忍者ブログ
はっかけばばあのリサイクル
彼岸もとっくに過ぎたけど、とりあえず急に思いついたので。
「流行り神」が続いて申し訳ないがまあ興味ない人はスルーで。






このゲームホラーじゃないんだけどね。彼岸花は似合うよね多分。
まあカザミンはゲーム中でも平たい顔族扱いされてるような地味な男なので趣に欠けるかもしらんが。あ、3のバッドEDみたいに達磨にしt(以下検閲削除)

ってかキツネの方も同じテーマで描いてんだけど、もともと彼岸花の花だけ描いたままエタってたのがもったいなくてリサイクルのつもりで描き足したんだよね。ちゃんと花の一房づつ色分けして描いたんだけど、光彩で光らせてるんでほぼ潰れてるけどね。
12月入る前に両方仕上げたかったんだけど、描きたいものの方がガンガン増えてて手が回らない状態で、先に仕上げたこっちだけ上げたよ。

でも全部デジタル仕上げでトータル3時間程度なので、そんなに込んでないお品ではある。彼岸花使い回しは大きい。


ところで彼岸花は関東圏の何県かでは「はっかけばばあ」って異名があるらしいんだけど、山梨出身の父親に聞いても「?」って感じだったから本当かどうかよく分からなかった。
ただ何を指してるかわからないけど言葉は聞いたことはあるって言ってたので、私の父が異名を認識してなかっただけなのかもしれない。
というのも事前にネットで調べたら「はっかけばばあ」呼びに山梨率が多かったってところなのよね。で身近な山梨出身者→父親に聞いてみようって単純な調査法を取ったとさ(雑)

彼岸花の異名の多さは花の見た目からくるインパクトと、それだけ日本人には身近な秋の花ってことの証左なんだろうね。田畑に多い理由もどうやら人為的に植えられてきたって経緯があるようだしな(モグラ・ネズミ除け)
絵にも映えるし花自体も好きよ。異名の中だと「提灯煌々(ちょうちんかんかん)」が好き。
一応「狐の提灯」もあるけどストレートすぎだしなー。

PR

2019/11/24 20:27 | Comments(0) | その他版権

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<提灯煌々 | HOME | 線か塗りか>>
忍者ブログ[PR]