忍者ブログ
ビルド・49話「ビルドが創る明日」
物理法則を超えた救済ってことなので、SFというよりファンタジーな結果になったような…。
というわけで、ビルド最終回です。





エボルトの敗因:バンジョー取り込んでお腹こわした


間違ってはないだろ。ほら、なにせ脳筋成分がさ…。
ジーニアスが使用不可になって、ラビラビ→タンタン→スパークリング→ラビタンと一応全部の強化フォームは出してきたな。最後の販促だからな!
最後と言えばあの金×銀のフォームはトライアルの扱いだけどラビットドラゴンだよ。映画だとラビドラの完全版が出てるよねたしか。違ったっけ?
OPでコエカタマリンみたいな数式の群れが壁を破壊してたけど、ここにリンクさせるんだ…。あとベルナージュの成分は完全にバンジョーへ移ったわけじゃなかったのね。

で、地球Cに移行した戦兎。ライドウォッチの事はとりあえず言うまい。
芝生に倒れていた戦兎の近くにウサギが一匹いて「何コレ?」って若干考察が飛び交ってますが、おそらく何のことはなく、ラビドラのラビット側のアンテナ(GLDイヤーフェイスモジュール)に「ウサギを呼び寄せる不思議な香りを散布することも可能」という一文があるのでコレだと思われる(通常のラビタンなどには無い能力)。
てかウサギ呼び寄せて何すんだよ…ウサギ鍋にでもすんのか?

地球CではAだった頃にあったスカイウォールは消えていますが、Cのマスターがそもそも宇宙飛行士じゃないとかエボルトの遺伝子を持っていない黒髪バンジョーがいるなど、単純に10年前のスカイウォールにまつわる部分から根こそぎ違う世界というワケではないような気がする。少なくともバンジョー母がバンジョーを身ごもった20ウン年前辺りからAと歴史が変わってるのでは?

というかマスターはコーヒー淹れるの美味いんだ…つまり宇宙生物のエボルトは地球人の舌と違うからあんな不味いコーヒーを…。マスターこと石動惣一は元からこんなノリなのか。つーことはエボルトの方がマスターのノリをトレースしてたのかな。
美空の記憶についてはなんとも。彼女には長いことベルナージュが取り憑いてたので融合の影響が他の人間より少ないとかイレギュラーはあるかもしれないけど、個人的には地球Cになった時点で記憶が残ってる・無い以前に、起こってない事になった事象について覚えてるもクソもないよ派なので、やっぱり覚えてないと思う。
あと焼肉太郎はCだとちゃんとバンドとして大成してた。良かったな焼肉太郎!

紗羽さんはゴシップ雑誌じゃなくて普通の記者になってるな。げんとくんはまあパンドラフラッシュ受けてない時のげんとくんみたいな感じだな。あまり変化がない。
サイボーグ内海はサイボーグじゃ無くなったので鉄パイプへし折れなくなってる。これ難波重工は下町の工場みたいになったって事でいいのかな。
カシラと三馬鹿は…北の飢饉状態は無いはずなので、ナシタに遊びにきた農家の人達みたいな位置づけなのかしら。ここだとネットアイドルのみーたんはいないみたいなんだけど、やっぱり惚れるんだ…みーたんパパとしてカシラと交流する事がなかったマスターの反応が気になる。

そして葛城巧。
最後に消えていきましたけど、本来は桐生戦兎が顔を変えられた葛城巧なわけで、いくら脳内二重人格になっていたとしても戦兎のベースが巧なのは揺るぎない事実だと思うんですよ。Cの世界にも当然葛城巧と葛城忍がいるはずなので、その辺の辻褄はどうなってんだろ。
この辺はやっぱり「物理法則を超えた〜」って事なんだろうかしらん?
つまりAの葛城巧はCの葛城巧と融合することになる為に戦兎の中から消えて、戦兎はイレギュラーの存在としてC世界から独立した?って解釈なのかな。
この辺は染め毛バンジョーも特殊で、エボルトの遺伝子を保持したまま(?!)やっぱりC世界から独立した存在になったって事かな。同じ顔の人間が2人存在できる事を考えると、そう納得せざるをえない。
というかそれってつまり、地球2つが融合したというより地球Bに戦兎と染め毛バンジョーだけ移動して地球Aは普通に滅びましたでも成立する話では……。い、いや融合したんだよ!融合してスカイウォールもエボルトもいない世界になったんだよ!物理法則を超えた救済だよ!

