忍者ブログ
フォーゼ・43話「双・子・明・暗」
フォーゼ版「かげがり」ですね分かります。


・NASA研修旅行申込書
というかエリーヌも杉浦も候補から外れてユウキもジェミニって、残り賢吾さんしか残ってないじゃないですかやだー。誰も疑問に思わないのかよ! あ、思っても理事長に記憶消されるか。
残った魚座が誰だか分かりませんが、これで賢吾がビンゴだったら候補生が全滅するよ!

・宇宙の声が聞こえた
凡人が聞くと電波にしか聞こえないですな。理事長にはこれが重要らしく、以前ユウキが理事長に直談判しにいった際に、理事長の著書について語っていましたが、これも「遥かなる呼び声」でしたね。

・いいから見ろよ(#^ω^)
キレ気味の理事長に気圧されてラプラスの瞳使ったらジェミニだったでござる。
選抜試験の際に杉浦は発見できたんだから、校長の能力がポンコツだったってワケでもなさそう(一応擁護)。
ということは、試験後にユウキのジェミニとしての素質が開花したのかもしれません。
しかし校長、魚座が見つかったらお払い箱なの分かってんのかしら…。

・笑うユウキ
怖いわ!!
今回のスケキヨ仮面にしてもジェミニにしても、スタッフはお子さまにかなり配慮してアレにしたそうですが、ホントにそうか?!
道化師キャラってのはそれだけで恐怖症があるぐらいだからなるべく可愛くしたらしいですがね。まあ可愛いっちゃ可愛いけど、スケキヨはアウトォォォ!!

・宇宙流行れ
一過性のブームはあっても、ニッチすぎてやっぱり流行らないと思うの。プラネタリウムに来る客の3/4は星空に癒されに行くだけで、星座の形を覚えてるような客はオタクなの、わかる?(血涙)
オタクはオタクらしく影に隠れて「フヒヒ白鳥座X-1萌え~」とかやってりゃ良いんですよ(歯ぎしり)。
ライトオタ? 知るかそんなん。

・チケットの話とライダー部襲撃
チケットは二人の過去話を見ないと分からないので置いといて…。
友情の鬼だけど抜けてるって指摘は正しい。女絡みはさらにダメってのも正しい。
まあそこが抜かりなかったら弦ちゃんじゃなくなっちゃうけどね。
しかし闇ユウキ(公式呼称)は美羽だけ殺そうとしてたけど、よっぽど日頃の鬱憤が溜まってたのかしら。願望が増幅された結果なので、本人は殺意なんか抱いてないと思いますが、容赦なく踏みつけててワロタ。

・ジェミニ・ゾディアーツ
カストルとポルックスの神話は他のに比べると微笑ましい(?)もんです。
黄道十二星座を天球儀に乗っけて見た場合、射手座と双子座はちょうど向かい合う位置になりますが、サジタリウスのパートナー発言といい、意図的にジェミニを終盤に出したんでしょうかね。
それは兎も角、道化師の格好してるだけあってトリッキータイプのゾディアーツですね。カード爆弾が厄介。そしてメテオの扱いが段々酷くなってないかスタッフ。

・スケキヨユウキ
監視カメラあるのかよこの学校。そうか、ホロスコープスが学園内で変身してもバレないのは監視カメラの死角で変身していたんだな(棒)
ホントにまあ…子供のトラウマ回になりかねんな今回。

・奇妙な城島家
近所にいたらこっちが引っ越すレベル。
さてユウキパパンこと真木博士ですが、再出演期間最短じゃないの神尾さん。てかフォーゼって過去キャストのゲスト数多くね?(太一、天音ちゃん、リリー白銀、橘さん、マッキー) 橘さんに至ってはレギュラーだし。
で、マッキーがいるところキヨちゃんあり。探してみたら、らしきものがいましたよ! ヒントは門です。さあ探してみよう!!

