忍者ブログ
Re:32第カイ!「怒るサカサマ!まさかサルかい?」
※テレ玉の再放送に合わせ、振り返りの形で週一の感想を載せています。



● 32話の一言あらすじ
いつも酔っ払ってんなこの看守。




●今回の一言:
介人「暗黒のッ!パワーーーーッッ!!!」

うるせーーーー!!



戦隊恒例の入れ替わり回ですね。
味方同士はよくありますけど(ゾックスとフリント)、今回は介人とステイシーがサカサマワルドの八つ当たりで入れ替わるよ。


なんでだよ。
こいつは上司の息子に媚を売らないタイプみたいですね。売られても困るというかキレるだろうけど。
味方じゃなくて敵と入れ替わるパターン自体も恒例ネタではあるけど、八つ当たりで仲間(ステイシー)を敵(ゼンカイザー)と入れ替えるってのはちょっとお前…ってなる。
やっぱり全体的にバラシタラ配下のだと態度が悪いか媚びられるかの二極だな。

今回は中身準拠の声なのでお互いの吹き替え(中身介人ならCV駒木根)してましたけど、この二人声が似てるわけじゃないけどトーンは近めなのか、吹替でも素でも違和感ないんですよね。
旧ツイッターに台本読み合わせの動画上がってましたけど、まんまの声でシリアスな介人、よく動くステイシーの練習風景面白かった。ステ介人は黒介人ともまた別の演じ分けしてて感心したわ。ステイシーの方も(本編では)見慣れない笑顔で大振りな介人のドタバタ動きよく再現しよる。
余談だけどこの時の山口監督の助言で「幼いばっかりだと介人と違っちゃう」みたいな事を言ってたけど、やっぱりそんな共通認識なんだな〜って思って一人で後方ファン面してた。

ちなみに介人はヨホホイ一家と一緒に母ちゃん探しして別れた帰り道にこの被害にあってますが、ヨホホイ一家も後で流れ弾に当たってやられております。
フリント(中身ゾックス)はまだしもフリント入ったゾックス!めっちゃ内股!!の割にバックでカッタナーとリッキー抱えながらのバックダンスキレッキレで草。
ひなみんはあの重そうなプロップ持ってよくヨホホイダンスしたよ…偉いよ。戦隊のチェンジ前動作の中でも高難易度だからな…ヨホホイダンスのせいで(白目)

おじちゃんに双子はぶっちゃけあんま変わんねって言われてたけど、キャストにリアル双子の松田さん(リッキー)がいるのでなんか笑う。
どうなんだろうねー、二卵性の私の親父は今兄弟並べるとそこまで似てないけど、子供時代の写真は逆に見分けつかなかったし。



冒頭に充電中のハカイザーを挟んでイジルデとステイシーの会話がありましたが、この辺はやっぱり両者とも仕事相手以上の感情がないって感じですね。ハカイザー投入にいい気はしないステイシーだけど、今のところ戦果は出せてない上に(ブッコワウスの命令だと勘違いしてるけど)ゲゲからの口添えで一命を取り留めてる立場でもあるのでそら結果を出せって言われるわ。
もっとも無駄な感情がないおかげかこの二人って割とフラットな会話ができてるんですけどね。だから結構こいつらの会話は好きだったりするんだけど。

つまり今回はイジルデの焚付もあって介人と戦いに来たんだけど、不可抗力で入れ替わった事に困惑するステイシー。
……困ってんのはステイシーだけなんだよなぁ……(遠い目)

頭突きはとりあえずやめろ、古典的すぎる。
ステイシーの体になった介人といえば、困るどころか「ステイシーの体ならトジテンドに乗り込んで父ちゃん探せる」って事実に気付いてしまい、ステイシーの静止も聞かずにゲート出して単身特攻。普通逆だろ!?
敵側が撹乱のためにヒーロー側の拠点で悶着起こすとかは見かけるけど、すんごい勢いで敵地に乗り込んでったな!?

