忍者ブログ
Re:第25カイ!「やり直せ!ゼンカイジャー・改!」
※テレ玉の再放送に合わせ、振り返りの形で週一の感想を載せています。

● 25話の一言あらすじ
口下手は生きられない世界、現実は非情である。



●今回の一言:
セッちゃん「全部鳥チュンね」

今回のMVPにこの仕打ちヒドくない!?
ちなみにアフレコ画面に映し出された鳥料理まみれのテーブルを見た福圓さんが「これは…やれということですね!」っつってアドリブしまくったのがこのシーンだよ。自虐……!



というわけで、香村さんの監修は入ってますが今回の脚本名義は八手三郎になってます。
アキバレンジャーのラスボスですね。

実際のところ、複数人ないし戦隊でスタッフの誰かが書き下ろす際の別名義が八手三郎ってことらしいですが、ゼンカイないしドンブラ(こちらも総集編あり)の八手三郎のメインは白倉Pなんじゃねーかって真偽不明ながらまあメインプロデューサーだしな…って事で納得はできる。
そもそも、あの白いおじさんは文も書ける人なので(例:小説版電王)…。

子供向けとしては今までのおさらいって体になるけど、特オタのメタ的な部分ではゲゲの中の人がこのタイミングで交代したって事情なんじゃねーかなぁ…どうなるか不安だったけど、後継の福西さんは違和感なくこなされてたんでまあ結果オーライってことで。
先週までゲゲとしか鳴かなかったのに急に饒舌に喋り始めて草。甘ゲゲの方も披露しててこちらも違和感なく当ててたね。



セッちゃんは冒頭の方で既に倒したマヒルワルドにそっくりじゃね?でも違くね?ってなってるゼンカイジャーに警告に行ったところを捕まったんですが、ヒドケイワルドが接触してる物体は時の流れの干渉を受けないとかそんななのかしらねこれ…明らかに過去との未来(現在)のセッちゃんが同時に存在してるんですがそれは……。
あとセッちゃんが2人揃うと意外と強いの草。

白いおじさんのニチアサ作品て時間系のエピソード入ること多くない…?気のせい?
この際タイムパラドックスとかバタフライエフェクトとか、そういうSFっぽい理屈は考えないこととする(白目)
そもそも時が戻ったの自体がワルドの能力なので、本当に起きたことかなんとも言えないからな……他の事象と同じくワルドを倒せば元に戻る法則に則るなら、別の時間軸に移動しただとかタイムリープしただとかの影響も全部ノーカンになるでしょうね。
地味に並行世界VS時間ぐらいの規模のデカいパワー対決やってるので、影響なんて相殺よ相殺(雑)

そもそもよ、ヒドケイの行動妨害がゼンカイ組や界賊一家の仕業ならまだしも、全部身内で行われていることなので本筋には一切影響出てないからねこれ。



総集編っつーとナレーションと編集で作る場合と、わざわざ新カット増やして作る場合とありますが、今回はヒドケイワルド(マヒルワルドの頭+レトロワルドの腕)が時を戻す能力を利用してトジテンド侵略開始の時間(1話)からやり直してゼンカイジャーを倒すって、ヤバいはヤバいけど気の長い攻略法だなお前…ってなる話でした。
で総集編の体で時間が戻ってるので、その辺の補完のために新撮の部分が増えてますね。

具体的に言うと誘拐されたセッちゃんとヒドケイワルドの道中や、時間が戻されたのに気付いたり1話のセッちゃんを起動させたり、まだ出会っていないジュランを探しに行く途中で時間の補正力みたいなもの?で介人の記憶も過去に順応してしまうシーン。
あとはバラシタラ、イジルデ、ステイシーに今後の危機を訴えに行ったら全員に信じてもらえずしばかれるシーンとか。

ただこの作戦にはダム穴ぐらいのでかい穴が存在しておってですな。

1、登場人物がほぼバカ
2、協力体勢を取ろうとしないトジテンド
3、口下手のヒドケイワルド


特に2と3がデカい。バラシタラはこの時点ではまずワルド自体を知らないので論外、イジルデは時間移動なんて高等技術がワルドなんかに使えるかっつー八つ当たりでダメ、じゃあステイシーならっつーけど、この時点のサトシはトジテンド内の面子と馴れ合う気はサラサラないうえに、ゾックスについての説明をヒドケイが「歌って踊る変な奴」で済ましてる時点でそら無理なんだ。
そういやヒドケイもステイシーの事様付けだったか、バラシタラ配下だしね…。
一応配下なのに得体の知れない呼ばわりかわうそ…素体はクダックかクダイターなのにね。



結局何の成果も得られない……いや、一応ヒドケイ的にはセッちゃんを拐った本来の目的は、ゼンカイジャーを攻略しながら弱点というかパワーソースを聞き出すことだったらしいんですよね。でセッちゃんがうっかり功・美都子両博士の事を漏らしちゃった事でヤッターするヒドケイですが。

……その、誠に申し上げにくいのですが……両博士はお客様のお住いに秘密裏に囚われておりまして……。
また、技官イジルデ様の重要な、重要な情報バンクでございますので……。


★ 無 ★ 理 ★


そもそも、美都子博士の方だけですけど、トジテンドにとっ捕まってたって情報がステイシー通して介人に伝わるのは次回ですからね…。
おや……?
これヒドケイワルド……詰みなのでは……?

……いや、まだ物理的にゼンカイジャー倒せばなんとかなるんじゃないかな!?
なんか冒頭と同じ時間に辿り着いちゃったけど!なんか前見た時より明らかにゼンカイジャーのやる気がないんだけど!!

言ってないけど劇団ゼンカイジャーだよな今回も…なんか様子おかしいって気付きなさいよヒドケイワルド……。

なんでこの時間(ヒドケイ談)では初対面のハズのゼンカイ側が知ってたかってーと、ヒドケイワルドの隙を見て(主にしばかれて伸びてた時)、セッちゃんがこの時間の介人達と密に連絡を取っていて、半年後ぐらいにヒドケイワルドが出現することを教えてたみたいなんですよね。
つまり、ヒドケイワルドも大概気が長い攻略を進めていたと同時に、ゼンカイ組も半年間ずっとヒドケイワルド出現まで待ちながら戦ってたわけだ。

いやまあ、並行世界は移動できても時間移動は高等技術ってイジルデも言ってたし、前半のように記憶の補正力が働いちゃってた以上他に手段が取れなかったんだろうけど…。
あとは未来(現在)のセッちゃんの言葉を信じたかどうかが勝敗を決めたってところかな…ヒドケイワルドの境遇というかトジテンドの体質との対比になってますね。

ちなみに、ジュウレンジャーギアで珍しく必殺技をトレースする形でヒドケイワルドを倒してましたけど、この時おじちゃんが「師匠の技!」つってたのは人形劇の方でジュウレンジャーを学ぼう的な事をやってた時、ジュウレンのメンツが軒並み一億歳以上ってのを知って人生のパイセンというよりもはや師匠みたいなことを口走ってたのが元ネタですね。
……まあその、寿命が人間と違うとそうなりがちだから……リュウソウ組も2〜300ぐらいじゃなかったかね……。キカイノイドは見た目が機械なだけで、寿命はそこら辺の人間と変わらないっぽいからねぇ。

今回は以上。
本格的に3クール目突入。早いもんだな…。
第26カイ!の振り返りに続く。
PR

2024/04/20 13:13 | Comments(0) | ゼンカイジャー追録

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お前と目が合う話 | HOME | Re:24第カイ!「侵略完了! できるか奪回?!」>>
忍者ブログ[PR]