・我は影、真なる影
シャドウですね分かります。というよりペルソナの設定をよく知らない私としては、今回の話はドラえもんの「かげがり」に似てるかなと。と言っても別にのび太の影は抑圧された願望じゃなくて単に自我を持っただけですが、本物と入れ替わろうとするくだりはジェミニに似てますね。

・VSジェミニその2
赤いカードがリュンケウス、青いカードがイーダスというそうですが、元ネタはカストル・ポルックスと対立し、カストルを殺した双子の名前らしいです。諸説あるようですが、牛だか女だかを巡った小競り合いみたいですね。
さて、ランチャーとネットを同時使用して捕縛までは良かったんですがね…。

・ジェミニは私のもの
ハーレークィンみたいだなジェミニ。
思えばあの直談判の件から嫌な予感はプンプンしてたんですが、理事長も同じ様な「声」を聞いていたようです。
じゃあ江本教授はどうだったんだろう。もし彼も声とやらを聞いていたとすると、あの赤目はそれと関係があるんでしょうか。

・ハッピーバースデー!!
新しい城島ユウキの誕生だよ!!
って会長かよ!!

・爆破ラスト
ジェミニの超新星イヤらしいわー。
フォーゼを庇ってメテオが爆発しちゃいましたねぇ…。
なぁに、焼かれても噛み砕かれても包帯巻いたら振り切れた不死身の先輩もいることだし、かえって免疫がつく。





・ゴーバス
シリアスかと思ったらとんだギャグ回だよ!!
エクササイズだけじゃなくて休憩まで取ってくれる十郎太ロイドマジ男前。

・スマプリ
バーサクウルフルンカッコいいじゃないか。いつでもそのぐらい本気でこいや。
個人的にはそこと若マジョリーヌのおっぱいが見所でした。駐在の兄ちゃんは勝ち組だったってことか…。

プリキュアってたまに恐ろしい作画を叩きつけてくる事あるよね…。一話に使われる枚数は決められているそうですが、うっかり現場が本気を出して、上層部に怒られる事があるそうです。
そりゃ素人目で見てもレモネードとサンシャインのヌルンヌルン変身バンクが異常なの分かるわ…。
PR

2012/07/18 21:42 | Comments(0) | フォーゼ感想
フォーゼ・42話「射・手・降・臨」
降臨、満を持して。
てかサジタリウス強すぎワロタ。


・回り続けるベーゴマ
凄いなベーゴマ。てっきり回り続けるベーゴマ追っかけてダークネビュラ突入篇でもやるのかと思ったZE★

・どこまで聞いていたか
どこまで聞いていたかは兎も角、予想外の事態とはいえあの引き方だとリブラに怪しまれるのは仕方ないかもしれないなぁ。

・その後のライダー部
松ぼっくりはスイッチに見えない(迫真)
JKは夜な夜なダンス練習してるんですかね。さすが海蔵、ただのDQNとはひと味違うぜ!! ……と誉めてみた。

・タチバナさんとダチになる
弦ちゃんは見境ないと言うか……それが弦ちゃんの良いところなんだけど。

・真実を射抜く矢
タチバナに微妙に反応すんなリブラw
江本が死んだときの理事長を見る限り、最後の忠告というか…温情だったのかもしれませんねぇ。
リブラがヴァルゴの事を告げ口した可能性はありますが、理事長自身が江本の裏切りに気づいてたんじゃないかしら。

・特訓の続き
今回はタチバナとしてではなくて、ヴァルゴとして。壺持ってる姿が若干シュールだがまあいいか。

・非情と友情の間
友情はダチだってなんか日本語が妙な……いや弦ちゃんは前からか。
以前、流星登場回だと思いますが、確認する友情って話がありましたね。今回はそれをもう一歩進めた感じなんでしょうか。
仲間が目の前にいなくても仲間を信じていればコズミックステイツは成立する、と。

・ダークネビュラの正体
というか、ダークネビュラ自体は別に存在するかと思いますが、ヴァルゴがそこに送るフリしてM-BUSに転送してただけですね。
回想をみると、やっぱり蟹に関してはリブラの幻術を見破った上でネビュったようです。やーい、リブラの浅知恵。

・顔出しの江本教授
やっぱりライダー部混乱してるじゃねーか(主に賢吾)。
この後の展開を考えると、正体を明かして弦ちゃん達と友情を築いた江本の晴々しい笑顔が悲しいですね。

