忍者ブログ
フォーゼ・1話「青・春・変・身」
仮面ライダー40周年記念作品。
メタモルフォーゼと4(フォー)0(ゼロ)をかけた名前かな?
とりあえず1話は面白かった。こういうノリの作品は最近見かけないので逆に新鮮だ。


・月面でのいざこざ
舞台の17年前ということは、1994年かな?まあ、どっかの秘密組織か何かの基地なんだろうなぁ。
ケースの奪い合いをしてるのは賢吾の父親と、赤い目をした誰か。終盤に出てきた赤目の男と同一人物?
爆死した父ちゃんの手にはアストロスイッチみたいな物体が握られてるようですが、プロトタイプなのかな。

・ラブレターポイ捨て男
アストロスイッチ・パワーダイザー・そしてフォーゼドライバーを持つ男、歌星賢吾。
クールというかスカした感じ。保健室行ったのはフカシですが、どうも生まれつき体が弱い?のは本当みたい。

・フードロイド
あれ、20年くらい前にマクドナルドで同じの見かけ(以下略)

・友達100人出来るかな
フォーゼに変身する主人公・如月弦太郎と、幼なじみらしきヒロイン・城島ユウキ。ヒロインのカーストはギークらしいけど、宇宙オタのヒロインとか斬新だな。弦太郎は階級「ゴミ」だけどな!
何かと話題な弦太郎のリーゼントも5分ぐらい見たら気にならなくなった。まあ髪型戻した中の人はイケメンですから。髪型って大事!

・高校の掲示板
悪魔の巣て。この書き込みした奴がオリオン座の人だったりして。

・天ノ川学園高校
スクールカーストがあるメリケンのような高校。しかし分かりやすいなおい!なんだよ階級「筋肉」って。海の向こうの青春映画でもよく描写されるように、アメフト選手やチアはカーストの中でも最上位(ジョック・クイーンビー)とされてるのでこれも分かりやすいね。OPには食堂にいたアメフト、チア、チャラ男、ゴスがいるから、彼らがライダー部に加入するんだろうか。

・オリオンゾディアーツ
フォーゼの怪人・ゾディアーツ。怪人っていうかトランスフォーマーみたいだな。ガタイがいいからか。
Wのドーパントのように人間がアストロスイッチを使うことで怪人に変化する仕組みらしい。さて中身は誰かしら。

・秘密基地
入室禁止の不思議空間を抜けると、そこは秘密基地だった。
フォーゼのシステム管理もここで行えるらしい。重力コントロール付きなのはまあ、宇宙に出た時の訓練用みたいな?弦太郎が入った時点では月の重力に合わせてあったのかしら。

・変身レクチャー
うん、ヒロインに脅されてベルト付けた子はいたけどね。ユウキさんポーズのレクチャーまであざーっす。

・宇宙キターー(°∀°)ーー!!
と「タイマンはらせてもらうぜ!」はどっちが決め台詞になるんだい?
で、仮面ライダーフォーゼ。「座薬」とか「イカ」とか酷い言われようだったけど、動くとよく見える、というか気にならなくなるのは平成の伝統。
しかしアップ面発光するのか……大変だな高岩さ(以下略)。

・フォーゼモジュール
ドライバーに付いてるスイッチを押すと体の4ヶ所に連動して装着される武器らしい。ドリルだのランチャーだのやたら派手。テレ朝の公式によると「暴走を抑えつつ…」となってるので、暴走する可能性もあるの?

・赤目の男
おおう鶴見さん。ゾディアーツに囲まれてるとこから、立ち位置は敵なのかな。私の学園に…ということは学園長なの?

と、こんな感じです。
ここ最近は1話目でだいたいの情報を出す作りになってるのかな。
では、一年間フォーゼ感想にお付き合いよろしくお願いします。

……

・ゴーカイ
今週はジェットマンというわけで御大じゃー! つかあのアバン、一瞬何の番組か分かんなかった。

・スイプリ
ちょっ、モアイwww
つかエレンに触れてやれよアフロディテさんYO。

・タイバニ
斉藤さんとベンさんの輝きっぷりパネェ。てか頭に拡張機www
今更ながら、OPのルナ先生は殴られ損だと思うの。適任者がいないのは分かるけどさ…。
で本編だけど、なんだか展開の盛り上がりに欠けるような気がする。あと2話ぐらいで決着させなきゃならないので仕方がないんだけど。
イボとネクスト差別者の赤っ鼻が組んだのは、赤っ鼻がイボの能力を知らないからだと思うけど、そもそもイボの目的はなんなのか。はじめはネクスト差別に憂慮して……とか思ってたけど、どうも本当に視聴率や自分の地位至上っぽい。
まあでも良かった。イボが真っ黒で。
PR

2011/09/07 21:47 | Comments(0) | TrackBack() | フォーゼ感想

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<フォーゼ・2話「宇・宙・上・等」 | HOME | 000・48話「明日のメダルとパンツと掴む腕」 >>
忍者ブログ[PR]