忍者ブログ
伊豆の海のエビ
本当はエビの方に載せようと思ったけどあっちはあっちでメール投稿してもエラーしかでないので、そろそろ捨てるべきかと思っててどうすんべ。壁打ち雑記を画像付きでポンと投稿できて管理が楽なところ、ツイッター以外にないかね。日常のどうでも良い話はともかく、ダイビングと映画とニチアサのどうでも良い感想ぐらいは書きたいんだよな。

ツイッターからいいねとリツイートと共有機能なくしてくれないかな。



とりあえず今日東伊豆のいつものところからちょっと南寄りのボートポイントで潜ってきた。
8年潜っててなんでフリソデエビに遭遇できなかったのか…今日初遭遇なので、こないだのウミウシカクレエビリベンジ(超レア種なのにカメラ持っていかなくて撮れなかった)で撮ってきた。

フリソデエビってペアで撮影されること多いよね何故か。
見た目もきれいで派手なんだけど、ヒトデしか食べないっていう食性で有名なエビでもある。

これすごく分かりにくいけど、手前の1匹の後ろにもう一匹体が大きい個体がいるよ。
ペアで結構露骨に大きさが違うんだけど、オスメスの見分け方は大きさじゃなくて遊泳脚が白いものがオス、とのこと。模様が入ってればメスらしい。大きさだと思ってた。
一応傾向としてはメスが大きめなのかな?でも見分けは遊泳脚だよ。みんな覚えてね!

……どうすっかな本当に。うーん……。
PR

2020/02/24 22:03 | Comments(0) | ドール撮影・他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ちゃんと撮ってみた | HOME | 近況と>>
忍者ブログ[PR]