・サジタリウスゾディアーツ
あんなカット「志村~うしろ~」って言わせたい様なもんじゃないですかー。
サジタリウスはまだ不明ですが、ホロスコープスって歴代怪人(平成は幹部級怪人)の意匠を取り入れてあるそうです。
ついでに性格の元となっているのはタロットの大アルカナ。理事長は人馬宮なので「節制」。立神さんは獅子宮で「力」、江本は処女宮で「隠者」など。例えば鬼島のあのトリッキーな性格も巨蟹宮の「戦車」に基づくものです。

……ん? 魔化魍バケガニって幹部級…怪じん…?(キャンサーの意匠元)

ついでに、リブラはよくゴキ呼ばわりされてますが、あれは剣のジョーカー(カミキリムシ)とダークローチが取り入れられている為、カミキリムシの触角なのに全体的にゴキに見えてしまう様です。

・並び立ち変身
ここにきてようやくかな? もうメテオも正体を隠す必要なしか。
江本撃ち抜かれたのにこんな時にも口上を口にするコイツらにライダー根性を感じた。

・父親殺しの犯人
悲しいかな、犯人は江本で確定。
やはりコズミックエナジーに魅入られた果ての殺害だったようで。ヴァルゴに覚醒したのはそれがきっかけなんでしょうが、本人は賢吾父を殺したことを悔いて裏切りを決意したようです。まあ理事長と賢吾父の間でジレンマに悩まされた哀れな役回りとも言えるでしょうかね。
またホロスコープスのスイッチを全て集める事を阻止してくれと言い残しましたが、その後理事長が何をしようとしているのか、彼の立場上知っていた可能性が高いですよね…変身認証オートにしておく機転があるなら、死ぬ前に書き置きぐらいしてほしかったよタチバナさん。

・サジタリウス初陣
馬鹿のように強いなぁ。
馬鹿のように強いんだけど、平成ライダーの馬鹿のように強いラスボスは弱体化する運命の星の元に生まれるから心配だなぁ。

・死に際の友情
怪人態なのに速水のドヤ顔が透けて見えるよ!!
賢吾父を手にかけた時点で死亡確定したようなもんですが、それでも救われた最期ではあったと思います。乙女座のブログ主としてはこの死様に満足。
でも最近はここまで明確な死亡シーンなかったような…。

・遺言はなんだ
コアスイッチのことじゃねえの!?(ハルパゴス風に)

・次回
ユウキの親父がマッキーだ…と……!! これは修正が必要だな!! 誰かオーディーン呼んでこいオーディーン!!
ライダー部出身ホロスコープス来るー?
特に次回はユウキが放った電波ワード「宇宙から声が聞こえた」が重要になるようです。

・ネットムービー予告
もうやめて!! ダディのライフはもうゼロよ!!
ギャレンと校長が映るだけで込み上げるこの高揚感。誰か校長にスパゲティかモズク食わせたれ!!
登場人物見ると蟹や立神さんもいるみたいですね。


……


・ゴーバス
撮っちゃっていいよね!! 答えは聞いてない!!
ここでこのタイプの鈴村を持ってくるか……。

・スマプリ
子供が泣くよ!! やったね米ちゃん!!
まあそろそろ、ガッツリこういう展開くると思ったよ。プリキュアだし。

2012/07/11 00:42 | Comments(0) | フォーゼ感想
フォーゼ・41話「部・活・崩・壊」
物語も佳境に斜め上の超展開。
そして裏で展開される校長イジリの巻。


・行方不明の友子
タチバナさん察しが良いじゃない。
戦力の弦ちゃんと流星、司令塔の賢吾以外を活動から外す提案通りにヴァルゴが脅しにかかってくれて事がスムーズに運んだね!

