忍者ブログ
ジオウ・17話「ハッピーニューウォズ2019」
よし、あの汚ぇミライパッドたたッ壊そうぜ!

遅くなったけど新年一発目の感想です。



次回予告で別の未来から来たウォズを白ウォズって呼んでるから、元いた方は黒ウォズでいいのかな。古ウォズとかでもいいけど。

シノビの人、ちょっと前にアメリカ帰りの金ピカ自撮り忍者やってたキンちゃんですね。忍者戦隊に忍者のライダーやらせる東映。

ソウジの夢は夢というか予知夢のような感じだな。
白ウォズが生まれた世界はゲイツが救世主として扱われる世界なのね。分岐…というかジオウの世界観的に分岐って用語は違うような気がするけど、これは黒ウォズが持ってる本に今まで出てこなかったゲイツの名前が出てきたって所が「分岐」のポイントかな。分岐じゃなくて「発生」って言った方がなんか正しい気がする。

オーマジオウがいない世界=白ウォズの世界で、そこではこの人ゲイツに仕えてるワケだから、結局ウォズは権力者に付くコウモリタイプなんだろうか…?ゲイツに白ウォズが跪いた時、警戒して身構えるシーンちょっと笑った。
白の方は若干演技がかった黒ウォズと違って砕けた言い回しなのね。中の人ジオウが俳優デビューなのによくこんなややこしい2役やらせるわホント。
あと関係ないけど汚ぇミライパッド使ってるシーンで、なんかドラえもんが初登場した時のび太の身にこれから起こる災難をわざわざ本人に予告するあのシーン思い出した。初期のドラえもんってドタバタコメディ意識してたから空気読めないトラブルメーカー気質なのよな。勝手にのび太のモチ食うし。

ホラ、ウォズもドラえもんっちゃドラえもんだし…(ウォズえもん)

まあここまで17話も観てきてるから、黒ウォズの困惑っぷりも相まってこっちに肩入れしたくなるけど、歴史としてはどっちが平穏なのかっていわれたらぱっと見白い方だしなー、今の所は。
実は情報が見えないだけですっごいディストピアな可能性だってあるからなんとも。それこそゲイツを擁して「創造者」って自称してる白ウォズが実質影で支配してたりして。

だのでジオウ・ゲイツのどちらかがどちらかを倒す未来じゃなくて第3の選択をしていくって筋立てになっていくのかなーとは思うけど…。そのうち白黒決着着けて、黒の方にウォズのビヨンドライバーが渡るのかねー?
あ、仮面ライダーのウォズの話ね。ベルト音声は最近よくCMで聞く人の声よな。ジオウがアナログ、ゲイツがG-SHOCK風ときてウォズはスマートウォッチ風なのな。キックのエフェクトもなんつーかふんわりもやもやCGで、スクリーンセーバーのエフェクトにありそう。いやスマートウォッチモチーフにスクリーンセーバーはないか。
そういや武器が長物だったけど、形状を見ると槍・鎌・杖の3形態あるみたい。長物武器って最後に出たのいつだっけ…実は印象に残ってるのってムッキーの杖と電王ロッドとメテオシャフトぐらいなんだよね。ちなみにこの3つの中だとロッドが一番好き。


で、オーマジオウが「消えた」「歴史を消滅させた」って言ってるけれど、それはソウジが死亡したのか王様になるのを諦めただけなのか、その辺の所はまだボンヤリしてるね。
あと一応ツクヨミは穏健派のレジスタンスなだけで、ソウゴや黒ウォズと一緒に「それを望まない一派」に入れられてもだな…。

タイムジャッカーの動きはってーと、とりあえず新しい王を擁立するって活動に変わりはないからいつも通りシノビさんをアナザーにしてたけど、そんな事よりこの人達にあけおめことよろとかお年玉の概念があったのかってのが気になってしゃーなかった。あとスウォルツ寒そう。



……



・ルパパト
そういや正月も割と総集編回のターンになるよな。ルパ側が割とのんきなバトルしてたけど、魁利さんは透真さんのトラウマを年明け早々抉るのはやめるんだ(煽り)
かたやパト側はルパレンの正体についてやんやしてたけど、比較的圭一郎パイセンは落ち着いてたね。まあ散々フラグは目の当たりにしてたし。
来週からはまたシリアスに戻るってかなんかノエル死にそう。

・ハグプリ
……。
何もしない人……?つまり中年ニートってこと?
てか、ちょっと思ったんだけど主人公とフラグ(あくまで表立ってではなくても)立たせようとしてません?
多分クライの回想にちょっと出てきたはなに似てるピンク髪の女性、想い人かなんかかな…?ルールー・トラウムと役割が被るからさすがに娘ってワケじゃないと思うけど、やたらはなを付け回すのもそういう理由なのでは…?

となると、最終的に敵組織のトップという名のストーカー中年ニートがJCにハグされてバブみって救済される事案的な作品になっちゃうような気がすんだけどこれ(悪解釈)
別に中年ニートがラスボスでもストーカーが救済される展開でもやりようによっちゃ良いと思うんだけど、なんか前作以上のモヤモヤを感じる。
PR

2019/01/10 20:47 | Comments(0) | ジオウ感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ジオウ・18話「スゴイ!ジダイ!ミライ!2022」 | HOME | あけおめ19年>>
忍者ブログ[PR]