忍者ブログ
ビルド・3話「正義のボーダーライン」
ずいぶんハスッパなお母ちゃんだった(白目)



指名手配になってから、戦兎は通勤どうしてんだろ…徒歩?
あと美空の設定がネットアイドルって何じゃこりゃ。

工作員を最終的にスマッシュにするってのは隠蔽対策としては悪くないよなぁ。死ぬか記憶消えちゃうんだから。ビルド陣営としてはここら辺の対策に何か一手が欲しいところ。
龍我がベストマッチを引き当てられるってのは第六感ってか完全に野生(アホの子)の勘な気がする。あと今回龍ちゃんボトルを握ってバカパワー出しましたけど、あれは一般人でも使えるのか?人体実験された人間のみ使用できるのか?

各都市のお偉いさん方の定例会は悪人あるあるっぽい会話でしたまる
東都の首相って極プロジェクトの青空会見場にいたっけ?てか変態の親父だったとは……だからあの変態が補佐官なんてやってんだな、納得。
パンドラボックスの光線を浴びると好戦的な性格になるって変態こと氷室が自分で言ってたけど、親父の方はその場にいたか覚えてないな。西都・北都はいた気がする。特におばちゃん。

で分断された国の話らしく密航船走らせてる一派もいて、昼と夜の雰囲気が違いすぎ母ちゃんとその旦那が西都行きの船を管理してるわけですが、そういやスマッシュにされた人の記憶はどこまで消えちゃうんですかね?スマッシュにされてから元に戻るまでの間?
そうなると、前述のところで褒めちゃったけどさ、工作員をスマッシュにしても万が一人間に戻った場合マズくね?

てかそもそもこの母ちゃん、何でスマッシュにされたのかね。たまたま?

今回は派生のゴリラ掃除機(…)と、ベストマッチフォームのホークガトリング。ちなみにベストマッチ以外はトライアルフォームっていうらしいです。そういやフォーム呼びってディケイド以来じゃない?

ホークガトリングのボルティックブレイクは(物理数学さっぱりなので見た目で)球状の場を発生させて、その中で蜂の巣にする技ですかね。
てかスマッシュから成分を吸い取る動作、何となく既視感があると思ったら剣だ。あっちはカード投げて封印だけど。

最後に戦兎をブッスー刺したヤツ

王蛇?

なわけないけど、コブラモチーフのライダーかな?オーズ以来だね。
思ったより他の都市も絡んでくるなら、ひょっとしてやっぱりこれご当地ライダー方式なんじゃ…。







・キュウレン
赤から白ってチェンジは戦隊だと珍しいな。
まあ本来はアルマゲの事を調べる為に過去に戻っただけで今回の事態へは場当たり的な対処で致し方ないような気もすれ、なんか消化不良だ……あーナーガグレちゃった問題も残ってたなそういや。

・キラプリ
和装なのに名前が洋風プリキュア。
あのクリスタルとやら、絞り器のシャフトだったのか。ペガサスの鳴き声がパタタッってなんやねんそれ羽ばたき音やないかい。
ところで予告の血色良くなったビブリーがエプロン着けてるんだけど、何これ常駐する気なの?
ここはMAHO堂じゃないのに…。
PR

2017/09/20 19:41 | Comments(0) | ビルド感想
ビルド・2話「無実のランナウェイ」
展開早っ!
あと喫茶店の防犯ガバガバ過ぎィ!



八百長試合は彼女の治療費の為か。

前回書いたように完全に龍我に濡れ衣着せるためのシナリオだったみたいだし、ここは特にいいか。この感じだと龍我は脱走後に香澄に会いに行く気だったのね。にしても先手打たれ過ぎてちょっと草。露骨過ぎだろ!

惣一が触れてた「人体実験されてたなら(戦兎のように)記憶喪失じゃなきゃおかしくね?スマッシュにもなってないでしょ?」ってやつは、正直どうとでも解釈できそう。
例えば戦兎に施された「何か」が通常のスマッシュを造るのと似たような物だとすると、その進化版(あるいは失敗版)が龍我に施されたものだったりするのかもね。

そういや面白ボイスチェンジャーコウモリことナイトローグさんが戦兎の前に出てきたね。出てきたは良いけどその後は空気を読んで発言を控えてくれたよ。良かったね。

ボトルを見てテキトーなの選んでも勝てねーよとか言ってたって事は、ビルドの変身システムを知ってるって事ですね。
そもそも記憶喪失になる前の戦兎がナイトローグ側の科学者って可能性も無くはない気がするけど、無いかなー。そういう役割はどっちかってーとサブキャラ向きだろうし。

今回はビルドとしてのお目見えは初のゴリラモンドとラビット掃除機…掃除機はそのままなのが衝撃だけど、それは置いといて、ゴリラモンドというとエグゼイドで黎斗神のライフを削ったフォームですけど、改めてスペックを調べたらぶっとい右手の部位のサドンデストロイヤーの能力が「低確率だがパンチで即死させる効果があ

「低確率だが即死させる」

「即死」


神の死因これかーーー!!


