忍者ブログ
デカいあんちくしょう


ほーらー!!
だから増えるって言ったじゃん!
どうすんのよ自分の生活スペース圧迫してー!



他の私物を捨てればいいよね(白目)

(死)




以下ドールの画像です。
今回はメイク過程をちょっと入れたり素体削ったり頭だけだったり目玉も入ってなかったりなので、その辺駄目な人は閲覧注意、もしくは回れ右でお願い致します。
あと無駄に長い。

(※ウィッグの追記あり)



27センチはでかいからもう手を出すなってアレほど心に誓ったのに…。
まあオビツの男子素体に24相当のがあればそっち買ってたよ……25は廃盤になっちゃってるからね。21・23は服難民になりやすい上に、10歳相当の素体みたいだね。11は本来幼児相当だろうし。
新素体の24女子、かなりコケティッシュな体型だけど太ましさと艶消しボディなのがいいなぁ。眺めてると女の子も作りたくなっちゃうから止めようね(真顔)
で。
オビツ27・男子のスリム素体。



1/6の男子素体はちょっと数が限られてて、正直素っ裸のプロポーションは悪いんですよね。
作るキャラにもよるけど、見た目だけならボークスの剛素体のがこだわってるかな。アゾンの男の子ラインはみんな可愛い系なのが今回のコンセプトにも合わないから見送り。扱った事ないしな。
それでも入手しやすさ、メンテしやすさ、ポージングの保持力を総合して今回はオビツ素体で(そもそも剛素体は入手しにくい)。
服を着せると細くは見えなくなるので問題なし。素体の細さで重ね着でも着膨れしないのは逆にメリットですね。
顔はキツネっこヘッドのと同じ武蔵小杉のお店で。KAYってフェイスのノーメイクを買ってきたよ。ちょっと顎が気になるんだけどソフビ表面の削りと処理の仕方読んで面倒くさいから止めた。
メイク前に素ヘッドの写真撮って画像にメイクイメージを描いてみたり、てきとーな紙に起こして作りたい顔の雰囲気を掴むといきなり塗り始めるより失敗の危険度が下がるよ。描き目の場合は特にイメトレ大事。
素体組みまでの過程をざっくり載せてみる。
背景がこ汚いのは無視で。


まず「アクリル薄め液」ってのを化粧用綿棒に染み込ませて表面の油膜を軽く拭う。これをやると絵の具馴染みが良くなって弾かなくなる。
必ず「アクリル」な。間違ってもエナメル系を選んではいけない。表面が溶けてベッタベタのヌルッヌルになるよ。私はタミヤのを使ってますがMR.カラーの方を使ってる人もいるよ。


水で薄ーーーーーく溶いたリキテックスの焦茶で下描き。塗った直後の調整は、薄め液を染み込ませた綿棒で。完全に乾くと落ちなくなるからそこは手早く。


下描きの上に黒を混ぜた焦茶で本描き。ウィッグが真っ黒なので、全部組んだ後にメイクが悪目立ちしたらその時に微調整するから今はこんなもんで。


チークはDK設定なドールなので、ピンクじゃなくてオレンジ系。油分を含まないドール用パステルをカッターで削って綿棒で乗せる。
オッサンキャラならパステル作業は要らないか、ノーズシャドーとか陰影を強調したい時だけやればよい。




唇の下ん所の影も入れてます。チークの位置は人の好みによる。私はいつも目の下と頬骨に当たる部分かな。


最後に目を嵌め込んで終わり。
基本的なメイクしか施してないけど、素ヘッドと見比べると大分印象変わる。
今回は目の位置調整がシビアだったな…ちなみに、ドールアイはキツネっこの色違い。グレーっつって買ったら青く見えるんだけど…まあいいや。
メイクも終わったので素体の話に戻るけど、この素体の気になるところは首長族ってところなのよな。
そのまま頭を乗せるとなんか面白いことになるんで、ここも調整します。
この辺実際やってみたら上を向く時だけ首がグラグラになったんで、やる人いたら自己責任でよろしくです。まあポージングにはそんなに困らないけどね。


まず素体をばらします。
工具を使わず全部手でバラせるのもメンテナンスが楽と言われる所以。




で首の軸は外して、上半身のガワの方だけを処理。首上から3ミリぐらいをプラ用ノコで切り落として、電動ヤスリと耐水ペーパーで表面処理します。長さを詰めたことでヘッドの凹穴に入らなくなるのは困るので、首は切る前の状態と同じ上に向かってすぼまるよう滑らかにするよ。

【加工前】
 

【加工後】

大分変わったと思う。
頭でかい場合は特に首を短くした方がバランス良いんだよね。





ハゲ素っ裸状態でポージングさせてみるとこんな感じ。
素体いじって分かったけど、オビツ27の安定性凄いな。大して重心いじってないのに自立するし、脚が強靭過ぎて笑う。剛素体の関節のユルさを知ってると、余計そう思う。
あとウィッグは例によってボア生地で自作。



……したんだけど、どうも今回買ったボアがいつものより毛の密度が高いやつだったらしく、刈っても刈ってもボリュームが減らないしもじゃもじゃしてくるという。水のりワックスで抑えてみたんだけど、それでもどうもしっくり来ないのね。裸眼で見ると脳内補正がかかって悪くない出来なんだけど、写真撮って画像にすると「?」って感じ。 

