忍者ブログ
ドライブ・48話(特別編)「ゴーストの事件」
今回は特別編。
というかゴーストにかなりスポットが当たってたような。


・最後の事件と回想録
1年前ネオシェードを追ってたらグローバルフリーズ→ロイミュード事件終結1ヶ月前、眼魔とゴーストに遭遇、ボス逃走→眼魂押収→と思ったら岡村に盗まれる→イマココ
ってことね。

・眼魔と眼魂
眼魔は普段人間には見えない?
まだ本格的な怪人は出てきてないみたいだけど、第一印象はこいつぁ古きよき昭和の怪人だぁ…て感じ。
てかゴーストのクリーチャーデザイン島本和彦氏なんですよね。二期から外部のデザイナーを積極的に入れてますけど、キュアファイヤー(の妖精)がくると思わんかった。なんかタイツとブーツが逆に新鮮だったわ。

・仮面ライダーゴースト
天空寺タケルって光の巨人の主人公っぽいぞ、なんか。
…予告だと寺に住み着くのかこれ。竹中直人を見てると実写のだめのミルヒがちらつく こあい
「奇跡」のイントネーションが独特ですが、キャラ付けなのか中の人の癖なのかと思ってたら、なんか辞書によってかなり揺れがある言葉なんだな…。

・過去と今の狭間で
現さんがすごい大人な事言ってる! しゅごい!!
最近は旧主人公が新怪人に圧倒されて新主人公に助けられる構図に比較的まともな状況説明があるよね。

・目玉親父っぽい何か
ユルセン。何が?(すっとぼけ)
喋るお付きって事? 中の人は過去子役として実写出演してるようで、ライダーだと555・幼少期の真理役の子らしいです。へー。

・さらわれた霧子
霧子霧子、あのキック増強シューズは?
まあ人間蹴ったらケチャップ製造現場になるけど。

・奇跡を閉じ込めて
まあお別れしたばっかですぐにベルトさん頼るのは違うよなー。てか眼魔の起こす奇跡がわからん。来週どういうものか分かるかな。

・近いうちに
2ヶ月後かな?(予言)

・エピローグ
先週二人のエピローグがなかったと思ったらここに持ってきたよ。
平成ライダーの主人公の中で、本編中明確に「結婚」って言われたの進ノ介が初めてじゃね? 良太郎や渡は将来息子ができるって分かってるけど。紘汰さん達は事実婚つーか、神婚みたいなもんでちょっと違うし。
なんか、ヒロインとはフラグ立たなかったり関係をぼかされてた時代とは変わったな…。

・総評
まあ総評というか…。アウトローの性質がある仮面ライダーと刑事ものって難しいというか、相性があんまり良くないのかもしれないな〜っていう感想が何度かよぎった事があったんですよね。2号が警察やなんらかの組織に属するライダーってパターンは今までもあったんだけど…うーん、このモヤモヤはうまく説明できないな。てか最近愚痴っぽい総評で申し訳ない。
基本楽しく観てたんですが、気になったのはその辺。キャラクターに関しては概ねみんな好印象です。特にブレンさんのあのキャラはどうやって作られたのかが気になるわ…(白目)
そういや職場でラジオを流してるんですが、ベルトさんの声が聞こえるたびに毎日同じ時間にニヤつく癖がついっちゃったな。最終話の放映が終わった日のラジオでしっかり決め台詞言ってたねー、ラジオはリアルタイムだから、あれは嬉しかった。
キャスト、スタッフの皆様、1年間お疲れ様でした!



・ニンニン
頭の良い天晴なんて天晴じゃねぇ!!
うーんこの。
ムジナの主張聞いてたらショーねぇちゃんと喧嘩してる時のアライグマ思い出した。

・GOプリ
相変わらず化粧のセンスはないのね。若い頃はまあそんなもんで良いんですよ、そのうち身嗜みだの社会人の常識だのでイヤでも身に付くんだから。
予告を信じるならカナタは記憶喪失って事? うーん……。
PR

2015/09/30 22:33 | Comments(0) | ドライブ感想
ドライブ・47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
来週は特別編だよ!
最後にチェイスのコピー元出てくるとは思わなかった。


・タイヤ全弾撃ち
実質のラストバトルがこれで、ハートとは変身せずに和解して終わりましたからね。その分タイヤわらわら出てきで全部乗せ状態の攻撃に。エフェクトはド派手だったけど、もう少し、もうあと2分ぐらい戦闘シーンを……!

