忍者ブログ
フォーゼ・42話「射・手・降・臨」
降臨、満を持して。
てかサジタリウス強すぎワロタ。


・回り続けるベーゴマ
凄いなベーゴマ。てっきり回り続けるベーゴマ追っかけてダークネビュラ突入篇でもやるのかと思ったZE★

・どこまで聞いていたか
どこまで聞いていたかは兎も角、予想外の事態とはいえあの引き方だとリブラに怪しまれるのは仕方ないかもしれないなぁ。

・その後のライダー部
松ぼっくりはスイッチに見えない(迫真)
JKは夜な夜なダンス練習してるんですかね。さすが海蔵、ただのDQNとはひと味違うぜ!! ……と誉めてみた。

・タチバナさんとダチになる
弦ちゃんは見境ないと言うか……それが弦ちゃんの良いところなんだけど。

・真実を射抜く矢
タチバナに微妙に反応すんなリブラw
江本が死んだときの理事長を見る限り、最後の忠告というか…温情だったのかもしれませんねぇ。
リブラがヴァルゴの事を告げ口した可能性はありますが、理事長自身が江本の裏切りに気づいてたんじゃないかしら。

・特訓の続き
今回はタチバナとしてではなくて、ヴァルゴとして。壺持ってる姿が若干シュールだがまあいいか。

・非情と友情の間
友情はダチだってなんか日本語が妙な……いや弦ちゃんは前からか。
以前、流星登場回だと思いますが、確認する友情って話がありましたね。今回はそれをもう一歩進めた感じなんでしょうか。
仲間が目の前にいなくても仲間を信じていればコズミックステイツは成立する、と。

・ダークネビュラの正体
というか、ダークネビュラ自体は別に存在するかと思いますが、ヴァルゴがそこに送るフリしてM-BUSに転送してただけですね。
回想をみると、やっぱり蟹に関してはリブラの幻術を見破った上でネビュったようです。やーい、リブラの浅知恵。

・顔出しの江本教授
やっぱりライダー部混乱してるじゃねーか(主に賢吾)。
この後の展開を考えると、正体を明かして弦ちゃん達と友情を築いた江本の晴々しい笑顔が悲しいですね。

・サジタリウスゾディアーツ
あんなカット「志村~うしろ~」って言わせたい様なもんじゃないですかー。
サジタリウスはまだ不明ですが、ホロスコープスって歴代怪人(平成は幹部級怪人)の意匠を取り入れてあるそうです。
ついでに性格の元となっているのはタロットの大アルカナ。理事長は人馬宮なので「節制」。立神さんは獅子宮で「力」、江本は処女宮で「隠者」など。例えば鬼島のあのトリッキーな性格も巨蟹宮の「戦車」に基づくものです。

……ん? 魔化魍バケガニって幹部級…怪じん…?(キャンサーの意匠元)

ついでに、リブラはよくゴキ呼ばわりされてますが、あれは剣のジョーカー(カミキリムシ)とダークローチが取り入れられている為、カミキリムシの触角なのに全体的にゴキに見えてしまう様です。

・並び立ち変身
ここにきてようやくかな? もうメテオも正体を隠す必要なしか。
江本撃ち抜かれたのにこんな時にも口上を口にするコイツらにライダー根性を感じた。

・父親殺しの犯人
悲しいかな、犯人は江本で確定。
やはりコズミックエナジーに魅入られた果ての殺害だったようで。ヴァルゴに覚醒したのはそれがきっかけなんでしょうが、本人は賢吾父を殺したことを悔いて裏切りを決意したようです。まあ理事長と賢吾父の間でジレンマに悩まされた哀れな役回りとも言えるでしょうかね。
またホロスコープスのスイッチを全て集める事を阻止してくれと言い残しましたが、その後理事長が何をしようとしているのか、彼の立場上知っていた可能性が高いですよね…変身認証オートにしておく機転があるなら、死ぬ前に書き置きぐらいしてほしかったよタチバナさん。

・サジタリウス初陣
馬鹿のように強いなぁ。
馬鹿のように強いんだけど、平成ライダーの馬鹿のように強いラスボスは弱体化する運命の星の元に生まれるから心配だなぁ。

・死に際の友情
怪人態なのに速水のドヤ顔が透けて見えるよ!!
賢吾父を手にかけた時点で死亡確定したようなもんですが、それでも救われた最期ではあったと思います。乙女座のブログ主としてはこの死様に満足。
でも最近はここまで明確な死亡シーンなかったような…。

・遺言はなんだ
コアスイッチのことじゃねえの!?(ハルパゴス風に)

・次回
ユウキの親父がマッキーだ…と……!! これは修正が必要だな!! 誰かオーディーン呼んでこいオーディーン!!
ライダー部出身ホロスコープス来るー?
特に次回はユウキが放った電波ワード「宇宙から声が聞こえた」が重要になるようです。

・ネットムービー予告
もうやめて!! ダディのライフはもうゼロよ!!
ギャレンと校長が映るだけで込み上げるこの高揚感。誰か校長にスパゲティかモズク食わせたれ!!
登場人物見ると蟹や立神さんもいるみたいですね。


……


・ゴーバス
撮っちゃっていいよね!! 答えは聞いてない!!
ここでこのタイプの鈴村を持ってくるか……。

・スマプリ
子供が泣くよ!! やったね米ちゃん!!
まあそろそろ、ガッツリこういう展開くると思ったよ。プリキュアだし。
PR

2012/07/11 00:42 | Comments(0) | フォーゼ感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<フォーゼ・43話「双・子・明・暗」 | HOME | 戦う交通安全>>
忍者ブログ[PR]