忍者ブログ
ウィザード・2話「魔法使いになりたい」
なるほど。明日夢じゃなくて、啓太郎・虎太郎の系譜か…。


・OP
映像が入るとまた印象ががらりと変わるね。たまに歌詞が聞き取りにくいけど…。

・魔法を使うデメリット
今後生かされると面白いですが、とりあえず「凄い消耗する・寝て回復」と。ライダーに変身だけなら兎も角、アンダーワールド潜入もおそらく大量の魔力を消耗するんでしょうね。

・新作の指輪
スリープ→自分が寝る
意味ねー! 使ってみないとわからない博打打ち指輪ってものすごくあぶないよ!!
材料となるのは読んで字の如く「魔宝石」。てかよくそんな特殊な石をただの一般人が加工できるな。
一般人じゃなかったりして。

・国家安全局ゼロ課木崎
ロン!?
まーた胡散臭いの出てきたなぁ。ロンだけに。……こいつが今回のファントムじゃないの?
国安ってからして怪しさ爆発なので、やっぱり上層部がファントムに支配されてそう。

・指輪
って普段嵌めてるの!? 邪魔くせぇ!!
職務に支障をきたすんじゃね?

・ヘルハウンド
ユウゴがミサのヒモみたい……なしてこんなチャラ男なんだ。まあなんだ…嫌いじゃないんだけど。
今回のファントムはヘルハウンド。イギリスでは超お馴染みの「黒い犬」、コナン・ドイルの「バスカヴィル家の犬」に出てくる魔犬のモデルになった妖精ですね。
妖精とかいうけど、向こうの妖精は日本の妖怪みたいなもんだからあんま可愛くないよ。

・奈良瞬平
メインつだ脚本だし弟子が出てくるのも納得だけど、瞬平のキャラに一番近いのは啓太郎かな…。ただ衣食住の提供はしてくれなさそうだけどNE!!
ウザキャラだけど、啓太郎は好きなんですよね。
じゃああれか、レギュラーとして定着した暁にはケータイ片手に「ししししし師匠、ファントムが!!」とか言う役目か。

・ちちんぷいぷい
この呪文って、原典はなんでしょうかね。由来を調べたら諸説あるようですが、背景的にあまり惹かれなかったので割愛。
でも最近あまり聞かないぞこの呪文。怪我した子供には定番のまじないってイメージはありますがねぇ。これもジェネレーションギャップ。

・VSヘルハウンド
いやアクション凄いなー。よく動く。こりゃ完全にトリッキータイプだわ。主人公でここまで変則的に飛び回るキャラいなかった気がするよ。

・からだポンプ
なにゴムゴム? 何を言いなさる、電気牛的にはからだポンプですよ。
ハリケーンは今のところ大活躍だな。……今のところ。

・魔法使いの弟子
晴人のスタンス的には弟子は取りたくないわな。しかし瞬平ウゼェw
KABAちゃんドーナツ屋か。また脇役に濃ゆい配役を……ワゴン車式ドーナツ屋はフレプリのカオルちゃんを思い出すな。あの人、本名は橘薫なんだっけ。何その騙されやすそうな無免許外科医。

・日食の儀式のあらまし
なんだか色々と怪しげ。
時系列としては半年前に行われた儀式らしい。要はゲートを強制的にファントム化する儀式らしいですが、その際ファントムを抑え込めたのが「だけ」とコヨミが証言しているところで、アレ? お前さんは? コヨミもそうじゃないの? という疑問。抑え込めない=死ぬって事ですからね。コヨミが記憶喪失みたいなので、彼女自身に秘密がありそう。
儀式後、白マントの先代ウィザードみたいのがコヨミを抱いて出てきましたが、これもイマイチどういう状況なのか、判断しかねます。加えて白マントの「魔法使いの資格を得た」発言も、生き残った晴人に対しての労いの言葉なんでしょうか。取りようによってはファントムってのは「魔法使い」への単なる過程でしかなく、本来の儀式の目的は…と穿ってしまいますなぁ。

・魔法使いの教科書
ウザさはともかく、思いは真っ当みたい。指からファイアーは多分、演出:ヘルハウンドだと思うなぁ。
マント、飾りじゃなくてシールドに使えるんですね。複数の敵を同時爆殺とかカッコよすぎる。

・バイクアクション
5話に一回ぐらいの頻度でやってくれると嬉しいな。公道走れないからね。
なんか倉庫に突っ込んで爆死したように見えますが、あれはフェイクなんじゃないかしら。属性が火っぽいし。

・僕にも魔法が
いやそれはフェイk(以下略)
上げて落とすみたいな事がしたいのかも、ヘルハウンドちゃん。

・RIDER CHIPS
本編と関係ないですが、ウィザードのEDでRIDER CHIPS復活するそうで。やったね!! ELEMENTSは名曲だよね!!


……


・ゴーバス
マントない!!
じゃなくて、創造する者達はやっぱり亜空間に残された人達かぁ。
マサトが亜空間行きをものすごく渋ってたのは、彼らがもうこっちに連れ戻せないような悲惨な状況になっちゃってるからなんじゃないかしら。
てか今年度は戦隊スタッフがライダーに、ライダースタッフが戦隊に行ってるもんだから、ゴーバスにしろウィザードにしろ微妙に雰囲気が違うよね。

・スマプリ
これは何クル?→伝説のロイヤルクロック
テレ朝日曜ではいつもの事。
しかし中学生設定なのに他のシリーズに比べて頭の悪さが目立つような…対象年齢層に目線を合わせて制作してるそうなので、そのコンセプトは分かるんですが…たまに気になる。やよいの父親回みたいな冒険、もうちょっと増やしても面白いと思うよ。
PR

2012/09/12 20:52 | Comments(0) | ウィザード感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ウィザード・3話「変身!生中継」 | HOME | イメチェン日和>>
忍者ブログ[PR]