忍者ブログ
フォーゼ・45話「天・秤・離・反」
理事長と校長のシーンはカットして良かったんだか悪かったんだか…。


・賢吾の誕生日
さらっと流れましたが、一人暮らしってこたぁ母親もいないのか。
あとお前らが言えたクチか。

・ドーピングコンソ(以下略)
また唐突な。まあ遠回しな牽制と見るべきなのか…。
う~ん、理事長みたいな人っているなぁ。能力のある者は素直に認めるけど、基本的に自分以外の人間を信用していないって人か。弦ちゃんに若い頃は価値観が云々言ってますが、理事長それブーメランじゃないかと。

・ハルと蘭再登場
公式サイトの方にはずっと仮入部員としてライダー部の下に載ってたのでいつか再登場するのかしらと思ってたけど、このタイミングでか。相変わらずところ構わず投げ技入れるなこの娘。
ちなみにハルの入院理由は盲腸であって、スイッチの後遺症ではありません。

・アメリカ留学だよさあ行こう
人さらいじゃあるまいし、そりゃ弦ちゃんも疑うわ。いよいよ余裕がなくなってきたんだなぁ。確かに8月末には番組が終わるけど。
校長って何台車持ってんだろ。初登場では赤いスポーツカー乗ってなかったっけ?

・レオさんご立腹
しかしリブラと違ってヘタれる要素が今もって見当たらない。あるとしたら理事長絡みかなぁ。

・最後のホロスコープス
蘭を逃がすぐらいなら、いっそ知らんぷりしてた方が発見が遅れたんでないの? 校長。
黒木蘭とうお座になんの繋がりが? と探した所、どうも英語に直して「unbarked lumber(黒木・樹皮を剥がす前の樹の事)、orchid(蘭)」の頭文字を取ってならべると「U・O→うお」となるそうです。

・校長先生の正体
投げられたけど受け身とって着地するあたり、一応能力値は高いヘタレ。
以前の大杉と蘭の会話で教員の中にスイッチを渡してる奴がいるって分かってると思うんだけど、それが活かされてなかったのはちょっと残念。
それは兎も角、格好よくカッコ悪い発言を吐けるって芸当はいっそ清々しい。

・我望理事長の野望
スイッチ集める→でっかいダークネビュラ作る→プレゼンターの所にワープするよ!
理事長に疑いを持ちはじめてからコソコソ嗅ぎ回っていただけに、ある程度の調べは付けたんだねぇ。
しかしモノホンのダークネビュラの威力凄くね? 何がタチ悪いかって、理事長はあくまで「プレゼンターに会いに行く」って目的ただ一つの為だけに邁進していった結果がこれであって、日本が壊滅する被害ってのはその副産物でしかないってトコですよ。

・速水の理解者
ここに本来なら公式に載ってたシーンがあったのかしら。二つの画像だけですが、白衣の髪モッサリした速水が映っている事から、宇宙物理学者でもある速水の研究成果かなんかを我望が評価した事から、心酔するようになった…て所でしょうか。
これも唐突過ぎるんだよなぁ…改心させるなら、せめて10話ぐらい前からそのフリを入れておくべきだったんじゃなかろうか。前フリがあったのはあくまで「俺も危なくね?」という保身から来る危機感だけだったから、ちょっと取って付けたような感じはあります。ま、当の速水本人がそう言ってますが。
だからネット上の感想では「理事長を裏切ったのは嘘だったってのは嘘なんだ!」みたいな着地点が分からない居心地の悪い事になってるんじゃないかな。
いずれにせよ、レオと一緒に江本を殺害してるので最終回まで生存する可能性は低いか。生き延びてほしいけど。

・美羽の家
キバで観たことある廊下。
マーキングされてたわけだし、うっかりラビットハッチに連れてくよりはまあ良かったんでないかしら。

・江本の部屋捜索隊
賢吾の発作はドンドン酷くなるなぁ。
江本がスイッチ集めとダークネビュラに関して何かしらの研究をしてたのは我望の行いを止めるために必要だったからだと思うんだけど、どう活用する気だったんだろ。小規模のダークネビュラを発生させてサジタリウスネビュっちゃうとか?

・赤白ダスタード
連獅子ダスタード。やっぱりオシシの眷族はそれなりに強いのか。

・メテオのうっかり
ああ、メテオ…。肝心なトコで詰めが甘いメテオさん…ちゃんと仕舞っとかんかい!!

・( OMO)<ターンアップ!!
高いところから飛び降りたシーンで光の畳を幻視した人が続出したとかなんとか。さすが元ライダー。しかし生身なのであっさりレオに踏まれるという。

・ピスケスゾディアーツ
魚座の神話はみなみのうお座と被ってるし、モヤッてますなぁ。二匹の魚の尾をリボンで結んだ形をしてますが、アフロディテとエロス親子がテュポンから逃げたとき、離ればなれにならないように互いを結んだ姿だと言われています。
アルカナの月の通り「隠れた敵」としてホロスコープスに真っ向から向かっていきましたなぁ。能力面では蘭が合気道やってる事もあって、しっかり戦えてるわ。スイッチ押した瞬間発狂したらどうしようと思ってただけに、正気を保てたのは凄い。

・プレゼンターに会いに行くから★
そもそも、プレゼンターに会いに行って何をする気なのか。会うだけで満足なのか、理事長の言い分が正しいとして次の種へ進化できるようなものだから会いたいのか。もっと別な理由があるのか。
その辺は良く分かんないんですよね。

関西の方はそろそろ甲子園ゾディアーツが暴れだす時期か…。



・ゴーバス
前回:アバターがダメージ食らったら本人も食らうんか。エンターやエスケイプは本体あるんだっけ?
今回:ジャグリングは中の人の特技か?
しかし大道芸部ってどんなん…想像つかないYO。

・スマプリ
小麦色になってねぇよ!!
むしろ赤くなってるよ、それは炎症起こしてんだよ。アロエでも塗っとけ。
PR

2012/08/08 21:51 | Comments(0) | フォーゼ感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<夏の大三角 | HOME | 私を御蔵島にテーレッテー >>
忍者ブログ[PR]