忍者ブログ
謎現象の話
最近はだいぶ咬爪症も治まってきたので爪が伸びやすくなったんだけど、この休み中に何故か左小指の爪がなくなってた。
噛んだ記憶ないけど?!

でも折れたとか剥けた感じの失くなり方じゃないんだよな…どこ行ったんだ私の爪…。



GW中は実家に帰ってましたけど、時間もないし極力無駄なものも持ち帰らないようにしたとはいえ、やっぱり裁縫道具の携帯性を潰すとこうなるかってなった。今度携帯ソーイングセット作るか…。
そもそも出先で自宅と同じ作業は出来ないからそれでも良いんだけど、カツラぐらい縫えそうな時間はありはしたからちょっと勿体なかったんだぜ。
まあいい、今週はまだ動きも鈍かろう(多分)…頑張って定時に帰って作るぞ。

そういやネットでは商品情報見かけてたんだけどいっかな入らない百均の推し活ポーチとやらが、今更になってよく行く百均で入荷されててお前ーーッ!
…いいけど…さすがに流行りが落ち着いたからかね。
試しに買ってみたけど製作中のやつはSサイズでも高さが余るんだな。と言っても良さげなものをこれ以上探せそうにないしな…100円の割にはパイピングとファスナーの作りがしっかりしてるからまあいいか。
ポーチ買ったところで着けてく所はないけどな!



「SLAM DUNK」の映画とドラゴンボールの映画(スーパーヒーローとブロリー)も休みの間に観たんだけどどれも面白かったよ。
なるほどスラダンは作者ホントバスケ好きねぇってなった。(一部トンチキな状況もありつつ)リアルな人体の動きとかカメラワークとかすんごい。実際の試合に極限までカメラ近づけて撮影できたらこうなるんだろうなーってなった。バスケに関してはフェイントパスの応酬が個人的な見所だと勝手に思ってるから、その辺も良かったね。

そもそも昔のアニメを適当に観ていただけなのでアレなんだけど、今回スポット当てられてたリョータの過去は重すぎんかお前…ってなる。宮城家の男はエラブーにでも呪われとんのか?
昔のイメージだけで語るとのっけから飄々としてて司令塔できるアタッカーってイメージだったけど、家庭環境の複雑さからかバスケ部入りたての頃はコミュニケーションベタってのもまあなるほどなってなる。あとこれに関連してゴリの熱心さはなんとな〜く部活やってるタイプにはかなり鬱陶しがられるのもあるあるネタではあるね。元から強豪校なら入部一ヶ月で篩に掛けられるタイプなんだけどそうじゃないとね…。
今回過去エピソードがやや地味な流川以外はそれなりにメイン全員にフォローが入れられててクライマックス盛り上がってった感じ。映画館で観たら緊張感凄かっただろうなぁ。

DBの方は先に「スーパーヒーロー」から観たんで、まさかブロリーが大人しくなって悟空達と一緒に修行してるシーンがあると思わなかったわ。
だって昔の映画のブロリーっつったらコミュニケーション不可能な化物ってイメージだったからさ…。「ブロリー」観た後にこの映画のラスト思い出すと、ちゃんと情緒育ってるんやなお前…ってほっこりする。チライとレモとブロリーで疑似家族的なところあって、見てて可愛いトリオなの好き。
……まさかブロリーに可愛いって感想抱く日が来るとは……ぬう。
ベジータの親父もまあまあアレだったけど短い中でもパラガスのクソ親っぷりがよく出てて、かつブロリーはそれでも懐いてるんだなかわうそ…ってなった。まさかあの腰巻きに追加エピソードまで盛るのヒドイ。
他にもドラゴンボールの使い方があまりにもしょーもないブルマとフリーザとか、思い出したようにフュージョンしようとする悟空とベジータとか、なんとも味わい深いネタが差し込まれた面白い映画だった。

「スーパーヒーロー」は悟飯家の面倒見てるピッコロさんが終始おもろいし泥臭い戦い方してくれるじゃんよぉアンタ最高ってなる。
まあパンをダシにして悟飯覚醒させようとする下心がちょっとあるんでそれはイカンでしょとはなるけど、どのみちカプセルコーポレーション関係と孫家は丸々狙われてるしまあのって感じ。その代わりピッコロさんめっちゃ働いてたから許された所あるだろ。
まさかここに来てレッドリボン軍の残党(しかも雰囲気は初期)持って来るの、私好き!
しかしDr.ゲロの一族の名前は何とかならんのか、孫までヘドやんけ。
レッド総帥の子供の方はマゼンタだから順当ってか加法混色みたいで草。
……あ、それだとブルー将軍との子供になっちまう、怖。
あと真面目気味なガンマ1号よりは2号のが良いキャラしてたんだけど、その……メインカラーがブルーで頭の突起が2つのヒーロー・宮野真守……?
一瞬2万年早い人が思い浮かんだけど気のせいですね。

こっちの映画も鳥山明節のコメディがいい味出してたね。個人的には神龍とピッコロさんのやり取りが面白かった。神龍てたまーに茶目っ気出すけど、呼び出されたらえってなって敬語使い始めるのカワヨ。そら元神様だからな…ピッコロさん。
ところで、クリリン夫婦も出てきてて思ったんだけど、なんでカリン様喋ってヤジロベー喋らんの…?クリリン(田中真弓)いたのにヤジロベー(田中真弓)喋らんのなんで…?
この映画最大の謎。



全然関係ない話ですが、ブログの最古の記事から少し断捨離しております。
理由は記事が古すぎて私が恥ずかしいのと単純に容量不足の解消のためですね。
十ウン年ぐらい前からやってるせいか借りられる容量(500MB)は据え置きなのに、去年ぐらいにようやく残り100を切ったぐらいの節約運営なので特に容量を増やすとか考えてなくて、それなら古すぎる記事と画像を削除したほうがいいよねってなったよ。

画像は物によっては残してますが、2009年ぐらい(〜ディケイドまで)の記事と画像は、8割ぐらい削除済です。
この調子で半分ぐらい削ってくかなーとか思ってます。残してるやつも未練がなくなったら普通に消すよ。その過程で削除した画像の方が今の絵より上手くね現象がたまに起きるんですけど、その辺も容赦なく。
その中にR良太郎の絵とかもあったんだけど、たしか丸ペンで描いたやつをスキャンしてグレスケ処理してたんだっけか。
アナログのくせにこの頃の方がバランス取れてね?って思いつつ消したよ。今思えば一番伸びしろがあった時期だったねぇ…(ニッコリ)
PR

2024/05/07 20:11 | Comments(0) | 雑記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<明日は映画に行きたい話 | HOME | Re:第27カイ!「7つのセカイを大航海!」>>
忍者ブログ[PR]