…染め毛バンジョーは本当に大丈夫なんですかね…?


まあ2人して世界に忘れられる存在になったって事で、戦兎に関しては記憶喪失だった序盤と真逆の事が起きたわけですな。
今までのアバンナレーションが最終回後の2人で49話分を振り返った語りだったというまさかのオチ。でも戦兎と染め毛バンジョー以外はC世界のいわば別人なのに、どうやってナレーションを…?まさかボイチェン作って自分達で寸劇を…?!


・総評
毎度のことですが、キャラクターにはおおむね好感持てたのは良かったです。一年間観続けるってのはなんだかんだ愛着持つし、あからさまなギャグシーンより細かい掛け合いの方がシビアな展開の中でも良い箸休めとして光ってた。話は前半~中盤まで謎が謎を呼ぶ展開でなかなか先を読ませずに面白かったと思います。平ジェネも面白かったしね。
ただブラッドスタークの正体が割れて、本格的にエボルトとして活動し始めてからはう〜ん?という感じ。敵味方が曖昧でトリックスター的な要素が強かったマスターク時代のが魅力的で、またエボルトの手のひらで踊らされてる展開が長いこと続いたので(これにかかわらず、テーマの反復が多かった印象)、まーたお前かってなっちゃうのがね…。
終盤も本当は並行世界の融合を持ち出さず、パンドラボックスの破壊の力を創造の力にひっくり返す程度でとどめといてくれたら個人的には良かったかな。せっかくパンドラの箱をモチーフとして持ち出したなら、箱の謎を完全に解明すると最後にセーフティ機能として作用するとか(それが今作で言う白いパネルなんだろうけど)。無事な地球と融合して無かったことにすりゃいいべ!って展開がどうも透けて見えるようで、観ててハラハラしなかった理由かも。パラレルワールドが出てくる話って、よっぽど巧くやらない限り疑問が尽きないので、そこが良作だと評価しきれない最大の理由ですかね。
でも兵器として開発されたビルドを皆がヒーローにしたって落とし前は悪くないかな…。
キャスト・スタッフの皆さん、一年間お疲れさまでした。

あ、でも戦兎とバンジョーはジオウの頭だけ出るんだった。

単独映画は観てないからまあレンタル始まったら補完しときます。丁度密林で「ドクターX」観てたから、ゲストがどうしても某腹腔鏡の魔術師に見えちゃって…。


ジオウのロングバージョンの予告を改めて観て、そういやこの現代日本で「王様になるのが夢」って言ってる子はやっぱりちょっとおかしいですね…。
ヒロインがツクヨミかー。2号ライダーが金×黒かー。モチーフが時間かー。

……。
なんか既視感が……。






・ルパパト
それヒルトップやない、ビ○リーヒルズコップや!
まさかの総集編だった。なんかニンニンの頃から裏が24時間テレビだと総集編やるらしいですね。
といっても、ゴーシュの実験は気になる。戦闘員の頭を金庫にしてたけど、最終的にどうするつもりなんだろ。

・ハグプリ

和菓子屋… 希望饅頭…? ウッ頭が

この人母方の祖母かな…父方だったらじいちゃんの首が極太のはずだから(断言)、おそらく母方だろう。しかし夫婦二人で経営してきて跡取りも従業員もいないとなると……。

……。

なお、経営難の和菓子屋のシビアな顛末はウィザードの松木庵の回を観よう!!(にっこり)
商品が旨いだけじゃ儲からない!
希望饅頭って名前まで被せて諏訪太郎に喧嘩売ってんの!?(憤怒)
PR

