忍者ブログ
ネタの清書
関係ないけどSHFのウィザさん基本4スタイルとビーストはプロポーション直して再版してくんねーかしら。Dスタイルがあそこまでマトモに出来たんだからなんとかなるだろこの野郎。アクション用マントとか、付属品は悪くないのにねぇ…。

あ、でもSICはフォーゼに先行して展開されるみたいで、スケッチを見る限りでは良アレンジされてました。ソードガンが折り畳み出来るのか怪しい以前に全く別物になってましたが…(でも超格好いい)
不安なのは、どこまで展開されるかですねぇ…。欲を言えばビーストまでやって欲しいですが、とりあえず基本・インフィニティーはスタイリッシュ方向、DスタイルはOOOばりにガッツリ禍々しい生物アレンジが個人的な希望。それこそ私が見たかった晴人のファントム形態みたいなねー。



で正月に描いた落書きですが、ネタ自体はありきたりなんだけど無駄な勢いが好きなので何を血迷ったか清書しました。



ちゃんと資料を手元に置くとガワの構造を把握できて良いですね(震え)
あれ、2号ポジションをまともな頭身(3頭身以上)で描くのはこれが初めてかね。ビーストって名前の割にモチーフが騎士っぽいんで、直立すれば品が良く見えますね。
直立すればな!
でも実はOOOラトラータの没案リサイクルってどっかで見たんですがそれは…まあ割と良くある。



ビーストはこんな前口上だろうと思うんだけど、ウィザさんはフレイムを基準に前口上を考えると「真っ赤なリングは希望のしるし 揚げたてフレッシュ・キュアドーナツ!」でしょうか。


つまりウィザード

=せっちゃん+mktn+カオルちゃん

だったのか……。
てかフレッシュ内で似たようなことをカオルちゃんがやってましたね。
あとウィザさんの夏映画に四つ葉のクローバードーナツ出てきてフイタ。
この二作品が同時期だったら良かったのに、と個人的に思う。

ホラその……インフィニティーとか、ネタ被(以下略)






これだけじゃアレなんで、オマケも描きました。スタンドか何か?
仁藤のベストは夏冬色違いで計4種しかないみたいだから良いけど、晴人のジャケットは公式的に何が正解なんですかねぇ…プレバンのやつ? でも夏仕様売ってないよな。どれぇ?
あ、居候の穀潰しだからOZのセール品でしたねサーセンwww
(´;ω;`)ウッ…


あと元祖胸ありプリキュア・フレッシュ本家の人達。絵柄は兎も角、塗りは影少な目にしてみました。今は平面っぽいアッサリ影が主流みたいだし。



ほんとプリキュアって宗平(むね・たいら)さんばっかだからねぇ。
高校生なのにゆりs(以下略)

リアルタイムで全話観た初めてのプリキュアだったんでなかなか印象深いです。
ラブ兄貴はカッコ可愛い。美希たんは羽根とかお面とかネタにされがちですが良い娘なんですよ。
PR

2014/01/28 01:02 | Comments(0) | ウィザード感想
ネット版ウィザさん感想
映画のついでに、こっちもざっと感想をば。
今回のは刑事ものパロシリーズ、瞬平メイジリーズ、ライダーを探せシリーズ、コヨミの部屋シリーズの4種類。
全体的に晴人さんが壊れてる(素ともいう)。コヨミの部屋はコヨミが壊れてる(素ともいう)。コヨミのあんな姿見たらパパ卒倒しちゃうから止めたげて!! まあそのパパも、もしネット版に出てたら確実に壊れるだろう姿がありありと想像できるから困る(中の人的に)。
ミサちゃんはその…アレだ、蛇だけに対象をサーモセンサーで判別してるに5ジンバブエドル。
あとネット版のくせにやたらCG使ってたのが印象に残りますね。
えー、あと……

┌(┌^o^)┐<ホモォ…


刑事編
・電人ザボーガー
・分からないと思うよ、それ
・マヨ拓
・ブルマしゃぶるな
・貴重な生身サンダー
・ベラベラ喋ってんじゃねーか
・ライダーマン死にすぎ
・じぇじぇ
・普通に喋ってんじゃねーか
・人妻と熟女物のAV(怪人)
・初代に2時間説教かます晴人さんパネェ
・平成人選の意味不明さ
・そんなことだろうと思いました

