忍者ブログ
ウィザード・4話「人形とピアニスト」
雰囲気は大分掴めてきましたが、これは平成前期の空気感ですね。
だからこそ、わりと早いな~と思ったコヨミの正体の話。もっと引っ張るかと思った。


・なにやってるの
まあ魔力供給だろうなぁと思ったらホントに魔力供給だった。
はぐらかし方があからさま過ぎて怪しさ割増。

・ケットシー
元はアイルランドの猫の妖精。この妖精の間では王制があるらしく、民話「猫の王様」ではケットシーの王制と関連するようなエピソードがあります。この民話も欧州では分布が広いので、かじってると必ずどこかで目にする機会がありますね。
で、そんなケットシーが今回は怠惰で愉快な面白黒人という強烈なキャラクターで現代に蘇ったぜ!! どうしてこうなった。
いやキャラがメチャクチャ立ってるのでこのままレギュラーでもイケるんじゃないかと思うんですが、残念かなゲストなんですな、この方。
黒人キャラといったら555のチワワ大好きワニフェノクのジェイさん以来だな。

・メンドクサーイ(ネー)
ワロタ。やる気ねぇ!!
それ以上にユウゴさん同意すんなよ!!
今週はミサしかマトモな敵がいないよ!!

・器物破損
骨董品の破壊者・奈良瞬平。
ここ骨董屋だよな。物によってはヤバいんじゃないの? ホイホイ割ったりしたら。そのうちオッサンから「おのれ瞬平ぇぇぇぇ!!」とか言われちゃうよ。

・ピアニスト高木
なんてーか、らしいキャラだ。
しかし「メンドクサーイ→ピアニストだから手を切っちゃえ→イェー絶望イェーw」って単純かつ強引な発想はイマジンに通じるものがあるな。

・VSケットシー
だからバイオライダーは反則だって言(以下略)
液状化の後の流れるようなプロレス技とか一体どうなってるのよ。液状化と高速移動系はいつも無双状態だな…。氷系(イエティとか)ぐらいかな。相性悪いの。

・天才ピアニスト
最近はスランプって事で、後半で「手を切れ」とケットシーに言い放ったのは自暴自棄って所かしら。

・冷たい手
コヨミは日食の儀式の際に参加させられたようなので元はちゃんとした人間だったと思うんですが、儀式後に何かあったのかな?
ファントムを抑え込めなければ死亡、抑え込めば魔法使い、てのか今のところ分かってる事だけど、そのどちらのパターンでもない理由で生き残ったって事?

・イミナイジャーン!!
エッ人間に化けても分かっちゃうならイミナイジャーン!!
エッ手をちょん切っても絶望しないならイミナイジャーン!!
誰かこの人止めて。腹筋が割れる!!

・身体に訊く
ミサさん酷い!! もっとお願いします!!
魔力を吸い付くされると動かなくなる、というかその後の晴人の言葉のニュアンスだと魔力をただ送り込めば良いワケでなく、魔力切れを放っておくとホントに死んじゃうっぽいので、コヨミ自身は例えば魂とか精神体だけ生き延びて、身体は…最初は別人の死体にでも憑依した状態なのかと思ったけど、そこはそれ、ミサの言う通り人形の身体=依り代って事なのかな。

・VSケットシーその2
鎖で拘束する魔法カッコイイ。バイオライダー4の字固めも面白いんだけど、魔法陣からこういうのが出てくる演出は魔法使って戦ってる感が良く出てますよね。

・魔力切れ
けっこうネックになる制限。
1日でコヨミに2回も(2回目は空状態に補填)魔力供給してるのがガス欠の主な原因ですが、これコヨミに目を付けられたら今後厄介って事じゃないですかやだー!!


……


・ゴーバス
ギャバーン、アバヨなーみだーギャバーン…。
ヨーコの「領収書切れるの!?」って突っ込みが現実的でワロタ。
しかし変身時の解説とか古き良きって感じだなぁ。

・スマプリ
ペガサスが不死鳥に進化したぞ!
鬼島「解せぬ」
ロイヤルクロックの数字はもう少しなんとか……いや幼児向けの玩具だからね。
PR

2012/09/26 22:37 | Comments(0) | ウィザード感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ウィザード・5話「決戦のコンクール」 | HOME | 前は明るく後ろは暗い>>
忍者ブログ[PR]