2018/08/29 13:57 | Comments(0) | ビルド感想
ビルド・48話「ラブ&ピースの世界へ」
月ぶっ壊しちゃったらもう物理的な意味でこの地球ダメでしょ(白目)
ホントに並行世界融合させちゃうんだ…たまげたなぁ…。




ここ最近感想に困るんだよな。役者さんは頑張ってるからそっちは見所あるんだけど…。
エボルト怪人態はどちらかってーとカニに見える。色のせいか。ピンクのカニは見たことないなあ。ピンクの魚はあるよ。

月を破壊して吸収しちゃった以上、ぶつりのほうそくがみだれる!ってワケでこの地球(A)滅亡待ったなしになっちゃったんだけど、なんかブラックホールを通してジーニアスの白い光により地球一本釣り状態で引きずり出された地球(B)方からはこの状況どういう風に見えてるんだ?
というか…多分ジオウも控えてるし、Bはやっぱりエグゼイドまでの皆さんが住んでる地球なんだろうな…。

そういや地球Aの方はスカイウォール以外の災害はなかったのかな。グローバルフリーズとか、ゲーム病とか、夏の魔化魍大暴れとか。あとダグバに3万人ぐらい虐殺されてるじゃない。ダグバさんは手当たり次第人間燃やしまくってただけだけど規模的に歩く災害認定していいよな。
まあディケイドみたいに各世界を渡り歩くような反則技でもない限り1期は完全独立、2期は同じ世界での出来事だとしても映画とかファンサービスでもない限り基本的に独立した物語って解釈でいいんだろうけど、平ジェネの反応見る限り少なくともゲーム病はビルドの世界に存在しないっぽいよなぁ。アマゾンズは…まあ置いとこう。

Aの事象が仮に消えても、Bの事象が上手いこと消えるとは限らないしなー。自然発生系の魔化魍とか種族として王様が共存を決めてるファンガイアとか、ミュージアムの残党とか、絶望したら出てきちゃうファントムとか、根治できてないゲーム病とか、どれか一個でも残ったら面倒ですよ。
というか今までのライダーや怪人さん達が消えるなんて、そんな事になったらジオウが始まら(以下略)


げんとくんはカシラに許してもらってたのね。でもまた政治家目指すんだったらもう少し庶民生活に慣れてからにしようね。西都で雇われの身になった後ですら箱入り坊ちゃん過ぎる。
げんとくんはエボルトに一矢報いる形で死亡、バンジョーは案の定エボルトの遺伝子持ちってことでエボルトと心中する形で光の中に開いたポケットに突っ込んでっちゃいましたけど、予告でマスターピンピンしてたから(実は本物のマスターの身体に遺伝子を残しててって展開ならまた別だけど)バンジョーの特攻がムダになるんじゃ…。ああ、ここぞとばかりにバンジョーのベルたそ成分が最期の力でポケットから脱出させるって可能性もあるけど…。

どういう結びにするのかね…?とりあえず最後まで見守りましょう。


あ、ジオウはもう児童誌のバレがガンガン出てるけど、顔に「ライダー」って書いてある以外はモチーフの腕時計をオーソドックスにまとめてたりするんで、見た目はかっこいいんじゃないかな。
あとベースカラーはやっぱりマゼンタって言い張るんだろうか。だろうな。
ディケイドが破壊者、ジオウは魔王(予定)で10年毎になんか悪者っぽそうな設定にしていくつもりなのか。ジオウの予告見る限り最初から横柄だったもやしと違って普通そうなんだけど…。





・ルパパト
さあノエルへの不信感が募って参りました(パトレン)
女の子が高校中退して住み込みバイトはさすがに父ちゃんの心配分かるなぁ。てか魁利は自分がチャラく見られるの分かってんだな。
今回のリューグの能力はかなり玄人向けですね…(震え)
そういや人間世界の名前表記に則るなら、リューグのファミリーネームはタマテバッコさんなんだよな。ということはタマテバッコ家ってのも当然あるんだよな…。タマテバッコ家の長男なのかな…次男はツカーイとかそんな名前かな…(黙考)
まあ他の連中も冗談みたいな名前だし…。

