忍者ブログ
Re:第27カイ!「7つのセカイを大航海!」
※テレ玉の再放送に合わせ、振り返りの形で週一の感想を載せています。


● 27話の一言あらすじ
柏餅を身に着けない奴は超ド級変態。



●今回の一言:
フリント「かわりに、カラフルの代金、これから全部おごれよな!」

介人、せめて10%引きっつってたけど、ひょっとして金勘定は暗算できるのか…?

私より頭いいじゃん(死)
ならどうしてクダックの歯の数をわけの分からない計算式で出そうと思ったんです…?出るわけないでしょ…?

お前ら界賊一家は全員めっちゃ食うから財布全開とか言われても困るんですよヨホホイ。
まあクロコダイオーの燃料代+手間賃って考えたら飯代ぐらいはおごりでも良いかもしんないけど…。



前回からの続き。
寺乃町の中を探しても見つからない美都子博士は一体どこへ行ったでしょうというところで、なら今までゼンカイジャーが開放した並行世界の何処かじゃないか、てな話に。
今のところこちら側で唯一並行世界への移動手段を持つ界賊一家が手を貸してくれるそうなので、ゼンカイ組は二手に分かれて捜索行く組とお留守組に。
てか一応心配したのかカラフルに顔出したゾックス、急に介人にお願い事されて面食らう顔おもろい。
いや顔が良いので崩れても顔良いなこの野郎…とはなるけど。

で。捜索組のおじちゃんとマジーヌという組み合わせというか…ガオーンとブルーンが留守番組なのはなんとなく分かる気がする……ブルーン行かせると絶対捜索どころじゃねぇ(ただし後で希望は叶うけど)。
ガオーンはやっぱねー…なまじ店番に適してるってとこがね。本人は行きたがってるけど、こういうとこ貧乏くじ引きがち。逆に言えば、カラフルの店番は完全にお任せして問題ないって事なんだ。ゼンカイトピアの防衛も兼ねて頑張れガオーン。

アレなんすよ、一応ゼンカイジャーはOPにダンスする戦隊ですけど、介人のダンスを基準としたら、実は振り付けに忠実に踊ってんのガオーンしかいねぇんだよキカイ組……(おじちゃんは永ちゃんみてぇな動き、マジーヌはヲタ芸アレンジ、ブルーンはダンスについていけなくて空回り)

どうして…どうして…

いやまあ、ダンス苦手な子も好きに踊ったらええんやでって公式のアンサーなのかもしれん。結局ダンスは本人の運動センスがものいうし…。



一方、捜索命令を出したイジルデと呼び戻されたステイシーの会話。
美都子博士の行方が分からなくなった理由ですが、なにも母ちゃんも闇雲に逃げようとしたわけでなく並行世界間ゲートを操作してた所で、捕まえようとしてクダック達が誤ってゲートをやっちまったせいで狂ったから。
まーね、今回は全体的にステイシーのやる気が地の底まで落ちてるのと、そもそも美都子博士のコールドスリープ装置を切って逃走を促したっていう利敵行為をしてるので、ふんわり誤魔化すのでも気がそぞろって感じ。
終盤でもそうだけどヤッちゃんを思ってとはいえ、なかなかヤベーことするよなステイシー。組織への忠誠心のなさと良心が悪い方向に働いちゃってますね。

あとイジルデって終盤までステイシーの裏切りについては疑ってなかったんですよね。発覚したのはイジルデが罪を擦り付けようとした行為(たまたま当たってた)だし、実父については瞬間湯沸かし器のステイシーが馬鹿正直だったからだし。
この辺りは後半になったらまた触れるけど、良くも悪くもビジネス相手ぐらいの線引きで付き合ってたからかもね。

それはともかく、気乗りはしないでもイジルデの命令だし、美都子博士がゼンカイトピアに帰ってないのはステイシー的にも都合が悪いため出勤。
夏服に着替えたばっかりなのにマフラーとコートとフライトキャップまで着込んでコオリトピアに出てきた時は気乗りしない割に用意周到だな…ってなった。介人達なんて万年雪に囲まれた世界で全員薄着やぞ(それはそれで長袖着ろよとなるが)。冷え性なのかお前。



捜索組の話に戻って、なんやかんやで今まで20近くの並行世界を開放しているため、逆にどこから行けばいいか悩ましいところ。マジーヌが占ってみるぜ!ってなったんだけど、あの……その…成功率がね…。
ただ今回の功労者は間違いなくマジーヌなので、占いはまあその……ネっ★

