忍者ブログ
フォーゼ・48話「青・春・銀・河」
ついにフィナーレ。
イカ頭とか言ってたあの頃が懐かしい。



・消滅するラビットハッチ
なんとか旗だけ持ち帰れたけど、爆発の威力が半端ないせいで校舎が少し吹っ飛んだよ!

・賢吾からのお手紙
一応理事長に自分が消された時の事を考えてたんですね。
賢吾が目の前で死んだ事でライダー部メンバーの心境はいかに、という感じですが、彼の思いを汲んで理事長とダチになったことが最終的に好転したわけなので、結果オーライ。

・再登場の教員たち
てか諸田監と…先生、また出てきたYO!!
なんか佐竹が妙に明るいキャラになってないか? 職員室ではこうなんだろうか。あるいはJrとの関係が良好なのかな。
しかし大杉の言い分を信じたのは宇津木先生だけという(寸止め蹴りかましたけど)。

・モルモット諸君
私は実験が好きだ。
はっきりモルモットって言ったなw
わざわざ宣言する理由もないと思うけどね。

・最後のタイマン
なんかここ最近のライダー、最終回の予算に余裕があるんじゃない。やたらCGが豪華だし……。
そんで改めてサジタリウス・ノヴァの動きや姿を見たら、ライダーっぽいんですよね。フォーゼシステムとゾディアーツの超進化は方向性としては物凄く似てたってことなんでしょうね。

・メテオVSレオ 最後の聖戦
やっぱり弱体化したじゃないですかやだー!! ただ、最後に流星を見上げる死に顔が非常に印象的でした。
お礼参りの時メテオが参加しなかったのは、あくまで天高の生徒だけでってことなのかな。

・ライダー部お礼参り
お前らは尾崎豊か…(byもやし)
学園ものだからね、卒業式は付き物だね! 勿論お礼参りもね!!
うん…ちょっと目が滑ってしまった。理事長に卒業証書ならぬ卒業キック授与ってスゲエな!! 理事長を卒業させるなんて発想普通出ないよ!!
でも戦闘シーンは良かった。最終的に素面、そしてトドメがベースステイツてのも良いね。

・超新星の限界
限界を迎えても爆発しないのは理事長の意地。まあレオさんも爆発しないで静かに消滅しましたが、本来ノヴァってリミットブレイク時の爆発エネルギーがでかすぎるから宇宙で爆発させてたワケだけど、超新星使いすぎでの自己崩壊は爆発しないってことかしら。

・我望の最期
管理人もいい加減中年の域に差し掛かってるので、若者達よりもこっちの最期に泣きそうになってしまった。
子供の頃、しかも米露の宇宙開発時代真っ只中を生きてきた我望にとって、プレゼンターに会いに行く事は純粋な願いだったんでしょうが、そのせいで悪く言えばエゴ剥き出しの人間に育ってしまったワケで…。
そんな男が最後に次世代へ夢を託して死ねたのは良かったんじゃないかな。

・捨てるやつがあるか
1話と立場が逆転。
KENGOさん、生きてるって私信じてた!!
てかアクエリアスがこんなところで役立つとは思わなんだ。レオだけの特殊能力かと思ったけどどうなんだこれ。映画の方でこの力のアンサーが出てたとしたら私まだ未見なので言及できませんが…。
思えばコアスイッチの賢吾さんの頭痛を一瞬で回復させていた事があったので、人じゃなくても回復能力あるのね。
ちなみに、人間になった「かも」ってだけで、公式にも今の賢吾がどちらなのかは書いてないです。

・学校経営
この学校、教頭に当たる人いないのか。だって今まで財団Xその他の支援金で運営してた学校じゃないのここ。大丈夫か天高。

・そして女の修羅場へ…
見える、見えるぞ…流星さんが凄い形相の友子と姫ににじり寄られてる姿が…!!
てかここ最近の2号ライダーは恋人かそれに近い人が必ず出来るよね。
映司は「大変」で比奈の事を「プラトニックな関係だから…」と言ってたのと、相手も自分も健在って意味でも珍しい1号。
んー…、もやしの夏みかんとか響鬼のみどりさんとか…もまあ…んー?
ヒロシサン? いやあの人はヒロインじゃ…  アッー

・あっちの方がいー!!
ウィザードの中の人ドイヒー。
まあカラット数でいったらこっちの方が超巨大だからなぁ。
でもウィザードが通りかかる前の様子だと、大文字△と美羽の関係は良好みたいですね。

・新生仮面ライダー部
蘭とハルは正式加入かな? 二人とも元気になってよかったです。奇しくも(狙ってやったのかもしれないが)最後のホロスコープス、最後の通常ゾディアーツを演じた二人組でしたねぇ。
最後屋上で旗を広げてましたが、ライダー部は正式に部活として認可されたんでしょうか。天高にまつわる色んな事が教師たちの知るところになり、ライダー部の実績もあるので認可されても良いんじゃないかな。

・総括
ライダーの造型に関しては元々「白が主役色なんて珍しいな」ぐらいにしか思わず、むしろ学校生活の描写が疎かになるんじゃないかという方を心配してましたが、ちゃんと学園物になってた所は好評価ポイント。後半になってコアスイッチ関連を詰め込んできた構成には首を傾げる所もあったんですが、全体的にはおおむね満足です。まあ天野さんが面白かったってのもあるんですがね。
キャスト&スタッフの皆様、一年間お疲れさまでした!


……


・ゴーバス
おじさんおじさん五月蝿いぞJK!!(震え声)
中年ヒーローの良さがわからないお子ちゃまは一から勉強してこい!!

・スマプリ
夏休みもそろそろ終わるってのに……結局まる1ヶ月全部ギャグ回じゃねーか! てかマジョリーナ、自分で若返りOKなのか。
次の回は何だろうなぁ…こう、お前らはホントにバッドエンド望んでる人達なのかなぁ…(遠い目)
PR

2012/08/29 22:59 | Comments(0) | フォーゼ感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ウィザード・1話「指輪の魔法使い」 | HOME | 解禁>>
忍者ブログ[PR]