・ハグプリ
なんだ、ドラえもんオチじゃないのか(惚れた相手がオスの玩具だった)
ハグプリでやっても多様性を盾に正当化されそうだし…。
種族を越えてって事でもぐもぐとあのネコ、えみるとルールー、プリキュアとハリーとビシンって多量の関係が入り乱れて今回誰の主役回だったっけってなったけど、一応もぐもぐ主役なんだからもぐもぐとネコの触れ合いを最後に持ってきた方が良くない?
そういやもぐもぐって、最初の方で飼い主が現れるまで預かってる体だった気がするんだけど、そのへんは後半にやるの?
あ、あとあのビシンって奴、ハクビシンがモデルか。前回出てきた時気付かなかった。

2018/08/23 19:29 | Comments(0) | ビルド感想
ビルド・47話「ゼロ度の炎」
武田航平氏はライダーに変身すると死ぬという法則が今話で確立されそうですね…(白目)



一週サボっちゃったんで申し訳ないですが、内容的にはカシラと内海が死ぬ過程のみと言いきっちゃってもいいぐらいなので、実は帰省してる間にもどうまとめたらいいか悩んでたんですよね。
なんというか…無印セーラームーンの最終回付近の話でセーラー戦士がムーンを先に行かせるために一人一人戦って死ぬあの展開を見てるような感じなんだよな…。
これで本当にC世界が誕生してみんなの死が無かったことになって、その時の記憶を失った状態で各々が街中ですれ違うとかやったらホントにセーラームーンだよ。まあムーンの方は転生だけどさ。

え?その展開は特撮なら龍騎の最終回だろ?
龍騎はみんな自分の願いを叶えるために戦って死んだので(悪く言えば8割が自滅)、そこに至るまでの展開はだいぶ違うよ!浅倉が真司に向かって「ここは俺に任せて先に行け!」なんてやったら「「わあ、浅倉がくるった!」」(ドラえもん風)と思うでしょーが。
元から狂ってるとか言うな。というか先ってどこだよ(真顔)

一応カシラを頑なにグリスと呼び続ける美空と推しに看取られる件は感慨深いものはあったし、いつだかのアバンで言ってたサイボーグ内海が実はギャグじゃなかったのにはショック受けた(色んな意味で)し、ついでにサイボーグになっても難波のおじちゃんの洗脳から抜け出せなかったってのはしょーないやっちゃなーって思ったけど、このままC世界作ってもなーって何かのモヤモヤが残る。

ちなみにまだ今週のは観てないので水曜日を目標に上げます。どうもやっぱりヒゲも死んじゃうっぽいし…。
ヒゲポテト…短いコンビだった…。







・ルパパト

どうしろと
この感想を
どうしろと

自らレオタード俳優名乗るなんて、自虐が過ぎますわ!(青の中の人)
透真と咲也の回かーと思ったらこんな回反則だろ。
あのヒヨコ怪人の中の人初期の「相棒」のオカマのママじゃなかったっけ。このヒヨコは咲也怒りのオーバーキルの通り、多分高い月謝で金儲けしてたんだと思う。怪人らしい変な事件だけじゃなくて単に金目のものを強盗してくスタイルの怪人もチラホラ見かけるから、多分資金集め組なんじゃないかね。
いやーひどい回だった。



ハグプリ
はなの父ちゃんがテレビに出るたび世紀末覇王みたいな極太の首の圧に困惑する。
あとあれ、体良くホムセンの仕事手伝わされただけなんでは…?
あと今まで気づかなかったけど、あの変な発明家はルールーの開発者なのかね。写真(?)に写ってたのはルールーというよりモデルになった発明家の娘(故人)とかそんな気がする。

2018/08/20 02:44 | Comments(0) | ビルド感想
ビルド・46話「誓いのビー・ザ・ワン」
豪快なダイソン



平行世界の融合を「過去と未来の鎌田現象」って名付けた人出てきなさい、先生怒らないから!(ニッコリ)
で、さすがにこれはどうするんだろう…?


