忍者ブログ
デザインナイフ有能説の話


今まで気づかなかったんだけど……デザインナイフで型紙切ったほうが楽だな……。




えっ、今まで気づかなかったんです?
なんで?


Oh……

アートナイフはもっと細かい細工に向いてるけど刃幅が長いから(私は変な持ち方するし)ペン持つみたいには使えないけど、普通に紙で曲線切るとなるとハサミより切断部が見えてアートナイフより握りやすいデザインナイフの使い勝手が良いね、草。
まあ…パーツ細かいからね…。



昨日からずっと型紙の修正をしてたわけですが、ふと「後頭部のダーツは自力でやったけど、結果としては大サイズのぬいぐるみの型紙に入ってるダーツと大差ないんだよなー」って思い至りまして。
つまり、意図せずより近い型紙になった大サイズのぬいぐるみの頭を小サイズに縮小(そこからさらに縮小)すればいいのでは…?って疑問を持って試してみたらほぼ矛盾なく型紙を当てられたぜ!!!

お ば か!!!

というか当然だけど、改造してるのにもかかわらず小さい方の型紙をまんま使おうとしたからこういう矛盾が起きるのだよ。小さい方は小さいサイズ故に大きい方より細かさとか行程がパージされてんだからよ。
ダーツが入ってるか否かでかなり膨らみ具合に差が出てくるからね…。

おめでとう…!おめでとう…!
まだテスト版縫ってないけど光明が差してきたぞヒャッハー!!!


あとそろそろとりまで着せる服とピアス作ろ。
肌部分は全部縫い合わせたいって謎のこだわりだけで耳も熱圧着の方法を取ってないから、ワンチャン布地をあんまり傷めないでピアス穴開けられるんじゃないかと思って樹脂ピアスのパーツ買ってきたんだけど、一応ちゃんとはめられるみたいで安心。
サビが怖いから布に接触する部分に金属使いたくないんだわ。



そういや、無理矢理昨日有休取ったから野暮用でミヤシタパーク行ったんだけど、敷地横に鎮座するのんべい横丁の異空間みがすごい。
あと渋谷は何度行っても慣れない。
PR

2024/05/02 21:19 | Comments(0) | 雑記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Re:第27カイ!「7つのセカイを大航海!」 | HOME | コの字綴じは苦手の話>>
忍者ブログ[PR]