本体はなかなか良くできたから、折を見てウィッグは作り直そうと思うよ。今回はこれで勘弁。
あ、髪の色に合わせて眉毛をもっと黒くして、耳の両サイドに刈り上げを書き込んでます。


あとメガネキャラなんだけど、リカちゃんとかアゾンで売ってるプラ製の黒縁眼鏡のが似合う気がする。ってかこのエッチング眼鏡、顔デカキャラにはテンプルが短すぎてな…。



で服は取り急ぎで先住民のオッサンのを拝借。ズボンだけ新規で買った。
剣道部って設定だし、そのうち学ランと袴買いたい。スニーカーもオッサンに履かせてたやつだけど、革靴と交換した。スニーカーは良くできてて何故かベイジングエイプのマーク入ってるけど、多分海外産ドール用のじゃないかなぁ。どこで買ったかも忘れた。

てか背景濃くて髪の毛見えにくい。失敗した。もう使わねえ。
やっぱ背景は無地グレーが無難だな…。


キツネっこと比較。一応考えてた体格差とほぼ同じ。
11ってこれだけ小さいんだへーと思うよりキツネの頭こんなデカいんだほーとかいうのが強調された一枚。悲しい。




絡ませると兄貴と小さい弟みたいな感じで可愛いんたけどね。今回は疲れたので以上。
朝から髪の微調整とか眉毛の色修正してたらほぼ一日が終わったよ。
グッバイマイ休日。

……

(10/18追記)

ウィッグ作り直したよ!

いつもはブライトフェイクファーってサラサラした手触りの使ってるんだけど、今回は毛の根元が依ってあって少しまとまりがあるシャギーってのを買ってみた。高かった(真顔)



1/6ドール界隈で歯ブラシは櫛と同語です。下手なブラシよりきっちり髪を梳ける。毛を切るのは100均のくせにフェルトも布もバッサリ裁つミニ裁縫バサミ。いやホントほつれも引っかかりもなく切れるのすごい。

で、起こした型でウィッグのパーツを取って縫い合わせて、裏にゴムを付けて頭に固定できるようにした後、髪の毛カット。



こんな感じでラップを巻いて、ウィッグを被せた状態で切るよ。


出来上がり。



水のりワックスしないでこのボリューム。
そもそもこのざんばらな髪型は「画像越し」と「裸眼+脳内変換」で違和感の差が出しやすいのかもしれない。だから撮影中にその差が小さくなったなと感じたらウィッグのカットは成功ってことだ。



下から。
ワックスかけてないのでボアウィッグ特有のサラふわ感もちゃんと残ってるよ。



以上。無駄に色変えて最後。この角度だと病弱少年ぽさが増すかな。

欲を言えばもう少し短い方が良いんだけど、サイズを考えたらまあ十分な出来かなー。なんか頭に黒が色移りしそうだけどどうかな…顔に侵食しなければまあ…。



PR

2017/10/15 22:26 | Comments(2) | ドール撮影・他

コメント

剛素体、格好いいですよね。
NEO-GUYまでいってしまうとゴツすぎて私は苦手なんですが、剛は程よい〝男〟感が良いバランスだと思いす。
最近はボークスさん、SDやDDの方ばかりで27cmのラインナップが寂しいですよね。
今回の記事で、実家に眠りっぱなしの剛素体をメンテしなおさねばという使命感が生まれてきました。(あぁ……また増えてしまう~~)

実はオビツ11で初めてオビツさんの素体を触ったんですが、ボークスにはない安定感にびっくりしたんです。
それまでずっとボークスさんだったので……
ボークスさんの方が関節も筋肉の造形も凝ってるんですが、どうせ服着せてしまうし……と開き直って安定のオビツかなと最近思います。
……でも、剛素体くらい綺麗な造形してると上半身は脱がせたくなる……かもです(笑)
posted by ハナツキマナ at 2017/10/16 15:44 [ コメントを修正する ]
ハナツキマキ様

コメントありがとうございます。
プロポーションのよさに惹かれて男性ドールに初めて手をつけたのが剛素体だったので、本当に関節の保持力だけを改良してくれたらと思います。手のパーツも男性らしい造形してますよね剛。
GUYさんも機会があったらいじってみたいです(笑) 海外産12インチのアクションドールみたいなムキムキ素体も好きなので。

オビツ27は股関節の可動がかなり強固でした。個体差はあるかもですが、脚周りをいじって「ギギギ」という音がしたのはビックリしました、ちゃんと曲がってくれますが(笑)
服を着せてしまえば……とはいえ素体の造形にも凝りたいところがなんとも歯がゆいですねー。24や11のプロポーションは良い線行ってるんじゃないかと思ってます。この調子でオビツさんが脱いでもすごい男性素体を新開発してくれたら…!
などとしょうもない事を思っています(笑)
posted by ペコ/管理人 at 2017/10/16 22:18 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ビルド・7話「悪魔のサイエンティスト」 | HOME | ビルド・6話「怒りのムーンサルト」>>
忍者ブログ[PR]