いやこっわ。初期フォームなのになんで即死効果付けた。低確率っても神死んでんねんで!!
おっなんかニーチェみたいだな!!

被験者(仮称)が病弱だとスマッシュの成分抜いたあと死亡する可能性があるのか。記憶喪失もどうかと思うけど意外と危ないな。
あと、まあ騙したって言ってもこの内容だと香澄自身も騙されたようなモンだからちょっと違う気がする。出来上がったボトルは龍ボトルらしいですが、2号ライダーへの布石かな。





・キュウレン
オライオンはOlionとLionのダブルミーニング、ようはラッキーの血縁者って気がするんだけどどうなのかね。
しかしアルマゲは何かね?単に不死身とか?

・キラプリ
うん…笑顔の意味を履き違えて覚えちゃったタイプ…?てかそんなに笑顔推しだったっけ。
父ちゃんは空気読める父ちゃんだな。料理もちゃんと出来るし。ただの脳筋にされなくて良かった。

2017/09/13 20:04 | Comments(0) | ビルド感想
青い鳥
オオルリ・コルリ・ルリビタキのハイブリッドとかその辺。
なんか置物みたいな質感になったな(白目)




線主体の描き方に戻してみんべって突発的に描いたショタマルさん。
まあホラいろいろ思うとこもあって、また手探り状態に戻ったというか…。ただ塗りはシワの表現とか少し進化してるよ、すごいね(自画自賛)
なお通常のテンションに戻るとダメな模様(白目)

いや、すっっっっっげえシワ描くの面倒くせえの。

城の普段着みたいのは一応全員分考えてあったから、再度資料引っ張り出して描いてみた。同人誌に子供の頃の回想シーン描いたけど、その時にサマルが着てた服がこれ。

ムーンブルクが一番地理的に近いラダトームと文化が近くて、オーソドックスというか古風なヨーロッパ然したドレスみたいな?
同じ大陸にあるローレシアとサマルトリアは先住民の文化を取り込んだ体。勝手に東欧風とテュルク系みたいな?イメージ。
まあ船での交易を考えた場合、サマルトリアとムーンブルクはラダトームからの距離どっこいみたいだけどね。

アレフガルドの連中はルプガナ辺りから新大陸に進出したくさいことをゲーム中で喋ってるいたやついたけど、1勇者とローラ姫のその後の足跡とか外伝で出せよおう。

進路的にまずムーンブルク(予定地)辺りに足掛かりになるような拠点を置いて(か元から住んでた民族と縁が出来たか?)、同じようにサマルトリア(予定地)、ローレシア(予定地)にも出城みたいのを作って、最終的にローレシアに国を置いて、子世代にサマルトリア地方とムーンブルク地方を治めさせたみたいな?
ちなみにFC版の公式ガイドにサマルトリア地方って呼び名はない。ローレシア地方A・B・C・Dって表記だ。なんでやねん。

……。

ショタマルさん?
ローレだとショターレさん?
ムーンはロリーン?

2017/09/07 01:49 | Comments(0) | DQ2備忘録(まとめ編)
ビルド・1話「ベストマッチな奴ら」
へ、へんたいだー!(登場人物の8割)

てあれ? 田崎監督?
パイロット版久しぶりじゃない?




とりあえず今回も情報整理から。
人物多いわ!

設定は「10年前火星からへんなもん持って帰ったら壁が生えてきて日本が3つに割れました」。
主な舞台は日本の関東らへんに当たる東都。シンボルマークが緑色の風車なのか。うーん。
て極プロジェクトってすげえ名前…。

で次は人。ビルド陣営は、

・桐生戦兎
思った以上に俺様系かこいつ。
まず、多分人体実験された当時の記憶以外はサヨウナラした、自称多分物理学者。
石動美空の妙な能力を加味しても、ビルドにまつわるツールは自作するとかいうDIY系ライダー
しかもあのシャカシャカボトル生身でも効果あんのかよ。まあウィザさんも生身で魔法使ってたから似たようなもんか…。
基本形態はラビットタンク。今回は科学者ライダーを前面に押し出してるためか、変身・必殺技エフェクトがかなり特殊。なんなんだあのボルテックフィニッシュとかいうの…。いや面白いとは思うけどさ。
ファイトスタイルもわりかしラフで草。顔は優男系なのに。一応能力を効率的に使ってのアレでしょうけど、スタイリッシュとは言わないよな…。
あとあのオウムみたいな寝癖は都度発生するのか。誰か寝癖直しプレゼントしたれ。

