忍者ブログ
ウィザード・1話「指輪の魔法使い」
ウィザードライバーうるせー!!
まずは作中の設定を説明する回だったような感じの第1話。


・魔法使い操真晴人
本当なら操魔、って当て字にしたかったのかもね。
変身前からバックルと指輪で魔法使いまくっとるw 変身前でもいじくれるって設定は販促としては効果的なんじゃなかろうか。この便利なコネクトプリーズが何かに似てると思ったら「取り寄せバッグ」だ。
ほらナレーションも「科学と魔法は云々」言うとりましたでないですか。のび太に魔法と科学の関係を説明した出木杉思い出したよ。誰か「ドラえもん のび太と指輪の魔法使い」ってのでSS書いてくれ。

・警察VSグール
RPGとかやってるとグールってゾンビのなりそこないってなイメージですけど、伝承元のアラブでは姿形を変える怪物・悪魔の一種だそうです。墓を荒らして死体を食うのは共通みたいですが。
にしても、一応鳥井署と名前が設定されている以上、警察組織も絡んでくる様子。Wの風都署の様に一部関与となるのか、あるいはクウガ、アギトの警視庁の様にガッツリ絡むのか。

・さあショータイムだ
ミノタウロスってなんでいつも小物やねん。せめて前作のタウラスぐらいは頑張ってくれや。
ショータイムって口上はアレだ、魔法使いというかマジシャンの口上だな。

・仮面ライダーウィザード
といっても、今のところ劇中ではライダーの姿を魔法使い、或いはウィザードという呼称でのみ呼んでいますね。本編中OPとかありそうで結構斬新。予告の時点ではカブト風の戦法なのかと思ったら、晴人がお調子者(風)であるせいか、所々トリッキーな動きがありますね。
武器は仕込み入り魔法の杖とかかと思ったら銃剣だった。ちぇっ。でも銀の銃弾ってのはお約束っぽくてチョーイーネー!!

・プラモンスター
プラモのモンスターですね分かります。劇中では使い魔とも呼ばれてますね。今のところユニコーン、ガルーダ、クラーケンの三種。色的にもう一種出そうな予感。

・骨董店面影堂
今回のおやっさんポジは小倉さんなのか。晴人とコヨミはここに住んでるらしいです。
輪島のおっさんが指輪職人らしいんだけど、まさかウィザードのリング作ってるのってこのおっさんなのか?

・ファントム
本作の敵。西洋で言うところの「亡霊」にあたる言葉ですが、絶望したゲートの死体からメリメリ出てくる存在の様なので、適切な名前かと。ついでに、ファントムとなった者(人間態)は「宿主」と呼ぶようです。これ脚本如何では死人が必ず出る設定だな…油断ならん。
晴人はファントムを「飼っている」と発言しましたが、ファントムに乗っ取られず共生している状況なのかしら。
絶望の種を持つ人間をゲートという、とは公式の説明ですが、ゲートって名前はまんま「門」って意味でいいのかな。精神世界へ潜るため、またはファントムが外へ現れ出る際に通るのは両方とも人間の肉体だし。

・タイーホ
警察の厄介になった奴は沢山いたけれど、1話目から留置場送りにされるパターンは今までなかったような…。

・メデューサ、フェニックス、そしてワイズマン
フェニックスいるなら、どうせなら72柱縛りにしちゃえば良かったのに。しかもメデューサの方が強いらしいしどういうことなの…。
ワイズマンがサバト云々というセリフでセーラームーン思い出しちゃった。本来のサバトは土曜に行われる魔女の集会ですが、晴人の回想を見るとゲートを沢山集めて一気にファントム化させる儀式のようですね。
ワイズマンが何なのかはまだ分からないですが、サバトの執行人?

・魔法使いは良いわよね
昨今の魔法使いは魔力の代償を求められたり戦争に巻き込まれたりちょっと頭冷やそうかとか言われて大変だよ。それでも良いのかい? 凛子さん。
晴人とコヨミがそうらしいですが、サバトを生き延びると魔法使いになれるの? その線でいくとコヨミもファントムを飼ってるのかしら。

・組織の圧力
何故かファントム捜査中止。
警察上層部にファントムでもいるんじゃね? そのうち殲滅命令とか出て何故かウィザードに矛先が向くようになったら確実。

・脱獄
魔法便利だな!!
コヨミはファントムの宿主が感知できる能力の持ち主だそうな。

・刑事になった理由
作業員はブラフ。気持ちは分かるが、メンタル鍛えよう凛子さん!!
これ牛は少し前からファントム化してて、なに喰わぬ顔して生活してたって事かな。
顔や体のヒビは面白い表現だよね、

・よくしゃべる、うるさい
後期5作目にあたるウィザードは手=5本の指を象ったベルト。しかしいつまで続くのか、数字縛り…6とか7になったらガジェットが複雑な事になるぞ。
さて、魔法陣を通して変身する様は剣の畳を思い起こさせますが、さすが魔法使いだけあって、なに取り出すにしても魔法陣。便利!

・エレメント変化
基本が赤のフレイムスタイルで、今回は黄色のランド、緑のハリケーン。
青ェ……。
エレメント変化の概念はウィザード側・ファントム側共通のよう。なら今後同じように属性変化を起こすファントムが出てくるかも。

・キックストライク
分裂しないバーニングディバイド

観ながら「バーニングザヨゴー!! バーニングザヨゴー!! チョーイーネーサイコー!!」とかテンション上げてたら、やっぱり他の人もそう思ったらしい。

・エンゲージリング
ちなみにエンゲージリングは和製英語なんだって。本場ではエンゲージメントリングらしいよ。
婚約、というより単に契約の証といった意味なんでしょうが、これ「老若男女構わずエンゲージリング配り歩いてる仮面の男がいる」とかその内変な噂が立ちそう。ただの変態じゃないですか。

・精神世界
過去の一番強い記憶に扉を開くのが電王なら、こちらはゲートが心に強く秘めた場面へ入り込む、といった感じでしょうか。
てかこいつジャバウォックなのかよ!!
ジャバウォックは言わずと知れてなくもない、「鏡の国のアリス」劇中に出てくる詩の中で語られる、正体不明の怪物です。
対してウィザードがバイクとフュージョンさせたドラゴンは晴人のファントム、ウィザードラゴン。つまり飼ってるってことは使役して戦わせる事が出来るってわけか。……いつまで持つのか、すっごい不安。予算が。

・残された指輪
物理的に指輪残るんかい。
わかったぞ、中間か最終フォームへの布石だな!!(ドヤ)
とりあえず今回は1話完結でしたが、次回は2話構成に戻るのかしら。尺の調整はしやすいんだろうけど、そろそろ連続物に戻してみるってのはどうだろう。


……


・ゴーバス
鶏嫌いになったのそういうワケか。閉鎖空間で鶏とひとつ屋根の下とかけっこう怖くね?
エンターが造反と言うか下克上宣言っぽい事を言い出しましたが、エスケイプの方もヒロム達となにやら繋がりがありそうで嫌な予感。

・スマプリ
本日のザ・自業自得。
PR

2012/09/05 21:10 | Comments(0) | ウィザード感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<イメチェン日和 | HOME | フォーゼ・48話「青・春・銀・河」>>
忍者ブログ[PR]