・ライダー部解散危機
大文字△のシャワーシーンとか誰得。ご婦人方には良いのか。
ご丁寧にもライダー部一人一人警告を与えてる「だけ」ってのがワロタ。いや目の前でピンポイント壁抉りされたらそらビビるだろうけど。
対抗手段を普段持たない他のライダー部の面子じゃこういう事態に陥っても仕方ない。
常に正体オープンの弦ちゃんといつも現場で機械いじりしてる賢吾は兎も角、この恐喝の被害者に何故か流星が入ってないのが後の正体バレのヒントだったのかな(=メテオの正体を知っているので恐喝の意味がない)。

・情けないっす
久しぶりに大杉の見せ場だったのに一言でそれを破壊する情け容赦ないJKワロタ。

・本物のタチバナさんだ!!
分かってて言わせてるだろスタッフ!!
自分一人でコズミックを引き出すとはいうけど、そもそも元から友情パゥワーとかいう不思議な力で動いてんのにこれ以上どうしろと。

・死ぬ気の特訓
塚Pライダーは特訓がお好き。
崖にトラップ仕掛けたりやる気満々だなタチバナさん。きっとシュラウドといい友達になれるよ!!

・非情になれ
「友情はいらない」「非情になれ」。
彼の正体を考えると、まるで自分に言い聞かせている様にも聞こえます。あるいは今の自分がまさにその状況で暗躍しているのかなとも。

・単細胞の忠犬シシ公VS覗き見天秤野郎
|M0)<……
だんだん面白くなってきたぞこの二人。
自分には教えられてない事目白押しで、さすがに理事長への疑問を抱かざるを得なくなったか。そりゃあアンタはラプラスの瞳だけに利用価値を見出だされて生き残ったんだから、ヴァルゴとオシシよりは扱いが軽いのはしょうがないわな。
しかしオシシさんの盲目っプリもすごい。疑問を持ったら即反逆扱いとか。
ちなみに、あのステーキ肉は良い肉だったそうです。

・S-1ロケットスイッチ
ああ、ずっと持ってたんだ。映画観てない人には分かんないんじゃ? とはいえ最近は映画の話を本編に持ってくるの普通になってきたからなぁ。
ちゃんとフォームチェンジでなでしこカラーになるのがニクい演出。

・ロケットステイツ
私は通称ニンジンと呼んでますが、今回は映画並みにガシガシ動かしてるな。ダイザーさんまで引っ張り出してきて…。そしてロケットステイツにスピードでタメはれるとか、さすがタチバナさんは一流だな!

・お前は誰だ
ナゲット潰されたまま放置されんのかと思ったけど良かった。一応他のナゲットとは同期してるのか。

・タチバナ=ヴァルゴ
いやいや、まさかの斜め上な正体バレ。賢吾父かと思ってただけに素で驚いた。
蒸れそうな仮面つけたり僕っ娘になったり忙しいな江本教授!!
でもタチバナ=ヴァルゴだと、今までの言動がストンときますね。特に他の人もそう思っているらしい、蟹がネビュられた後にタチバナが流星に言った言葉「秘密は守られている」。これは蟹のネビュラ行きを知らなければ出てこない言葉ですからね。
この時点でヴァルゴとタチバナに何らかの接点があると予想していた人もいるみたいですが、まさかご本人が二役とは。

・(#0w0)<オンドゥルルラギッタンディスカー!!
何も間違ってないから困る。
「ネビュられる」って言い方、公式が使ってるから良いよね!
ヴァルゴが何か話そうとした所を空気の読めないリブラが割って入ってきたから、慌ててメテオをネビュったようにも見える。メテオの口から自分の正体がバレるのを恐れてか?
リブラはどのタイミングから見ていたのかは、多分錫杖の音がした辺りだと思う。切れ者に見えて間が抜けてるからね、リブラって。違っても私は謝らない。
しかし、先に送られた蟹とメテオが遭遇したらどうなるんだろ。スイッチ取られてるから戦いにはならないと思うけど。


……


・ゴーバス
よし、ニックは今度からバイクの人だ。まるでハムの人みたいな言い方だけど。
てかバスターヘラクレスで目のスライド展開して良かった。あのつぶらな目はジワジワ来る。

・スマプリ
七夕の織女と牽牛は夫婦で、あまりのバカップルっぷりが祟りニートに陥りそうだったため、天帝(神)が別居させたってのが一般的な伝説ですね。どうせ3年も経ちゃあマンネリになるんだからむしろ1年に1度の頻度ぐらいで良いんじゃね?

・ネットムービー
園ちゃん復活みたいですね。お帰りー。
それは兎も角だ……。
ギャレンが出てくるのも兎も角だ。
アクセルまでが出てくるのは何故なんだ!!