瞬平メイジ編
・晴人さんの物まね再現度
・防犯登録済
・ちくわしか持ってねえ
・嘆きの壁
・OZで買った
・二人は幸せなキスをして終了
・晴人さんの物まね再現度その2(カマ)
・買収合戦
・ピンチ(休憩)
・仕事が雑になるナレーション
・仕事を放棄するナレーション
・寝返るナレーション

ライダーを探せ編
・球技大好きミサちゃん
・識別能力が壊滅的なミサちゃん
・耳も遠いミサちゃん
・いきなり無邪気なミサちゃん
・常識人のソラさん
・歩くライダー辞典ソラさん
・関西人の素が出たソラさん
・正義の味方を悪の怪人(ミサちゃん)から庇うソラさん
・白峰さんと呑みに行こうとする白魔

コヨミの部屋編
・MP+30
・全部OZで買った
・晴人の服はセール品
・髪が燃えたユウゴ
・ニチアサでは貴重な水着シーン
・ワタシノクチカラハイエマセン
・ギリースーツ
・息の合ったエア卓球
・女装の無理矢理感(主に胸部)
・どんだけゴツかったんお前の元カノ
・特典編の┌(┌^o^)┐<ホモォ…
・高円寺周辺の古着屋店員
・お前も占えるのかよ!
・アテンションプリーズ


個人的な体感ですが、なんていうか今回のは観やすいです。選択画面のレイアウトがスッキリしてるので、シリーズ別に選択する作業が楽。

何故かCGを多量に使ってくれたので、無駄な豪華感が出てますね。オマケのくせにいつもより丁寧な作りかな、と感じます。
あと教祖と逞しい花嫁からの熱烈なキッス(白目)に耐えた瞬平さん頑張ったで!!
石橋氏の本編脚本は九官鳥回のイメージがあってどうしてもアレなんですが(現場でラストが変更されたといっても)、二次創作に近いこういうキャラいじりは上手いと思うよ。

2013/12/16 01:01 | Comments(0) | ウィザード感想
ステロタイプ
こないだ夜中に急いで同人誌のデータ修正してましたが、突如「そうだ、コヨミにフランス人のコスプレさして玉ねぎ持たした絵を描こう」と思い付きました。さっぱり意味ワカランでしょうが考えた本人が一番ワケワカランので大丈夫(何が)。多分夜中のテンションだったんだよ。
でも描いたら可愛かったよ。晴人さんと並んだ絵を描きたかったのでついでに描きました。




元ネタはモンティパイソン出てくるステロタイプのフランス人労働者の格好で、ベレー帽にボーダーシャツ。これにチョビヒゲで完璧になります。後ろのドラゴンは「羊のコンコルド」が元ネタ。
まあパイソンズ云々じゃなくてもこの服装で描かれてるフランス人のイラストレーションは多いですけどね。現代の日本人にしてみりゃベレーにボーダーシャツは可愛いと思うんだけど、スケッチではだいたいアホウ扱いです。さすがフランス嫌いの国。いやこれはお互い様だったな確か。

左上の詞は「人生なんかタマネギみたいなもんだぜ!」て意味らしいです。
「タマネギに泣かされながら皮剥いても中身は何もないんだぜ絶望的だろオラ!」と取るのが普通の解釈らしいですが「白い部分は剥いたらみじん切りにして旨いタマネギスープが作れるじゃん何厭世感に浸ってんの馬鹿じゃね?」というのが私の解釈です。
胃にも優しいし高血圧にも効果的だよ!

2013/10/17 21:48 | Comments(0) | ウィザード感想
ウィザード・53話「終わらない物語」
この為に先週はCG控え目だったのか…おのれディケイドォォォ!!

以上不在の鳴滝さんに代わってお送りしました。さあTV放映最後のウィザードだよ!



・助けてーって聞こえたんすけど
鎧武さん呼ばれて飛び出てアバンで帰ってったw まあこの辺は仕方がない。
てかミカンでやって来てミカンで帰ってった。

・今日のアマダムさん
前回に引き続き、どこかで見たようなコスプレ連チャンのアマダム。スーパー童子、ミミヒコ、牙王ときたけど…アバン明けの黒いローブだけ誰のコスか分からず。
これは年季の入った特オタが出入りしてる掲示板等でも全く判明しなかったので、アマダム本来の服か今度の映画に出てくる敵のコスなのかも。