でもやらないかと言われれば介人はやるだろうからなぁ……。
ちなみに止めようとしたステイシーは空中に出たゲートに飛び込んだ介人を掴もうとジャンプしたけど介人もろともゲートが消えて結構な高さからゴミ捨て場に突っ込んで気絶したよ。かわうそ…。



今回の事で介人の方は首魁のブッコワウスに初対面(バイバイ緊張感)したり、ステイシーの組織内での立場が「あんまり偉くない」事に気付いたり、ゲゲっていうクソデカ鳥の挙動が妙って事など色々理解したみたいです。
まあ軍団長の息子なのにクダイターにタメ口で殴られちゃそりゃね…。
あと捕まってたキカイノイドの(反抗的っつって捕まった)囚人の皆さんを盛大に脱獄させたよ!ステイシーの姿で!
……いや良い事してるんですけど、良い事してるんだけども!!
ゲゲに中身を見破られた事で囚人を脱獄させた裏切り者のステイシーはいなかったよ…ってなるから一応立場は保たれて良かったね。ある意味ナイスゲゲ。
まあ介人も一応看守の気を逸らせた上での脱獄手引なのと、囚人達にはステイシーって名乗ったことで後々の受け入れが早かった可能性(誤解は解いてるけど)はあるっちゃあるんだけど…危ない危ない。
一番良かったのは酔っ払いの看守クダイターがアホだったってところに尽きる。あいつ多分ゼンキラでシーナちゃんとステイシー見張ってたのと同じ奴だと思うんだけど、いつも一升瓶かっ食らっててやる気がなさすぎる。まあ閑職なんだろうけどさ…。

またステイシーの方は思いがけない形でのカラフル再訪問。
ようは町の騒ぎで出動したキカイ組がゴミ捨て場でぶっ倒れてた介人(ステイシー)を連れ帰ってきただけなんだけど、目が覚めたらキカイ組とヤッちゃんセッちゃんに心配げな顔されて囲まれてるし、ちょっと唐突すぎて答えに詰まってたら記憶喪失になったの!?って勘違いするキカイ組の反応笑う。いや普段と違ってめっちゃ静かな介人なんて珍しすぎて心配してんだろうけどさ。
そのまま記憶喪失って事にして畳に転がされてたけど、仲間の反応とか孫に向けるヤッちゃんの言葉とか、カラフルのお客達に慕われてるのとか、自分の境遇とことごとく真逆なのを肌で感じてけっこう堪えてるような心の声でしたね。
ここで悪さの一つでもできりゃ立派な悪の組織の一員なんだけど、介人の体でうっかりスーさんの手助けしちゃうあたりお前さぁ……。

最終決戦でのブルーンとの会話で「悩んでたのが馬鹿みたい」って告白するシーンとか、最終回の神様との戦いで介人が言う「逃げる場所」とか、ステイシーに必要だったのは実は受け入れてくれる環境だけだったってことなんですけど、そこに気付く切っ掛けがなかなか無かったのがね。



で、入れ替わり回ってことで特に被せてきたのか、ゲゲが少し流れに介入してきましたね。ついでにステイシー(介人)の中身を偽物と見破ったゲゲと、逃走中に通路でこっそりゲートの場所を教えてくれたゲゲは(中身が)別人です。
この事で次回の冒頭、介人が「あのでっかい鳥、双子じゃない?」って疑問を持つんですけど、一番側にいて可愛がってるブッコワウスが全く気付いてないのホンマ……。
一応組織内だと違和感持ってるのはバラシタラなんですけど、こいつはこいつで本質は「自分に向かってくる奴を蹂躙したい」欲しかないので、それ以上は特に追求しないっていうね。
あと今回ゲゲは見破ったけどバラシタラは実の息子が偽物なのに一切気づかなかったよ(ニッコリ)



前述したヨホホイ一家が被害を受けた事で、「介人も誰かと入れ替わってんじゃね?」って事に気付いたキカイ組が二手に分かれて、おじちゃんとブルーンはフリント(ゾックス)とサカサマワルドの対処、ガオーンとマジーヌはカラフルに引き返していきましたが、この分かれ方ってムカイカゼワルド回でゲゲイシーを疑う組かウェルカム組かなんですよね。あとそばうどん抗争の時とか。
……いやそばうどんは別にいい、好みの問題だわ。
まあ年の功・好奇心旺盛と世話好き・直感重視みたいな分かれ方ではあるので、分かる気はする。
というか誰と入れ替わってるのか分からないうちはブルーンが突撃すると(質問攻めで)ヤバい可能性があるので、ガオーンとマジーヌが行くのは妥当かね…おじちゃんは大人だから子供達のケツ持ち担当なとこあるよね。