・万丈龍我
八百長で格闘家できなくなっちゃったマン。で殺人の指名手配中。
戦兎が根拠薄く龍我を信じた理由はよう分からんですが、自分と似たような記憶を持っていたって所も十分助けた理由になるんじゃない?
まあともかく生身でスマッシュに向かっていくガッツはあるようですが、しばらくはチャック全開マンの印象だな…比較的まともそうではあるので、落ち着いてきたら突っ込みマシーンと化しそうな気がする(SHTの印象)

・石動親子
喫茶店オーナーの惣一、娘の美空。
ボトルを使えるようにするのには美空と一緒にレンチン(語弊)しなきゃみたいなんですけど、どういうこっちゃ。パンドラボックスと何か関係あるのかしら?
喫茶店の地下が秘密基地になってるとかなかなかベタな感じで大変よろしいけど、何も冷蔵庫を出入り口にしなくても……喫茶店用の冷蔵庫もあるんじゃない?2つも冷蔵庫置いてあったら不審がられない?
でオーナーもなかなか変な人っぽいけど、記憶喪失の戦兎を拾ったまでは兎も角、基地の設備を準備してふつーにハッキングできるとなると、元々そっち系の人?
関係ないけど石動ってとデンライナーのカメ列車の名前だなそういや。

・滝川紗羽
微妙な所だけど一応こっちに。
氷室にお持ち帰り持ちかけられたジャーナリスト。今のところは顔見せ程度で情報は薄いですが、ここの編集長はホテル行ってこーいとか言えちゃう人物なのか。大丈夫か日曜朝8時。あ、もうすぐ8時じゃなくなるか……。

で、怪しい臭いがする東都先端物質学研究所……長いわ!研究所でいいようん。

・氷室幻徳

へ ん た い

変態以外情報ねぇよ!
あとはせいぜい裏でスマッシュ関連の危ない実験してそうだなぐらい。東都の首相補佐官って地位のせいか(ダメだろこんな変態に与えちゃ)ある程度ガーディアンでの武力行使権限があるよう。
あ、この変態に指揮されてたガーディアンって連中は中身機械らしいです。どおりでガシガシコロコロされてるわけだ。

・内海成彰
今の所影は薄め。まだパイロットだしな。動きがあるまではあだ名メガネでいいよもう。

スマッシュ陣営は、
・ナイトローグ
モチーフがコウモリって事とボイスチェンジャーで愉快な声だった事しか今の所情報はなし。センソウダーとか言ってますが、他2都陣営どっちかのご当地ライダーってわけではないだろうしなぁ。

あとスマッシュそのものは元が人間で、ビルドがやったように成分を吸収して元に戻せる模様。ただしスマッシュになった人間は記憶喪失に…あれ?


ストーリーとしてはパイロット版だからお披露目程だけど、やたらに色んな用語が飛び交って整理が大変。
そういや1話目から既にライダーやってる人はウィザード以来だったかな?
龍我を助けた事でビルドも指名手配扱いになりましたが、研究所が明らかに怪しいので龍我も普通に(恐らく人体実験の)口封じのための冤罪でしょう。生死問わないらしいし。

あ、戦兎さん研究所勤めなのに明日からマシンビルダーで出勤できないじゃん!






・キュウレン
追加戦士の接待期間終了か……。
ナーガの絶賛暴走状態は感情うんぬんじゃなくて理性が吹っ飛んでる状態だと思うんだけど。
にしてもアキャンバーの口車に乗りすぎだな……普通そこで疑うか原因(アキャンバー)をシメようとか思わんか……。
蛇使い座の同郷エキドナは、女性型もやっぱりナーガかーい!ってんで中の人ヒールで痛そうしか見てなかった。

・キラプリ
変態ロン毛の出撃数高過ぎィ!シャコタンなにサボってんだ。
というかこれなら全部搦め手でプリキュア闇堕ちさせたるで~って感じでロン毛が全員分出撃した方が良かったのでは?
一応精神攻撃のバリエーションはあるっちゃあるし、克服の仕方もバラバラだし。ひまりんの時だけじゃない?シャコタンが仕事したの。