・指輪連携
おお、久々にビーストの指輪使う描写がw でコピーやバインドとなかなかに芸コマ。これを本編で見たかったなー。

・怪人になるということ
怪人になると善悪の判断がつかなくなるらしい。
この辺りはちょっと消化不良ですが、そもそも悪の怪人の墓場みたいな世界で生まれた人間って、怪人の生まれ変わりみたいなイメージがあるんだよなぁ。
で二次成長期に殆どが本来の怪人に「戻る」けど、一部がバグを起こして(ライダーに味方したとか良い奴系の怪人の魂が影響して?)人間のまま、とかね。それでもスケバン凛子の一喝に怯んだのは、一応共存する上でのルールはあるからかなぁ。

まあ所詮は私の憶測に過ぎないので「こまけぇことはいいんだよ!!(DCDのAA省略)」

・グラサンもやし
つ、士さん? どうした士さん?!
この感じだと他の指輪製ライダーはオリジナルに限りなく近い分身、ディケイドだけはどさくさに紛れて本物が…というか魔宝石の世界でのもやしの役割が実はディケイドリングだったのではなかろうか。

・破壊者と魔法使い
そういやもやしが本家キャストと絡むのって何人目だ? 一応ディケイド本編に出てた渡とやさぐれ気味の剣崎は本家組とされてますよね。両本編観てると二人が攻撃的過ぎて「お~、ん?」ってなるんですがね…。
あとはW組? SH大戦は他のライダーと絡んでた印象が薄いんだよなぁ。
でも未変身状態でこういう会話をしたのは晴人が初めてかな。そういう意味でも結構貴重なシーンか。
てか本家がリイマジの世界に迷い込んで、って展開はけっこう面白いと思う。今回はかなり特殊な事情での特別編なので今後はないと思いますが…。

・ライダーと怪人とクロスオブファイア
今回はどうもメタ演出が多いようで、クロスオブファイアってのも仮面ライダー初期案「クロスファイヤー」から採られたものだそうな。
「ライダーと怪人は同質」の関係性を全てのライダーが持っているわけではないそうですが、まあ多勢であることは間違いないのかな。昭和勢はカバーしていないので平成だけとると、

クウガ→グロンギと同質
アギト→力を与えたのは敵側の一派
龍騎→ミラモンと契約
555→ベルトがスマブレ製
剣→封印したアンデッドの力
響鬼→広義でいえばどっちも妖怪?
カブト→システム開発にネイティブが関与
電王→イマジン憑依(しなくてもいいけど)
キバ→主人公が怪人と人間のハーフ
DCD→システム開発が大ショッカー
W→ガイアメモリ由来
OOO→メダル由来
フォーゼ→コズミックエナジー由来
ウィザード→ファントム内包

てトコでしょうか。
まあウィザードは怪人が出来損ないで魔法使いが成功例ですが…。
響鬼さん達は人間が鍛練で鬼になるのでこの定義からは外れそうだけど、DCD編なら当てはまりそう。

・仁藤離脱
死んだんじゃないぞ(震え)
タコ殴りされたことで元の世界に強制送還されたそうです。尺があればフォローして欲しかったですがしゃーない。

・バッタヤミーとオルタナティブゼロ(多分)
オルタナティブゼロさん(多分)は疑似ライダーだろ! いい加減にしろ!!
龍騎勢では一番好きなのがオルタナティブゼロなんですよね。疑似だけど、疑似ライダーだけど。まあ偏屈な正義感で行動してる点では両者共通してるか。
てかアークオルフェノクさんいなかった? 王様は冴子さんの所にお帰りください。

・何言ってんだ
やだ、モモさんが殊勝なこと言ってる…!

・ある人が言っていた
おばあち(以下略)
仮面ライダーが正義じゃなくて人の自由を守るってのもメタ要素らしく、初期の企画に参加していた市川森一氏の言葉らしいです。

・通りすがりの仮面ライダーだ!
お説教BGMかーらーの通りすがり宣言はやっぱりもやしですねぇ。

・平成ライダー大戦
バケガニかと思ったら超新星キャンサーだったでござる。
本家との事細かい演出の違いは置いといて、電飾ファイズとかキャッスルドランとかカブトエクステンダーとかオールドラゴン出てきてビックリした。ライダー達も各々それっぽい台詞言ってたりと小ネタは効いてる。
前回は驚くほどケチられてたCGだったけど、今回のはてんこ盛りで満足。

・VSアマダム
ライダー達の力を吸収するのが得意技。これのおかげで後の鎧武無双になってもあんまり気にならなかった。
公式見るとアマダムは独立した怪人みたいですね。元から怪人なのか、人間が怪人化したのかは分からないけど…。アマダムは魔法使いらしいから、ファントムの親戚かなんか?

