忍者ブログ
日本の米は世界一の話
平日の自炊が不可能になった今、空の米びつに5キロフルで新米突っ込むの怖…となったので、割高になるけど新米食いたい一心で2キロだけ買ってきて久々に白米食べたんですけど、

めっちゃ美味いな白米!!!!
10年使ってるポンコツ炊飯器でこの旨さ!!!!

ってなった。

冷凍保存があまり好きでないので、自炊できた時期はいつも1合炊いて半分夕食、半分握り飯にして次の昼用にしてたんだけど今日の1合食い切ってしまった……。
お陰で血糖値が上がって眠くなることよ(でも観たいドラマあったから起きた)。

やっぱジャポニカ米だよね…。
みんなも新米食ってくれ。



あれ、ひょっとして竹内さんりんちゃんと2役やってんのか…Splash Starは断片的にしか知らないから、多分あのカフェバーの旦那の声を当時担当してたって事かな。
ダークナイトライトは明らかに満と薫なんだけど明言はまだされてないから、出すつもりではいるんだろうけどどのタイミングなんだろうな。咲と舞もいるし、二人がピンチになったらちゃんと顔出すのかもしらん。

しかしココのぞ過激派勢過ぎるだろくるみ…お前ホントに国王の従者か……?
この流れだとまるでナッツとミルクとブンビーさんがグルでのぞみんちの隣にココを住まわせたみたい……(疑惑)
そういやパルミエ王国勢みんなスマホ持ってるのか、時代を感じる……。
ココとナッツはビジュアルが現代ナイズされてるくらいだけど、シロップは普通に成長してデカくなってる…妖精姿だと子供か大人かは判別できないんだよな。

次回はこまち回かぁ……なんか探偵みたいなことしてると思ったけど、そういや当時もそんな事してたわ。
これで5勢は全員変身するから、やっぱSS勢もかな…。



ドンブリのメイキング1弾観たけど、トゥルーライバルが手紙落とすシーン、釣り糸かアレ!
いやそんなでかい封筒落とすにしてもそうはならんやろって思ってたけど、釣り糸引っ張ってたのか…。自社にLEDスタジオ構えようが、古典的なテクニックってのは現代でもしっかり使われるんだな…って妙に感心してしまった。



おら、プラバンキーホルダーだ。一通りの流れをくんで完成したぞ。
ただしこいつは縦に伸びた+焼成後にアルコールで拭いたから白濁したやつなんだぜ。



これは水性トップコートを両面5度吹きしたやつに「星の雫」を乗せた方。黄変しないって謳ってるだけあって、アクセサリパーツの店には大体売ってるね。
仕上がりは綺麗だけど完全硬化するまではしつこくLEDライト照射しまくった。ただ収縮率が同じく雫シリーズの中でも高いので、縁にレジンが乗らない箇所ができる。



でこっちはトップコート2度吹き(メーカー奨励回数)で済ませて、「月の雫」を乗せた方。敷いたのが白布のせいで分からんけど、透明感は段違いに高いぞ。
収縮率は低めで反りにくく透明感も星の雫並だけど、黄変「しにくい」ってのと「星の雫トップコート用レジン」を乗せた場合なんか表面硬度の違いで剥がれる可能性がメーカーの説明にあるってことが気になるかな。まあ後者はヤスリがけすれば噛み合いが良くなるから防げるっぽいけど。

レジンコーティングのコツみたいのは掴んできたけど、気泡抜きがまだ完全とは言えないのよね。潰したり放置してもちょっと残る。あれか、保温できる容器で放置するか。
あと盛ってぷっくりトゥルットゥルにしたいわけじゃなくて平滑にコーティングしたいんだけど、そうなると前述した星の雫トップコートレジンみたいに低粘度のレジンがいいのか……?
う〜ん、分からん。



こないだ唐突に出したフクロウとカラスだけど、あれはイラストレーション向けに考えたのでマンガにしようとかはできたらねぐらいで何も考えてないというか、ネタが面白いかはともかくキツネとメガネはよくもまああそこまでネタをひり出し続けられたなと我ながら感心するわ。人外に振り回される凡人って王道の構図だったからかもしれん。あとは実年齢は兎も角割と二人で一緒に馬鹿出来るキャラ設定だったからな…(のびドラの系譜)

今回は2羽(羽?)とも成人(成人?)って事にしてるから各々マイペースって設定なので、話考えてみてもまあ回らねんだこれが。


ちなみになんでフクロウとカラスなんだって話だけど、実際はこの2種ってお互い天敵なんですよね。
フクロウはそもそも捕食者なのでカラス襲うし、カラスは捕食者のフクロウを見たら集団で追い出そうとする習性があるので、欧米だとフクロウのデコイを使ってカラスハンティングするテクニックまで確立されてるし。
でも民俗学的な観点で見ると両方とも神または神使としてシンボル視された一方、魔女の使い魔とか母鳥を食って育つとか呼ばれて死や不吉のシンボルともされてきてるので、共通点自体は意外と多めなんですよね。
あとはカラスが真っ黒になったのがフクロウのせいっていう民話もあるので、まあ割と昔から仲が悪いってのは周知だったのかもしらん。

なのでワザとです。あと個人的な好み。
あとカラスはカラスでもワタリガラスなので、身体はでかいけどブトみたいに額が出っ張ってる感じでなくて、ちょっと顎下がモサッとしてる感じ。くちばしと顔のバランスが難しいので未だにソラで描くとバランスが崩れがち。
それよりもデブじゃないフクロウ(ミミズク)って可愛く見えねえんだよな。カラスよりフクロウのスケッチの方がノート3ページ分くらい多いよ。
いつかフクロウとカラスのキャラ作りてーと思い付いた割には難産だったんだよこいつら。
PR

2023/11/20 00:45 | Comments(0) | 創作イラスト

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<長沢芦雪のきゃわわわわわの話 | HOME | 早朝カフェ欲しいの話>>
忍者ブログ[PR]