あ……塚Pだからか。

てかギャレン出てくるからまたDVD買わなきゃ。むしろギャレンと校長を同じカットに出して新規のファンを大いに混乱させてくれい。

2012/07/03 21:51 | Comments(0) | フォーゼ感想
フォーゼ・40話「理・念・情・念」
乙女座が女だと、いつから錯覚していた?


・ヴァルゴの挙動とメテオの疑問
まあ、どっちの意味合いにも取れますな。メテオにヒントを与えた時も、事件を解決するための糸口を与えたのか、それともペガススを進化させるためにわざとリミットブレイクに持ち込ませたのか。

・初めてのゴルフ
いやさぁ、流星さん何か策でもあるのかと思ったんだ。無いのかよ!!
しかも初心者だよ、どうすんだよオイ! 棒状のものがなんでも武器だと思うなよこのジークンドー馬鹿!!
美羽と大文字△は経験者なのか。うん…、高校生が嗜むには金掛かるスポーツだからね。

・豹変の原因
あるある。
丸坊主の連中はもともと壬生の怪我の原因になった奴らだったのね。杉浦さんたら、こういうタイプがアウトドア同好会なんて健全な活動するわけないじゃないですかー。そのうちアウトドアと称して夜の校舎窓ガラス壊して回り始めますよ。
自由は結構だけど、一つ履き違えたらただの無法地帯でんがなこの学校。

・友子逃走劇
追われた理由は化粧ですね。昔よりだいぶ薄くなってんだけどね。捕まってない娘達は多分スッピンメイクで誤魔か(以下略)

・今は月は嫌いだ
前回は自分を月に例えておいて、今週はそれを嫌いだと申す江本。聴き手の友子には単に「歌星父が死んだ場所だから」という意味にしか取れないでしょうが、視聴者側としては色んな意味に聞き取れるね。

・ゴルフ対決
ゲンバダケ? 周りめっちゃボコボコ言うとる、ここどこー。
だいたいメテオさん誓約書の字が適当だよ。こんなサインじゃ小さいお友達もビックリするよ!
一夜漬けでショット飛ばすまで成長したのは元々のセンスだと思いますが、にしたってストームシャフトとか反則だろ!! 一応タウラスは真面目にゴルフやってたのに。

・♪最後に愛は勝つー
杉浦の性格上約束は破らなさそうなので、メテオ洗脳の流れは暴走の兆しだったんでしょうが、惚れた女にゃ勝てなかった。
てか屋上で一人バーベキューってすごいシュールだな。

・牛さんのドナドナ
改心したのにダークネビュラにドナドナされたよ…救われねぇ。
やっぱりヴァルゴ強いんだな。

・ヴァルゴ江本
ほうら、やっぱり男の娘だっ(以下略)
園ちゃんがスコーピオンだった時点で見かけの性別はアテにならないって学習してますからね。
前からEMOTO=OTOMEのアナグラム説がありましたが、本当だったのね。京都からの出張も瞬間移動でクリアだ!

・善人だとでも思ったかぁ!
私の勘は毎回アテになりませんが、個人的にはまだ善人説は捨てがたいです。歌星父を手にかけた所業は許されるものではないですし(本当に死んでいるならの話)、太陽・地球・月の比喩を考えるにこれから理事長をも裏切りそうな雰囲気もあるんですが、かといってヴァルゴの挙動不振さの意図は分からないし、賢吾には忠告を与えたり…。
まだあと8話ぐらい残ってるからどう転ぶのかな。

・友子ボッシュート
うん、ライダー部のレギュラーは死なないと思うけどな。
杉浦にしてもやらかした事は生徒の洗脳ぐらいで、しかも改心してるので生きてると良いね。鬼島と園ちゃんは……どうだろな。
しかしどんな基準で放り込んでるんだよ。エリーヌと五藤はー?
そもそも、ダークネビュラってどんなとこなの? 40話でようやく具体的な説明が入りましたが、これってヴァルゴ専用の技なの? 他の人はアレがどんな構造になってるのか知ってるのかしら。
校長とかはとりあえず「一生出られないよ」って所だけ聞かされてガクブルしてる気がする。

