忍者ブログ
エグゼイド・45話「終わりなきGAME」
最終回だけど後日談のが比重大きいね。



永夢はパラドを、黎斗神はポッピーを体内で培養してたってオチか。そういやグラファイトもゲム菌適合させるために体内で培養してたし、バグスターの神もいけるのか。

やだ、なんだよバグスターの神って…。

正宗パパは足を掬われ続けて自滅ってイメージが強いぞ!あとゲム菌抑制されてるってもこの面子でボコられたのはホレ、戦いはノリがいい方が勝つって赤鬼おじさんの名言があるから…(白目)

幻夢Co.は作さんが社長に納まり、ニコが幻夢に有り金ぶっ込み(間違ってはいない)、衛生省とワクチンを共同開発するって事で経営存続できてる模様。
あれだけ事件を起こしといて会社が無事って凄いけど、今のところワクチンを作る技術が幻夢ぐらいにしか出来ないのかなんなのか…。
まあ、ぼくはつくるおじさんを信じてたよ!!おかえりつくるおじさん!見えないところで新社長にコロコロされちゃったとか思っててゴメンね!

ゲーム病専門医に認可ってのは大我の落としどころとして妥当かな。医師免許って1度剥奪されたらどうなるかしらんが、そう簡単に戻らないだろうしな。

であと、ゲーム病で消滅した人・バグスターの扱いなんだけど、ここはまあ賛否出そうな話ではあるか。作品としては「消滅した人間は現在治療法が確立していない難病の患者」みたいな扱いなのね。あとバグスターも、生命体として少なくともCR(衛生省)は定義したことになるのかな?この辺はちょっと判断し難いけどねぇ。
そういや檀一家は皆消滅扱いになってんだな。母ちゃん以外はむしろ消滅したままのが(以下略)


・総評
扱ってるモチーフがセンシティブなものとゲームっていう食い合わせが悪そうな印象なのと1クール目のブーストがかなり遅くてどうかなーと思ってたけど、後半はごろんごろん回った感。トータルで見て、なんつーか白倉Pじゃないけどライブ感って意味で面白かったです。

強烈なキャラクターが揃ってたのも毎週観てて飽きなかったですかね。この手のものは匙加減が難しいのでたまにオイオイと思う事もあったけど、シナリオと無関係なはしゃぎ方はそこまで無かったから今回は許容範囲内だった。
黎斗神やりすぎとは言ってはいけない。

あと何となくシナリオの進め方が靖子にゃん形式(序盤に伏線に使えそうな要素をちりばめて展開に合わせて拾っていく)な気もする。一応永夢とパラドは序盤から色々伏線張ってたらしいんだけど(変身時のエフェクトとか)、それ以外の要素は様子を見ながらって徐々に軌道修正を入れてった気がする。実写は撮影時期ってのがあるので無理が利かないだろうし、勝手な憶測ですが。
物語では一応エグゼイドなりの結論を出した上で着地したのでそこも良かったかな。

あと三浦大知(真顔)
劇場版EDが入ってるCDは他の曲もいいぞ!ワシはコレオビデオ版買った(アホ)


ところで劇場版は後日談って扱いでいいの?パラレルなの?
まだ観てないからそこら辺がワカランな。

ともあれ、キャスト・スタッフの皆様、一年間お疲れ座でした。


ビルドは小瓶と単1電池の掛け合わせモチーフなのか(変身アイテム)





・キュウレン
夏のギャグ回というか総集編というか裏番組対策というか。
スティンガーさんちょっと天然すぎやしませんかねぇ…ドン・アルマゲを何だと思ってンだこいつ。あとキョウリュウジャーの時はカラフルだったような羽毛がまた地味になってたのはアレ、羽毛生えてた説がまた揺らいでるせいか。
何となくツルギの突っ込み役がスパーダになりつつあるような(脚本が違うからかもだけど)…それは置いといてインダベーがメット取らないとダベーぐらいしか喋れないのはホントなのか。紫のインダベーがちゃんとコマンダー名乗ってて草(テロップで)。

・キラプリ
だからね、こういうのは突き抜けてミステリアスでいいと思うんだ。変におよよ回なんて要らないよ。ギャップ狙いにしてもスポット回しかやらないから唐突過ぎて単に魅力が下がっちゃってるよ。ただの面倒くさい女だよこれ。
あとあきらさんは普通に女の子してるって言ってんべー?なんで無理に男役やらせんねん。過去のボーイッシュ系でも本人に理由がある時以外ここまで好き勝手に男扱いされたことないベー?
こういうのは二次創作で隠れてやってくれよホント。
PR

2017/08/30 22:24 | Comments(0) | エグゼイド感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ビルド・1話「ベストマッチな奴ら」 | HOME | エグゼイド・44話「最期のsmile」>>
忍者ブログ[PR]