忍者ブログ
鎧武・42話「光実! 最後の変身!」
プロフェッサーの言動がのらくらしててある意味サガラより害悪。
駄目だこいつ早くなんとかしないと…。






・止まらない侵食
まあ別に、オバさん達は森に適合した存在ってだけですしね。
戒斗さんは気に食わないオバさん達が居なくなったことで、再びバ論理を炸裂。
取りあえず場を取り持つザックがこなれてる。

・舞の異変
ミッチは兎も角しれっとプロフェッサーがやって来て白々しく「危険が危ない」発言。ミッチラスボス化は無いっぽいから、残る候補は戒斗さんかサガラかプロフェッサーかこれもう分かんねぇな。大穴は舞さん。

・良く生きてるわね
ドライバーが症状を抑えるって説明は過去無かった気がするけど、ベルト着けてるうちに気付いたって所なのかな。湊さんはアレか、惚れた弱みか。

・果実と始まりの女
じゃあオルタ舞は未来から飛んできた的な…。
それは置いといて、なんか珍しく予想が当たりましたね。まあ寄生先の神話に倣ってって事なんでしょうが、もし地球の黄金の果実と地母神信仰が結び付いてなくて男神信仰だったら男の体内に埋められるのかなぁ。んで心の臓鷲掴みプリキュア! 的な。
アマゾン先輩出番ですよ!!
ただ割と、ミッチだけ倍プッシュで(一応戒斗さんも強者の太鼓判押してたけど)たまたま連れてきた舞さんに取りあえず果実押し付けた様にも見えるでロシュおいたん。

・人呼んでヘルヘイム
ぐっさんやっぱり森の妖精さんじゃないですかやだー!
進化を促すとは言いますが、不思議パゥワーでどうこうと言うより、所謂地球の環境変動に適応して逞しく生き残れよ! っていう、今まで人間の御先祖が歩んできた進化と同じような意味っぽいなぁコレ。

・試作品(はぁと)
ブドウのリペ(以下略)
試作品って言ってるけどホントかなぁ。嘘付く理由はないけど。
試作品は試作品でも、極やオバさんを観察して自分用に急拵えした試作品(実験台=ミッチ)てのは考えすぎかな。

・ヨモツヘグリアームズ
グリ?
先にヨモツヘグイで覚えたんで、グリって読み方もあるのか、単にドングリ的な意味の造語なのか…。
元ネタにあたる「黄泉戸喫」は日本神話に出てくる概念ですが、生者が死者の国の食物を食うと現世に戻れなくなる(=死者になる)ってやつですね。概念の事なんで「ヨモツヘグリ」って果実がある訳じゃないです。
女神が贈った果実を食うと現世で死んで女神の夫になる英雄譚が海の向こうにもあるんで日本固有の概念って事もないと思うけど、海外ではこういうの名前付いてんのかしら。
それはそうと、キウイのリペ(以下略)変身者にベラボーな負荷を掛ける代物なのかね。イメージ的には歩く棺桶ことG4か音やん変身のダキバ…?

・次回予告
なんかスコーピオンゾディアーツみたいなバナナがいたぞオイ。
あと羽根が舞い降る中で野郎二人が抱き合う構図は何とかならなかったんですかねぇ…(白目) 羽根は要らんで羽根は。


……


・トッキュウ
朝っぱらから怪しいオッサンの弛んだ腹を観るハメになるとか良い度胸していやがるぜニチアサ。と、トカッチの兄上は生きてるんだよね…? 昴ヶ浜が闇に呑まれる前に故人でしたとかないよね?
そして生きてたシュバルツ。第三勢力になったりすんのかなー。

・ハピプリ
ピースが高校生ぐらいになってね?
儀式のシーンが若干シュールではある。しかしながら神様ェ…。
前世の太牙兄さんは自分の婚約者がヤンデレで酷い目に遭ったのにも関わらず良い人だったのに神様ェ…。
えっ、ゴウライガン? 知らん。
PR

2014/08/27 08:01 | Comments(0) | 鎧武感想
鎧武・41話「激突! オーバーロードの王」
知恵の実と黄金の果実、どっちで書けばいいんですかね…統一用語ください。
あと関西の方は多分ネタバレ注意。





・見届ける者
立ち位置的には間違いなく「蛇」なんでしょうけど、相変わらず正体が分からないぐっさん。
全然関係ないけど、この時期(撮影時期的な意味で)にこの格好は森の中でも暑そうだなぁ。

