忍者ブログ
状態異常はウォッカで治る
ステンバーイ……

ステンバーイ……




ってさ、元ネタどこなの?
って調べたらCOD4か。


555はホラ、

スタンディンバーイ

じゃない。

というわけで(?)、こないだ新宿でカモ柄のハギレが半額で売ってたからそれ系の色々作ったよ。

以下、人形画像あります。
閲覧は自己責任で、ご注意ください。












O-11(オビツ11ね)が幼児体型なのはおおいにけっこうなんだけど、それに合わせてか、可愛い服のが多くてなかなか辛口なのが見つからないんだよね。
結局好きな服は人に頼らず自分で作るしかないという。

で、カモ柄のジャケット・ボトムスのセット作った。裏を見てはいけない(戒め)





型紙は無配の所から拝借してます。
ボトムスの型紙はそのままですが、上のジャケットはかなり魔改造して、モッズコート風のシルエットにしてます。というか作りながら自分で型紙とパーツを追加していく博打style。
靴はブーツが良かったんだけど、後述の理由でモスグリーンのオビツ靴選んでそれっぽくした。






というわけで予定外だったんだけど急に思い付いてメガネ用のサロペットとキャスケットを作ったよ。裏を(以下略)
キャスケットも無配してる方がいたのでお借りしました。
そういや人形服作り始めて知ったんだけど、型紙にもちゃんと著作権あるんだね。そりゃデザインの骨組みだから当たり前っちゃ当たり前だけど、専門外だったから意識しとらんかった。




話を戻して、サロペットは赤毛のボトムスと同じ型紙を魔改造して、上の部分をまるっきり水増ししたよ。クッキングペーパーで型紙作るとだいぶ楽な、安いし柔らかいし。
O-11用ブーツはディテールが良くて可愛いんだけど、脱がせる時に足首から下がすっぽ抜けたまま取り残されそうだから靴下履かせて抜けやすくしといた。
というか足裏のマグネット全部ブッこ抜いて、穴を透明のおゆまるで埋めたよ。裸足で立たせるのはせいぜい室内撮影の時だけだし、別に困らんね。

あと肩掛けバッグと腕章。





赤十字マーク入ってますが、ようは赤毛が歩兵ならメガネは衛生兵って事にしようか、ってイメージだったんですよ。どこの世界にこんな緩い格好の衛生兵がいるかって話ですがまあそれはそれで。

……衛生兵もたまにネタにされるよね。



えいせーへー!!
えいせーへー!!

ダメ押しに「リトルアーモリー」って1/12サイズの銃器プラモを買って作って持たせてみた。アサルトライフルのM4A1と、ちょっと形が似てるMk18Mod0、対戦車用兵器AT4。そのうちえいせーへー用にハンドガンも買いたいね。



ゴーグルは例のじいちゃんのを掻っ払ったままだよ。
銃は辛うじて担がせることは可能ですが、手が短いk(以下略)





M4A1とMk18Mod0は取りあえずアクセサリーを盛れるだけ盛ったけど、やっぱりMk18Mod0のがバレルがギュッとひっつまってて好き。


つーか兵士というか、某旧連邦の爆発跡地が危険地帯化したZoneをウロウロして生計立ててる流れ者みたいなテキトーな装備って感じだな。ゲーム中の武器は大体東側の品ばっかだけど。
あのゲームFPSだけどやってみたいのよね。窓ソフトだけどさ…(白目) 元ネタになったと言われてる映画は観たんですが、前衛的な映像作りでちょっと眉根が寄ってしまった。




休憩中。
こんな子供がZoneウロついてたらミュータントと間違えられて射殺されるかBandits辺りに拉致られて売(以下略)
ポマギーチェ! ポマギーチェ! 




以上。
まあ現実の少年兵は悲惨の一言なんですが、フィクションとは切り離して考えた方が良いね。
ミリ趣味の人に話聞くと大体武器とか兵器の機能美だとか戦略どうこう考えたりするのを好んでるパターンが多いしね。
PR

2016/01/17 20:11 | Comments(0) | ドール撮影・他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ゴースト・14話「絶景!地球の夜明け!」 | HOME | ゴースト・13話「豪快!自由な男!」>>
忍者ブログ[PR]