忍者ブログ
ジオウ・33話「2005:いわえ!ひびけ!とどろけ!」他
と34話・「2019:ヘイセイのオニ、レイワのオニ」




トドロキくん!師匠出てきてたよ!エロ狼に転生してだけど!!
あと威吹鬼さんもいますよ!30分後だけど!!



アギト編から間が空いちゃってすいません。
あと響鬼だけは一期で唯一後半を観てないのもあって、どうまとめようかなーってのと書く時間がうまく取れなかったってのがあってね。あ、でも映画は視聴済みです。

私が電王からライダーをまた観始めた事は何度かここで書いてた気がするけど、侑斗役が中村優一氏と決まったニュースが某所で話題になった際に「桐矢の再来」とか言われてキャラも定まっていないうちから何故か叩かれまくってたのが意味不明だったんだけど、それだけ響鬼のP交代騒動の問題は大きかったんだなーと今振り返ると思う。


桐矢はずっと変身体だったけど、ヒビキさんとはどう別れたんだろ。
さすがにヒビキさんが死亡したってのはちょっとアレなので単純にヒビキさんが引退したって感じなのかな?本編当時でベテランの鬼だった人だし、桐矢の口ぶりだと別に喧嘩して袂を分かったわけでもなさそうだし。だとしたら正式に襲名できなかった理由は気になるけど…まー一人前になってもあえて名前を襲名しなかった斬鬼・轟鬼師弟の例もあるからこれはなんとも。

あと個人的にはトドロキくんが日菜佳さんに相談するか~ってラスト付近のセリフは感慨深いものがある。日菜佳役の神戸さんが亡くなったニュースを見たのがちょうど響鬼前半を補完してた時期だったのもあってね…。555木場役の泉さんもだけど、若くして亡くなるのはやるせないよね。

で、トドロキくんと日菜佳の仲はどうなってんのかね。ひょっとして夫婦になってたり…なんてのもアリかと思うけどな。サポーターと結婚してる鬼の皆様も多いし、日菜佳自体は元からたちばなの内勤だったからトドロキくんのサポートに付いて行動しなくても特に違和感ないし。


あ、そういや鬼の皆さん変身解けても全裸じゃない!!

ってのが一番衝撃的だった(白目)
ほら、鬼さんたち変身する時の火で燃えちゃうじゃん?だから変身解く時はまず頭だけ気合で解いて、服のある場所まで移動するって感じじゃん(だから鬼とサポーターが一緒に行動することが多い)
…ま、まあ十数年の間に服が燃えない技術ができたのかもしれないし…。
そういや京介変身体の銀色って父親が消防士でそのイメージからだっけ。よくスーツ劣化しなかったな…。


チームジオウはここ何週かウォズのテンションがおかしかったですね(棒)カブト編で思い出したように普通に戻ったけど。それに加えてキバ編はゲイツも語尾にニャとか付けて喋る変な子になってたけど、あれはホラその、むせ返るような敏鬼回だったから…。
一応唐突に始まった桐矢の修行はソウゴ達を煙に巻いてアナザー響鬼から遠ざけようとしたんたろうとは思うけど、そんな意図を推理する作業もかなぐり捨ててノリノリで祝福の鬼だとか自称し始めた時には何言ってんだこいつって素で突っ込んだからな私。公式にはソウゴが恐怖を感じるとまで書かれてて草。
まあツクヨミに突っ込まれて力尽きたり褌を洗濯してるのに気づいて動揺したり、一応人間っぽい反応すんじゃねーかってとこは安心したなこのウォズえもん。

しかし同じクラスに王様になりたい子供と鬼になりたい子供がいる小学校ェ…。鬼に至ってはこの時既に弟子入りしてたってところがもうね。ツトムには桐矢が対外用にはNPOで仕事をしたいにしとけって教えときゃ良かったんや!


そういやふと気付いたんだけど、タイトルのつけ方が30話以降「西暦:○○○〜」に統一されてんだよね。
一応30話で一区切りだから、そういう意味もあるのかな。カブト編でなんか歴史の流れがおかしい事も加賀美から示唆されたし(渋谷隕石の件)、今日が楽しみだな(白目)








・リュウソウ
今の所琴線に触れるもんがないのでなんとも…。なんか設定は王道に見えるけど、ストーリーに関してはあえてなのか「こういう事があったらこういうオチにするのが王道だよね」って流れをビミョーに外してくる気がする。それが面白きゃいいんだけど、可も不可もない(あまり良くない方が多い)のが印象に残らないせいのかなー。

・スタプリ
こっちもまあ普通に観てます。どう見ても追加プリキュア(というか食玩でバレが来てる)の青いのは、敵側の改心パターンじゃなくて第三勢力からの加入なのね多分。
今作品内で出てる情報で予想するなら多分滅んだかなんだったかの惑星レインボーのお姫様かなんかだと思われるけど、完全な第三者枠ってありそうで意外とないパターンだったからどう加入するのかは見ものだな。
PR

2019/06/02 03:02 | Comments(0) | ジオウ感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ジオウ・35話「2008:ハツコイ、ウェイクアップ!」他 | HOME | ジオウ・31話「2001:めざめろ、そのアギト!」他>>
忍者ブログ[PR]