・馬鹿VSバナナ
うーん、人形が欲しいかー。冷静に考えなくてもスゲェキモいですね。

・戦術的撤退
グリドンは体張った技多いね…(白目)
それより、少しずつ口調が師匠に似てきた気がするんですが大丈夫ですかね…。

・覚悟が決まった
次回からは人間同士で果実争奪戦が始まるみたいなんで、ツンデレ(誤用)戒斗さんはしばらく見納めかなー。

・放逐された舞
割とクラックの外にポイーみたいな感じでワロタ。

・VSロシュオ
なんかロシュおいたんってさ、目がつぶらで面白い顔してるよね。
力はやっぱり馬鹿みたいに強いですね。全方位バリアみたいの張ってたから背後にも隙はないと思ってたら…。

・腐った林檎
いや本物もクソも、それも本物だろ…?
30話前後で解説してましたが、ヘルヘイムの植物って寄生先の世界を滅ぼすと、次の寄生先の為に一個知恵の実を生み出すんですよね、確か。
で、フェムシンムの前に滅んだ世界の果実がロシュオに渡ったフェムシンム用の果実(以下A)。で、フェムシンムを滅ぼした後、この森に実った果実が地球用(以下B)。
だけどロシュオが嫁さん生き返らせようとしてBを横取りしたから、ロシュオはAとBの両方を所持してるんですよね(31話・サガラの台詞より)。
で、今回舞に埋め込まれたのはB。
アレじゃないの、知恵の実の所持者が致命傷負ったりすると、所持者の命と連動して実も腐るとかじゃないのこれ。
大体、一度果実が一人を王と認めた後、横取りなんて不正行為で他の人に譲渡できるの? ねぇレデュエさん。

・VSレデュエ
紘汰の急激なパワーアップはどうやらオバさんとして覚醒した(しつつある)からのようです。それに極のスペック上乗せって事かな。なんだ絶許激情態かと思った。
カチドキロックシードをサガラのように修復してみせた事が少し引っかかるかな。オバさんだけの能力じゃないんじゃないのこれ。

・果実はどこだ
ミッチはなんでロシュオが舞に何かするかもって予想が立てられなかったんですかね。まあ前から爪が甘かったしなぁ。

・フェムシンムの王妃
いいや、パティシエの嫁d(以下略)
気になるのはオルタ舞と同じくオッドアイに金髪って所ですが、そういやロシュオ用の果実って元々王妃からロシュオにもたらされた物ですよね(シルエット描写から)
超個人的解釈すると、果実を持つ資格というか、先に特定の女性を選出する必要があるんじゃないすかね。
いやその理由は思いつかんですが、元々黄金の林檎って女神が所有してるパターンが一番多いしさ。んで王に選出された奴に手渡されるとか。ええいまどろっこしい!!
ううん、自分で言っといて釈然としないな。まあ他の人に考察は丸投げするよ(白目)

・ミッチの新アームズ
グリグリアームズやな(すっとぼけ)
グリって引っかかるのよ、グリって。グイじゃないの?



・トッキュウ
何かヤバイ→ナイフで刺す
って手段を取る辺り、やっぱり母娘だわアンタら。
今回は乗り換えを上手く使った話でしたね。でも150秒でもキツいわー。

・ハピプリ
フランスでプリキュアはハトプリの映画思い出す。
今回はゲスト声優回ですね。てか同時にゆうゆ回だったけど、この娘イマイチ何考えてるかようワカランのよね。大阪のオバチャンみたいに常に飴ちゃん携帯してるぐらいしか…。

2014/08/19 19:33 | Comments(0) | 鎧武感想
鎧武・40話「オーバーロードへの目覚め」
ここ、この辺を斜め40°で蹴飛ばすのがコツ。アンダスタン?
台風の影響で今週は関西も放送あったのかな? 観られなかった方はネタバレになるから注意してね。


・こんなところにエレベーターが!!
おい意気揚々と乗るなよこのハーパン野郎

・囚われの人々
いやあ、よくミイラにならなかったよなぁ。結構時間が経過してる感じだったけど。

・創造と破壊
いやあ、神様気取るなら甘言しか言わない奴より禍福をバランスよく与える奴の方がいっそサバサバするってもんですよ(個人の感想です)
ところで予告でおいたんが舞に果実埋め込んでるように見えたんですがそれは。やっぱり信用しちゃアカンかったんや! ミッチのバカー!!

