやっぱりコアメダルにダメージを与えてたのね。
それよりキヨちゃん眉毛が…。最終回間近なのにキヨちゃんとのコントを欠かさないマッキーって凄いな、ある意味。

・行方知れずの映司
海まで流されてたよ!不思議!
グリードになりたくないのは本心だけど、それ以上に力への渇望が強くなってきちゃったので、後であんなことに。容赦ないな、脚本。

・ガメルの復活大作戦
触れただけで人間をメダルにするってなにそれ怖い。今までそんな描写ないから、完全体にならないと使えない反則技かしら。なんか盛り土に線香あげてるみたいで嫌だなこのシーン。
そしてウヴァのこの顔である。

・どっちかは戻ってくる
わざわさクスクシエに戻ってきてアイス食うのがね。初期ならどっかの店から強奪して済ませそう。
今回はなんか比奈ちゃんの中の人の演技がグッと来た。どうにかしたいけどどうにもできない感情が抑えきれなくて決壊した感じがいい。

・伊達明リターン
B級映画のあおりみたい、でも嫌いじゃないわ!
しかしあれだ、後っさんも逞しくなったけど、伊達さんが画面にいるこの安心感はなんなんだろう。

・本当に欲しいもの
今話はメイン3人の演技がいいなぁ。
結局、今の時点でようやく自覚した欲望は、仮初めだとしても映司とアンクが出会った時点でお互い叶ってるって所が皮肉。
いつか木場…じゃなくてユニコーンに地球を無理矢理引っ張り出されたことがあったけど、あれはやっぱり映司の欲望だったんだなぁ。

・零距離フルバースト×2
対ヤミー用の装備でも、完全体じゃないグリードなら一撃必殺な出力なんだろうがな…マッキーがガメルのコアにヒビ入れてなかったら詰んでたとかシドい。

・ガメル消滅
やったか!?→やってないフラグをへし折る伊達さんマジフラグブレイカー。
死に際にメズールがお迎えに来てくれたり、ガメルは消滅したグリードの中では割とマシなのかも。マッキーのいう良き終末って意味で。

・タトバ激情態
なんて名前じゃないだろうけど、だって目が紫だし…。しかも出番が一瞬で終わっちゃった。悲しい。
てかシグナルポインターが紫になっただけで(複眼の形も違うけど)激情態って呼ばれる世界の破壊者さんとか、変化解りづらいよ! おのれバンダ(以下略)

・映司グリード態
マッキーとビミョーに違うグリード態。同じ紫シリーズだから似るのはしょうがないけど頭が白いからすぐ見分けつくよね!
おのれバ(以下略)
どうせネット限定とかでリペのマッキーとか出(以下略)

・アンク完全体
なんだ、完全体あるんじゃない…顔面右がアンクの人間態意識した感じかな。
また特オタの財布が軽くなるな!





・ゴーカイ
なんか和風レンジャーって、けっこう合体ロボ優遇されてね? 気のせい?

・スイプリ
プリキュア・残念な水着回。
そして残念な変身回。

チクショー、朝から濃ゆいもの見せやがって…。

2011/08/22 23:08 | Comments(0) | TrackBack() | 000感想
000・45話「奇襲とプロトバースと愛の欲望」
念のため、関西圏の方ネタバレ注意。
先に予告をしますと、私用によりインターネッツ環境から遠く離れた所に行くので(毎度の事ですが)次回の感想は再来週と合わせて更新します。





・所詮はモノ
「死んだ」をわざわざ「消えた」と言い換える辺り、グリードがどういう存在かを良く表しています。平成の怪人の中でも上位に入る悲惨な生い立ちじゃないかしら。

・プロトバース
試作品バースですが、装備品が限定されてしまうらしい。でもバースバスターは使えるし、クレーンアームとブレストキャノンも可能なら支援特化でいけるんじゃね?

・不満そうな顔
それが一体どういう事なのか、すこし意味深げな表情ですね。

・真木邸襲撃
ワハハハハハ。
お菓子爆発は兎も角、ウヴァホイホイワロタw 里中ちゃんを追っかけるウヴァがほとんどチンピラじゃねーか!
だいたい、メズール姐さんまで網に引っ掛かるなんて…!

