忍者ブログ
ビルド・49話「ビルドが創る明日」
物理法則を超えた救済ってことなので、SFというよりファンタジーな結果になったような…。
というわけで、ビルド最終回です。





エボルトの敗因:バンジョー取り込んでお腹こわした


間違ってはないだろ。ほら、なにせ脳筋成分がさ…。
ジーニアスが使用不可になって、ラビラビ→タンタン→スパークリング→ラビタンと一応全部の強化フォームは出してきたな。最後の販促だからな!
最後と言えばあの金×銀のフォームはトライアルの扱いだけどラビットドラゴンだよ。映画だとラビドラの完全版が出てるよねたしか。違ったっけ?
OPでコエカタマリンみたいな数式の群れが壁を破壊してたけど、ここにリンクさせるんだ…。あとベルナージュの成分は完全にバンジョーへ移ったわけじゃなかったのね。

で、地球Cに移行した戦兎。ライドウォッチの事はとりあえず言うまい。
芝生に倒れていた戦兎の近くにウサギが一匹いて「何コレ?」って若干考察が飛び交ってますが、おそらく何のことはなく、ラビドラのラビット側のアンテナ(GLDイヤーフェイスモジュール)に「ウサギを呼び寄せる不思議な香りを散布することも可能」という一文があるのでコレだと思われる(通常のラビタンなどには無い能力)。
てかウサギ呼び寄せて何すんだよ…ウサギ鍋にでもすんのか?

地球CではAだった頃にあったスカイウォールは消えていますが、Cのマスターがそもそも宇宙飛行士じゃないとかエボルトの遺伝子を持っていない黒髪バンジョーがいるなど、単純に10年前のスカイウォールにまつわる部分から根こそぎ違う世界というワケではないような気がする。少なくともバンジョー母がバンジョーを身ごもった20ウン年前辺りからAと歴史が変わってるのでは?

というかマスターはコーヒー淹れるの美味いんだ…つまり宇宙生物のエボルトは地球人の舌と違うからあんな不味いコーヒーを…。マスターこと石動惣一は元からこんなノリなのか。つーことはエボルトの方がマスターのノリをトレースしてたのかな。
美空の記憶についてはなんとも。彼女には長いことベルナージュが取り憑いてたので融合の影響が他の人間より少ないとかイレギュラーはあるかもしれないけど、個人的には地球Cになった時点で記憶が残ってる・無い以前に、起こってない事になった事象について覚えてるもクソもないよ派なので、やっぱり覚えてないと思う。
あと焼肉太郎はCだとちゃんとバンドとして大成してた。良かったな焼肉太郎!

紗羽さんはゴシップ雑誌じゃなくて普通の記者になってるな。げんとくんはまあパンドラフラッシュ受けてない時のげんとくんみたいな感じだな。あまり変化がない。
サイボーグ内海はサイボーグじゃ無くなったので鉄パイプへし折れなくなってる。これ難波重工は下町の工場みたいになったって事でいいのかな。
カシラと三馬鹿は…北の飢饉状態は無いはずなので、ナシタに遊びにきた農家の人達みたいな位置づけなのかしら。ここだとネットアイドルのみーたんはいないみたいなんだけど、やっぱり惚れるんだ…みーたんパパとしてカシラと交流する事がなかったマスターの反応が気になる。

そして葛城巧。
最後に消えていきましたけど、本来は桐生戦兎が顔を変えられた葛城巧なわけで、いくら脳内二重人格になっていたとしても戦兎のベースが巧なのは揺るぎない事実だと思うんですよ。Cの世界にも当然葛城巧と葛城忍がいるはずなので、その辺の辻褄はどうなってんだろ。
この辺はやっぱり「物理法則を超えた〜」って事なんだろうかしらん?
つまりAの葛城巧はCの葛城巧と融合することになる為に戦兎の中から消えて、戦兎はイレギュラーの存在としてC世界から独立した?って解釈なのかな。
この辺は染め毛バンジョーも特殊で、エボルトの遺伝子を保持したまま(?!)やっぱりC世界から独立した存在になったって事かな。同じ顔の人間が2人存在できる事を考えると、そう納得せざるをえない。
というかそれってつまり、地球2つが融合したというより地球Bに戦兎と染め毛バンジョーだけ移動して地球Aは普通に滅びましたでも成立する話では……。い、いや融合したんだよ!融合してスカイウォールもエボルトもいない世界になったんだよ!物理法則を超えた救済だよ!

