忍者ブログ
渡来ブームの話
前から思ったんだけど、今の推しぬいブームってそもそも中韓から流れてきたっぽいのは分かるんだけど、なんで人間キャラのぬいの手に肉球の刺繍してんだ…?そういうキャラなら分かるんだけど、明らかにそうじゃないっぽいのに問答無用で肉球付いてるイメージだな…。

私が参考にしてる型紙は多分日本に前からあるキャラぬいのバランスに近いものだと思うんだけど(ゲーセンのプライズとかの)、中韓ぬいは大きさが20センチ程度と決まってて顔パーツのバランスがやや独特、髪もモヘヤみたいな起毛素材をステッチで縫い付けるタイプで、なんというか私ぐらいの歳からすると、どことなくレトロっぽい雰囲気というか……なんて言えばいいんだろ。
とにかくそれらを一緒くたに語るのもまたなんか違う感じがするんだよね。

にしても、肉球ついでに向こうのファン活動とかぬいぐるみの製作事情を調べたら日本とだいぶ違ってて宇宙猫になりかけた。いいんだそれ…?



もう一つ思ったんだけど、己で一次創作の推しキャラを生やし、己のみで推し活し、己で推しぬいやキャラグッズを作るって割と狂人の域に入ってる?
か、気色悪いレベルのナルシスト。

単に作りたいし手を動かしたいから作ってるだけなんだけど、ふと自作のキャラを「推し」って呼ぶか普通…?って考えたらそうなった。
まあ一応資材を取り扱ってる店と手芸品メーカーや画材メーカーの売上には微量ながらちゃんと貢献してるからいっか。
二次創作と違うから公式気にしなくていいし。


たまーに推し活グッズテーブルに出していいよ!なオタク向けカフェとかあるけど、たしかに「このキャラの作品は何ですか?」って万が一人に尋ねられた時に(万が一に無いが)説明しづらいもんな…というか引かれそう。
どんなマイナーでも商業作品ないし実在の俳優だとかならコレ(この人)ですよって答えられるけど、正直一次同人の延長だし。
でもドール界隈はうちの子文化あるしなー。ぬい界隈とドール界隈って近くない?どうなの?ねえ。



ようやく本体ができたので、あとはカツラ作れば終わり。まあカツラの微調整しながら作らにゃならんから完成までまだ遠いけどな!



頭だけのパーツに見えるけど、全部縫い終えてから表に返すとかなり難儀な作業になるので先に手芸用鉗子で胴体だけを表に返して頭ん中に収納しておいてるんだな。こうしとくと、後頭部から全部を返す時に胴体引っ張って出すだけでいいから楽なのだ。
めちゃくちゃ小さいぬいだぜ(ニッコリ)

ドール服・ぬいぐるみ系の手芸本において手芸用鉗子はあれば便利だよぐらいに紹介されてるけど、私みたいに小さければ小さいほど好き…ってなる変わり者は必需品になるから絶対買っといたほうがいいよ。ピンセットだと布がしっかりつかめなくてストレス爆上がりするし、先端で布貫通して傷めたりするし。

チークはどうしようかなぁ…ドール用のパステルは持ってるんだけど、別に差さなくていいキャラだしな……。塩ビの肌に刷り込むのと違うから固着しない気がするんだよなー。
ちなみに人間用のものは人間の肌に合うように油分入ってるから奨励はしない。経年で生地にシミできそう。



話変わって私の推しその2が今度出る映画のドラマの方、面白かったら劇場版も観るかぁ、つまんなかったらパスだなぁってアマプラで一応直近のシーズン2だけ観たんだけど、思ってた方向と違ってはいただけで割と面白かったからできれば観に行くよ。

いやそういやtvkで深夜帯にチラッとドラマやってた覚えだけあったけど、その時はてっきりモキュメンタリーホラーかと思ってたんだよ。
通しで観たら……これサスペンスコメディなの?ってなってね。

いやだって当の幽霊(主演の片方)が!
幽霊が動画とか写真に映らないのを自分で証明しちゃってるのに!
心霊動画とかの検証しとる!

あと!戦闘要員として!
全く役に立ってない!!

問題は基本変な動画パートと検証パートで構成されてる内容で、どうやって劇場版分の長さの話を作るのかってことかな…。1時間ですら保たせるの厳しくない?
まともな映画だと短くて80分、長いと平均2時間強とかだけど…。

まあ大まかな公開日が発表されただけでどういう内容かはよく分からないんですけどね(一応シーズン2の続き?)。主人公2人以外の出演者が何役やるのか全く分からんし。
シーズン2のヒキ見る限り、実際に北関東某所の祠とやらに直に行くんだろうか。尺持つ?大丈夫?



今週のガッチャード、ゴージャスのスピンオフは観てなかったけど、なるほど好感度高い性格してるな…。
敵側の方はダキバ、エターナル、グレアをただの武装として使い(その割にはちゃんと使いこなしてたけど)、ゴージャスは+レジェンドへのリスペクトを欠かさないって感じで同じ借り物の力でもしっかり差別化してたね。

……不発だったけどダキバのウェイクアップ3を令和に入って見られると思ってなかったわ。
最初紋章出した時は「えっあのビタンビタン再現するんです!?」って思ったけどさすがにそこまではやらなかった。まああれは「紋章ハメ」って言葉がライダー界隈に存在するぐらいに本当に(物理的に)酷いハメ技だからね…。
あと一般通過ゼインは残存兵を討ち漏らさないようするためだけに出てきたの?来週は特に出ないの?何なのお前。
PR

2024/04/28 22:39 | Comments(0) | 雑記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<コの字綴じは苦手の話 | HOME | Re:26第カイ!「改造王子と闇の外科医!」>>
忍者ブログ[PR]