これと考え方は真逆だけど方法としてはどうしても比べられるよな、平ジェネのアレと…。
あっちは犯人がなりたい自分★になるために平行世界の地球を無理矢理カチンコさせようとしてたんだよな。
で、葛城父の考えは黒&白パネルとロストボトル、エボルトのエネルギーを使って二つの平行世界を融合、んで新しい地球Cを作ろうってやつ。

いずれにせよこの方法は美空もツッこんでたように戦兎達側の世界・スカイウォールがない世界の人類にどう影響を出すか分からないし、都合のいい結果だけ得られるとはとても思えないんだけどね。
というか、のっぴきならない状況だとしても割と悪役が考えそうな救済計画なのがどうなんだ?その辺は今後の展開によるか。あとエボルトの遺伝子を持ってるバンジョーは消えちゃわないの?大丈夫?

焼肉パーティ中のげんとくんが星飛雄馬のクリパ並に放置されてる状態が面白くてああかわいそおだなあ(棒)って観てたけど、戦兎がバンジョーに耳打ちしてた話は何かってことも気になるね。平行世界の説明をしてた時に残りのロストボトルを人体にぶち込んで精製し直す…って話をしてたから、その辺の話かな。

カシラはエボルト製の三馬鹿戦に突入だけど、あのナックルは本来グリス用だったのね。
しかし金色か青のサブライダーがパワーアップすると青・金っぽくなる気がするんだけど…気のせい?気のせいか。
メテオとかビーストが青→金・金→青の二連続で色変え込みのパワーアップだったからその印象がまだ抜けないのか。
とりあえず46話では死ななかったけど、ジーニアスが離れたところにいるし、パワーアップしちゃったし、なんかあって力尽きるとフォローする人間がいないからどのみち死ぬんじゃ…回避できるのかね。







・ルパパト
ライモンちゃん、性格は小物臭いのにガチで強いってのは面白いな。拘束されてから腕生えてきた時は流石にヒヤっとした。
初の全員で呉越同舟の戦闘、ロボ全部合体は見応えあったね。コックピット内のレッド&1号の小競り合い→ボッシュートワロタ
でもレッドさん3号の前でありがチュ~はやめよう。彼女の勘は鋭いぞ。
ノエルの取り戻したいものはまだ明かされないか。コグレと仲がよろしくないのも事情がルパン側に近いからかな。
あとドラ様がライモンちゃん倒された事で本気出してきそうで怖い。

・ハグプリ
東映ネタが随所にぶっ込まれてて久しぶりに観てて楽しかった。猛オシマイダーと戦ってた坂道、SHTでよく見る坂だよね…?アングルといい植え込みの形といい、気付いて素で噴いた。
ところでブルゾンもどきの両サイドにいる後輩2人、イケメンキャラなのに声が妙だと思ったらルイ53世と小島よしおなのか~い!
あれか、夏はたまに芸人ゲスト枠があるけど、今回は本人役出す代わりだったりするのか?
53世の方はヴァンプ将軍とかアニメレギュラーの経験あるけど、ゲストとして呼ばれたなら今後喋らなくなる可能性があるのか…。

2018/08/01 20:46 | Comments(0) | ビルド感想
ビルド・45話「希望のサイエンティスト」
いとも容易く星が滅ぶ番組、仮面ライダービルド



原住民がなんかくねくねしてて怖い。

エボルトの完全体はなんとなくコブラっぽい怪人かな?
元々スタークのモチーフがコブラだしな。
そういやOPの始まりの所、ライダー達に紛れてベルたそ化した美空がしれっと混ざってるけど、今回改めてまじまじ見てたら変な笑いが出た(個人の感想です)



葛城父の目的はやっぱりエボルトを止めることだったわけだけど、パパンが持って現れたあのミルク缶みたいなやつ、伊達さんが持ち歩いてたメダル入れじ(以下略)
それはともかく、アメーバ状(液体状)のエボルトならあのミルク缶に放り込めば封印できるわけ?なんか白いモヤモヤ出てたから、なんとなく液体窒素的なものが充満した密閉容器なのかね。凍らせて封印する的な。
そして新世界についてもう少し突っ込んだ話も聞けた……んだけど、私新世界が結局何なのかまだうすぼんやりなんだよな…ワームホールがどうこうとか言ってたけどさ。
平ジェネで今までの二期とビルドは平行世界の関係だって明言されちゃってるので、ひょっとして白パネルとボトルで何やかんやすると今の独立したビルド世界ではなくなってあっちの世界と融合しちゃったりなんかしちゃうんだ!って今後のメディア展開しにくい大人の事情により辻褄を合わせるとか?