一応劇中ではカシワモチ・レトロ・コオリ・キノコに介人達は赴き、トジテンドはゴミ・ジシャク辺りを捜索してる様子が分かります。
全部の世界に並行世界スーさんいるのは笑うのよ。いや並行世界の演出としては同じ顔の人がいるのは分かるけども。
カシワモチトピアは初手だけあって、カシワモチを身に着けてない超ド級変態のおじちゃんを見た現地女性役の悲鳴がガチ過ぎる。それ言ったら介人達も立派な変態と痴女なのに。おじちゃんカワウソ…。

で、コオリトピアでなんやかんやしてたら介人達とステイシー達がバッティング。
今回ステイシーの言動を見てると「トジテンドも美都子博士を探して各地を荒らし回ってる」って事をわざわざ忠告しに来た上に、実際に戦闘になるとあからさまに動いてないんですね。
動いたのはキノコトピアで介人達が見つけた〈美都子博士〉がクダイターにとっ捕まった際、割り込んで別口で連れて行こうとした時ぐらい。あとはイジルデの駄々っ子要請で渋々Bジュラガオーンを召喚したぐらいかな。

このステイシーからの情報で「まず各地のトジテンドなんとかしなきゃ」の介人と「美都子見つけるのが先」と言うゾックスの意見が噛み合わず、どうしたもんかと。
あくまでヨホホイは介人だから協力してるってのと、母ちゃんが見つからないとトジテンドは結局他所で迷惑掛けるんだから捜索が優先って理屈ですね。



突破口になったのは「次の世界で美都子博士が見つかればいいのに…」というマジーヌの一言と、ゼンカイマジーヌの魔法。
あ、ヌヌヌでこれできちゃうんだやっぱ…ってなったんだよね、変身能力。

要は、ゼンカイジャー側で美都子博士を確保したってトジテンドに思い込ませとけばゼンカイトピアに戦力を集中せざるを得なくなり他の世界を荒らす理由がなくなるので、マジーヌが〈美都子博士〉に変身して一芝居打ったってわけですね。
美都子博士を演じてるマジーヌを演じる甲斐さんの仕草、よく見るとマジーヌのクセというか3本の指を立たせるアレをチラッとやってるのと所々宮本さんがアフレコ当ててるみたいなので「あーマジーヌが化けてんのか」って一応勘のいい視聴者にはすぐ分かるようになってるよ。
でもトジテンド側の捜索隊は容姿しか情報がないので、これでも騙すには充分なんだよね。この辺は立案者の介人の機転の良さが光る。

トジテンドに替え玉作戦はバレてないので今回もまんまと騙された事にはなるんだけど、ステイシーだけはなんか曖昧な反応ですね。
どのみちステイシーもトジテンドで確保した場合はこっそり連れ出してゼンカイトピアへ開放するつもりだっただろうから、ゼンカイ組の芝居はある種渡りに船的なモンだったでしょうね。〈美都子博士〉を掴みながらゼンカイザーとも殴り合ってましたけど、ぶっちゃけ取り合いのフリして介人へ自然に引き渡す絶好の機会だったしね。イジルデの命令がなければBジュラガオーン出す気もなかったし。
そういや並行世界間ゲート内ってここで初めて描写されましたけど、ゲート間の移動は瞬間移動ってわけでもないのかね。この辺は分かりやすさ重視だからなんとも言えないけど、ロボ単体でゲート内まで追ってくるんだから性能はオリジナルのジュラガオーンより良いんだろうな…ブラックホールもどきも出すし…。



このBジュラガオーンは今回までの出番だけど、分離使って噛みついてきたりブラックホールみたいの出してきたりとリモート(自動操縦?)のくせにぶっちゃけバトルシーザーロボより強(以下略)
ただブラックホールみたいの以外はオリジナルよりやや強ぐらいなので、落とされたコオリトピアの氷山を使って動けなくしてからのゼンカイジュウオーのツインブレイカーで撃破。

これ以降はまたしばらく敵側のロボは出てこないですね。次の新しいやつはだい〜ぶ悪趣味だけど(そしてミニプラを買いそびれる失態)



結局本物の母ちゃんは行方知らずのままなので、ゼンカイトピアを守りながら並行世界を探しに行くを続ける事に。
ちなみに母ちゃんはちゃんと見つかりますが、それは終盤になってから。
ホント神さあ……。

今回は以上。
第28カイ!の振り返りに続く。
PR

2024/05/06 10:51 | Comments(0) | ゼンカイジャー追録

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<謎現象の話 | HOME | デザインナイフ有能説の話>>
忍者ブログ[PR]