忍者ブログ
ジオウ・2話「ベストマッチ2017」
   難しい数式
⧹      よくわからない数式
  ⧹- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



再現(雑)

いや別に文系だっていいけどね、そこは受け継がんのかい…。



派閥というか、思惑の違うメンツをおおざっぱに分けると、

・ジオウがんばるよ派(ソウゴ・ウォズ)
全く方向性は違うけど魔王を目指してる派閥。よく分からないのにどこからともなくブランクライドウォッチをポンポン出したり、ジクウドライバーの使い方は何故か分かる模様。あと呼んでもいないのにウォズが湧いてくる。ただしソウゴはウォズの事を「なんでここにいるマン」ぐらいにしか認識していない。

・ジオウ潰すよ派(ツクヨミ・ゲイツ)
オーマジオウにメタクソにされてるレジスタンスの2068年組。ただし穏健派のツクヨミは様子見、ゲイツはコロコロしたいマン。なお殺したい割に土地勘の無さでソウゴに撒かれたり特に文句もいわず共闘する模様。

・他の王用意するんで派(タイムジャッカー)
オーマジオウの配下とかじゃなくて全然別の組織らしく、俺ら他の王様用意するからーみたいな思惑で動いてるらしい。それがどうしてアナザーライダーを作る事に繋がるのかは知らん。
OPで何故かツクヨミが階段を下る場面でタイムジャッカー三人衆もいるけど、これもよく分からないシーン。

タイムジャッカーはそういうわけで、目的が不明瞭なのよね。
あとよく分からないって意味ではウォズも大概信用できない。


今回の描写を観る限り、やっぱりレジェンドライダーは「ジオウの歴史に存在した各ライダー」っていうパラレルとして見といた方が良いかな。なんせ最後に歴史改変もいいとこになっちゃってるし。

ちょっとややこしいけど、タイムジャッカーの介入でアナザービルドが生まれた2017年時点で、本来のビルドはライダーでは無くなり、アナザービルドの方が仮面ライダーであるっていう歴史的事実が移っちゃって、2018年の戦兎(役名の字幕は葛城巧になってるので戦兎ですらない)とバンジョーはただのツナ義ーズオタに成り果ててしまったのだった…ってことね。
ただし何故か2人はライドウォッチを持ってて、それを介して自分たちがライダーだった記憶は戻ると。

2018年のアナザービルドが倒せない理由は、ビルドの力で撃破しなければいけないから。
まあ倒した直後に背後から湧いて出るのはアナザービルドのライドウォッチの力かなんかで倒される前に自身の時間を巻き戻してるからかな?とか勝手に考察してるけど、これもよく分からん。

で、2017年で既にアナザーの方にライダーとしての「事実」が移っちゃってる影響でほぼ変身不能の戦兎ビルドとバンジョークローズに代わって、2018年に仮面ライダービルドのライドウォッチを譲渡されたジオウがあの「よくわからない数式キック」でアナザービルドを撃破。
正式にライダーの力を受け継いだ事で2017年の戦兎(ここでまた巧に戻る)達はライダーの力と記憶を失って、ここでどこからともなく湧き出したブランクウォッチを渡す事で(何故か)2018年のビルド・クローズのライドウォッチができるんだよね。

うん、ここまではいい。
で、力を失ってもいずれ仮面ライダーになるだろうとフォローはあるものの、スマッシュとかが闊歩してるはずの2017年の状況はどうなったかがよく分かんないんだよな…クローズも巻き添えで力無くしてるから、ひょっとしてビルドにまつわる事象自体全部無かった事になってるんじゃ…。
エグゼイド編でそのへんはハッキリ分かるかしら?たとえばライダーの力は失ったけれどゲーム病は根絶できた、またはゲーム病自体無くなったとか。
だってエグゼイドいなくなったらバグスター駆逐できんでしょ?それは困りますよ。

なんせジオウ自体の説明とビルド編をまとめて2話に圧縮してるので、まだ基本情報が明確に出そろってないような気がするんだよね。
あとできれば4人でアナザービルドを撃破するって構成にしてほしかった…設定上は力を受け継いだジオウが倒さなきゃいけないからオリジナルは途中で戦力外になっちゃうのはしゃーないんだけどね。

オリジナルを呼んどいてなんともったいない事を…。








・ルパパト
真実を知ったあとのつかさ先輩の蹴りに、殺意がみなぎる
大和田脚本に師匠をもじった名前の怪人の回なんて終始ギャグに徹するのかと思ったらなにこの展開。実験体のまさにモルモットコワイヨ!
ノエルってルパパト以上にギャングラー信用(?)してない?ってかひょっとして嫌い?

・ハグプリ
いじめかっこわるい!

は置いといて、友達のチアの子に突っかかってた連中って、クラスメイトなの?部員なの?
まああの感じだと同学年の部員って感じだけど……。
だとすると、お仕事モードで一緒にメイク受けてた子らってそいつらじゃないの?どのツラ下げてメイクされてんの?
そこは特に突っ込む必要もないからか言及されなかったけどなんか気になる。
どうせいじめをするためだけに生まれたモブなんだから、うわチョーウケルーって半笑いではなを突き飛ばすぐらいやんなさいよいっそ(下衆顔)

ところでよしおとルネッサンスが浄化されちゃったよ。ゲストかと思ってたのにまた喋るし、これもう一回ぐらい出てくんじゃないか?
PR

2018/09/12 02:22 | Comments(0) | ジオウ感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ジオウ・3話「ドクターゲーマー2018」 | HOME | ジオウ・1話「キングダム2068」>>
忍者ブログ[PR]