・赤目の男
あぁ、1話冒頭の赤目の男は理事長ではなく江本だったと。
この赤い目はなんなんでしょうね。他の幹部が目を光らせてる所なんて見たことないので、おそらく歌星父が死んだあの事件の当事者のみ何かあったんでしょうね。

・次回「特訓だ!」
「本物のタチバナさんだ!」、を「本物の橘さんだ!」と書くとなぜか「3!」と言い出すような気がする不思議。
どちらもおやっさんが元ネタなんだろうけどなー。
てか良いのか、ニンジンステイツ出しちゃって。


・新ライダー「ウィザード」
もう公式発表があったのでついでに。
宇宙の次が宝石と魔法使いモチーフって俺得にしかならないなぁ(ニヤニヤ)
ライダーの姿も確認しましたが、響鬼と555と電王を足して割ったような姿ですね。宝石モチーフなのでクリア素材がふんだんなSHFが出るな!!
コンセプトを見て思うに、響鬼の企画初期に魔法使いライダーがあったけど「マジレンと被る」ってことでお蔵入りになった逸話があるんで、それを今やろうとしたのがウィザードなのかしら。
ちなみにメイン脚本はきだつよし氏らしいので、もろ響鬼再来になりますな。





・ゴーバス
今回のゲスト杉田かYO!!
黄色に樹液を差し出す銀がシュール。てか木に登ってることが多いけど、ホントに樹液吸ってるんじゃないだろうな…。

・スマプリ
えぇ……。
えぇ……(驚愕)。
マジョリーナは少し学習しろよ!!

・アキバ
良い最終回だった!!(遠くを見ながら)
アキバを観てる友人が、前回の赤木と弟の「偽物だろ」のやり取りが良く分からなかったと言ってたんで補足しますと(劇中でも解説が入らなかった)、ゲキレンジャーの「偽ゲキブルー回」で本物のゲキブルーと良く似た偽物のゲキブルーが出てくるんですが、これ一人二役ではなく、役者さんが双子なんですよね。んで、葉加瀬の弟は偽ブルーの方の役者さん。だから前述の赤木の台詞が来るわけです。
私も戦隊は明るくないんで、電王と一緒に観てなかったら分からんかったわ。

2012/06/27 20:54 | Comments(0) | フォーゼ感想
フォーゼ・39.5話「宇・宙・施・設」
今週は更新のネタがないと思ったろう!?
甘いわぁ!!



筑波宇宙センターキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

というわけで、行ってきました筑波宇宙センター(と、つくばエキスポセンターと葛飾区郷土と天文の博物館)。

まずは見てくれ、こいつをどう思う?





すごく……フォーゼのOPです。
弦ちゃん達がOPではしゃぎ回ってる施設は、JAXA筑波宇宙センターのスペースドームと呼ばれる建物の中だったんですね。他にも「きぼう」の実験棟、歴代のロケットの模型や本物のエンジン、「ひまわり」「かぐや」「はやぶさ」等の試験モデルが展示されてます。「かぐや」がモノリスみたいでチョー渋い。それ以上に見ておくれよ、剥き出しのロケットエンジンのかっこよさ……!!




ロケット模型の隣には弦ちゃん達が写ったパネルが。




こちらも前期OPにありました「きぼう」の日本実験棟の実物大モデル。中にも入らせてもらいました。




いや~、個人じゃなかなか来られないしねー!! もう眼福眼福!!




ん、あれがないだって?

……。

仕方ないだろ!! 雨降ってたんだもん!
エキスポセンターに展示してあったこっちのH-Ⅱロケットの模型で我慢しろよ!!



劇中によく出てくる(この間エリーヌが宇宙行くぞーやってたところ)横倒しのカラフルな物体はH-ⅡAロケットの実機です。全長53m、私だって晴れてて近づける状況なら「宇宙キター(゚∀゚)ー!!」やりたかったさ!!


・オマケ

↓これを知ってるか否かで歳がバレる。


↓子供の頃これを図鑑で見たことがあったので、実物を見ることができてグッと来た。




以上でした。人工衛星は間近に見るとデカくてかっこいいよー!


2012/06/19 22:57 | Comments(0) | フォーゼ感想

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]