・泉刑事の使い道
ようは泉刑事の体ごと完全体以上のもの=グリードでないものになるということ?
しかしその後はどうするんだろうね。

・映司VS真木
真木グリードの全身が映るのは今回初か。それより、なんでキヨちゃんの右手まで光ってんの? ひょっとして自分で動けるんじゃないの?そういや最後の方マッキーとは別のリアクション取ったりハンカチ出して泣いてたけど…。

・戦いの助けになるもの
まあ多分彼の事かと。

・自分の事も考えろ
考える暇もないしなぁ…来週あんなんなるし。

・夜中に二人でこそこそと
ウ&ガ&メ「お出かけするのを見てしまったのでぃす!」
アンクがキレたのは人間の体を持ってグリードの貪欲さを見た同族嫌悪からですが、これも人間に取り憑いたからこそ生まれたものだろうからなー。

・メズール完全体
……バ、バイオラ(以下略)
ガメルを突き放した理由は、もう欲望の代替品はいらないってとこでしょうか。

・人ごと食らう欲望
…愛は愛でも母性愛なのか? ヤミーの苗床が卵だったのもそこに起因するのか。ガメルを猫可愛がりしていたのも、真木の言う通りごっこ遊びで、自分が母親を演じ、その子供がガメルだったって事か。

・VSメズール完全体
ラトラーターを子供だましだと…! なんだかんだ言ってコンボですら対抗できないのか。来週のガメルとかどうすんのかしら。

・ホントは強いぞトライドベンダー
ラトラーターで冷気使ってるよこの子怖い! しかしいつぶりだよトライドベンダー。

・メズール消滅、ガメル完全体
愛情を渇望したメズールの消滅に慟哭したのはメズールを心底慕っていたガメルだったってのは皮肉ですね。
ほいでガメル完全体ゴツい。

・次回
伊達さん復活!
頭の手術した割には回復はえーなオイ!
……でまあ映司がエライ事になりますが、平成で怪人体を持つ明確な描写がされたのはたっくん入れて2人目か(剣崎、渡は怪人体の描写がない為)?
いや、肉体変化系ライダーも皆怪人みたいなモンだけどね。





・ゴーカイ
いや、なにをどう書けばいいんですか。全編突っ込みどころしかないよ!! せっかくの屋良怪人(形が卑猥)もドン引きだよ!この画にクラシック音楽もシュール過ぎるよ!
…ちょっとカーレンジャー観てみようかな。

・スイプリ
最初はパツ金チ○毛パーマとしか思ってなかったけど、ホント性格イケメンだな王子先輩。まあ熟女趣味っぽいけど。
来週のマイナーズはどうかしたの…? なにこの聖闘士聖也。「矢」じゃなくて「也」。

・タイバニ
八百長どころかマッチポンプじゃないですかやだー。
ふ~む、HEROTVがなかったらX-MENの世界だったわけか。マグニートは人間と共存する気がないので武力制圧の為に表立って動いていましたが、こちらはまるでどっかの新聞王のようです。
2話に出てきたNEXTの少年のような例も未だあるわけで、マーベリックの歳だとNEXTへの偏見が相当あったんでないかしら。今のところコイツの真意がハッキリしないですが、(視聴率云々は本当だとして)良く言えばNEXTへの差別意識を抑えることに成功したワケで、一概に悪いとは言えないんですよね…まあ真っ黒だけどな!!
バニーさんの記憶操作疑惑は前から出てましたけど、そうなると斉藤さんは白かしら黒かしら?

2011/08/10 00:06 | Comments(0) | TrackBack() | 000感想
000・44話「全員集合と完全復活と君の欲」
だから完全体は死亡フラグだっていったのにー。


・真木家に集合
ウヴァ逞しいなぁ。まるでアンクの腰巾着だよ!