ステイシーをカラフルから連れ出してくるのと介人がトジテンドから脱出してくるのがバッティングしたとこで対サカサマワルド(とバラシタラ)の戦いに突入するけど、ここねぇ……。

身体が入れ替わってるからかチェンジもアッパーな「(チェンジ全開言いそうになる)暗黒チェンジ!」と、暗黒の欠片もないステイシーザーが爆誕。
おうオメーステイシールドは太鼓じゃねぇんだ叩くな叩くな。
一方クッソ真面目な「チェンジ全開」と、ゼンブラより動きに遊びがないゼンカイザー。
……思ったんだけど、ひょっとしてチェンジコールなくても変身できるシステムなんじゃない……?トリンガーシリーズ。
いやまあ介人が慌てて言い直したけど、たまにハンドル回して撃つだけでチェンジしてるじゃん…?
……よ、様式美……。

あと上にも書きましたが、フリントの身体でゾックスもツーカイザーにチェンジしてますが、スーツアクターは伊藤さんからアクトレスの五味さんに変わってますね。さすがに体格差あるし…カイザーとシーザーは高田さんと神前さんのままだよ。

今回は兎に角元に戻る事が最優先なの(とバラシタラ配下なの)でゼンカイザー(ステイシー)がサカサマワルドを迎え撃つ形になり、なし崩しに共闘する流れに。
こういう機会だからだろうけど、サカサマと戦ってるステイシーのアシストにゼンカイキャノンで出した格闘系メンバーのうちバトルジャパンとステイシーザー(介人)を同じ画角に入れてるカットあって草。
シーザーは仲間入りが遅かった事もあってほとんどカイザーとの共闘シーンがないからある意味貴重な回でもあるのよね。パイセン達の連打の後にカイザーがキック→カイザーの肩を(勝手に)借りて追撃キックしてるところをみるに、意外と連携取れんじゃねぇかこいつら ってなる。介人の方は立場的な違いだけでほとんど友達の距離感だからね、ふざけるなって怒られたけど。
どうせならキャノン撃つから手伝って!って言えばよかったね。一人で撃つと100%反動で吹っ飛ぶからな!(ドラム缶に激突するステイシーの身体)
なんでもいいけどゼンカイザー顔のエネルギー弾がステイシーザーになったの変な声出たわ。そこ反映されるの?!

サカサマ退治後なんだけど、今回はサカサマワルドが割と地味な能力だったので「サカサマってどこまでをサカサマに出来る能力なのよ」ってアンサーがロボ戦かも。これ東京以外のフィールドどうなってんだろう…。
あとクダイテストの上位版・ニュークダイテストが先週まで連チャンで出てきたけど、こいつは諸事情(メタ)で量産できないとのこと。なので今回は通常のダイワルド戦なので、そんな特筆することはないですね。



みんなに連絡入れずに先走ってパレスに乗り込んだのはやっぱり介人なりの焦りがあるって事なんですよね。普段態度に出さないからね。皆は窘めつつ褒めてもくれたんだけどね。やっぱ扱いが末っ子なんよ…。
そんでおじちゃんの言葉が引っかかったのか「あんな世界」で一人暮らしてるステイシーの事をふと考えたり。
そのステイシーはサカサマワルドがもし勝ったら…とか一瞬頭を過ってもバラシタラを前に何を生温いって振り切りましたが、やっぱり思うところがあるのか、パレスの屋上で黄昏れてたり。

……なんかドタバタ始まった入れ替わり回なのにシリアスな雰囲気で締めるじゃん。どうしたゼンカイジャー、変なもんでも食ったか?




まあ予告で全部吹っ飛ぶんですけどね。
何やってんだオメーー!?

今回は以上。
第33カイ!の振り返りに続く。
PR

2024/06/08 21:18 | Comments(0) | ゼンカイジャー追録

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<なんだかよくわからない水耕栽培の話 | HOME | 鍋で◯体を煮る話>>
忍者ブログ[PR]