・不思議の森と亡霊
……ヘルヘイムかな?
ぶっ飛ばされた先が森とか進ノ介じゃなくてもファッってなるわ。いやもっと驚いたのは次週待たずに顔見せたゴーストですよ……販促かn(以下略)
進兄さんをオラオラしてたのは真影と仁良融合体と007みたいですね。怨念かな?

・友達が増えた
ハートは致命傷を負ってたので、進ノ介との対決と称した介錯のお願いみたいなもんかな。進ノ介はうすうす気づいてたのもあって戦わない選択をしたわけですが、まあこういう選択もアリなのかな。
すでに分かり合えてるところもあって、同じ生身の殴り合いでもあのダグバ戦とは全く意味合いが異なる戦いになりそうだったからちょっと楽しみにしてたんだけどね。

・撲滅完了
ロイミュードの撲滅を目指してライダーとして戦ってた反面、心を通わせることもできたロイミュードもいたわけで、職務と個人的な心情が入り乱れた表情ですね。

・しばしの別れ
そんなこと言って、三ヶ月後に戻ってくるんでしょう!? 分かってんだぞチクショウ!
しかし自壊モードとかじゃなくて凍結=引きこもり生活ってことか。

・これだけは手放せない
ハーレー博士の再登場。蛮野はアレでしたが、ハーレーは父親役としてもいい感じですね。

・マイカーでドライブ
あぁ〜これはもうデキてますわ。
進ノ介の口に霧子が突っ込んだのは「ひとやすみるく」かな。こんなん今まで絶対やらなかったもんな。あぁ〜。
これが進ノ介の私物なのかな? 車種の区別なんか全然つかないんですが、GT-Rらしいですね。トライドロンの元がホンダのNSXなので、車種合わせればいいのにって意見がちらほらありましたが、確かに何ででしょうね?

・チェイスのコピー元
友達がいないらしい男、白バイの狩野さん。
なるほど警察官だったのか。死神時代もまあ処罰→回復のちチャンスを与えるみたいな役割でしたから、警察と似たようなもんか。

というわけで、本編は終わり。
総評はとりあえず来週にしようかな。




・ニンニン
リュウジさんじゃないか、何やってんだこんなところで。
天晴といい仲になると見せかけて先生とできてるかと思ったら普通に天晴といい雰囲気になってた。ガッカr(以下略)

・GOプリ
ミス・シャムール…これは出すぎると主役食うタイプですわ…まさかシャットさん手懐けるとは思わんかったですわ…。
カナタはこっちに来てる確率高くなったわけですが、どうもなぁ、あの引きだったからなあ。

・牙狼
リュメ様とガルドがやった儀式に出てきた全身白塗りの小さいオッサンの群れが奇抜すぎてポカーンとなったw なんぞあれ。大地の精霊的な何か?
それよりビビったのはラダン城ロボ(仮)VS巨大牙狼ですけど。なんでいきなり巨大戦に!?
ともかく大団円になって良かったけど。莉杏と仲良くやれよ流牙!!

2015/09/22 12:17 | Comments(0) | ドライブ感想
ドライブ・46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
来週で本編は実質最終回か…一年経つのが早いなぁ。


・チェイサーマッハ
って名前らしいです。左右で分かれてるとかじゃなくて上半身がマッハの下半身チェイサーなので、何て言うか腹巻き感。急拵えかな…?
チェイスのシフトカーも地味にアシストしてるなぁ。これからはマッハに所有権が移るのかしら。

・予兆の雨
…チェイスは雨男だった…?
どんだけ降水率高いねん。
あ、いや、茶化してすんませんでした。

・さらば友よ
いつの間にか残り2体かー。メディックの復元能力は蛮野が取り除いたんですかね。シグマサーキュラーの余剰エネルギーの身代わりに爆破しようとした割には周到だな。
あれ、でも改造直後はハートの傷復元してなかったっけ。まあいいや。

・シグマサーキュラー
なんか見覚えある…なんかあるけど…なんかあるけど思い出せん。
こう、機械仕掛けの神って感じですねぇ。脚がなくてフワフワしてるのはなんとなくタブードーパントを思い出す。

・蛮野の最期
一連の命乞いがシンゴウアックスとの会話になっててワロタ。
うーん…やっぱり番組中一番酷い目に合ってるのって剛だよなぁ。あんなお父さんは居なかったんや! ペッてして次行け次。

