忍者ブログ
コの字綴じは苦手の話
カツラの型紙…これ、頭囲と合わねぇな?
ふうん……。


型紙通り作ればいいものを型紙通り作った例がねぇな!?
まあ…裁縫なんて型紙を修正しながら作るのがデフォみたいなもんだし……。

そもそも、
・もとの型紙を73%縮小
・その型紙も頭部を魔改造したのでダーツが増えてる(より丸くなってる)
・縮小したので生地の厚みがよりシビアに
・髪の毛生地を両面貼り付けにしてる所はより厚みがヤバい
・同じ監修者の型紙本だけど、カツラはあくまで別売りのブランクボディに対応(一応サイズ感はぬい本の方と同じ)


という。
ただ今回の場合先にハゲ素体を仕上げて、グルーガンとか使ってカツラを後付けするって方法なので、そこまではゲンナリ感はないよ。
というか縮小することで絶対髪の毛の難易度上がるなこれって二の足を踏んでたところでカツラ本を買い足したので、あとは先に作ってる試作ボディを目安に微調整かければいいっちゃいいからな…。

でもくそーGWの後半は服作りしてーとか思ってたのに間に合わなかったかー…。
昨日ずっと修正してたけど、まーた一旦テストで作らないとな…。



最近はまともに縫えるようにはなったんだけど、コの字綴じ(はしご縫い)が苦手でね。まっすぐ縫えない問題とか、縫い終わりの玉止めの処理とか。
特にぬいぐるみの綿詰めを終えた後の処理さ、生地パンパンになってんじゃん。上手く針が入らないんだよね。

ただコの字綴じの好きな所は、全部緩めに針を通したあと、一気に糸を引いて縫い目を締めるところなんだ。まっすぐ縫えてて縫い目が綺麗に隠れて見えなくできたら最高よ。



分かりにくいけどこんな感じで閉じるよ。
つぶつぶの綿便利。今回はしっかりパンパンに詰めたから全身むっちりな感じ。



部屋の中が

めっちゃ暑い




こりゃあ冷酒飲んで寝るしかねぇなぁ!!!
最近日本酒は大抵ロックなんだよね…変な良い酔い方しないし香りが立つから。
ところで、冷蔵庫にアイスコーヒーとビール入れっぱなしなんだけど?
お前いつになったらカフェ・コン・セルベッサ作る気なの?

…こないだカフェ・マリアテレジア作ったんだけど、あれで満足しちゃった所あるので…いっそ別々で飲んでもいいじゃんのこころ。
PR

2024/04/30 21:22 | Comments(0) | 雑記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<デザインナイフ有能説の話 | HOME | 渡来ブームの話>>
忍者ブログ[PR]