・「信頼なんてセル一枚の価値もない」
次回はメズール回っぽいんですが、こういうこと口走る割にガメルへの優遇ぶりはなんなんだろうね。名前の語源が「愛ずる」だけあって愛玩欲?でもあんのかしら。

・カザリいらいらする
カザリの人格を司ってるメダルってライオンなのかしら。ライオンってハーレムを作るもんですが、仲間の中の王様になりたかったのかね。

・旅人の勘
別に知世子姐さんの性格からしてバレても大丈夫なんじゃ…映司的には駄目なんだろうけど。

・モニタあるところに会長あり
ぎゃあ!?
後っさんさー、前にブラクラ仕掛けられたんだから、モニタの前で喋んない方がいいよ!

・地下27階
深いなぁ。どこまで下るんだい。ここには映画に関係するアイテムがチラホラ映ってるそうです。
なんか以前後っさんが連れてこられた所とはまた別の資料室らしい。どうなってんの鴻上ファウンデーション。
会長は、多くの欲を持てる環境にいて、かつ満たされていた映司がいっぺんに無欲になった事で大量にメダルを取り込める=オーズの器という構図を描いていたわけですね。で、 映司を器にしたらその後何する気だったの会長。

・カザリVSアンク&ウヴァ
さっそく仲間割れ。アンクのパワーアップパネェ。…ウヴァはまあ、一矢報えてよかったね(棒)。

・欲を持ちましょう
財布をチラ見しながら「欲しいものはないか」と訊ねる後っさんが妙にリアル。アンタも多分安月給だろうに。
家柄もあって(庶民レベルの)物欲にはあまり執着しない映司ですが、身内の人間関係はどうなんだろ。例の紛争の件で悪化してるんでしょうけど…。

・欲望戦隊グリードレンジャー
歴代のジャーの中にはブルーが女性だったのもあるんでなんら違和感がないな。そして一番はじめに襲い掛かってきたのはウヴァさんでした。本当にコイツは…。

・分断作戦
オシシ仮…もといライオンを使えばガメズルコンビの弱点を突けるので必然的にバースはウヴァ&カザリ。アンクに先読みされちゃったけどね。

・カザリ完全体
ドレッドみたいな頭がメデューサ状態になるのか。実際は黄メダル+αだった筈だから完全体'みたいな感じか。プトティラも暴走しないかぎり分が悪いみたい。

・くらえ5103バスター
後っさんが逞しい…こんなに頼りがいがある人になるなんて! でもカザリを羽交い締めした時、後っさんごとプトティラにダイナミックチョップ(註:グランドオブレイジです)されるのかと思った。

・真木グリード体
マッキーが花屋で花を見てたのは、カザリへの手向けを選んでたのか。
真木グリード体の顔がキンタロスに見える。オマージュの可能性もあるかもしれませんが、単に単眼にあの形の口だから似てるだけかしら。ちなみにキンちゃんは韮沢さんがロボコップをイメージしてデザインしたはずだ。

・カザリの最期
どうせ死んじゃうならいっそトドメを刺してやればいいのにマッキー。
姑息な悪役としては正しい散り方でしたかね。かつて自分がやらかしたメダルぶっこ抜きで死ぬ辺り分かってらっしゃる。
いや「待て」って言ったらちゃんと待ってるトコとか、結構好きでしたよ。周到な割に詰めが甘いトコとか。
この死に様になんかデジャブ、と思ったらアレだ、龍騎の佐野だ。

・次回
ウヴァ、落とし穴に落ちる。



・ゴーカイ
ズバーンは兎も角、理央とメレのレンジャーキー!? あぁ、理央達は最終的に激獣側に付いたからなぁ。うん。
で、今週イイハナシダナーと思ってたらジェラシットが全部持ってった。あんなの卑怯だ。

・スイプリ
OP、ED、変身バンク等色々変わりましたね。しかしマイナー側だった頃より数段可愛くなってるな……。

・タイバニ
楓の周りにマグニートがいるってことかい? となると家族、ご近所さん、学校関係者のどれかか?
仮に虎徹が第2の能力に目覚めつつあるなら、それをコピーした可能性もあるか。
んで前回の予告のハゲ女がクリームっての半信半疑だったけど、やっぱ本人だったのか(UST視聴)。じゃあ2クール目の冒頭は報道規制でもしてたのかね。
そしてオジサンやめるつもりが、バニーに先を越されたでござる。

2011/08/03 07:45 | Comments(0) | TrackBack() | 000感想

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]