・データ化
あの青光りしてシュワシュワしちゃった人達はもう再生できないのかな。
あのシュワシュワしてった人達のデータを元にして、データの海に新人類でも生まれそう。

・VSシグマサーキュラー
ああー、こういう動きのヤツいる!
星のカービィのUFOだ!! (真顔)

・白い女神
これあえてハートの腕の中で死なせなかったのかな…。ハートを守るために進ノ介を助けたって構図かな。

・次回
実質最終回ってのは、その次にゴーストとの繋ぎ回が控えているっぽいからです。

ゴーストといえばパッと見が厳ついデッドプールじゃないですかやだーみたいに思ってたんですが、コイツたしか眼じゃなくて顔面が発光するんだよね。だから何だ。
でプーさんはアメコミキャラなんで知らない人が見ると多分変態仮面に見えると(以下略)
てか出自がX-MENだったのは知らなかった。



・ニンニン
まあ妖怪は敵陣だけだろうから、九右衛門は闇堕ちしてから妖怪になったのかなって感じ。
父ちゃんの力は戻ってくるのかねぇ…。

・GOプリ
英国紳士かぁ……(遠い目)
正直こいつ嫌いじゃないわ!
まーうざったい事には変わりないんだけどね。

・牙狼
しげるおいたんTSUEEEEE
てかギターの尖端が筆になってるのは反則だ、吹いたじゃねーか!

2015/09/16 21:27 | Comments(0) | ドライブ感想
ドライブ・45話「ロイミュードの最後の夢とはなにか」
あ、OPのとんがりコーンだ。
今週も超簡易版で。物理的に身動きが取れなくなってるぜ(歩く死体化)


チェイス自爆特攻じゃないですかやだー。来週はメディック死にそうだしなー。
この小道具の使い方だと、なおさら劇場プレゼントはランダムにしてほしかったな……。オマケ欲しさに梯子するのはオタクぐらいだけど、グッズ集めないタイプにとってはくじ引き的な旨味もない。まあ大人のオタクなんてオマケ扱いで良いんだけどさ。
あと早瀬が地味に復帰してきたなぁ。早瀬に関してはエピソードはあるにはあったけど、もう一話ぐらい掘り下げて欲しかったってのが本音だぁ。



・ニンニン
ハヤブサの頭スゲエ。むしろその頭で大空に羽ばたいて欲しかった。
てかオヤジ力取られてたんじゃん…。

・GOぷり
あー、あのカラスはやっぱクローズだったんだな…てかシャットが不憫になってきた。
最後のシルエットはどう見てもカナタだけど、なんか不穏。冒頭の夢なんかどう見ても三途の川だもんね!

・牙狼
ダイゴさん死なんかったけどリタイアか…しかしリュメ様の現場主義が凄い。
てか別に番犬所の人じゃないのか。流牙牙狼はいわゆる外伝の扱いなんで、冴島家の話とは設定が微妙に違うのかな。

というか媚空姐さんのスピンオフだと……?

2015/09/08 20:10 | Comments(0) | ドライブ感想
ドライブ・44話「だれがハートを一番愛していたか」
最終回も間近ですが、二週間ほど忙しいので簡単な感想で。
てかタイトルなんやねん(白目)


ブレンがついに退場しましたねぇ。
というかそらまーあんな山奥が機械生命体の約束の地ってのも変だよね。
もうブレンのジャンピングドヤ顔も見られないんだね…。
先週の、怪人に対して警察が対抗できるようになってきたってのはクウガで、量産型仮面ライダーはアギトっぽい。しかしマッハのパチモンみたいだよ純ちゃん!

チェイスの胸キュン初恋から失恋までがマッハでワロタ。
来週はチェイスボロボロだけど死んでしまうん……?





・ニンニン
なかなかふんわりした感じの敵討ちだと感じてしまった…ごめんよキンジ。

・GOプリ
良子様は森に引き篭ってナニしてるってそりゃとっ捕まえたカナタ王子にナn(以下略)
ロックは正体トカゲというよりサンショウウオっぽいな。というか来週クローズさんが帰ってくる…だと…。
シャットだけ未だにそのままだけど、いっそこいつは助かるでもいいよ。なんだかんだトワ様キレェ…とか思ってるみたいだし。

・牙狼
もやしの緊縛プレイ。んでいきなりキマシ展開かと思ったらもやしが出てきたでござる。

2015/09/01 22:33 | Comments(0) | ドライブ感想

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]