忍者ブログ
フォーゼ・38話「勝・者・決・定」
鬼島のボッシュートは運が悪かったのか……。


・それは秘密です
まあね。言えないよね。

・ツッコミ2連続
ダウナー宇宙キター(´A`)ー…をやるぐらいだから校長は天然ツッコミスキルがあるとしても、立神さんまでエリーヌに突っ込むと思わなかったからちょっとワロタ。

・VS八つ当たりアクエリアス
全部ユウキって奴の仕業なんだ!
なんだかんだ流星も弦ちゃんに付き合ってくれるから有難いね。

・理事長に突撃
弦ちゃんを見つめる立神さんの目がコワイヨー。
劇中の描写では、これが理事長と弦ちゃんのファーストコンタクトとなりますね。

・VS無礼は許さんレオ
いや無礼ってか、理事長に大物と言われた事が気に食わないムキー!! のようにも見えたよ立神さん。
…なんだ、メテオVSレオは正しい構図だったのか。ヤンデレ的な意味で。

・最終試験
山登りは結構だけど…賢吾さん、まさかアクエリアスの回復能力で完全回復したわけじゃないよね!?
賢吾の病弱設定は裏がありそうだからなぁ。

・崖から転落
(ノ∀`)アチャー
やっちまったぜエリーヌ。それだけは踏みとどまるべきだったね。

・グリーンカード
賢吾も当たってたのね。「宇宙兄弟」とか読んでる人はピンと来たんじゃないかしら。
賢吾の方は元々機械に精通している事もあるので、欠損に対する改良案を提示しても「さすが歌星」程度で流されてそうですね。
日本ではこれと似たようなものが試験でなく訓練では行われるそうです。この試験の評価は、一人が功績を上げるよりまずメンバー同士の連携に重きを置くものなので、誰それの手柄とかはあまり関係ないです。実際は宇宙空間での長期のストレスに耐えなきゃいけないので、正に和を尊ぶというか。
これ観てて、異色短編の「イヤなイヤなイヤな奴」を思い出した。ミズモリのかっこよさは異常。

・正々堂々
誤解が解けたエリーヌとユウキの顔が晴れ晴れしてて良いね。てかその間放置されてた杉浦が合流できて良かったね。

・全員合格!!
それは兎も角ユウキは学科の基礎からやっとこう、な!
まあ大きなお友達も含まれてるとはいえ、メインターゲットは児童な番組ですから、この辺のご都合主義は仕方ない。テーマが明確であればいいんです。
あんまり関係ないですが「月をなめるな」思い出した。詳しくは皆でググってみよう!

・タウラス見っけ
副会長の杉浦雄太。
すぎうらゆうた→「たうらす」「ぎゅう」のアナグラムが正解らしいですね。
今のところ品行方正な印象しかないキャラですが、次回の予告をみるに学校を牛耳ってみたい欲望でもあんのかな。
ギュウだけn(以下略)

・VSアクエリアス
すごい雨ですな。カブトの加賀美弟回を思い出すよ。
さてどうやって対応するのかと思ったら、クローを使って両肩の水瓶を同時に叩き壊すとは。これはちょっと意外。
後はまあ、エリーヌはフォーゼに倒されるの前提で戦いに挑んでるんでそのままリミットブレイク。むぅ、超新星にはならなかったか…。

・残るは二人
後は魚座と双子。
そういや我望理事長がサジタリウスなら、アナグラムにもなってないよなぁ。
ホロスコープスのボス→銀河系の中心方向に見える、とボス的な扱いには納得できますが…。
弦ちゃんと流星のように名前が月にも関連してますが(弦←上弦・下弦、朔←新月、望←満月)、これはあんまり関係ないな。

・次こそは
後輩の馴付かなさははダディ以上だなホント。あっちは少なくとも人望はあ…。
あったからな!!(迫真)
ホントに道路工事エンドになりそうだから困るわーこの人。

・記憶を消されちゃったんだね
あのヒステリーもあれかね、やっぱりスイッチの影響かね。
記憶消して放流の処置は、やっぱり学生だと事後処理がややこしくなるからか。鬼島は校長に嵌められたから仕方ないか…。
でも、園ちゃんみたいに成人してるなら兎も角、どうやって誤魔化したんだろ。鬼島家の記憶を消しましたとか?

・次回
ネタバレが正しければ、公式がこの時期避けられないアレを逆手に取ったネタをやる筈だ。
そして江本教授も再登場。物語もいよいよ佳境か…。





・ゴーバス
バディロイドがレッツモーフィンすんのかよ!!
先輩が本物だとすると、亜空間とやらでは歳をとらないのかしら。

・スマプリ
なんか凄かったねぇ。
対抗リレーは運動会の定番ですね。男子だと裸足で走る奴とかいるんだよね。
来週は父の日エピソードらしいから、これで全員のとーちゃんが声付きで出てくるかな?

・アキバレンジャー
いやーおもろいなー。メタ的なノリだけじゃなくてちゃんと話も作ってるから良いね。
まあ公式だし。脚本と監督も本家の人だし。
てか矢尾一樹噴いた。
PR

2012/06/05 19:54 | Comments(0) | フォーゼ感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<フォーゼ・39話「学・園・法・度」 | HOME | フォーゼ・37話「星・徒・選・抜」 >>
忍者ブログ[PR]