…染め毛バンジョーは本当に大丈夫なんですかね…?


まあ2人して世界に忘れられる存在になったって事で、戦兎に関しては記憶喪失だった序盤と真逆の事が起きたわけですな。
今までのアバンナレーションが最終回後の2人で49話分を振り返った語りだったというまさかのオチ。でも戦兎と染め毛バンジョー以外はC世界のいわば別人なのに、どうやってナレーションを…?まさかボイチェン作って自分達で寸劇を…?!


・総評
毎度のことですが、キャラクターにはおおむね好感持てたのは良かったです。一年間観続けるってのはなんだかんだ愛着持つし、あからさまなギャグシーンより細かい掛け合いの方がシビアな展開の中でも良い箸休めとして光ってた。話は前半~中盤まで謎が謎を呼ぶ展開でなかなか先を読ませずに面白かったと思います。平ジェネも面白かったしね。
ただブラッドスタークの正体が割れて、本格的にエボルトとして活動し始めてからはう〜ん?という感じ。敵味方が曖昧でトリックスター的な要素が強かったマスターク時代のが魅力的で、またエボルトの手のひらで踊らされてる展開が長いこと続いたので(これにかかわらず、テーマの反復が多かった印象)、まーたお前かってなっちゃうのがね…。
終盤も本当は並行世界の融合を持ち出さず、パンドラボックスの破壊の力を創造の力にひっくり返す程度でとどめといてくれたら個人的には良かったかな。せっかくパンドラの箱をモチーフとして持ち出したなら、箱の謎を完全に解明すると最後にセーフティ機能として作用するとか(それが今作で言う白いパネルなんだろうけど)。無事な地球と融合して無かったことにすりゃいいべ!って展開がどうも透けて見えるようで、観ててハラハラしなかった理由かも。パラレルワールドが出てくる話って、よっぽど巧くやらない限り疑問が尽きないので、そこが良作だと評価しきれない最大の理由ですかね。
でも兵器として開発されたビルドを皆がヒーローにしたって落とし前は悪くないかな…。
キャスト・スタッフの皆さん、一年間お疲れさまでした。

あ、でも戦兎とバンジョーはジオウの頭だけ出るんだった。

単独映画は観てないからまあレンタル始まったら補完しときます。丁度密林で「ドクターX」観てたから、ゲストがどうしても某腹腔鏡の魔術師に見えちゃって…。


ジオウのロングバージョンの予告を改めて観て、そういやこの現代日本で「王様になるのが夢」って言ってる子はやっぱりちょっとおかしいですね…。
ヒロインがツクヨミかー。2号ライダーが金×黒かー。モチーフが時間かー。

……。
なんか既視感が……。






・ルパパト
それヒルトップやない、ビ○リーヒルズコップや!
まさかの総集編だった。なんかニンニンの頃から裏が24時間テレビだと総集編やるらしいですね。
といっても、ゴーシュの実験は気になる。戦闘員の頭を金庫にしてたけど、最終的にどうするつもりなんだろ。

・ハグプリ

和菓子屋… 希望饅頭…? ウッ頭が

この人母方の祖母かな…父方だったらじいちゃんの首が極太のはずだから(断言)、おそらく母方だろう。しかし夫婦二人で経営してきて跡取りも従業員もいないとなると……。

……。

なお、経営難の和菓子屋のシビアな顛末はウィザードの松木庵の回を観よう!!(にっこり)
商品が旨いだけじゃ儲からない!
希望饅頭って名前まで被せて諏訪太郎に喧嘩売ってんの!?(憤怒)
PR

2018/08/29 13:57 | Comments(0) | ビルド感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ジオウ・1話「キングダム2068」 | HOME | ビルド・48話「ラブ&ピースの世界へ」>>
忍者ブログ[PR]