2017/09/06 19:33 | Comments(0) | ビルド感想
エグゼイド・45話「終わりなきGAME」
最終回だけど後日談のが比重大きいね。



永夢はパラドを、黎斗神はポッピーを体内で培養してたってオチか。そういやグラファイトもゲム菌適合させるために体内で培養してたし、バグスターの神もいけるのか。

やだ、なんだよバグスターの神って…。

正宗パパは足を掬われ続けて自滅ってイメージが強いぞ!あとゲム菌抑制されてるってもこの面子でボコられたのはホレ、戦いはノリがいい方が勝つって赤鬼おじさんの名言があるから…(白目)

幻夢Co.は作さんが社長に納まり、ニコが幻夢に有り金ぶっ込み(間違ってはいない)、衛生省とワクチンを共同開発するって事で経営存続できてる模様。
あれだけ事件を起こしといて会社が無事って凄いけど、今のところワクチンを作る技術が幻夢ぐらいにしか出来ないのかなんなのか…。
まあ、ぼくはつくるおじさんを信じてたよ!!おかえりつくるおじさん!見えないところで新社長にコロコロされちゃったとか思っててゴメンね!

ゲーム病専門医に認可ってのは大我の落としどころとして妥当かな。医師免許って1度剥奪されたらどうなるかしらんが、そう簡単に戻らないだろうしな。

であと、ゲーム病で消滅した人・バグスターの扱いなんだけど、ここはまあ賛否出そうな話ではあるか。作品としては「消滅した人間は現在治療法が確立していない難病の患者」みたいな扱いなのね。あとバグスターも、生命体として少なくともCR(衛生省)は定義したことになるのかな?この辺はちょっと判断し難いけどねぇ。
そういや檀一家は皆消滅扱いになってんだな。母ちゃん以外はむしろ消滅したままのが(以下略)


・総評
扱ってるモチーフがセンシティブなものとゲームっていう食い合わせが悪そうな印象なのと1クール目のブーストがかなり遅くてどうかなーと思ってたけど、後半はごろんごろん回った感。トータルで見て、なんつーか白倉Pじゃないけどライブ感って意味で面白かったです。

強烈なキャラクターが揃ってたのも毎週観てて飽きなかったですかね。この手のものは匙加減が難しいのでたまにオイオイと思う事もあったけど、シナリオと無関係なはしゃぎ方はそこまで無かったから今回は許容範囲内だった。
黎斗神やりすぎとは言ってはいけない。

あと何となくシナリオの進め方が靖子にゃん形式(序盤に伏線に使えそうな要素をちりばめて展開に合わせて拾っていく)な気もする。一応永夢とパラドは序盤から色々伏線張ってたらしいんだけど(変身時のエフェクトとか)、それ以外の要素は様子を見ながらって徐々に軌道修正を入れてった気がする。実写は撮影時期ってのがあるので無理が利かないだろうし、勝手な憶測ですが。
物語では一応エグゼイドなりの結論を出した上で着地したのでそこも良かったかな。

あと三浦大知(真顔)
劇場版EDが入ってるCDは他の曲もいいぞ!ワシはコレオビデオ版買った(アホ)


ところで劇場版は後日談って扱いでいいの?パラレルなの?
まだ観てないからそこら辺がワカランな。

ともあれ、キャスト・スタッフの皆様、一年間お疲れ座でした。


ビルドは小瓶と単1電池の掛け合わせモチーフなのか(変身アイテム)





・キュウレン
夏のギャグ回というか総集編というか裏番組対策というか。
スティンガーさんちょっと天然すぎやしませんかねぇ…ドン・アルマゲを何だと思ってンだこいつ。あとキョウリュウジャーの時はカラフルだったような羽毛がまた地味になってたのはアレ、羽毛生えてた説がまた揺らいでるせいか。
何となくツルギの突っ込み役がスパーダになりつつあるような(脚本が違うからかもだけど)…それは置いといてインダベーがメット取らないとダベーぐらいしか喋れないのはホントなのか。紫のインダベーがちゃんとコマンダー名乗ってて草(テロップで)。

・キラプリ
だからね、こういうのは突き抜けてミステリアスでいいと思うんだ。変におよよ回なんて要らないよ。ギャップ狙いにしてもスポット回しかやらないから唐突過ぎて単に魅力が下がっちゃってるよ。ただの面倒くさい女だよこれ。
あとあきらさんは普通に女の子してるって言ってんべー?なんで無理に男役やらせんねん。過去のボーイッシュ系でも本人に理由がある時以外ここまで好き勝手に男扱いされたことないベー?
こういうのは二次創作で隠れてやってくれよホント。

2017/08/30 22:24 | Comments(0) | エグゼイド感想

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]