・楽園の蛇
まあお前某QBみたいなモンだよな(呆れ)
ところでサガラの格好、首すっぽり隠れてて某ひとつ上野男みたいに見えちゃうんだけどどうしたら良いのこの気持ち。

・催眠術
アタックライド インビジボゥ!!(違う)
レデュエが見せたのは祐也=ビャッコインベスを倒したシーン、初瀬がパーラーに乗り込んできたシーン、そして初瀬が死んだシーンを紘汰で再現したIFの世界ですね。
飯がマトモに食えなくなってるのとオーバーロード化を紘汰さんが関連付けて考えられるとでも思ったのか、舐めるなよ貴様!!(白目)

・テレビは叩けば直る
って戒斗さん思ってそう。お前のび太のママかよォ!!

・プロフェッサーの目論見
マスターインテリジェントシステム(ドヤ)
予測変換便利!!
それは兎も角、プロフェッサーの目的はユグドラ中に仕掛けた監視カメラを観ることだったようです。タワー内でミッチとレデュエが色々お喋りしてる所から、黄金の果実に至るヒントを探そうって魂胆だったのね。

・我が友!!
デュデュオンシュさん相変わらずの友情ヌクモリティ吹いた。場面的に紘汰を誘惑してる筈なのに、この人だけ素で言ってるようにしか見えない。
しかしビャッコって何度見てもメロンに首と手足乗っけたようにみえるのよね。そういや四神揃い踏みか。

・バロンVS斬月・真
クズッチ、バナナマンにただのバカという称号をいただきました本当にありがとうございます。

・紘汰の願い
ずっと状況に流されまくりの紘汰ですが、ここにきてようやく自分の状況を把握し、肚をくくりましたね。
その分絶許激情態の紘汰さんよりワンランク強くなりそうやで。



・トッキュウ
あああグリッタ嬢ー!!!
シュバルツはまだワカランですがグリッタ嬢はこれアカンやつや…。
ゼットは登場時、改心フラグあるのかなぁとか思いましたが、想像してたよりゲスい奴だったのでこのまま突っ走って欲しい。
虹色組は昴ヶ浜って町が終着点って事になるのかな?

・ハピプリ
誠司さんマジイケメン。いや今作のヒロイ(以下略)
お茶を濁すというかゆうこりん過去に何があった。てかナマケルダさんも何があった。
神様は……お前が言うな。

2014/08/11 09:25 | Comments(0) | 鎧武感想
鎧武・39話「決死のタワー突入作戦!」
わったっしっのっ☆せいだっ!!!
このプロフェッサー、ノリノリである。


・ユグドラタワーに潜入せよ
ミッチがこれ以上おかしくなる前に…ってこれ以上があるんですかね。
いや無くはないみたいなんだけど(曖昧)

・特待遇舞さん
脳内ニーサンと喋ってるミッチに、さすがの舞さんも困惑。
そういや取っ捕まってた二人は結局養分にされちゃいましたね…。

・舞の使い道
まあレデュエはそう考えるよね。
まー舞さんもミッチのいう病原菌にかなり近しい人間だったので、脳内ニーサンの言う通りになるかもならないかも。
というかこの幻覚ってミッチの心の声じゃないの?

・ロシュおいたんと舞
預けるったってミッチ、君には特別な女性でもおいたんにとっちゃ自滅の道を歩んでる愚かな猿の一匹に過ぎないんですがそれは…。
ロシュおいたんが舞の顔を見ても無反応だったから、嫁さん=オルタ舞のセンは無し…か? まさか髪の色が違うから分からなかったよ! はなかろうに。
まあ、おいたん結構お歳を召してそうだし…万が一オルタ舞が嫁さんだったら相当のロリk(以下略)

・空っぽの城
うーん、一見話が通じるマトモそうで嫁さん以外投げ槍マンだからね。それに側近っぽい赤と緑はアレって時点でお察し。

・開き直りプロフェッサー
ぜ~~~~~んぶっ私のせいだっ!!!
湊さん露骨に「ウゼェ」って顔ワロタ。

・乗り込め! ユグドラタワー!!
「ここは俺に任せて先に行け!」
誰かオカマコンビにロックシード分けてやればいいのに…特にドングリに。
順当に仲間が減って紘汰とプロフェッサーだけになりましたが、プロフェッサーの目的が極の観察って考えたらそれが一番納得できるな。まあユグドラタワーに個人的な用事があったから紘汰達を利用したって可能性もあるけど。