まあ結局、先週エボルトが監視に気付いたそぶりを見せたとおり、先手を打たれてパパンは殺されるし内海は乗っ取り→ポイ捨ての様式美かまされたわけだけどな!あとカシラにまで憑依すんのはやめーや。面白いから。

パパンの遺言でハザードトリガー使ったらロストボトルを浄化したけど、本来の運用は浄化なのかね。誰かがトリガーの暴走は副作用じゃないかって指摘しててなるほどなと思った。ジーニアスではまともな運用が可能だけど、それ以外でハザードトリガー使おうとすると負荷に耐えきれなくなって暴走するって感じか?

戦兎と葛城父は和解死別みたいな終わり方だったけど、もはや二重人格と言って差し障りない葛城巧の方は複雑だよね。良い悪いはともかく、正の感情面が戦兎、負の感情面が巧の分担のように描かれてるので、こういう終わりになるのはまあ致し方ないか。
ここに至までの経緯はよろしくないけど、最近の父親キャラの中では珍しく善側として出てきた貴重な人材なので(流石に何作も黒幕・悪役はパパのパターンは食傷気味だったので)その意味でも一応和解できて良かったね。


にしても次で46話か…三馬鹿がまた出てきてるしカシラ死にそうな予告だったけど、大丈夫なの?あの氷属性ナックルはバンジョーさんじゃなくてカシラに渡るのかね?
そういやキバで音やん死んだのが46話なんだよね。




あっ








・ルパパト
ルパンレッド「よっしゃラッキー!」

番組間違えてますよ。
ザミーゴ久しぶりに見たな。そういや忘れてたけどこいつ人間の皮売りさばく仕事してんだよな。もしも凍らせた人間の皮を回収して売りさばいてたらルパン側のメンタルがヤバくなる事態も想定できるな。うわー。

魁利とつかさの組み合わせは珍しい。お互いの境遇は似通ってる所があるのに、ルパンレッドの葉っぱペンダント作戦の無茶っぷりを見ての「あいつのブレーキは壊れている」っていう3号の見立ては、お互いの立場の遠さを感じる。
ってか葉っぱペンダントの取引場所といい、(運を)使い続けると人間止めます状態になるのといい、あぶないくすりの暗喩っぽくてヤ。

・ハグプリ
元カノ VS 今カノ

いやどっちもカノジョじゃないけど…。
どうもなー。ほまれとハムスターの組み合わせがピンと来ないんだよなー。
現実の恋愛なんかはフィクションほどハッキリした切っ掛けがあってどうこうなるモンでもないけど、なんだろね、日常の積み重ねの描写がしっくり来ないからかな。
だからってあの安っぽいヤンデレの女もやだなー。というか最初ショタ枠かと思ってた。改造とやらの影響もあるだろうけど、どっちの性別でもこうも可愛げの欠片も無いとな。

なんでもいいけど凶暴化したハリーの顔、ドラえもんの「人間製造機」に出てきた赤ちゃんミュータントに似てる。 ミルク モッテコイ

個人的には、出番がある度はなのフォローをさりげなくしてたりするのに全く相手にされてないあの地味メガネの動向のが気になるかな(地味メガネキャラに対する贔屓)、普通に良い人ですよね(2話前のルパパト参照)

おそらくプリキュアの強力な主役(に彼氏は作らせない)補正によりその恋は報われないだろうけど、失恋するならするで上手く吹っ切って次行ってほしい。
地味メガネガンバ!(野次馬目線)

2018/07/26 16:52 | Comments(0) | ビルド感想

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]