忍者ブログ
ビルド・45話「希望のサイエンティスト」
いとも容易く星が滅ぶ番組、仮面ライダービルド



原住民がなんかくねくねしてて怖い。

エボルトの完全体はなんとなくコブラっぽい怪人かな?
元々スタークのモチーフがコブラだしな。
そういやOPの始まりの所、ライダー達に紛れてベルたそ化した美空がしれっと混ざってるけど、今回改めてまじまじ見てたら変な笑いが出た(個人の感想です)



葛城父の目的はやっぱりエボルトを止めることだったわけだけど、パパンが持って現れたあのミルク缶みたいなやつ、伊達さんが持ち歩いてたメダル入れじ(以下略)
それはともかく、アメーバ状(液体状)のエボルトならあのミルク缶に放り込めば封印できるわけ?なんか白いモヤモヤ出てたから、なんとなく液体窒素的なものが充満した密閉容器なのかね。凍らせて封印する的な。
そして新世界についてもう少し突っ込んだ話も聞けた……んだけど、私新世界が結局何なのかまだうすぼんやりなんだよな…ワームホールがどうこうとか言ってたけどさ。
平ジェネで今までの二期とビルドは平行世界の関係だって明言されちゃってるので、ひょっとして白パネルとボトルで何やかんやすると今の独立したビルド世界ではなくなってあっちの世界と融合しちゃったりなんかしちゃうんだ!って今後のメディア展開しにくい大人の事情により辻褄を合わせるとか?


まあ結局、先週エボルトが監視に気付いたそぶりを見せたとおり、先手を打たれてパパンは殺されるし内海は乗っ取り→ポイ捨ての様式美かまされたわけだけどな!あとカシラにまで憑依すんのはやめーや。面白いから。

パパンの遺言でハザードトリガー使ったらロストボトルを浄化したけど、本来の運用は浄化なのかね。誰かがトリガーの暴走は副作用じゃないかって指摘しててなるほどなと思った。ジーニアスではまともな運用が可能だけど、それ以外でハザードトリガー使おうとすると負荷に耐えきれなくなって暴走するって感じか?

戦兎と葛城父は和解死別みたいな終わり方だったけど、もはや二重人格と言って差し障りない葛城巧の方は複雑だよね。良い悪いはともかく、正の感情面が戦兎、負の感情面が巧の分担のように描かれてるので、こういう終わりになるのはまあ致し方ないか。
ここに至までの経緯はよろしくないけど、最近の父親キャラの中では珍しく善側として出てきた貴重な人材なので(流石に何作も黒幕・悪役はパパのパターンは食傷気味だったので)その意味でも一応和解できて良かったね。


にしても次で46話か…三馬鹿がまた出てきてるしカシラ死にそうな予告だったけど、大丈夫なの?あの氷属性ナックルはバンジョーさんじゃなくてカシラに渡るのかね?
そういやキバで音やん死んだのが46話なんだよね。




あっ








・ルパパト
ルパンレッド「よっしゃラッキー!」

番組間違えてますよ。
ザミーゴ久しぶりに見たな。そういや忘れてたけどこいつ人間の皮売りさばく仕事してんだよな。もしも凍らせた人間の皮を回収して売りさばいてたらルパン側のメンタルがヤバくなる事態も想定できるな。うわー。

魁利とつかさの組み合わせは珍しい。お互いの境遇は似通ってる所があるのに、ルパンレッドの葉っぱペンダント作戦の無茶っぷりを見ての「あいつのブレーキは壊れている」っていう3号の見立ては、お互いの立場の遠さを感じる。
ってか葉っぱペンダントの取引場所といい、(運を)使い続けると人間止めます状態になるのといい、あぶないくすりの暗喩っぽくてヤ。

・ハグプリ
元カノ VS 今カノ

いやどっちもカノジョじゃないけど…。
どうもなー。ほまれとハムスターの組み合わせがピンと来ないんだよなー。
現実の恋愛なんかはフィクションほどハッキリした切っ掛けがあってどうこうなるモンでもないけど、なんだろね、日常の積み重ねの描写がしっくり来ないからかな。
だからってあの安っぽいヤンデレの女もやだなー。というか最初ショタ枠かと思ってた。改造とやらの影響もあるだろうけど、どっちの性別でもこうも可愛げの欠片も無いとな。

なんでもいいけど凶暴化したハリーの顔、ドラえもんの「人間製造機」に出てきた赤ちゃんミュータントに似てる。 ミルク モッテコイ

個人的には、出番がある度はなのフォローをさりげなくしてたりするのに全く相手にされてないあの地味メガネの動向のが気になるかな(地味メガネキャラに対する贔屓)、普通に良い人ですよね(2話前のルパパト参照)

おそらくプリキュアの強力な主役(に彼氏は作らせない)補正によりその恋は報われないだろうけど、失恋するならするで上手く吹っ切って次行ってほしい。
地味メガネガンバ!(野次馬目線)
PR

2018/07/26 16:52 | Comments(0) | ビルド感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ビルド・46話「誓いのビー・ザ・ワン」 | HOME | ビルド・44話「エボルトの最期」>>
忍者ブログ[PR]