・高チューンナップ
今週のオバさんは玄武タイプのオバさんなんだね。名前は知らん(怠慢)
デュークは自分の持ち物だから戦極さんイジリ放題で高性能になってるようで、弓使うときも妙にでかいエフェクト出てますね。

・ゲートオブバビロン
とか言われてたな、極の武器召喚。まあ脚本家つながりでfate/ZEROネタかもしらんし偶然かもしらんが。
ほらもやしとかも555の世界でテニしてたし…。

・来週の仮面ライダー鎧武は!!
林修オーバーロードという世にも珍しい敵に襲撃を受けて、鎧武以下アーマードライダーは塾講習の為にお休みです。
中身がポワンポワンのバロンさんと「メスドリアン!!」ドヤァのニーサンが地味に危ない。





・トッキュウ
グリッタ嬢の目がキラキラしてない!
しかし…ノア夫人も旦那食べちゃったのかなぁ。まあ昔は女の(自主規制)には歯が生えてて男の(検閲削除)食い千切るって迷信があったし…でもゼットは生きてると思うな~。

・ハピプリ
ポンコツ姫は全く成長してないじゃないか(震え)
誠司は早く5人目のプリキュアになるんだ! お前なら出来る!!

2014/07/29 19:41 | Comments(0) | 鎧武感想
鎧武・38話「プロフェッサーの帰還」
やあ! リゾート帰りに沢芽に寄ったよ!
夏仕様プロフェッサー。


・破壊されたドライバー
さて遺品となるか、生きてたテヘペロ★となるか。

・一人芝居
さすがのレデュエもこれには困惑
まぁニーサンが死んでるか生きてるかは置いといて、これからミッチは脳内ニーサンとおはなしする人生なのかなー。大変だなー。
ミッチの中の人はこの若さで演技上手だよね。番組終わっても頑張って欲しい。

・プロフェッサー夏仕様
唐突に戻ってきた戦極さん。
しれっと「いやな事件だったよ」的な事言ってるけど、ニーサンの件はどういう認識なんでしょうか。どっこい生きてたのは知ってるのかな?

・VSデューク
生身で戦ってんじゃねーかこの変態!
デューク戦はまともに動いてるのあんまないからねぇ。地力は強そうだけどさすがに3対1じゃね。

・提案
プロフェッサーったらちゃっかりしてるなぁ。
そういやネーチャンたち拐われてから何日経ってるんでしょうね。ようやく助け出した頃には干物になってたら笑えないよ!

・夕焼けこやけ
戒斗さん傷口から緑の腕毛が生えてる!!
それは置いといて、多分ワザとなんだろうけど紘汰って行き当たりバッタリで戦って後先考えない若者って描写がされてるんですよね。その辺どーなのよお前ってヤキモキさせてくれる。
一応自覚してる描写がされてたりはするんですが、まあこういうキャラの場合、ホントに最終回間近になって戦いに対するスタンスとか固めてくるんで、じっと待つかぁ。

・ボクトイッショニキテクダサイ
あ、こりゃダメだファブリーズ効かん
誰かリセッシュ装備した弦ちゃんを連れてくるんだ!!

・黙ってろよクズ
ニーサンの影から逃げた(つもりの)結果、他人クズ呼びを継承しました。おめでとうございます。今度からクズッチって呼ぼうか。
大体オリジナリティがないからお前は影なんや! もっと捻ったらええねん。

・拐われた舞
言わんこっちゃない、夕暮れに死亡フラグワードを二回も口に出すから…。

・VS斬月・真
極ぶっ飛ばしたー!!!?
なんでー!!!?
いや、今までの闇ッチがジンバーや他のゲネシスには何とか互角のパワーバランスだったらさ、クズッチに昇格した事でSAN値MAXに振り切れてフルスロットルでパワーが出るようになったよ! ってのは分かるんだけど…黄金の果実ェ…。

・覚悟完了
覚悟を決めたモンは脳内映像とお喋りしないと思うよ戒斗さん! こういうのはあたまがキレちゃったっていうんだ!
みんなにはないしょけど、ミッチにはメロンのおばけがみえてるんだよ!!



・トッキュウ
入れ替わり演技が自然すぎて吹替なくてもイケるんじゃね? とはいえやっぱ子供が混乱するか。
どんなイヤらしい思惑があれ、娘を逃がすためにさっと身体を張るマダムかっけー。

・ハピプリ
ブルー様元凶やないかい(激怒) 誠司きゅんがこの番組の良心よね、正直。

2014/07/23 19:53 | Comments(0) | 鎧武感想

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]