・仮面ライダー襲名式
あ、またミカンの人!
最近の映画では鎧武以外は毎度の儀式。ウィザさん映画は出たら設定上無理があるし、こういう出し方に落ち着いたのかな。
この襲名式の類いでいったらウィザさんの反応が一番チャラかったw メテオが軽くキレてましたからねw

・最強フォーム揃い踏み
電王は超クラじゃなくてライナーなのか…しかし素手ライナーの違和感たるや。
TVシリーズでこんだけ派手なオーバーキルも珍しいんではないかしら。さようならトモロヲさん!

・一緒に戦おう
なんか丸くなったな士…。
色んな世界回りすぎて悟りの領域に入ってるんじゃなかろうか。

・違う選択もある
いつか変身するとしても、心の有り様で怪人にはならない道もある、だから大丈夫と語る落とし所は好き。最後に晴人が自力で生み出したインフェニティーを手渡す所とラストのカットで、間接的に晴人自身にも救いがある描写になったんじゃないかしら。

・はるととこよみ
まあそうだろうな、どう見たってリイマジの晴人だよなー。
てかリイマジメンバーお子ちゃま多いな!
こっちの世界では二人が幸せに暮らせるといいなー。

・通りすがりの魔法使い
破壊者は襲名したけど、ある意味通りすがりも襲名したな~…一回ポッキリだろうけど。
特別編ということで気楽に観てたんですが、ウィザードとしてもディケイドとしても割と良い話だったと思う。特にディケイド面では會川氏が本来想定していたディケイド最終回の初期プロットだったのかしらと思うぐらい。仮面ライダーとはなんぞや? ってとこまで踏み込んでましたからね。
まあ前半も晴人さんツッコミ合戦と仁藤との掛け合いが面白かったからそれだけで満足してるんですが(最後の扱いは兎も角)。

改めて、キャスト・スタッフの皆様、一年間お疲れさまでした。

・映画
安らかに眠らせようと思ったらご覧の有り様だよ!!
白マントにおっぱいあって複雑な気分。



……



・キョウリュウ
ノッさん馬鹿にすんな、ギャグは寒いが周囲にマトモなフォロー入れられるの年長のノッさんだけやで!
私ノッさんが一番好きなんですよねぇ。

・ドキプリ
我が名はインフェニティな無限のメモリープリプー様が一瞬頭をよぎった件。

2013/10/02 22:14 | Comments(0) | ウィザード感想
ウィザード・52話「仮面ライダーの指輪」
晴人さんのツッコミが冴え渡る番外編・前編。

・ドキッ! 怪人だらけの穴堀り大会
この手の話じゃ相変わらずモールイマジン目立ちまくりだなオイ。スーツも複数体あるはずだし、使いやすいのかな。

・海辺の魔法使い
やっぱり「はんぐり~」のドーナツがお気に入りみたいですね。こういうネタ拾ってくれるのはありがたい。ホープリングを嵌めてる事から最終回後、まだ旅の途中のようですね。
まあ元気そうで良かった。最終回の様子だと二度と皆の前には帰ってこなさそうだったし。

・ここはどこ? 私は誰?
ボケもできる晴人さん。この晴人さんは序盤のノリだな。

・老けたはんぐり~ズと子供達
店長と店員は兎も角、でかい箱持ってトンズラしてきたショタロリ。どう見てもリイマジのハルトとこよみ…と言いたい所ですが、何故か男の子の方は未だに「少年」のままなんだよなぁ。

・魔宝石の世界
魔宝石の、というかリイマジウィザードの世界、のようなそうでないような。
まあOZ行ったりタイムスリップしたりと今までの経緯で異世界行きぐらいは屁でもないでしょう。

・「暑いから帰る~!」
砂漠行ったり海行ったりつり橋行ったり忙しいな!!
というかこの変なワープ演出は空間がメチャクチャでどの時間にも属さない不思議空間って事なんでしょうかね。
訳も分からずワーム2体に引っ張り回される晴人さんワロタ。というか各ライダー陣にも的確に突っ込んでいくのは凄いぞ晴人さん!

・学生二人組
何の因果かマッポの(以下略)

・自転車の破壊者
も「ここがウィザードの世界か…」
晴「いや…多分違う(ドン引き)」
も「そうか…だいたい分かった」
ここのやり取りワロタw
電王は中の人呼べなくても声優さんを使う手があるから便利だな!
リングで召喚されたライダー達を一通り見ると実際のキャストを使ってるのはもやしと電王だけですが、劇中の扱いとしてはオリジナルなのか、分身的な何かなのかまだ分かりません。いやオリジナルとの細かい違いを言ったらキリがないですが…ちゃんとWとフォーゼが顔見知りだし、どうなんだろう。それともディエンド召喚方式?
てか基本、ディケイドは前半観ただけじゃ話の判断が付きにくいですからね。

・面影堂(?)
フエキ糊の看板ワロタ。この世界の笛木は糊屋かよ、平和だな! まあ中の人的には糊屋だろうがナポレオンだろうが今更驚かないぞ!

・怪人に変身する世界
つーことは、怪人達は一応この世界のフツーの住民ということになりますが、まあ裏がありそうだよね。アマダムの説明聞いてる限り怪人墓場みたいな世界でしょここ。
今までの怪人の中にファントムが見当たらないのと、少年・こよみの頬に走るヒビを見る限り、もし怪人になるのなら彼らが魔宝石の世界初のファントムになるって事なんでしょうか。
しかし怪人ねー。変身後の怪人態を選べないなら、百歩譲ってワームサナギ態までならまあ…逆にヤミーとかグールとかマスカレイドはちょっとやだな。
うーん、個人的にはアンノウンが良いかなぁ。あいつら天使だし。

・過去の仁藤さんご案内
時間メチャクチャの余波。仁藤さんの様子から、ハイパー入手~譲拉致前ぐらいの時間かな。
このシーン、友人に「大阪の川だか海だかにでかいアヒルが浮かんだことあったよね、あれに似てる」と私が意味不明な説明をしたせいで賛同を得られなかったんですが、私が言いたかったのはコレですコレ↓

気になった方はラバーダックプロジェクトで検索。

・レイヤーのアマダム
魔宝石の世界の主、アマダム。
アマダムは聞き覚えある方もいるでしょう、クウガの腹にめり込んでるベルト・アークルに内蔵されている霊石と同名のものです。アマダム自体は同効果の物質が複数あるらしいので(グロンギの使ってる魔石)、意外とその内の超デカイのがあの魔宝石だったりして。で、オッサンはその妖精さん。
しかしアマダムは基本コスプレ野郎なのか。今回は死郎とオカマ口調のガラ(OOOでは女性に憑依してたから?)でしたね。
……まさかもやしのコスプレがないからお前が代行してるの?

・コヨミの幻
そういやこの時点の仁藤はコヨミがお亡くなりになってること知らんしな…。

・ミラーワールド
オリジナルの方だとライダー姿での活動限界は9分55秒でしたっけ。生身でぶちこまれても即死はしないと思うけど、なかなか力業で来たな…。

・こら攻介!
本編でもボギー回で晴人が呼び捨てするシーンがありますが、あれはHEROVISIONの永瀬さん・戸塚さんのインタビュー記事で「仁藤のおばあちゃんの声真似」と書かれてました(白石さんのアドリブ)。今回のはちゃんと「こら攻介!」って言ってたので分かりやすかったですね。

・中天の儀式
アマダム曰く、儀式やっちゃうと魔宝石の怪人達が溢れ出すんだっけ。ようはオリジナル版のサバトみたいなモンだよね。
うーん、そうまでしてお子ちゃま達は意地でも怪人になりたくないんだなぁ。この辺の無茶振りはオリジナルに近いような…というかむしろ笛木っぽい。
笛木もキライじゃないんですよね、キ○ガイだけど。多分闇堕ちしちゃった晴人さんの成れの果て的なキャラだと思うんだよな、あのオッサン。

・ミカンせいじんあらわる
別の世界に行くつもりが八頭身のミカンせいじんが現れたでござる。
映画での客演がなかった、仮面ライダー鎧武。
なんか久々に涙ラインとクラッシャーの付いた仮面ライダーだなーと考えた所でビースト涙目。だってお前の顔面オシシやないか!!
鎧武の変身バンクはやっぱりお預けか。ミカンソード(仮名)の必殺技はミカンの輪切り切りか、なるほど。
(※仮面ライダー鎧武のモチーフはオレンジです。温州ミカンではありません)

・次回
橘さんといい剣崎といいもやしといい…何故先輩ライダー達はグラサンを掛けたがるんだ……。


……


・キョウリュウ
何いってんだノッさん、ナイロンタワシとノッさんなんてビックリするほどピッタシな組み合わせじゃないか!!

・ドキプリ
六花「よし、だいたい分かったわ!」
脚本家繋がりか……。
やっぱりセバスチャンにはプリキュアの資格的な物を与えた方が良いと思うんだ。

2013/09/25 21:22 | Comments(0) | ウィザード感想

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]